• ベストアンサー

客室乗務員の仕事に役立つ心理学の分野

私は、今、社会心理学系の本を読んでいて、大変心理学に興味を持ってきたので心理学科に進もうと思っています。 将来の夢が客室乗務員なので、心理学の勉強はそういう場所でも大いに役立たせたいと考えています。 ですが、このような場合、どの心理学の分野を中心に学べばいいのか分かりません。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです!

noname#63635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.3

#2です。 質問が投げ返されたということでしょうか・・・ >心理学は学ぶほど興味のつきない学問で日常生活でも >役に立つ知識ばかりを学ぶものだと思っていましたが >それは誤解なのでしょうかね。。。 先にも書いたとおり, 大学の心理学科の教育内容に関して言うなら誤解と言っていいでしょう。 質問者さんが目指しているような心理学の名門といわれる大学では 教科書に書いてあるような知識については 自分で勉強するのが当然という雰囲気のところが多いと思いますよ。 ゼミでは専門分野の最先端の論文や研究書, あるいは逆に古典と呼ばれるような文献を輪読するというのが多いでしょう。 また必要な論文の探し方と読み方, 研究の組立て方と実施の仕方, データ処理のやり方と報告のまとめ方など, 本を読むだけでは学べないノウハウの訓練に 大学の内外で多くの時間を費やすことになるでしょう。 >やはり心理学は趣味程度に抑えておくのが吉なのでしょうか? ここまで読んで,そりゃ面白そうだと感じたなら 心理学科への編入を具体的な日程に乗せてもいいと思いますが, なんだか大変そうだなと感じたなら ちょっと考え直したほうがいいかもしれません。 客室乗務員を目指すにあたって 大学で心理学を専攻することは無駄にはならないと思いますが, 質問者さんにとってはやや遠回りの道のりであるような気がします。 趣味と割り切って勉強を続けるのもひとつの選択肢かもしれません。 ちょうど良いタイミングで 今年度から「心理学検定」なるものが始まり, 9月に第1回試験が実施されることになっています。 これは心理学の知識の水準を問うもので,誰でも受検することができます。 まずはこれの2級合格を目標にすると勉強の励みになるのではないでしょうか。 J大学の編入試験はこれよりもっと難しいかもしれませんよ。 ■日本心理学諸学会連合/心理学検定  http://jupa.jp/index.php?itemid=67

その他の回答 (2)

• Diogenesis
回答No.2

説得やリスク・コミュニケーションに関する社会心理学の知見は 客室乗務員の業務の上でそれなりに役立つかもしれません。 またチームの一員として仕事をするわけですから, 集団意思決定やリーダーシップの研究も参考になるでしょう。 これも社会心理学に含まれます。 また輸送機械の乗務員なのですから, 認知バイアスやヒューマンエラーに関する知識は当然持っておくべきでしょう。 これは認知心理学に含まれます。 フロイトやユングの所論については ひとつの教養として学んでおくのは悪くないと思います。 ただ,あれが心理学の基礎だというのは誤解ですし, 真に受けて現実場面で振り回されては困ります。 ところで 余計なお世話かもしれませんが,すこし心配なことがあります。 短期大学の英語科からJ大学の心理学科への編入を考えておられるとのことでしたが, 3年次編入の可否や編入試験の内容について確認なさいましたか? 心理学の研究成果なら本を読んでも学べますが, 大学の心理学科では実証科学としての研究法, すなわち実験,観察,調査,面接といったデータ収集法と 統計的仮説検定,多変量解析などデータ解析法を身につけることに多くの時間を割かれます。 また卒論では自らデータを集めて仮説を検証することが求められます。 半ば理系のような教育であって,名門大学ほどこの傾向は強いでしょう。 J大学のHPを見ると 心理学科では1年次から心理学研究法や統計学の授業が課せられているようですから, 編入試験でその方面の知識を問われる可能性があります。 無事編入できても追いついていくには相当の努力が必要になりますし, 理系科目が苦手な場合はなおさらでしょう。 大学によっては2年次への編入しか認めないというところもあり, この場合,順調に卒業できても1年遅れということになります。 あなたの将来の希望との兼ね合いもあると思いますので, そのあたりの確認は怠りなきよう。

質問者

補足

私は、中3のころから、J大学の外国語学部英語科を 志しているうちにJ大自体にほれ込んでしまいました。 受験時は、語学部を中心に受験しました。 結果、失敗だったのかはまだわかりませんが 現在、ここにいるわけです。 そのためできるだけ上智に行きたいのです。 けれど、ここでやりたい職業、向いている職業はなんなのかを考えてみたら客室乗務員以外ないと思ったんです。 客室乗務員の中でも英語や語学が堪能な人でありたい、かつ教養があり コミュニケーションがスムーズにとれるような客室乗務員になりたいで す。 それとチーフパーサーなどに昇進するには、ある程度の学歴っも必要だと思っています。 心理学は学ぶほど興味のつきない学問で日常生活でも 役に立つ知識ばかりを学ぶものだと思っていましたが それは誤解なのでしょうかね。。。 やはり心理学は趣味程度に抑えておくのが吉なのでしょうか? この際、もうj大に拘らず、英語学科に進みたい、という気持ちを 優先させるべきなのでしょうかね?

• kareria
回答No.1

心理学の基礎、土台を理解していたほうがいいと 思うので、フロイトやユングをやっておけばいいのでは。 あといまやっている社会心理学で十分だと思いますけどね。 あと犯罪心理学は悪人の気持ちがわかっていいですよ。 世のなか悪人だらけですから、アテンダントになっても セクハラする人の心理がわかっていたほうが 冷静に対応できるかも知れませんね。