• ベストアンサー
  • 困ってます

コレガブロードバンドルータでのCATV接続

コレガに限らず一般的な話になろうかと思いますが、ブロードバンドルータにCATVモデムを接続する場合、1.「PPPoE」2.「IP自動取得(DHCP)」3.「固定IPアドレス」のうち、通常は2.を選びます。 このとき「コンピュータ名」「ドメイン名」は必要ないと思われますが、注意書きに「プロバイダより指定のある場合は入力してください」とあります。 ZAQの場合、指定はありましたっけ? かなり昔にZAQユーザーだったのですが、ルーターにモデムを接続する際、ルーターの設定は「DHCP」を選ぶだけで何も他には設定した記憶がないのですが・・・。いかがでしょうか? それと、モデム→PC接続からモデム→ルータ→PC接続に変更した後、インターネットに接続できない場合、コレガのFAQには「いったんモデム・ルーター・各パソコンの電源をOFFにして、1時間程度放置した後で、 1.[モデム]→2.[ルーター]→3.[各パソコン] の順番で電源をONにしてみてください。」とありますが、これはどういう意味があるのでしょうか? 今、ルータを導入し、まさに接続が出来なくなってしまっております。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#8602
noname#8602

>「コンピュータ名」「ドメイン名」は必要ないと思われますが、注意書きに「プロバイダより指定のある場合は入力してください」とあります。ZAQの場合、指定はありましたっけ? ZAQは、指定がない。 >かなり昔にZAQユーザーだったのですが 昔のZAQは、プロキシサーバの設定が必要だったが、これまた、かなり前に廃止された。 >1.[モデム]→2.[ルーター]→3.[各パソコン] の順番で電源をONにしてみてください。」とありますが、これはどういう意味があるのでしょうか? モデムは、「以前PCと直接繋がっていたときの設定」を記憶していてそれを手放さないから、記憶をとだえさせるため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、思っていたとおりで安心しました。

関連するQ&A

  • CATV(zaq)でのルータ設定について

    5月1日よりCATV(zaq)ユーザとなりました。 早速設定をしてみたのですが、うまくいきません。 アドバイスをいただければと思います。 現状は ・CATV(zaq)でインターネット接続 ・ケーブルモデム(フジクラ製)とPCを直結すれば接続可 ・ルータ(corega BAR Pro3)経由だと接続不可 ・モデム―ルータ―PC間は全てストレートLANケーブル使用 ・モデム・ルータを再起動するも接続不可 ・ランプを見る限り、モデム・ルータは正常に動作中 です。 以前はNTT光にnifty、同じルータ(corega BAR Pro3)を利用してPC3台でインターネットに接続していました。変化したことといえばNTTの光ファイバーモデムがCATVのケーブルモデムに変わったことくらいです。 zaqサポートによると「モデム・PC直結でネットに接続できているので、あとはルータ設定の問題です」ということでした。しかしcoregaのサポートに電話が通じず、未確認です。 ルータ設定としては、IEからルータにアクセスして「クイック設定」画面より「PPPoE」、「アカウント」「パスワード」の設定を行いました(NTT光+niftyの場合はこの設定だけで接続可能でした)。 当初アカウント設定が間違っているのではないかと確認してみましたが、zaqサポートによるとアカウントは設定書類に記載されているアカウントそのまま(アルファベット5文字+数字3文字)入力すればよいとのことでした(アカウントの後ろに@zaq.ne.jpなどをつける必要なし)。 正直なところどこの設定にミスがあるのかわかりません。 できればアドバイスいただきたいと思います。

  • ルーターを設置するとインターネット接続できません

    フレッツADSLで、PCとモデム(レンタルのMN-(2))を直接つなげればインターネットに接続できるのですが、メルコの有線ルーターBroadStation BLR3-TX4LをPCとモデムの間に設置すると、「エラー678」が表示され接続できません。モデムかルーターの設定に問題があるのでしょうか?使用OSはWinXP、各機器の設定は以下のとおりです。 <モデム> LAN IPアドレス:192.168.1.1 ネットマスク:255.255.255.0 DHCPサーバ:有効(無効にしてもダメでした) PPPoE以外のパケット:拒否 <ルーター> WAN側IPアドレス:PPPoEクライアント機能を使用 LAN側IPアドレス:192.168.11.1 サブネットマスク:255.255.255.0 DHCPサーバ:有効 <PC> IPアドレス:自動取得 DHCPサーバーアドレス:自動取得 ※「ping 192.168.11.1」により、PCとルーターの接続は確認済みです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータでのLAN接続について

