• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自宅のデスクトップでRAID1(ミラーリング)を構築したいです。

自宅のデスクトップでRAID1(ミラーリング)を構築したいです。 ネットで調べてみたのですが、VISTAではRAID1に対応していないとか、FOXCONNのG33M02ではRAID構築ができないとか、様々な情報があり、混乱しています。 以下に情報を載せます。 Dell Inspiron 530 OS Windows Vista Home Premium マザーボード FOXCONNのG33M02 HDD WD5000AAKS 500GB ×2 調べたところ、この状況ではRAID0を構築することはできるとのことなのですが、RAID1を構築することはできるのでしょうか。 この状況でRAID1(ミラーリング)を構築するには、新たにRAIDカードを購入する必要があるのでしょうか。 それとも、新たなRAIDカードを購入せずとも、RAID1(ミラーリング)を構築できるのでしょうか。もしできるのであれば、その方法も教えてください。 もし必要な情報が他にもあれば、追加します。

  • wlk
  • お礼率70% (7/10)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1689
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No1です ごめんなさい 先ほどの回答は間違いです G33マザーボードの仕様ICH9だけを見て回答してしまいました Inspiron 530のG33M02は独自の仕様になっているようですね こちらで確認すると http://support.dell.com/support/edocs/systems/inspd530/JA/OM/HTML/appendix.htm#wp1123070 >RAID 1 をサポート(オンボード)と書いてあります 設定方法はこちらに http://support.dell.com/support/edocs/systems/inspd530/JA/OM/HTML/setting.htm#wp1121546

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 無事にRAID1が構築できました。

関連するQ&A

  • raid1で、raidカードを使用するメリットは?

    raidカードについての質問です。 ○ raid1にraidカードを用いるメリットはありますか?     速度向上などのメリットがあるのでしょうか? 近々、自作パソコンを組むのですが、データ保存用にHDD(6TB)2台をraid1でやってみようと思っています。 raid5、raid6ならraidカードが必要でしょうが、raidカードは、raid0、raid1も使用可能ですので、何かメリットがある気がします。 どうか教えてください。 raidカードを購入するかどうかの参考とさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • RAID1を組んだ後単体でHDDを繋げることが出来るメーカ

    RAIDカードを使用して、あるデータ(OS含)が入っているHDDを使いRAID1を組んだ後、 そのコピーされたHDDを単体でマザボに繋いできちんと認識できるような RAIDシステムを使っているメーカを教えて頂けないでしょうか? RAIDカードが壊れてしまうとRAID1で構築しててもデータが読み出せなくなってしまう、というのを経験して 今度RAIDカードを買うときはこういう事が出来るRAIDカードを買おうと思っています。 RAIDユニットを購入することも考えましたが、いかんせん値段が高いので。。; どなたかご教授頂けると嬉しいです(_ _)

  • RAID1について

    いくつかお聞きしたいことがありまして PC知識はそんなには無いので、できれば詳しく教えていただけると嬉しいです。 (1) RAID1でHDD2つ(OSが入っています。他にHDDはないです。)使用していて、 ひとつのHDDが故障またはマザー等が故障した場合 正常なHDDの方を、 RAID構築していない別のPCに接続して(そのHDDのみ接続)即起動することができますか? (2) 一方のHDDが故障した場合、HDDを取り替えれば済むと思いますが、 マザー等が故障等した場合に、 上記正常なHDDを外付として使用し普通にデータを取り出せますか? (3) RAIDカード使用で、そのカードが故障した場合、  1. まったく違うメーカー等のRAIDカードに取り替えては、    再インストールなしに復旧はできないのでしょうか?  2. 違うメーカーのRAIDカードで復旧できるとした場合    取替えるRAIDカードを購入する際、どこの性能又は規格!?を見て購入すれば良いでしょうか? (4) RAID1での再インストールする場合 RAID構築していないPCでの再インストールをする時間と比べると 同じ時間くらいで再インストールすることができるのでしょうか? 倍とまでは言わず+α時間がかかってしまうものですか? (5) RAIDについて ハードウェア方式とソフトウェア方式がありますが どちらが故障率が高いということはありますか?  また、RAID構築した時点で、 RAID構築していないPCよりも故障率が高くなるものなのでしょうか? (6) RAID1に使用するHDDについてですが まったく同じものが良いといろいろサイトで見かけました。 性能が悪い方のHDDの能力に合わせるように動くらしいですが  回転数くらいを同じものにしてメーカーを別に したほうが同時故障の確立が減ると思うのですが この認識は間違っているのでしょうか?  結局RAID1を利用しないで 外付HDDにこまめにBackupしていくのが一番だと考える時もあり、 再インストール時に、各種ソフトを入れなおす時間を考えると RAIDもいいのかなぁと。。。なので RAIDの知識ももうすこし知っておきたいと思いまして どうか宜しくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#113190

