受信契約解約手続き中に訪問?

このQ&Aのポイント
  • NHKの受信契約を解約した学生が、解約手続き中に訪問があったか疑問に思っています。
  • 訪問者はNHK関係者かどうか不明であり、解約書類の郵送のみで対応しても問題はないのか悩んでいます。
  • 訪問員との関わりを避けたい学生ですが、適切な方法があるかどうか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

受信契約解約手続き中に訪問?

受信契約解約手続き中に訪問? おねがいします。 私は最近下宿に移った学生です。 下宿にはテレビがなく、ニュースなどの情報は全てネット新聞や図書館で まかなっている状態です。 なので、NHKの受信契約は必要なかったと思います。 先日、NHKの訪問員がきて必要のない受信契約を結ばされました。 わたしも、頭が回っていない状態で対応していたので、訪問員に文句を言う立場でもないと思い、 素直に解約の手続きを踏んで、今書類を書いているところです。 解約の書類をもらった時の説明では書類を書けば終わりだと言うことでした。 ところが、今日23時ごろにインターホンがなったのです。 こわくて出なかったのですが、、40秒程度インターホンがなり続けました。 (受話器をとらなければ20秒程度なる型のインターホンです) 知り合いは先にメールか電話が来ますし、宅配便は頼んでいませんし不在表もなかったので 思い当たる訪問者はNHKしかありません。 解約手続き中(しかも23時とか非常識な時間に)本当にNHKがきたのでしょうか? それともタイミング悪くきた無関係の人なのでしょうか? またNHKの関係者だとすれば、解約書類だけ郵送して訪問員を無視していいのでしょうか? それとも訪問員に対応しなければなにか問題が生じるのでしょうか? 私は今、訪問員のあまりの話の通じなさに若干の恐怖を覚えています。 できるだけかかわりたくないのです。 なにかよい方法はないでしょうか?

• pbt
  • お礼率96% (30/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

まず、23時などと言う時間帯にNHKの担当者が訪問してくることは、全くありえない事です。 知り合いは全員が、メールしたり連絡してから訪問して来るものと思い込んでいること自体、不思議でなりません。

pbt
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 回答をいただいて少し冷静になれた気がします。 担当者ではないと思わなかったわけではないのですが、あまりにも強引な人だったのでまた きていたらどうしようかと動揺していたもので・・・ きっぱりないといっていただいたことで安心できました。 本当にありがとうございます。 蛇足ですが、知り合いの事前連絡~というのは、今現在下宿を知っている知り合いが4人と非常に少なく、 全員に先に連絡がなければインターホンをとらないと宣言していたからです。 連絡なしで遊びに来たのかもしれないと思って初めてとったインターホンでNHKの担当者に あたり、このような事態になったわけですが・・・