• ベストアンサー

無料の訪問育児相談

突然、お昼頃にインターホンが鳴り「『ジュピタ』という3歳までの初めてのお子さんをお持ちのお母さんを対象に、無料で育児相談をしています。3歳までの子育てしだいで、子供はどんなふうにも育ってしまいます。そういった育児の仕方などを、無料でお教えしています。お時間ありますか?」と言った内容でした。なんだか、怪しいなあと思い「資料はありますか?」と尋ねると「説明をしながらお渡しするので、説明を聞かないと渡せません。決して怪しい者ではありません。」とのことでした。何かの教材の訪問販売のような気がして、興味が無いからと断ったのですが、無料で育児相談をする会社なんてあるんでしょうか?仮にあるとして、無料で話だけ聞いて後から話を聞いたから、と何かを買わされたりすることもあり得ますよね?同じような訪問があった方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu-1
  • ベストアンサー率33% (26/78)
回答No.3

「タダほど高いものは無い」です。気をつけましょう。 電話での勧誘もそうです。「無料」につられてしまうのは人間の心理ですが、 客に無料提供をして、会社経営は成り立ちません。 その人に尋ねて見ましょう。 「あなたはボランティアですか?それを仕事としているのですか?」 「あなたは会社から給料をもらってこれをやっているわけですね? では、あなたの会社は何をしてどこから収入を得ているのですか?」 私は、訪問でも電話でも「無料で」の言葉を真っ先に言う勧誘商法には上記の質問をぶつけます。 質問の中の「3歳までの子育てしだいで、子供はどんなふうにも育ってしまいます。」 という言葉に、将来的な不安をまず持たせる事から考えて、断って正解だったと思います。 人間は十人十色、「みんなちがって、みんないい」んです。 大人が考える「いい子」がいい人間になる保障も無いし、 第一、いい子、いい人間なんて、ある一方方向から見た印象でしかないんです。 そんな教育法を教えてもらうより、普段の生活で様々な出来事から生まれる、 やっていいこと、悪い事の区別をさせることが先決だと思います。

e-rinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そのような質問を相手にしてみるのはいい手ですね。参考になります。やっぱり、無料なんて都合のいい話はありませんよね。 初めての子育てで、不安を持っているであろうという心理を利用しているんですよね。気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#34378
noname#34378
回答No.4

こんにちは! ちょっと気になったので調べてみました。 どうやら『ジュピター』という名の幼児教育の教材の会社のようですね。 「育児の仕方を教える・・・」と言っても最終的には自社の教材を買わせる方向に持っていくのが目的だと思います。 興味がないのであれば、はっきり断って正解だと思います。 ちなみに無料で育児相談をする会社、というか団体はあります。 大型スーパーやデパートなどで週1回くらい定期的に育児相談をしているところがあります。全国規模で開かれています。 私も子供が0歳の頃はよく利用しました。身長や体重を測ってくれて困っている事の相談に保健婦さん(?)がのってくれます。 もちろん教材などの会社ではないので、何かを売りつけられる事はありませんでした。(それどころか色んな食品の試供品を頂く事が多かったような・・・・) 場所によっては非常に込み合っていると思いますが、お買い物のついでに一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

e-rinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーパーの無料で身長・体重を測ってくれるところは、時々利用します。便利ですよね。 『ジュピター』、一度検索してみます。 ありがとうございました。

  • a-chan36
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.2

無料と名が付いても会社側としては利にならない商売はしないと思うので 断って正解だったと思いますよ。 ホント、タダほど高い物はない? でもこれからお子さんが大きくなるにつれて教材の電話や 勉強のやり方?のお話・・・いろんな会社から電話やら訪問があります。 なぜか電話とかかかってくる時って同じような時期に何回もかかってくるんですよねぇ・・・ 「この前同じような説明を聞きましたが・・・」って言うと必ず 「うちはそこの会社とは違うんですけど・・」って言うんですよ。 勉強のやり方のお話・・・ってそんなの聞いたところで本人がやる気を 出さなきゃ聞いたって意味無いのに・・・って思いながら 「もう散々同じようなお話を聞きましたから結構です」と断り続けていました。 子供をターゲットにした商売はこれからたくさん遭遇すると思うので 騙されないように気をつけてくださいね。 (お話を聞いて納得されて購入の場合は騙された・・とはいえませんが・・)