オンボードRAIDに関しては3番さんの手順が出ていますので概略だけ。 まずマザーボードのBIOS画面でRAIDを有効にします。 起動すると右上にF2を押せと出ますからすかさずF2を押してBIOSに入る、後は「コンピュータを RAID 有効モードに設定する方法」の手順どおりです。 これでRAIDが有効になるので、次にクリエートといって2つのHDDをミラーに設定します。 再起動させ、CTRL+Iで設定画面に入れるので、「RAID レベル 1 構成の作成」の手順に従う。 これでミラーになりますからWindowsのインストールを行います。 インストールのときにDriverが必要かどうかまでは調べてないので、3番さんが示された手順書をよく読んでください。 失敗したらやり直すだけなので怖いことないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#116235

個人使用なら、RAIDはあまりお勧めできません。 理由は、下記の3点です。 1 増設カードが必要で費用がかかる 2 障害時の復旧が、面倒 3 ウイルスに関しては無力 特に3は、重要です。RAIDを組む前に、システム(OS領域)のバックアップとかデーターのバックアップとかを複数の場所に保存しておく事のほうをすべきです。 外付けHDDを複数台用意して使うのが良いと思います。それぞれに時間差でバックアップしていきます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#190816

RAIDボードを追加しなければならないと思います。 ピンキリですが、RAID 1や0、0+1ぐらいならそんなに高くないと思います。RAID5、6までできるとなるとお高くなりますね。 ここから私見です。 個人使用で、ただ単にバックアップが必要なら、ACRONIS TRUE IMAGE 2010のようなソフトでイメージをバックアップしたほうが手っ取り早いですよ。会社などでRAID5等が必要なら話は別ですが。 RAID組んで片方のHDDがお亡くなりになると、リビルドしなければなりません。慣れるまで結構大変な作業です。 イメージのバックアップを取っておけば、簡単にその時の状態まで戻せます。スケジュール機能で色々なバックアップの取り方ができますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#113190

数個のサイトで確認した範囲ではRAID-1のみ対応しているようです、従ってオンボードRAIDが可能です。 ちなみにサードパーティの改造BIOSを導入することでRAID-0も可能です。 HDDを増設して起動画面でCtrl+Iで設定に入るようです。 http://blogs.yahoo.co.jp/light_blue_jade/10080792.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 数個のサイトで確認した範囲ではRAID-1のみ対応しているようです、従ってオンボードRAIDが可能です。 オンボードでのRAID1構築が可能ということですか。 そうなると、wankodanさんの回答と矛盾することになるのでしょうか。 また、混乱してきました。 参考サイトを拝見しましたが、この方法だとレジストリをいじることになるのでしょうか。 これは1度失敗すると元に戻せない類の方法でしょうか。 リスクが高すぎる方法は取りたくないのが正直なところです。 自分はPCに疎いので、失敗する可能性が高いですので、難しいかもしれません。

  • 回答No.1

1.そのマザーボードではオンボードRAIDはできません 2.そのPCでVistaのソフトウェアRAIDはできます(ただしRAID0とスパンニングだけ) 3.そのPCでRAID1を組むならRAIDカードを積むかRAID1に対応した外付けのHDDケース等を使うしかないです

参考URL:
http://www.dosv.jp/other/0712/10.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい回答をどうもありがとうございます。 外付けのHDDを使う方法もあるのですね。初めて知りました。

質問者からの補足

RAIDカードを購入しようと思います。調べてみたのですが、高価なRAIDカードと安価なRAIDカードがあるようですが、高いのは買えません。 それに、このPCにはどのRAIDカードが対応しているのか良く分かりません。このPCに対応するRAIDカードは、どのように選択すれば良いのでしょうか。できれば、このPCに対応する安価なRAIDカードを幾つか挙げてもらえると助かります。

関連するQ&A

  • 【緊急】RAID1の再構築について【至急】

    RAID1でミラーリングを構築していました。 パソコンが固まったので、強制終了し、PCを再起動しました。 で、RAIDはまた自動的に再構築?同期?をはじめると思うのですが、その同期している最中に、またPCが固まって、 強制終了しました。(これがそもそもの間違いか…) そして、また起動しようとしたら、OSが立ち上がらない… なんかシステムのファイルが壊れてるみたいな表示があり、 一度、RAID構築をBIOSにて解除し、片方だけHDDを接続し、BIOSのストレージ設定をRAIDからIDEに変更して、 1個のHDDのみで起動したら、なんとかセーフモードで立ち上がり、その後再起動したら、普通に立ち上がって一安心。 で、もう一回RAID1のミラーリングを構築するために、BIOS画面の次のRAID設定画面でRAID1を設定しました。 そして、また再起動したらもう、ウィンドウズのマークが現れなくなってしまった…。 もう一度、RAID構築を解除し、1個のHDDで起動したが、起動しなくなってしまった…。 なんとか、ここから直せる方法はありませんでしょうか? そもそも、RAID1の再構築方法が間違っていたのでしょうか? 物理的にHDDが壊れたときは、HDD交換したら、すんなり再構築されたので、個別にはHDDが生きているのを確認したから、大丈夫だと思ったのですが…。 アドバイス頂けませんでしょうか… よろしくお願いいたします。 OS:XP SP3 マザーボードP5Q Deluxe

