• ベストアンサー

お姑さんのアポ無し訪問

こんにちは。 先日、知り合いの女性(50代)から、 「お嫁さん(別居だが近くに住んでいて1歳の子あり) が元気がない。育児ノイローゼかも」 と相談を受けました。 え~大変、と思いながら詳しい話を聞いたら以下の通りでした。 「孫の顔を見ようと家を訪ねたら、インターホン押しても 返事が無い。 車はあるし、絶対いるだろうと思い、庭からまわって 窓を叩いたら、憂鬱そうな顔をして出てきた。 本人は具合が悪かったから寝ていたと言うが、 風邪をひいてるようでもないし・・・。」と。 これを聞いて、 「え~それってあなたのその訪問のせいでしょ!!」 と思ってしまったのですが、私だけでしょうか? その女性はしょっちゅうアポ無しで お嫁さんの所を訪れるようで、 いつもはお嫁さんも普通に出てくるらしいのですが、 もし私だったら「ちょっと今日は勘弁」と 居留守を使ってしまう時もありそうなので、 そしたら庭から回ってきたなんて言ったら 嫌な顔してしまうに決まってるんじゃないかと。 なので、 「子供と一緒に寝てたりすることもあるので、 誰か来ても出たくないなって居留守使うこと 私もよくありますよ~」 と何気に伝えようとしたのですが、 「でも相手は私なのに、ずっと元気ないままだったし」 とさっぱり理解してもらえず・・。 その女性に一切悪気はなく、 お嫁さんのことを自分の娘のように本当に心配しているし、 お嫁さんの本当の気持ちも解らないので (実際、お姑さんの訪問が嫌なのかもわからないし、 本当に育児ノイローゼかもしれない)、 はっきり「それは辞めた方がいいのでは」 とも言いにくく、何と言っていいのか分からず(>_<) でも私だったら確実に嫌だと思うし、 それによってノイローゼになるかもしれません。 そうなったら大変だし・・。 主婦のみなさん、特に子育て中の方、 お姑さんのアポ無し訪問っていかがですか? 「相談にのって」と言われ悩んでいます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.5

う~ん、私の実母がこういうタイプかもです。 自分はよかれと思っているので「迷惑」とは気付けないかもですね。 自分達は親戚なのだから、わざわざ連絡してから行くなんて水臭いという感覚です。 私も新婚の頃は別居でしたが、朝の6時に義伯父と義父が揃って庭側の窓から訪れてくるので本当に参りました。 朝食に間に合うようにと野菜を持って来てくれるのは良いんですが、何しろ早すぎ! 夫が注意しても、義母が止めても「まあいいじゃないか」ですよ(^^;) 家にこられてもまだパジャマだし、子供がいて掃除もままならないので十分なおもてなしもできないし、恥ずかしくて困りました。 質問者さんの場合、忠告するなら「本人に聞いたって大丈夫って言うにきまってるじゃない、まずは息子さんに様子を聞いてみたら?孫の顔を見たい時はお嫁さんの家じゃお嫁さんも気を使っちゃうから気晴らしができるよう家に呼んで公園にでも行ったら?」といったかんじかな? でも本当はハッキリと訪問の仕方が悪い、ということは言った方がいいでしょうね。いくら身内でも世帯が違うんですから。 それが原因で、とは言わず別な話としてね。

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 知り合いの女性、 まさにnene42さんの義父さん達と同じ感覚だと思います。 お嫁さんの気遣いなんてつゆ知らずなんですよね。 そうですね、ノイローゼかどうかは別の話で 訪問の仕方は変えてもらった方がいいですね。 息子さんに聞いてもらうようにも言ってみます!

その他の回答 (10)

回答No.11

”あなたに言われてQ&Aサイトに質問を載せてみたらほとんどの人が、急に姑に訪問されるのがイヤなんだって答えてたよ。アポなしは止めた方がいいんじゃない?”と言ってあげましょう。

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、 最悪これを見せるしかないかも・・ ショック受けるだろうなあ(>_<) でもこのままではお嫁さんが大変なので それぐらいしないとと思っています!

回答No.10

私も姑によくされてました。。。 連絡もなしに・・・いきなり玄関のドアが開いたからなんだろう?って見に行ったら「おはよぉ」ってどかどか入ってきたり・・・ それからは鍵は絶対閉めるようにしてますが・・・ ピンポーンとなって姑だと居留守をしてみると、アパートのベランダから 本当にいないのかなぁ~覗いてたみたいです。 声は聞こえるのに出ないのよね~なんて言われましたが・・・ 引越しをしてから駅から遠くなり、姑は車が運転できないので 来なくなりました^^ 本当にピンポーン恐怖症になっちゃいますよ(笑 嫌な顔してるのは、やっぱり来てほしくないって合図だと思いますよ。。。 相手の都合もあるだろうから、 今度は連絡して行ってみたら?と言って見てはどうでしょう?

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピンポーン恐怖症になるんだ・・大変(>_<) その女性もお嫁さんの家までは徒歩で行けるので しょっちゅう訪れるんだと思います。 でもやはり連絡は絶対条件ですよね! みなさんの意見を聞いて、 早くちゃんと言ってあげないと、と思っています。

• peshi-pa
回答No.9

絶対に嫌です!!しかも庭にまでまわって窓を叩くなんて!私だったら、それはそれは不機嫌な顔で仕方なく出て、姑が帰るまで(帰ってからも)不機嫌だと思います。 相談を持ちかけられているなら、是非そのお嫁さんの為にもアポなし訪問は止めるように言ってあげてくださいm(__)m その女性は悪い方ではないようですが、はっきり言ってあげないと分からないタイプだと思います。 はっきりと「いくら息子の家でもアポなしはやめたほうがいい」と言ってあげてください。それでも分からないなら、回答をその方に見せてあげて欲しいくらいです・・・。絶対に嫌ですよ!