e-rinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、いろんなところから電話やダイレクトメールが来ます。 まだ教材などのは来ませんが、これからたくさん来るんでしょうねぇ。うまいこと書いてあったり、口が達者な方ばかりなのでついついその気になってしまいそうなので、気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは! 無料の育児相談・・・聞くからに怪しそうですね!! 断ったあなたは、賢明です!! 私も、以前子供と散歩していたら、やはり子連れの女性から声をかけられました。 「こんにちは~♪」と愛想よく近づいてくたので、近所の人かも?と思い 「こんにちは~」と言うと、「子育てのいい話を聞けるサークルがあるけど、どうか」 というのです。 よくよく話を聞くうちに、宗教だとわかり、丁寧にお断りしました。 また、その手の人は「近所に住む○○と申します・・」と言って インターホンを押すこともあるので、あまりかかわらないことがお勧めですね。 e-rindaさんの場合も、宗教かも知れないし、最初は無料で育児相談しておいて そのうち「この教材を使えば、幼稚園に行くまでにいろんなことがマスターできる」とか 「この教材はいいですよ、トイレトレーニングでも全国で使ってもらっています」 などと言葉巧みに契約を迫ってくる可能性大です。 やはり、かかわらないことが大事だと思います!! そういう私も、配水管の掃除の業者に押し切られて、やってもらったことがあります。 気をつけなければ・・・

e-rinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり怪しいですよね~。子育てのサークルとか言って、近づいてくる宗教団体もあるんですか?知りませんでした。 セールスに来る方は、非常に口が達者な方が多いですよね。聞いているとついついその気になってしまうので、気をつけないといけないですね。 初めての子で、わからないことが多いという心理をついてくるので「うっかり」なんていうこともあるでしょうね。(実際、わからないことだらけなんですが・・・) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しつこい訪問販売

    しつこい訪問販売員に困っています。初めて来た日に、インターホン越しに会社名と商品を聞くと、「宅配関係」とあやふやな返事。 挨拶がてら会社の説明をしたいのでドアを開けてくれというのです。 一人暮らしですし、訪問時間も19時過ぎてましたので、「今忙しいので」と相手にしませんでした。 すると、23時頃再びやってきて、「この時間なら忙しくないでしょう」と言うのです。無言でインターホンを切ると、その後しつこくピンポンを鳴らし続けてました。 この調子で毎日やってきて、しばらくピンポンを鳴らしたり、ドアをたたいたりして帰って行きます。 警察に相談してみようかとも思ったのですが、無理やり何かを買わされた訳ではないので、相手にされないような気がします。 何か効果的な撃退法はないでしょうか?

  • お姑さんのアポ無し訪問

    こんにちは。 先日、知り合いの女性(50代)から、 「お嫁さん(別居だが近くに住んでいて1歳の子あり) が元気がない。育児ノイローゼかも」 と相談を受けました。 え~大変、と思いながら詳しい話を聞いたら以下の通りでした。 「孫の顔を見ようと家を訪ねたら、インターホン押しても 返事が無い。 車はあるし、絶対いるだろうと思い、庭からまわって 窓を叩いたら、憂鬱そうな顔をして出てきた。 本人は具合が悪かったから寝ていたと言うが、 風邪をひいてるようでもないし・・・。」と。 これを聞いて、 「え~それってあなたのその訪問のせいでしょ!!」 と思ってしまったのですが、私だけでしょうか? その女性はしょっちゅうアポ無しで お嫁さんの所を訪れるようで、 いつもはお嫁さんも普通に出てくるらしいのですが、 もし私だったら「ちょっと今日は勘弁」と 居留守を使ってしまう時もありそうなので、 そしたら庭から回ってきたなんて言ったら 嫌な顔してしまうに決まってるんじゃないかと。 なので、 「子供と一緒に寝てたりすることもあるので、 誰か来ても出たくないなって居留守使うこと 私もよくありますよ~」 と何気に伝えようとしたのですが、 「でも相手は私なのに、ずっと元気ないままだったし」 とさっぱり理解してもらえず・・。 その女性に一切悪気はなく、 お嫁さんのことを自分の娘のように本当に心配しているし、 お嫁さんの本当の気持ちも解らないので (実際、お姑さんの訪問が嫌なのかもわからないし、 本当に育児ノイローゼかもしれない)、 はっきり「それは辞めた方がいいのでは」 とも言いにくく、何と言っていいのか分からず(>_<) でも私だったら確実に嫌だと思うし、 それによってノイローゼになるかもしれません。 そうなったら大変だし・・。 主婦のみなさん、特に子育て中の方、 お姑さんのアポ無し訪問っていかがですか? 「相談にのって」と言われ悩んでいます。

