• ベストアンサー

クランプダイオードについて

回路保護のためにクランプダイオードを使っていますが、 クランプダイオードから電源ラインへ電流が流れた場合、 電流は、その後どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tance
回答No.1

その電源を使っている他の回路が消費してくれます。 もし非常に低消費の回路だとすると、どこにも消費するものがないので電源電圧が上がってしまいます。これはまずいので、電源にツェナーのようなものを設けて電源電圧が上がりすぎないようにしている回路も見かけます。 もしくは、電源に吸い取らせないで、ツェナーダイオードに流すことも行われています。

Pooh8
質問者

お礼

ご回答を頂きまして有難う御座います。 大変参考になりました。