• 締切済み

入力保護ダイオード

コンパレータ回路にダイオードをつないだことでおきる動作を詳しく教えてください。どのような仕組みで入力を保護しているのでしょうか?

みんなの回答

• angkor_h
回答No.2

入力保護としてダイオードを用いる一般的な方法は次の二通りがあります。 方式と欠点は以下のとおりです。  入力回路に直列挿入。欠点は、正常時電圧損失あり  入力回路に並列挿入。欠点は、誤接時ショート ダイオードの動作を理解して、正常接続、誤接における動作を考えれば、ご質問はおのずから解が判明すると思います。 ダイオードの動作は、単に「電圧印加が、順方向でショート、逆電圧では開放」と考えればよいと思います。 (もっと高度な利用解析の質問ですか?)

• rabbit_cat
回答No.1

基本的には、 電源 --- |< --- 入力端子 --- |< --- GND みたいな感じでダイオードを入れます。 入力端子の電圧が GND < 入力端子の電圧 < 電源 という関係からはずれないようにします。