• ベストアンサー

複数のパソコンでネットを・・・

こんにちは。現在の家(マンション)でインターネットを接続しているのですが、Yahooのルータ内臓?モデムを使っていたためなんの設定もいらずにパソコンを2台~4台を普通にLANさえあれば、繋ぐことができました。  しかし、今年の年末に一軒家に引っ越すと共に高性能な新しいパソコンと共に光フレッツかeoの100~200m,1ギガコース辺りにしようかなと思います。なので以下のことを質問させていただきます。 1、光やeo1ギガコースなどでもルータ内臓のモデムはレンタルできるのでしょうか? もしくは存在するのでしょうか? 2、ゲーム専用PCを買おうと検討中なので当然ネットの方との対戦(主にFPS辺りのゲーム)などをする場合は、複数のPCでインターネットを繋いでいる場合でも大きい影響(ネット環境で)はないですか? 3、友人などがたまに自分のパソコンを持参して一緒にネットゲーム(同じFPSゲーム)をしていたのですが、問題なくできますでしょうか?(NAT接続と表示されましたが問題なく出来ました) 4、インターネットを接続してるPCが多いほど料金が変わる、と言う事はありますか? 初心者ですいません。ルータ内臓モデムしか使ったことないので、初めての光なので詳しく簡単に説明していただければありがたいです。LAN差込口が2~4口くらいあればな~ と思います。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

フレッツとEOを比較されるのであれば、プランの多いEOがベストです。 お使いのPC台数は、何台でしょう? 3台までならEO100Mコース 5台程度であればフレッツ光プレミアムファミリー(100Mbps)かEO200Mコース それ以上であればEO1ギガコース ルーターはフレッツ光プレミアムであれば標準でルーター(カタログにはCTUと記載)が付きます(スループット70Mbps程度) EOは、オプションで無線ブロードバンドルーターが用意されていますが大抵の場合市販品の購入を勧められます。 1.NECの6600Hのため100Mコース以外ボトルネックの原因になる 2.無線子機は、ユーザー用意のため出費額が大きい(らくらく無線スタートを使用する場合概ね6千円程度かかる) ネットワーク的には、現在お使いのYAHOOと変わりませんので複数台利用でも使用料金がかわることもないですし、ゲストPCも使用できます。 ただ問題は、今から注文しても年内に間に合わないことです。 99%間に合いません。 詳しい事は、近くの量販店ブロードバンドスタッフに聞きましょう。 それよりテレビアンテナ大丈夫ですか?新築ですとついてないことが多いですよ。 EOスタッフのほうがどちらの事も知っている場合が多いです。

PCpcccc
質問者

補足

返答の方ありがとうございます! 1つ気になることがあるのですが。 無線のルータにするとネットワーク関係にたまに何らかに影響したりしますよね? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

光接続の場合は、モデムは使用しません。終端装置というのをレンタルすることになります。  終端装置はルータ機能が内蔵されていないので、複数の機器を外部ネットワーク(インターネットなど)に接続するには別途ブロードバンドルータが必要となります。  市販のブロードバンドルータは通常スイッチングハブの機能を内蔵していて、LANポートが4つあります。従って、そのままでも4台までならPCなどの機器を接続できます。5台以上接続する場合は、スイッチングハブをつかってカスケード接続します。  複数のPCで同時にネット接続する場合は、ある程度の速度低下はやむを得ないでしょう。ただし、基本的な料金は変わりませんが、プロバイダとメールボックスの契約が複数に及ぶ場合は、追加した分だけ料金が発生することはあります。