• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パワーポイント2003の目的別スライドショーを含むスライドショーについて

パワーポイント2003(WinXP)のスライドショーについてお伺いしたく、質問いたします。 1→2→3・・・・・18→19→20→A というスライドショーを作成しました。 1~20までのスライドはそれぞれが クリックごとに文章やオブジェクトがでるようなアニメーションになっています。 各スライドの切り替えもクリックのタイミングで行います。 Aは1~20までを進めていく上で かなり頻繁に使用する図なので Aを目的別スライドショー設定し、 1~20までのスライドにAをリンク先にした動作設定ボタンを設置、 Aには「直前に表示したスライド」へ戻る動作設定ボタンを設置しました。 その結果 1のスライドのアニメーションの途中でAにとんで戻ってくると 1のアニメーションが終了→(ボタンではないところを)クリック→2のスライド と進みたいのに 1のアニメーションが終了→クリック→A と進んでしまいます。 Aの動作設定ボタンをクリックすると 1には戻らず、スライドショーが終了してしまいます。 マスタ上で動作設定ボタンを設置するからいけないのかと思い、 (Aはマスタ上のボタンの上に戻るボタンを乗せました) 各スライドごとに設置してみましたが同じでした。 この場合、対応策はありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数677
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ANo.1です。 > 当初はその状態だったのですが、スライド枚数が増えていく上に、1のアニメーションの途中でも、Aを呼び出したい状態になるので、可能なら、目的別スライドショーを使いたい、と思っております。 それであれば、目的別スライドショーではなく、「スライドA」に「動作設定ボタン」の「戻る」を設定し、「ハイパーリンク」先を「最後に表示したスライド」を指定すれば、どのスライドから「スライドA」を表示しても「戻る」ボタンで直前のスライドに戻すことができます。 お試し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やってみました! そしてできました! ありがとうございます!(感涙)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ANo.1,2です。 余計なお世話かも知れませんが、 スライドAが、スライドショーの最後として表示してもよい内容なら、問題ありませんが、スライドAを最初に表示する位置に配置して、使用したいスライドに動作設定ボタンを設置して、リンク表示した方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

動作設定ボタンを使わない方法ですが、1,2,5,7のスライドの後にスライドAを表示する場合、 目的別スライドショーで、1→A→2→3→4→5→A→6→7→A→8のように設定すると、設定順に表示されます。 PowerPoint2000での設定例ですが、2003でも同じと思います。 お試し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 当初はその状態だったのですが スライド枚数が増えていく上に 1のアニメーションの途中でも Aを呼び出したい状態になるので 可能なら 目的別スライドショーを使いたい、と思っております。