  • EIA育児相談についてご存じの方

    こんにちわ。5か月の女の子の母親です。 先日、ネットをしていて見つけたEIAという育児相談のサイトに資料請求をしました。 絵本がもらえるとのことで、軽い気持ちで申し込んだのですが、 その後住所確認と子供の様子を聞く電話がありました。 その時に聞いた話では、1歳前にオムツが外れる、 1歳2カ月で自分で顔を洗えるようになるといったことや、 普段どのように子供に接すれば伸びるかといった内容で、結構へぇ~と思いながら聞いていました。 ホームページの料金を見ると、半年で4万2千円、一年で7万3千円と高額だったため、 そこまでしては・・・と思っています。 無料でお試し相談があるからということで、10分程度話を聞いたのですが、 その後の営業が結構しつこくて、1日も早く始めた方が良いとか、 育児は母親の仕事であるとか、金銭面の話をすると、へそくりや生活費からやりくりしたらといった事を強く勧められました。 電話のみの相談で、資料などは送ってもらえるのですが、なんだか高圧的なものの言い方をされたので もし申し込んだとしても電話するのも億劫になりそうです。 口コミを検索してみたのですが、あんまり良い評価は見られませんでした。 けど、私としては子供の伸ばし方など知りたい情報もたくさんあるし、 もう少し金額が安ければ考えるかもしれません。 (英才教育には興味ないのですが、こちらは子供の自立を目指しているような印象でした) このEIAというのをご存じの方がいらっしゃいましたら、どんなものなのかご存じのことや 感想を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 一般家庭への営業訪問の仕方

    一般家庭を営業訪問することになりました。しかし、多くの家のインターフォンを押しても、インターフォン越しに断られてしまい、商品の話ができません。よって、商品の魅力溢れるビラ、チラシ、もしくは私の自己紹介を魅力的にアピールしたビラ、チラシを事前にポストに投函した上での訪問することにしました。しかし、こちらもなかなかわかってもらえず相変わらずドアを開けて説明を聞こうとしてもらえません。どうしたらいいでしょうか?何か良いアイデアがあれば教えてください。 また、そうした魅力的なビラの作成方法を説明したサイトがあれば教えてください。よろしく御願いします。

  • エコキュート訪問販売

    いつもお世話になっています。 29歳 主婦です。 最近毎週のようにエコキュートの訪問販売が来ます。 1年ほど前に旦那が家に上げてしまい説明を聞いてから結果的に断ったのですがそれからも何度も来ます。 説明を聞いた時、最初はエコキュートやIHの話だったのに最終的にはソーラーパネルの話になり、額が額だし知り合いに相談してから決めると言ったらセールスマンは態度が豹変! それから訪問販売が大嫌いです。 いつも来る業者は住環境エンジニアリングが多く、態度が豹変したセールスマンも住環境エンジニアリングでした。 ですが、最近は毎回違う人が営業に来ます。 説明内容は全て同じです。 会社名は住環境エンジニアリングを始め、住環境○○や住環境△△…私としてはわざと会社名を変えて来てるとしか思えず、やましいことがあるからだと悪質な営業にしか思えません。 今日なんて住環境エンジニアリングが一度来てインターホンで断ったのに1時間後には住環境△△が来て、来客の予定があったのでうっかりそのままドアを開けてしまいました。 怪しい会社にしか思えませんし正直うんざりしています。 いりません、必要ないです、興味ないです、果ては1年前の態度が最悪だったセールスマンの文句を言ってやっても何度も来ます。 無理やり家に上がり込んだり等はされてませんが、消費者センター等に相談しても話を聞いてもらえるでしょうか? 幼児がいて妊娠中なので夕方や夕飯時、お昼の訪問には心底迷惑しています。

  • 役所の人が自宅に訪問?

    こんにちわ。。。22歳の女です。 昨日(土曜日)の事です。 午前中に誰かが尋ねてきたみたいなのでお母さんがインターホンにでました。 初めは銀行か、郵便屋さんかとおもったみたいなんです。 そしたら「山田華子(仮名)さんのお母様ですか?今娘さんはご在宅ですか?」 という訪問があったみたいなんです。 あたしだいたいは午前中寝てるので母は「今は出かけてていません」と言いました。 したら 「娘さん年金払ってませんよね?ご存知ですか?」 母「はぁ、、、よくわかりません」 「年金払ってないのでこうして訪問させて頂きました。是非一度お話を聞いてみたい(どうして払わないのか)のでまた後日伺いますね」 と言って中年の男性は帰ったみたいです。 そういった訪問なんて聞いた事ないし、有得るんでしょうか? たしかにあたし年金は払ってません。 所得が少ないために払えませんし、かといって免除などの申請もしてないんですけど、普通ハガキなどでお知らせがくるじゃないですか? 役所の人間が、しかも土曜に家に訪問。。。 あたしは東京都なんですが区でリストアップされているんでしょうか? 同じく役所の人が訪問に来たって人。 また役所関係の人がいましたらどうゆう事なのか教えてください。

  • 受信契約解約手続き中に訪問?

