• ベストアンサー

ある日突然ネットに繋がらなくなりました。

申し訳ありません。私の知識ではお手上げですのでお力をおかしください。 現在NTTのBフレッツを使用しています。 通常はモデム→ルーターで分配→複数のPC と言うのが普通だと思いますが、子供がゲームをするのにルーターのポートをあける必要があった為当方の仕事用PCに万が一の事があってはいけないと思い、当方ではモデム→スイッチグハブで2系統に分配→それを2台のルーターへ→それぞれのルーターに1台づつPCをつないでいました。 最近まではこの環境で子供用PCと私用PCを同時に使用してもなんら問題なく繋がっていましたが、最近はどちらか一台が使用している時は、別のPCはネットにつながりません。 ルーターをそれぞれ確認したところルーターは故障など無く問題ありませんでした。またスイッチグハブも新品を購入して取替えましたが、同じ現象で2台同時にはネットに繋がりませんでした。 また、正常にネットに繋がっていた時からルーターの設定は変更していません。 最近変わった事は、契約していたプロバイダーがある大手?のプロバイダーに吸収されたみたいで、その関係上接続IDや接続パスワードを変更した程度です。ちなみにそれらの設定ミスはありません(1台づつならネットに正常に繋がります。 どうしたら、今の環境のまま以前のようにネットにつながるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124574
noname#124574
回答No.7

これは、2つのルータで同じ接続用アカウントを使用していませんか? もしそうならば、二重ログインということになります。 プロバイダの接続IDやパスワードが変更になったとのことですが、これは認証サーバが変更になったということです。 以前の認証サーバは、「たまたま」二重ログインのチェックが甘かったためにうまくいっていただけ。という可能性が高いです。 新しい認証サーバは、厳密に二重ログインのチェックを行うために、このような接続は不正接続とみなしてはねている訳です。 上記が間違いでない前提で話しますと ネットワーク構成をいっさい変更せずに以前のように使いたいのであれば、プロバイダともうひとつ契約して別の接続用アカウントを取得することです。 #以前うまくいっていたのは、不正な利用方法(二重ログイン)がたまたまバレなかっただけということです。 別の接続用アカウントを取得したくない場合は、ルータの内側にさらにルータを重ねるように配置を変えることです。 -<net>--[ルータ1]--(a)--[ゲーム機] [ルータ1]--(b)--[ルータ2]--(c)--[仕事用PC] (a):ルータ1のLAN端子とゲーム機 (b):ルータ1のLAN端子とルータ2のWAN端子 (c):ルータ2のLAN端子とPC

mbw2031783
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。結論からすると、いままでは二重ログインができていたみたいです。 ルーターの接続方法参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#116235
noname#116235
回答No.6

VLAN機能がついているルーターを購入して使用するのが、一番簡単だと思います。 VLAN機能と言うのは、ルーターの各ポート間の通信を遮断できる機能です。この機能で、子供のPCと貴方のPCの通信を完全に遮断できますので、仮に子供のPCがウイルスやトロイに犯されても、貴方のPCにはまったく影響がありません。 一度検討してみてください。 VLANの説明 http://www.planex.co.jp/product/intelli_layer/kino/vlan.shtml 安いVLAN機能搭載のルーター http://www.mrl.co.jp/product/nwgopt100e.htm

mbw2031783
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!こんな機能があるとはしりませんでした。 でも本格的すぎて当方の環境にはもったいないかも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.5

そうですね。ルーターでの廃棄ルールが適用されなくても。信頼性の高いソフトにて対応可能ですよ。ご存知の事と思いますが、ルーターのセキュリティ制限設定は通信パケットの中身まで判断してくれません。通信ポート廃棄設定を行うと全て廃棄されます。最近のセキュリティ事情的にはルーターのポート制限だけでは限界があります。極端な話セキュリティのみにこだわってポート全て閉じますか?という事のにもなりますが、当然全て閉じたり、制限をきつくすればインターネット自体の快適性や通信不可能といったことにつながります。  課題としては、セキュリティに関して、特に個人情報管理やファイアーウォール機能についてはパケットの中身をソフトウェアAI等で判別して、通すデータと廃棄データを監視させる事ですね。そこで一般のルーターにて苦手とされる攻撃やNAT-IPマスカレード機能と併用させる事で、インターネットを安全に接続しながらセキュリティ確保を行う点になり、ネックの部分はセキュリティ対策ソフト等メリットを利用しながら、検出・駆除能力の高いソフトを使う事でしょうね。  個人的には指摘したセキュリティソフトとスパイウェア・マルウェア対策ソフト(EMSI-Software「A-Squared-free」辺り)を併用してPCに入れておくと、基点ルーター1台でもインターネットの快適性を損なわずにセキュリティ確保は可能な筈ですよ。

mbw2031783
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 当方のソフトの更新期限が近づいたら、真剣に導入を考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.4