    現在、XP(HOME)と98SEとでLAN接続していますが、ホスト(XP)のPCの電源を落として1時間以上たって、 PCを起動させてネットに接続したらつながりません。 ルータの設定画面にはWANの接続状態はOFF,WANのIPも 未取得になってしまいます。 しかし、2台とも、IPCONFIGで見てみますと、ちゃんとIP,サブネットマスク、ゲートウェイが表示されます。 そこでルータ設定画面のWAN設定でDHCPでIPを取得を行うと、ネットができるようになり、WANのIPも取得できます。電源を落とすと毎回こんなことをしないとだめな状況です。 毎回の煩わしい作業なしでネットに接続したいです。 接続環境をお知らせします。 XPの無線LAN内蔵PCをホスト98SEをクライアントでCATVのルータなしモデムにコレガの無線ブロードバンドアクセスポイントルータで接続してます。 この場合はブリッジ接続にはなりませんよね? ネットワーク接続で見ますとネットワークブリッジも有効、インターネットゲートウェイも有効になってますがこれはいいんでしょうか? CATVの担当の方にこのCATVモデムにPINGで信号を送っていただいてモデムの状態は正常だということです。 コレガのサポートは販売店で商品交換などの処置と 言われました。 こんな状況ですが何かわかること御座いましたら、アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • ヤフー、フレッツ接続の質問

    ヤフーのルータ機能がついていないモデムで、モデム下にルーターを入れる場合、ルーターの設定は何もしないでDHCPで各PCにプライベートIPが振られるのでしょうか?? フレッツ(PPP認証)でモデム下にハブ(ルータではない)を入れて各PCからPPP認証を行った場合、接続可能でしょうか?また、接続できる場合各PCの取得IPはどうなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 有線ルーターの接続

    2台のPCを使いため先日コレガの有線ルーターを購入しました。 簡単セットアップでの設定でしたが、何度してもPPPoEを認知せず、仕方なくIP自動取得(DHCP)での設定をしました。 数週間は問題なく接続出来ていたのですが、最近接続が出来ないエラーが出るようになりました。 エラー表示は「ユーザー名またはパスワードあるいはその両方が無効のためこのドメインにアクセスできません」と出て接続が出来ません。 でも、これが毎度ではなく、週に1~3回の割り合いで出てきます。 スムーズに行くときは問題なく接続できるのですが・・ これは、どういう事なのか、どうしたらスムーズな接続が出来るのでしょうか? 2台ともOSはXP使用。 コレガのルーターはCG-BARFX2です。 ちなみにプロバイダは何台接続でも問題無いと聞きました。

  • ルータを使ってインターネットに接続できません

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 先日、無線ルータ(WZR-G108/P)を購入し、有線でネットに接続しようとしたところ、上手くいきません。 ルータ側にPPPoE接続の認証IDとパスを入力したのですが、接続確認画面で、接続に失敗しました とエラーが出ます。 WANやLANのランプは点灯していますので、恐らくLAN部分に異常は無いと思うのですが… IEの設定も、ダイヤルしないを選択したのですが、ダメです。 pingを打ったところ、ルータまでなら帰ってくるのですが、プロパイダ(eoのマンションタイプ)のDNSサーバは帰ってきません。 VDSLモデム直繋ぎにした場合、ちゃんとping打てば帰ってくるのでサーバーが落ちてるとは考えにくいです。 PC側のDNSとDHCPサーバとゲートウェイはルータのIPになってます。 また、モデムとルータとPCを一晩電源を落とし、モデム、ルータ、PCの順番で電源を入れてみたのですが、相変わらずです。 無線LANやNintendoDSを使った場合でも、どうやらルータまでは行くようなのですが…(AOSS使用) どうか知恵をお貸しください。

  • RTX1100を使ってCATV接続をしたいのですが

    J-com でつかっているのですが モデムの下でRTXを使いたいのですが コンフィグがうまくできません lan1→ パソコンへ lan2 → モデムへ 設定は DHCP接続 DNSもプロバイダ自動割り当てです。 コンフィグ記述しますので 有識者の方 アドバイスいただけると幸いです。 ip route default gateway dhcp lan2 ip lan2 address dhcp ip lan2 nat descriptor 1 nat descriptor address outer 1 primary dhcp service server dhcp scope 1 192.168.11.100-192.168.11.254/24 dns server dhcp lan2 dns private address spoof on このコンフィグで 接続できません。 どなたか お願いします。

