• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自宅のデスクトップでRAID1(ミラーリング)を構築したいです。

自宅のデスクトップでRAID1(ミラーリング)を構築したいです。 ネットで調べてみたのですが、VISTAではRAID1に対応していないとか、FOXCONNのG33M02ではRAID構築ができないとか、様々な情報があり、混乱しています。 以下に情報を載せます。 Dell Inspiron 530 OS Windows Vista Home Premium マザーボード FOXCONNのG33M02 HDD WD5000AAKS 500GB ×2 調べたところ、この状況ではRAID0を構築することはできるとのことなのですが、RAID1を構築することはできるのでしょうか。 この状況でRAID1(ミラーリング)を構築するには、新たにRAIDカードを購入する必要があるのでしょうか。 それとも、新たなRAIDカードを購入せずとも、RAID1(ミラーリング)を構築できるのでしょうか。もしできるのであれば、その方法も教えてください。 もし必要な情報が他にもあれば、追加します。

• wlk
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

No1です ごめんなさい 先ほどの回答は間違いです G33マザーボードの仕様ICH9だけを見て回答してしまいました Inspiron 530のG33M02は独自の仕様になっているようですね こちらで確認すると http://support.dell.com/support/edocs/systems/inspd530/JA/OM/HTML/appendix.htm#wp1123070 >RAID 1 をサポート(オンボード)と書いてあります 設定方法はこちらに http://support.dell.com/support/edocs/systems/inspd530/JA/OM/HTML/setting.htm#wp1121546

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 無事にRAID1が構築できました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#113190

オンボードRAIDに関しては3番さんの手順が出ていますので概略だけ。 まずマザーボードのBIOS画面でRAIDを有効にします。 起動すると右上にF2を押せと出ますからすかさずF2を押してBIOSに入る、後は「コンピュータを RAID 有効モードに設定する方法」の手順どおりです。 これでRAIDが有効になるので、次にクリエートといって2つのHDDをミラーに設定します。 再起動させ、CTRL+Iで設定画面に入れるので、「RAID レベル 1 構成の作成」の手順に従う。 これでミラーになりますからWindowsのインストールを行います。 インストールのときにDriverが必要かどうかまでは調べてないので、3番さんが示された手順書をよく読んでください。 失敗したらやり直すだけなので怖いことないです。

• 回答No.5
noname#116235

個人使用なら、RAIDはあまりお勧めできません。 理由は、下記の3点です。 1 増設カードが必要で費用がかかる 2 障害時の復旧が、面倒 3 ウイルスに関しては無力 特に3は、重要です。RAIDを組む前に、システム(OS領域)のバックアップとかデーターのバックアップとかを複数の場所に保存しておく事のほうをすべきです。 外付けHDDを複数台用意して使うのが良いと思います。それぞれに時間差でバックアップしていきます

• 回答No.4
noname#190816

RAIDボードを追加しなければならないと思います。 ピンキリですが、RAID 1や0、0+1ぐらいならそんなに高くないと思います。RAID5、6までできるとなるとお高くなりますね。 ここから私見です。 個人使用で、ただ単にバックアップが必要なら、ACRONIS TRUE IMAGE 2010のようなソフトでイメージをバックアップしたほうが手っ取り早いですよ。会社などでRAID5等が必要なら話は別ですが。 RAID組んで片方のHDDがお亡くなりになると、リビルドしなければなりません。慣れるまで結構大変な作業です。 イメージのバックアップを取っておけば、簡単にその時の状態まで戻せます。スケジュール機能で色々なバックアップの取り方ができますよ。

• 回答No.2
noname#113190

数個のサイトで確認した範囲ではRAID-1のみ対応しているようです、従ってオンボードRAIDが可能です。 ちなみにサードパーティの改造BIOSを導入することでRAID-0も可能です。 HDDを増設して起動画面でCtrl+Iで設定に入るようです。 http://blogs.yahoo.co.jp/light_blue_jade/10080792.html

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 数個のサイトで確認した範囲ではRAID-1のみ対応しているようです、従ってオンボードRAIDが可能です。 オンボードでのRAID1構築が可能ということですか。 そうなると、wankodanさんの回答と矛盾することになるのでしょうか。 また、混乱してきました。 参考サイトを拝見しましたが、この方法だとレジストリをいじることになるのでしょうか。 これは1度失敗すると元に戻せない類の方法でしょうか。 リスクが高すぎる方法は取りたくないのが正直なところです。 自分はPCに疎いので、失敗する可能性が高いですので、難しいかもしれません。

• 回答No.1

1.そのマザーボードではオンボードRAIDはできません 2.そのPCでVistaのソフトウェアRAIDはできます(ただしRAID0とスパンニングだけ) 3.そのPCでRAID1を組むならRAIDカードを積むかRAID1に対応した外付けのHDDケース等を使うしかないです

参考URL:
http://www.dosv.jp/other/0712/10.htm

質問者からのお礼

分かりやすい回答をどうもありがとうございます。 外付けのHDDを使う方法もあるのですね。初めて知りました。

質問者からの補足

RAIDカードを購入しようと思います。調べてみたのですが、高価なRAIDカードと安価なRAIDカードがあるようですが、高いのは買えません。 それに、このPCにはどのRAIDカードが対応しているのか良く分かりません。このPCに対応するRAIDカードは、どのように選択すれば良いのでしょうか。できれば、このPCに対応する安価なRAIDカードを幾つか挙げてもらえると助かります。