>取説には書いてはありませんでした。 いずれの方法を取るにせよ つなぎかたガイド→取扱説明書→機能詳細ガイド の順に、一通り目を通してみることをお勧めします。 例えば、 「つなぎかたガイド」の http://www.necdirect.jp/product/atermstation/manual/wr8400n/wr8400n_tsunagikata1.pdf >5.親機を手動で設定しよう に、 >ローカルルータモード >お勧めの環境 ー ルータを多重化接続してセキュリティを高めたい場合 という説明がある事に気づいて居られないと思われます。 ただし、気づきさえすれば設定できるかというとその先があって、 >制限事項など >親機のルータ機能をご利用いただけますが、ブロードバンドモデムと設定が競合するため、 >正しく動作しない場合があります。 が重要です、もう一つのルータと辻褄の合わない設定をするとうまく動作しませんから 競合しないように設定する必要があります。 (○○についてはNP-BBRMに管理を担当させるのでWR8400N側の該当管理機能はOFFに・・・ というような設定を行う必要があります) 詳細については、「機能詳細ガイド」まで目を通す必要があります。 ただ、メーカーの異なる2機種のルーターを扱う場合、2機種分目を通す必要があります。 基本的に共通する部分は多いため、まるまる2倍の手間ではありませんが どちらのメーカーにしても、他社の製品の設定方法に責任は持ち様が無いため、片方だけ見れば良いという事にはなりません。 機能詳細ガイドまで目を通してみて、一台だけでも大変・・・という場合、一台だけをきっちり設定する方針に変更したほうが良いかも知れません。 いずれにしても機能詳細ガイドまで一通り目を通してみることをお勧めします。

mbw2031783
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘ありがとうございました。 そうですね。機能詳細ガイドまでしかっり目を通して質問するべきでした。分からないから、すぐ質問するのはよくないですね。反省して以後は自分で調べてみてから質問するようにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 うーん、そうですか。ルーターの細かなルール設定については、主にパケットフィルタ設定で通過させるか、廃棄させるかの設定ですので、主なポート番号の意味を解っていれば設定は簡単ですね。NECルーターでしたら設定画面内、詳細設定に「セキュリティ保護機能を有効」に、同じくパケットフィルタ設定内に設定しますが、設定方法は「http://www.aterm.jp/function/guide4/web-data/type2_s/main/8w_m5.html」に記載されております。  基本的なポートとしては、 21 TCP ftp IN/OUT ルータへの不正アクセス  FTPサーバーからのデータ盗難 23 TCP telnet IN/OUT ルーターへの不正ログイン 80 TCP http IN ルータ&Webサーバへの不正アクセス 2049 TCP NFS IN/OUT ファイル共有サービスでのデータ盗難 137-139 TCP/UDP netbios_ns[137] netbios_dgm[138] netbios_ssn[139] IN ウィルス被害&データ盗難 1243 TCP subseven IN/OUT トロイの木馬のデータ盗難 12345 TCP NetBus IN/OUT NetBus&Back Orifceのデータ盗難 27374 TCP BackDoor-G IN/OUT トロイの木馬のデータ盗難 31785 TCP Hackatack IN/OUT トロイの木馬のデータ盗難 31789 UDP Hackatack IN/OUT トロイの木馬のデータ盗難 31791 UDP Hackatack IN/OUT トロイの木馬のデータ  あたりですが、ルーターにてポート制御設定が難しい場合は、一般的にはPCにはセキュリティ対策ソフトの導入して対策しておく形ですと、ルーターの時点では基本的なNAT変換、基本パケットフィルタ設定などしておけばそんなに気にする必要性はないですよ。若しくはSOHO向けルーター(YAMAHA製「RT58i」、「RT107E」)ですと予め出荷時セキュリティ設定はされております。  もし気になるようであれば、基点ルーター(NEC)に追加でPCにSOHO向けセキュリティ対策ソフト(「F-Secure インターネットセキュリティ2008」あたりがお勧めです。)  詳しくは「http://www.f-secure.co.jp/is/index.html」に記載されております。