  • 無線LANの接続ができない。

    はじめまして。 早速ですが、無線LAN接続が出来なくて困ってますので助けてください! これまでは、Yahoo!BBのADSL トリオモデム3-G Plus で有線にて使用してましたが、 ノートパソコン(Windows Vista 無線LAN内蔵)に買い替えたので、無線にしたくて Yahoo!無線LANパックではなく、コレガCG-WLBARGPXを付けました。 一番最初は、モデムのLANとルーターのWANを繋いだだけで簡単に接続出来ていたのですが しばらくすると接続されなくなりました。 モデムにもルーター機能があるので、それをOFFにしてみると接続されるまではいけたのですが ネットに繋がりません。(その際、コレガのSSIDとは違う名前で検出されました) モデムのルーター機能をON・コレガをOFFにすると、コレガの検出すらされません。 色んなサイトを見て、初期化してみたり、電源をしばらく抜いておいたり、 コレガのWANではなくLANに繋いでみたり、手動でルーターを登録してセキュリティの種類を変えてみたり、 試してみたのですが、どれも上手くいきません。 現在は、コレガ【ルーター機能OFF】【DHCP無効】 モデム【ルーター機能ON】【暗号化方式 WPA PSK:TKIP】【PSK事前共有キー コレガのPINコード】 【MACアドレスフィルターリングの接続を許可するMACアドレスにコレガで使用するMACアドレス】 で設定してあり、モデムのLANとコレガのWANを繋いであります。 (有線では、コレガのLANとPCを繋ぐとネットの接続は可能です) この状態で、昨夜は接続されないまま断念してます。 モデムやルーターの設定内容の機能などもよく分かってませんし、何が原因なのかが分からず困ってます。 ご解答をお願いします! 追記・・・ウィルス対策のソフトやファイアーウォールは切ってあります。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CATVでの無線LANルーター設置について

    こんにちわ CATV環境での無線LANの設定に関して不明な点があり、投稿しました。 一戸建ての自宅にはCATV(ZAQ)でインターネットを引いており、リビングの隅っこにLANの端子が配備されています。(物置の中に実際のモデムがあり、そこから隠蔽配線をリビングにしてるイメージ) そこから今までは有線でLANケーブルを直接PCに繋いでインターネットをしていましたが、無線LANの環境にしたいと思い、無線LANルーターを購入、設定をしていますが、インターネットに接続出来ません。 PCからルーターまでは接続されている様子なのですが、ルーターからモデムのやりとりがうまくいっていない様子なのです。 Windowsのネットワークと共有センター上では、識別されないネットワークといった表記がなされ、インターネットに接続出来ていません。 ブラウザ上でIPを叩いてルーターのクイック設定には入れるので、ルーターの初期化や再設定を繰り返しましたが、それでもダメ。 モデムを5分程度電源落として再設定でも、モデムから直接ルーターに接続でもダメ。 ちなみにルーターから有線接続でももちろん繋がりません。 以前、知り合いの手伝いで、全く同じ環境で設定を行ったところ、モデムからルーターに繋いだだけでも、すぐに有線でも無線でもインターネットに繋がった記憶があります。 最初は容易に設定できると思っていましたが、このような事は初めてです。 CATVでもPPPoE設定が必要だったりするのでしょうか。 どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 現状の使用状況、環境は以下の通りです。 パソコン: NEC PC-LS150FS6(WIN7 HOME) ルーター: NEC PA-WR8170NST モデム: フジクラ FCM-150J

  • CATV回線でインターネットに繋がりません

    初めて質問させていただきます。 早速ですが 8月にNTTひかりからCATVに変更し、8月末まではNTT回線で無線もインターネットに繋がっていました。 ですが、8月末で契約が切れてCATV(モデムはARRIS?というもの)だけになると・・・ネットに繋がらなくなってしまいました。 NTT回線開通時(1年半程前)に新調しようと、coregaのCG-WLR300GNEを新しく買って、付属の手順書通りしたらその時は何の問題もなく接続できました。 繋がらなくなってから、実践してみたものは・・・ 1.「モデムやルータの電源を切ってしばらく待つ」   1時間ほど切って(CATVのモデムによって違うのかもしれませんが)、再度簡単設定 ・・・ × 2.パソコン内の前回までのcorega情報を削除し、再接続して簡単設定 ・・・ × 3.デフォルトゲートウェイが「192.168.1.1」なので、LAN側ルータIPを「192.168.1.100」に設定し、   再起動して簡単設定・・・ ×   (これ以降は「192.168.1.100」でcoregaにログインしてます) 4.バーチャルサーバで自分のパソコンのIPアドレスを設定し、再起動して簡単設定・・・ ×   (ポート範囲はよくわからなかったので、適当(80-80)に設定) トップページの「状態」がいつも「IP自動取得 未接続」のままです。 簡単設定で、自動でできなかったので・・・手動でIP自動取得を選択してやってみると、 「DHCP?接続です」と出ています。 (NTT回線時にやったときはルータを無効にする設定でDHCP?接続の設定をしていたので、 まだ残っているんでしょうか?) パソコン側(WindowsXP)の設定も自動取得、CATVもDHCP?が自動取得になっているので・・・問題なくできると思っていたんですが、一向に解決できません。 解決方法を教えてください。 曖昧なところが多くて申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いいたします。