    受信契約解約手続き中に訪問? おねがいします。 私は最近下宿に移った学生です。 下宿にはテレビがなく、ニュースなどの情報は全てネット新聞や図書館で まかなっている状態です。 なので、NHKの受信契約は必要なかったと思います。 先日、NHKの訪問員がきて必要のない受信契約を結ばされました。 わたしも、頭が回っていない状態で対応していたので、訪問員に文句を言う立場でもないと思い、 素直に解約の手続きを踏んで、今書類を書いているところです。 解約の書類をもらった時の説明では書類を書けば終わりだと言うことでした。 ところが、今日23時ごろにインターホンがなったのです。 こわくて出なかったのですが、、40秒程度インターホンがなり続けました。 (受話器をとらなければ20秒程度なる型のインターホンです) 知り合いは先にメールか電話が来ますし、宅配便は頼んでいませんし不在表もなかったので 思い当たる訪問者はNHKしかありません。 解約手続き中(しかも23時とか非常識な時間に)本当にNHKがきたのでしょうか? それともタイミング悪くきた無関係の人なのでしょうか? またNHKの関係者だとすれば、解約書類だけ郵送して訪問員を無視していいのでしょうか? それとも訪問員に対応しなければなにか問題が生じるのでしょうか? 私は今、訪問員のあまりの話の通じなさに若干の恐怖を覚えています。 できるだけかかわりたくないのです。 なにかよい方法はないでしょうか?

  • 1日家事 育児等 代行があったら(誕生日の日とか)使います?  

    保育士&幼稚園教諭免許資格があり 6年保育所で保育経験があります 現在仕事は辞め我が子3歳と6か月の子をみています 妊娠出産 育児家事を経験しより子育ての大変さ 世のお母さん方の大変さを身にしみて感じているところです そこで考えたのですが託児ではなく 子育てでいっぱいいっぱい中の方の家へ行き お風呂を代わりに入れるとか(お父さんがいなくて困る等)育児中の不安の相談に乗りつつ出来る範囲でのアドバイスをしたり(もちろんアドバイスが欲しいという人のみにです) 日ごろのうっぷん話を聞いたり 育児も家事も買い物代行もしてその間にストレス発散する時間をもうけられたら・・なんて夢みたいな事かもしれませんが考えています 反対に我が家で預かるとか そんな代行業みたいなものがあったら使います?値段にもよるでしょうけど やるなら保険にも入ろうとは思います 漠然とした考えですが 色々ご意見いただきたいです 辛口も待っています

  • 9ヶ月の育児教室参加は早いですか?

    9ヶ月の子どもの母親です。 0歳児~対象という教室に一度参加しましたが、 0歳児は全然居なくて、歩ける子しか来ていませんでした。 体育館で遊ぶというものでしたので、そうだったのかもしれませんが。 歩けなくても、お母さんが抱っこして参加してください、という 事で歩けなくても全然参加オッケーなんだよ、と言われましたが、 なんだか居づらかったし、ついていけませんでした。 別の教室のお知らせを受けて、そちらも0歳児~対象なので 来てと言われていますが、体育館で遊ぶという事で迷っています。 1人で参加しようと思っているので、同じ月齢の子が居ないと お母さんと話しも合わないし、歩ける子のお母さんと はじめて行って話が合うか心配なんです。 実際先日行った教室では、既にグループが出来ていて 仲間に入れませんでした。 9ヶ月で育児教室参加は早いものなのでしょうか? また、インフルエンザ等流行っているこの頃、 むやみに外に出ない方が良いのでしょうか?

  • 訪問販売撃退法

    こんばんは。 今日、ELBECの訪問販売が来ました。 アンケートに答えてくださいから始まり、1000円で知力診断をしてくれるという話でした。 しかし、1000円で知力診断って会社にとって利益はあるのかしら・・・とふと思いました。 セールスのお兄さんに幼児教育の教材の販売じゃないですか?と聞いたら「そういうものではないんですが、正直に言うと知育玩具みたいなものは売ってます。希望があれば・・・」みたいなことを言ってました。 知力診断に関しては興味があったので受けることにしましたが、後でネットで検索してみると中央出版と同じ会社で、幼児教育の教材を販売するようでした。 その知力診断の結果の説明に来たときに、教材を勧めてくると思います。(主人と聞くつもりでいます) それもかなり長時間粘って契約を取るようです。 そこでこのような訪問販売を断る方法など、皆さんが経験された撃退法などあれば教えてください。 引っかかるほうが悪いなどのご批判はご遠慮くださいませ。重々承知しておりますので・・・

専門家に質問してみよう