mbw2031783
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 一応当方の環境ではセキュリティ対策ソフト(一般的なウィルスバスター)は導入済みです。 そこで、また新たな疑問ですがルーターの設定を万が一ミスっていても、セキュリティ対策ソフトでフォローできると考えてもいいのですかね?私自身ウィルスバスターはあまり信用していません。 教えてくださったセキュリティ対策ソフトはあまり目にしませんが、HPを覗いてみましたが、かなり信用度が高そうですね。ただし素人には敷居が高そうですが・・・(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 お尋ねの件ですが、イマイチ環境が読めませんが、ONU(CTU)に対して、ハブで分配してルーター2台で分けている部分ですが、通常ですとその接続はグローバルIPアドレス等割り振りの衝突、通信障害の起きやすい接続でNTT自体も保証していない接続なので、最悪両方接続不能という事も考えられる現象ですね。技術的にはルーター一台で通信制御設定、セキュリティ設定、ポート開放時の転送設定、パケットフィルタのルール設定をキチンとしてあれば、指摘のような接続をするメリットはないかと想定されます。  お持ちのルーターですと、セキュリティの高い設定をしてある機材を基点ルーター1台にて接続した方がトラブルはないかと思います。  セキュリティレベルをパケットフィルタ設定等にてポート制限をかけながら同時にゲーム機器は固定IPアドレス転送、若しくはDMZポート転送にて、ゲーム機器を公開してあげれば問題ない筈です。ルーターは元々1台でそういったセキュリティ・通信制御、帯域制御、パケット通信制御を設定ルールに基づいてやりとりする機器なので、ONU接続はNECのルーター1台厳密に設定してあげればOKですよ。  それとプロバイダの接続ID、パスワードをルーター内に変更入力して下さい。

mbw2031783
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強不足でわからない言葉もありますが、なんとなく意味はわかります。本来ならモデム→ルーターここで分配→複数のPCへの接続が正解だとおもいますが、ルーターの設定に自信が無いためにルーターのポートを解放してしまうと、万が一私の仕事用PCにも影響がありそうな気がしまして。それぞれのPCにルーターを繋いでおいて子供用のルーターのみポートを開放して、仕事用PCのルーターのポートを閉じておけば安心かな?と素人考えでハブで分配→2台のルーターと考えてました。「ONU接続はNECのルーター1台厳密に設定してあげればOK」との事ですが、ルーター1台厳密に設定できることに自信がもてません(泣 取説を読む程度の知識では不安ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.1

>接続IDや接続パスワードを変更した程度です。ちなみにそれらの設定ミスはありません(1台づつならネットに正常に繋がります。 それが原因であると思われます。 当方ではモデム→スイッチグハブで2系統に分配→それを2台のルーターへ→それぞれのルーターに1台づつPCをつないでいました。 それが問題であり、2台のルーターに接続IDや接続パスワードを正しく設定すれば それは、モデムの制御管理を2台のルーターが奪い合う事になります。 以前は使えていたと言うことですが、1台のルーターの設定がおかしく、管理の奪い合いが発生していなかった可能性が高いと思われます。 1台のルーターはモデムの制御管理には口を出さずフィルタリングだけに専念するように設定し、管理の奪い合いが発生しないようにしましょう。 また、セキュリティレベルの異なる2台のルーターを使い分ける時は ・モデム→セキュリティレベルの低いルーター→HUB→セキュリティレベルの高いルーター→あなたのPCへ ・HUBからゲーム用PCへ ・セキュリティレベルの高いルーターはフィルタリングだけに専念 とする事をお勧めします。

mbw2031783
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速教えていただいたように繋ぎ換えて挑戦してみようと思います。 ただ、素人なのでもう一点わからないのですが、「セキュリティレベルの高いルーターはフィルタリングだけに専念」とありますがフィルタリングだけに専念するようにルーターを設定する事は可能ですか?取説には書いてはありませんでした。 ちなみに「セキュリティレベルの高いルーター」はNEC製のAterm WR8400Nで「セキュリティレベルの低いルーター」はI.O DATA製NP-BBRMです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネット接続について

    今自分の家には2台のPCがあります。しかしモデムが1つとルーターが1つあります。同時にPCをネット接続することはできますか? もしくは、どのようにしたら2台のPCを同時にネット接続できますか?

  • So-netで以下の環境で同時接続できますか?

    現在、Yahoo!のADSLにてネット接続しています。 今回so-net ADSL12Mへのプロバイダ変更を考えているのですが 家でバッファロのWHR-G54Sを使って 無線での2台同時にネット接続が出来る環境にしています。 Yahooモデム-WHR-G54S-2台のパソコンを無線接続(USB,LANカード) 今回so-netに変えると、so-netのモデムがルータ機能を 持っているため、設定をブリッジにしなければならない模様ですが、 そうすることで今まで使っていたように 2台のパソコンの同時無線接続は出来なくなるのでしょうか? 同じ環境で出来てるよという方いましたら、教えてください。

  • ルーターにつなぐとネットに繋がらなくなります

    環境として winXP(PEN4)で ヤフーBBモデムはトリオ3G(50M)で電話局は300mで速度は8mぐらいです ルーターはI・OのNP-BBRM 最初はPC1台でつないでいましたが ネット対応のDVDを買い、ルーターも買いました。 PCとDVDをつないで問題なく動いていました。 それから、2台目のPCを繋ぎネットをして何日は快適に繋がっていましたがある日突然すべてネットに繋がらなくなりました。 で、モデムの電源を抜いて20分ほどまって接続し直したら最初はネット出来るのですが、 しばらくするとまた接続できなくなります(全て)何度が繰り返してるうちにひどく(繋がる時間が短い)なりました。 で、モデム、ルーターからPC1台だけつなぐと直ります。 以前のようにルーターにDVDを繋ぐと最初は繋がるのですがしばらくするとまた、繋がらなくなります(両方)。 こうなったらモデムの電源切って20分まってから繋ぐと(モデム、ルーター、PC1台)繋がります。 DVDの設定か、接続の仕方か、電源の入れる順序か、コードの繋ぐ順なのか、プロバイダ側の問題なのかわかりません。 ルーターのファームウェアも更新しました。 あと、上記の状態で繋がらなくなったらルーターのHTTP://192.168.0.1/も見られなくなります。 そして、ローカル接続は繋がっているように見えます。(暫くすると接続できないとエラーが出ます) ながながと、申し訳ありません。どなたがおわかりの方、お教え願えないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 複数台パソコンのネット接続

    現在ADSL回線でモデムからLANケーブル1本を差し替えて2台のパソコンでネットを使用しています。しかしこれだと同時にネット接続できないので2台同時に使用できるようにしたいです。 現在モデムはWD605CVを使用しています。 このモデムにはルータ機能があるのであとはハブを取り付ければ複数台のパソコンにネット環境が備わることまでは わかったのですが、それだけでネットに同時に接続できるのでしょうか?そのためにはまた別のルータが必要なのでしょうか? 今のところLANケーブルでの接続を考えています。 似たような質問・回答もあったのですがその点だけが分からなかったので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムを交換したらネット接続できなくなってしまいました

    auone-netのADSLを利用しています。レンタルしていたADSLモデムが物理的に故障してしまったため、最近新しいモデムをKDDIから送ってもらって交換したところ、以前には問題なく使用できていたネットに接続できなくなりました。 回線→ADSLモデム(NEC AtermDR202C)→無線ルーター(NETGEAR WGR614v4)→有線でPC1台、無線でPC1台 という環境です。ちなみに、交換前に使用していたモデムは MegaBit Gear TE4121C です。 モデムとルーターの両方を再起動すると2台ともつながるようになったり、有線と無線のどちらかだけつながったりという安定しない状態でした。 ネットで調べているうち、モデムと無線ルーターのルーター機能が重複しているために不具合が起きているのではないかと思い、よくわからないまま無線ルーターの設定画面で、DHCPサーバ機能を使用しない、という設定にしたところ、以後まったく接続しなくなりました。 無線ルーターの設定を元に戻そうとしたのですが、モデム→無線ルーター→有線でPC接続、にしても「有効な接続がない」と表示され、無線ルーターの設定画面にもたどりつけなくなってしまいました。無線ルーターのリセットボタンでリセットして全て機器の電源を落とし、モデム、無線ルーター、PCの順で起動しなおしても、やはりだめでした。ちなみに、モデムに有線でPCを直接つなぐと問題なくネット接続できます。また、無線自体はちゃんと受信しています。 初心者なので要を得ない質問で恐れ入りますが、非常に困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 接続できなくなりました(ケーブルです)

    こんにちは。 ケーブルテレビのプロバイダで接続しております。 モデム→ルータ(ハブ?)→PC という形で接続しています。 PCは2台あって,ルータからそれぞれ2つ出る形です。 これで長年使用していたのですが,今朝突然ネットができなくなりました。 プロバイダの方でメンテナンスがあったためと思い問い合わせたところ 結果的に, 1台のPC(2台のうちどちらでも)を直接モデムに接続すると ネット接続できることが分かりました。 しかし,ルータを介した形にすると,PCやモデム,ルータの再起動をしても どうしてもネットに接続することができません。 ルータが壊れちゃったんでしょうか・・・そんな・・突然?? どうにか直す方法ってありませんでしょうか。 ちなみにPCは1台がXP,もう1台はMeです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※PCに詳しくないため,モデム,ルータ,ハブの区別がよく分かりません。すみません。 サポートの方はモデム(プロバイダから借りているもの),ルータという単語をおっしゃっていました。

