• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットに繋がらなくなりました)

ネットが繋がらない!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ネットに繋がらなくなった理由は、eo光からKCN光へのプラン変更と電話の切り替えが関係している可能性があります。
  • ネットが繋がらない原因として、ルータの設定やPCの設定が問題となる可能性があります。
  • KCN光の冊子によれば、ルータの接続形式はDHCP(ローカルルータモード)であり、WAN側IPアドレスとDNSサーバアドレスは自動的に取得される設定になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.6

>2、以前はeoでしたのでKCNからユーザーIDとパスワード用紙はありますがルータに設定方法が分かりません。 Wizardの設定画面から、WAN-DHCP/固定を選び、IPアドレス自動的に取得にチェックをし、同じくDNSサーバアドレスを自動的に取得にチェックで、保存の手順です。 これで設定されたと思いますが、これでダメならKCNサポートに問い合わせ、サポート支持を仰ぎながら設定されたほうが解決は早いと思います。

komegen
質問者

お礼

KCNサポートはルータはサポート外でしたのでコレガにて調べてみましたら CATV(ケーブルテレビ)回線、YAHOO!BB ADSL回線など、WAN側IP自動取得の回線で、突然インターネットに接続できなくなった。ルータの設定画面から見ると、WAN側のIPアドレスが空欄または「N/A」になっている。 パソコン、ルータとADSLまたはケーブルモデムの電源を1時間程度落としたあと、ADSLまたはケーブルモデム→ルータ→パソコンの順番で5分おきに電源を入れ直してください。 再度WAN側IPアドレスを取得し直しますので、インターネット接続ができること確認してください とありましたのでここまでの長時間放置と電源の入れ方は試してないので上記を試してみます。 貴重なお時間頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mp_321
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.5

付属のCD-ROMの簡単ルーター接続ソフトを利用してみてはいかがですか。 参照 http://corega.jp/support/manual/pdf/barprog_qig_c.pdf

komegen
質問者

お礼

貴重なお時間頂きましてありがとうございました。 コレガ側で色々聞いて試してみます。

komegen
質問者

補足

簡単ルーター接続ソフトCDでインストール開始しようとすると「ネットワークの準備ができていません。ネットワークの設定を行ってから実行してください。」 エラーコード922 と表示されて進みませんでした。

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.4

> モデム・光端末・ルータの表示ランプは全て正常 > なのでPCの設定かも知れませんが分かりません。 光端末に PC直結でインターネットにつながるのであれば、 モデム・光端末・PCではなく、ルーター設定の問題と思われます。 > コレガのルータ設定で > 192.168.1.1にアクセスしてみたのですが駄目でした。 以前の設定状況が不明ですし、この意味も理解できないのですが、 CG-BARPROGを工場出荷状態に戻してから、 KCN冊子の設定例とまったく同じにすれば、つながると思います。 ( 接続IDとパスワード等の入力は不要です )

komegen
質問者

お礼

貴重なお時間頂きましてありがとうございました。 コレガ側で色々聞いて試してみます。

komegen
質問者

補足

> コレガのルータ設定で > 192.168.1.1にアクセスしてみたのですが駄目でした→No.3にて記述した通りです。 工場出荷状態(リセット)は何度か試みました。ルータの問題であるというのは確実だと思いますがeoの時には付属CDにて特になにもせず繋がったので今回は何をどう設定したらいいのか分からなくて・・・。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

>コレガのルータ設定で192.168.1.1にアクセスしてみたのですが駄目でした。 1、何がダメなのかこちらでは判断できません、ログイン画面が表示されないのか、接続設定ができないのかなど、なぎダメなのか不明です。 >補足、 IDとパスに問題があるというのが何のIDとパスなのかが理解出来てません(・・;) 2、プロバイダの接続設定に必要なユーザIDと接続パスワードのことです、プロバイダ契約書に記載されておりますが。 ルータにこれらの設定はされていますか。 プロバイダの変更が無ければ、ルータの設定変更なしで使用可能のはずですが、どの様な状況でしょうか。 3、スタートから、検索boxにcmdと入力し実行してください。 コマンドプロンプと画面が表示されたら、ipconfigと入力し、Enterキー。 デホルトゲートウェイや、IPアドレスが表示されるので、192.168で始まる数値であるか確認してください、他の数値であれば、ルータの設定誤りが懸念されます。 192.168以外であれば接続不能です。

komegen
質問者

お礼

貴重なお時間頂きましてありがとうございました。 コレガ側で色々聞いて試してみます。

komegen
質問者

補足

1、ログインは出来ておりホーム画面には WAN: IPアドレス: 接続タイプ: DHCP DHCPサーバ: ON とあります。 ウイザードから接続設定に入ると 設定は完了しました。 と表示が出て 設定の保存後、インターネット接続をテストする 設定内容を保存するには「保存」ボタンをクリックしてください。 テスト結果 テスト開始 リモート サーバへ接続を始めます............................................................. リモート サーバからの応答がありません。 テストに失敗しました。接続環境を確認してください。 となってしまいます。 2、以前はeoでしたのでKCNからユーザーIDとパスワード用紙はありますがルータに設定方法が分かりません。ルータの初期化は何度かしてみました。 3、試しましたら192.168で始まっておりました。

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.2

ご参考までに http://michisugara.jp/archives/2011/internet_not_connect.html http://blog.zaq.ne.jp/chikuwa/article/310/ 2個目のURLの下部にある、コマンドプロンプトからの操作はPC上級者向けなので、おススメしません^^; PCの問題でないのであれば、他の方の回答にあるように、IDとパスに問題があるように思えます。

komegen
質問者

お礼

貴重なお時間頂きましてありがとうございました。 コレガ側で色々聞いて試してみます。

komegen
質問者

補足

IDとパスに問題があるというのが何のIDとパスなのかが理解出来てません(・・;)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (292/2662)
回答No.1

ID,パスは?

komegen
質問者

お礼

貴重なお時間頂きましてありがとうございました。 コレガ側で色々聞いて試してみます。

komegen
質問者

補足

すみません。何のID,パスですか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう