• ベストアンサー

ダイオード回路の問題

添付した画像のような、ダイオードを等価回路を用いて表した回路についての、 直流電圧Vdcと電流Iの関係、Vdcとダイオード両端の電圧Voutの関係をそれぞれ式とグラフで示せ。 という問題です。 特に後半があまりわからなく、困っています。 また、直流電源をVsin(2πft)で表される交流電源で置き換えた場合の、電流I、並びにVoutを表す式と 時間波形の概略を示せ。 こちらの問題もできればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a987654
回答No.1

Vdはダイオードの順方向電圧降下として 0<Vdc=<Vb+Vdの間  Vout=Vdc  I=0 Vdc>Vb+Vd>0の時  Vout=Vdc-I×R  I=(Vdc-Vb-Vd)/(R+Ri) 上記条件でグラフをかくのは簡単でしょう。 交流を入れた場合 交流の電圧が正の場合は直流の場合と全く同じです。 交流の電圧が負の場合ダイオードの阻止にて電流は 流れませんので入力波形のままで  Vout=Vsin(2πft)  I=0

kagari321
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました