• ベストアンサー

TOEIC700点以上を目指すには

kaori31の回答

• kaori31
回答No.1

TOEIC860点取得している者です。 TOEICはじめての受験で700点以上ですか。 御質問者さまの英語レベルがどの程度かわからないのでなんとも いえないのですが、仮に英検2級前後のレベルにあるとすると 過去の統計からしてTOEIC450-600点をとる人が 多いようです。(参照URLを見てください) 問題なのは、英検とTOEICではまったく問題のツボが異なると いうことです。 TOEICはビジネス英語主体の試験ですから当然語彙も ビジネス系に偏っていますし、長文問題もビジネスレター系が 多いです。その点で戸惑われると思います。 とにかくまずはTOEIC主催のETSが出している『公式問題集』を 制限時間きっちり計って解いてみてください。 この点数が結果の目安になると思います。 恐らく全然時間が足りなくなるはずです。英検と異なり、 TOEICは慣れとスピード勝負です。700点越えるためには 制限時間内に全問解答が必須ですが、そのためには 英語知識に加えてある程度の解答のコツとテクニックが必要です。 なおスピード回答のコツは 『TOEIC Test「正解」が見える』(キムデギュン著) がよくまとまっていると思います。 がんばってください!

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/data/document.html#a