  • ネットの接続について(MACアドレス関係)

    私の契約しているプロバイダは登録したMACアドレスしかネットにつなぐことができないのですが、そのため新しいPCをネットに接続することができません。(登録できるMACアドレスは1台しかできない前提での質問です) そこで直接LANを繋がずルーターを間に入れて、Windows上でルーターのMACアドレスをプロバイダに登録したMACアドレスに変更してネットに接続することにしました。こうすることで、2台目のPCもルーターのMACアドレスと使ってネット接続することができると思ったからです。 それで元々使っていたWindowsのPCはネットにつなぐことができたのですが、2台目のJaris(とLinux)はそのルーターにつないでもネットに接続できません。(2台同時にルーターにLANを挿しているのではなく、1台だけです) なぜルーターのMACアドレスを変更したにもかかわらず、Windowsでは接続できてJarisやLinuxは接続できないのでしょうか? 原因と解決法を教えてください。 回答お願いします。

  • ネットはできるのにルータの画面が呼び出せない

    BUFFALOのWBR-G54というルータを使用しています。 うちはプロバイダを2社契約していて、ルータに2つ登録して使っているのですが、ルータの設定画面で、デフォルトで使うプロバイダを変更したらそのルータに接続できなくなりました。 厳密には今やってるネットもルータを介してつながっているので接続はできているのでしょうが、設定画面が呼び出せないのです。 親機のアドレスである192.168.11.1に行っても「取り消されたアクション」が出てきて進みません。 たとえばrootとか入れるのが出てくるはずなんですがそれも出てきません。 付属のヘルプも見て、ノートン切ったりクライアントマネジャ入れてやってみましたが、やはり親機が検索できませんでした。 よくわかってませんが192.168.11.1にpingは通りました。 そのルータに繋いでいるPCが無線2台と有線1台あるのですがどれも同じでした。 原因はデフォルトのプロバイダを変更したからかなとは思うんですが、今までもたまに変えてみたことはありますし、プロバイダってルータよりその先に関係あるものですよね・・?プロバイダでルータの設定画面が呼び出せないとはどういうことなんでしょうか。 なにか手がかりでもわかるかたいましたらお願いします。

  • Hubとルータ機能無しのモデムでPC2台ネット接続?

    今度Xbox360を買ってネットに接続使用と思い、 色々とモデムやらルータやら調べ知識をつけているのですが、 1年前まで私の家では2台のパソコンをネットにつないでいたのですが、 どうやらHubで2台をケーブルでつないでいたようです。 図でいうと                  ――――PC モデム――――Hub――│                  ――――PC です。 しかしうちのモデムはどういうわけかルータ内臓ではないようです。 私の勘違いの可能性も否定できないので、使ってるモデムのURLはっときます。http://necmagnus.jp/catv/pro_sys/product/internet/cm6540t.html 何故私の家のこの環境でPC二台を同時にネットに接続できたのでしょうか? 教えてください

  • ネットのつなげ方

    現在DIONの光を契約してまして、質問があります。 下記の様な、接続形態にしたいのですが モデム(ルータ付)  │└PC1  │ コレガのルータ   │└PC3  │  PC2 この様に接続すると、3台のPC全て、しばらくするとネットにつながらなくなります。 モデム(ルータ付)  │└PC1  │  PC2 コレ↑だと問題なく使えます。 自室に2台のPCがあり、モデムからも離れているので モデムから部屋までは1本のLANケーブルで行きたいのですが どうしたら良いのでしょうか? コレガのルータをスイッチングHUBに変更したら、全てつながるように なったりするでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 東京外大 国際日本学部に受かりました!一橋、東大、京大は頭が満たないので諦めました。四大学連合を使って一橋 法学部と外大のダブルディグリーを取得し、ロースクールの合格を目指します。
  • 外大卒でも一橋の如水会員になれるか、また慶應 法学部を諦めて一橋に行く価値があるか悩んでいます。将来の夢は官僚で、仮面浪人を経て一橋に行くことも考えています。
  • 皆様のご意見をぜひお聞かせください。
回答を見る

専門家に質問してみよう