  • windows2000proでRAID1と同じ効果

    お世話になっております。 windows2000proでRAID1の環境を構築したく、ご質問させていただきます。 RAIDカードとかのハードウェアRAIDではなく、ソフトウェアRAIDの構築で、RAID1と同じ事をやってくれるソフトウェアを教えていただけないでしょうか? ・ハードディスクを丸ごとバックアップ ・イメージとしてバックアップ ・定期的なミラーリングソフト(つまり常時じゃない) ではなく、RAID1ができるソフトウェアを探しています。 有料で構いません。 よろしくおねがいします。

  • RAID1とRAID5の信頼性について

    RAID1とRAID5の信頼性について NASの購入を検討しています。 RAID5のテラステーションだと大きくて邪魔なので,RAID1のリンクステーションにしようかと思っています。 ただ,信頼性と言う意味ではどうなんでしょうか? RAID1はミラーリングしてくれるので,確実な気がしますが,RAID5もHDDが1台壊れても普及はできるとのこと。 どちらが信頼性が高いのか,検索したのですが見つかりません。 詳しい方,教えて下さい。 (RAID6は今回は考えておりません)

  • オンボードraid1でマザー故障

    オンボードraid1でマザー故障 XPのシステムドライブをオンボードのraid1で組んでいるとします。 マザーボードが故障したとき、壊れたマザーボードにつながっていたHDDの1台を異なった機種のマザーボードにつないでXPを起動させるとこはできますか? raid0やraid5だとできないことは分かっているんですが、ミラーリングのraid1だとどうなるのでしょうか?

  • Raid1障害時の暫定データ退避について

    現在raid1(ミラーリング)を組んでいますが(自作PC、Windows2000、IDE Raidカード)、ハードディスクが1台壊れたようです。基本的にRaid1の修復は同容量のHDDをつなげRaid1の再構築だとおもいますが、とりあえず正常なHDDからデータを退避させたいと思っています。正常なHDDを空きSlave等に接続すれば1台でも中身は見られるのでしょうか?

  • RAIDカードの選択でRAID1+0に対応している商品は?

    すみません。どなたかお分かりの方教えて下さい。 今RAIDカードを探しております。 条件は以下の通りです。 カードインターフェィスはPCI-E or PCI-X ストレージ側インターフェィスはSAS or S-ATA ポート数は8以上 で、次の条件でつまづいています。 RAIDレベルで、RAID1+0に対応している商品はありますでしょうか?RAID0+1ではダメなんです。 探してみたんですが全てRAID10対応と書いてありながら問い合わせるとRAID0+1だったりするんです。 どなたかご存知の方教えて下さいませ。

  • RAID0とRAID1の組み合わせ

    RAID0とRAID1の組み合わせはできるのでしょうか?(RAID10やRAID01ではなく) 具体的には、SSD(A)とSSD(B)をRAID0(C)とし、通常のHDD(D)の環境で、CとDでRAID1が組めるのかという疑問です。 最近RAID0のドライブの片方が、エラーを吐いてOSの入れなおしをせざるを得なくなり、バックアップとしてこういうことができないかな、と考え質問させて頂きました。

  • RAID10(RAID1+RAID0)の読み方

    RAIDの種類にはいくつかありますが、中でRAID10(RAID1+RAID0)というものがありますが、どのように読むのが正しいのでしょうか? RAID1とRAID0の組合せなので1(いち)と0(ゼロ)で「いちゼロ」と読むのが正しいような気がしています。どなたか正しい読み方をご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • RAID1(ミラーリング)について

    CG-HDC4EU3500 http://corega.jp/prod/hdc4eu3500/ 上記の物を購入してRAID1を組もうと思うんですが 分からない点があるため質問します。 (1) RAID1というのは片方が壊れても単体で接続できるんでしょうか? それとも新しいHDDを入れて再構築?しないと見れない? (2) PCを買い替えた場合でも問題なく使える?(HDDに接続できるかという意味です) (3) 今使っているPCにはRAIDコントローラー?が無いんですが使えますよね? よろしくお願いします。

  • RAIDの作り方

    自作でPCを作り、WinXPをインストールしました。 そして、RAID1のミラーリングを行おうと、RAIDカードともう1台のハードディスクを買ってきて取り付けました。しかし、オンボードで接続していたケーブルをどのようにRAIDカードに接続すればよいのかわかりません。また、RAIDのBIOS画面も全く出ません。