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり無理ですよね(>_<) 「アポ無し訪問OK」な人は皆無っぽいので あの時もっとちゃんと言えばよかったと ホントに後悔中です・・・。 このままだとお嫁さんも可哀想だし、 お互いよくないですよね。 はっきり言おうと思います!

noname#224892
noname#224892
回答No.8

>主婦のみなさん、特に子育て中の方、お姑さんのアポ無し訪問っていかがですか? 絶対に嫌ですし迷惑です! しかも庭にまで回るなんて・・・息子の家だけど一応自分の家じゃないんだし・・・ はっきり言わないと分からないタイプだと思うんですよね。 私だったら「居ない時もあるし片付けたりしたいから電話して来て下さいね」って言っちゃうかも。 >「相談にのって」と言われ悩んでいます。 相談にのってっていうことなのではっきり言ってあげていいと思いますよ。 ○○さん(相談者の人)のことが嫌いとかじゃないと思うし、 お嫁さんに聞かなきゃ分からないから私の憶測でしかないかもしれませんけど、 やっぱり○○さんのお姑さんが突然来られる日が続いたら疲れませんか? 人の相手も出来ない日もあるし、お姑さんだからはっきりは言えないしでそんな態度になったんじゃないかな。 親しき仲にも礼儀ありって言いますし、電話をしてから伺われたらお嫁さんは喜ぶんじゃないでしょうか。 みたいな感じで私だったら伝えてあげますね。 それでも分からない人は一生分からないから無理だと思います。

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりかなり迷惑ですよね(>_<) 質問なんてのせてないで、 あの時もっとちゃんと言えばよかった、、 と後悔してます・・。 お嫁さんとは顔見知りぐらいなんですが、 とてもおとなしい方らしいのではっきり言えない 可能性大ですよね。 私がちゃんとはっきり言わないといけませんね。 >それでも分からない人は一生分からないから無理だと思います。 これホント心配です・・天然な方なんで(@_@;)

• FUZAI
回答No.7

ずばり、絶対迷惑でしょう! アポあっても当日とかは嫌ですね。 「来週の○曜日くらいに孫の顔見に行っていい?」くらいなら許せるかも。

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり迷惑ですよね~ やはりこれだけの方が「無理」と おっしゃっているので、 知り合いのお嫁さんも嫌なこと確実ですね(>_<) ちゃんと言わないといけませんね。

回答No.6

アポなしは嫁姑関係がうまくいっていてもつらいですよね! 「お嫁さんも人に会いたくないときもあるだろうし、連絡して確認してから 行ったほうがいいですよ~。友達や実の親、誰にも会いたくない時ってあるじゃないですか。 ましてや旦那さんのお母さんには元気のない自分なんか見せたくないと思うし・・・」 みたいな感じでアドバイスしてみてはいかがでしょう??

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ですよね、やっぱり辛いですよね。 もうすでに沢山の方が「アポ無しは無理」 とおっしゃっているので、 「もっと、あの時点でちゃんと言っておけばよかった」 と後悔してます・・。 うんうん、↑の感じはやんわりした言い方でいいですね。 ちゃんと伝えたいと思います!

• f0422
回答No.4

こんにちは。 ご近所の息子と同じ月齢のこを持つかたもアポなし訪問で、参ってました!!! しかも、何時間もかけて、アポなしでくるんだそう。 そんで、毎日電話で日々の報告をさせられるとか。 無視すると、すねて着信拒否したり大変らしい。 さすがにイヤなんじゃないですか。 いくら心配されてるって言われてもなぁーって感じです。 心配するならほっといてくれ!って感じかも 私なら、ちょっとアポなしはさすがにいやかも・・・とか、ちょっと前には電話して欲しいなーとかまずは自分なら・・って置き換えておしえてあげるとか。 ぜひ諭してあげてください。 自分はいいことをしているって思って疑わないのが一番迷惑です。

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ↑のお姑さんは更に困りますね(>_<) さすがに知り合いの女性はここまででは ないですが、 でもほっといてくれってのは本当ですよね。 「私だったら」と付け加えると柔らかくなっていいですね。 ちゃんと言ってあげたいと思います。

回答No.3

「旦那さんのお母さんがいきなり来たらどう思います?」と云ってあげては? 私は男ですが、母親がいきなり妻を尋ねてきたらさぞかし辛いだろうなと思います。

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「旦那さんのお母さんがいきなり来たらどう思います?」 なるほど、立場を考えてもらうにはいいですね! でも相手はかなり天然なので 「義母はもう亡くなってるから分からないわ」 とか本気で言われそうですが(^_^;) やはり男性からみても辛そうですか。 はっきり言わないといけませんね。

• ninasaki
回答No.2

3才5ヶ月と1才1ヶ月の娘がいます。 夫の実家は車で30分ほどのところ、私の実家は車で15分くらいのところです。 たとえ自分の親でもアポなし訪問は勘弁です。もしされて都合の悪い時だったりしたら追い返すかもしれません。そのくらい非常識なことだと思いますよ。 なので、息子の家とはいえよその家庭にお邪魔するなら電話の1本入れるべきです。毎回いきなり訪問じゃお嫁さんもおちおち買い物にもでかけられないですよね。 その方には、訪問する前に1度電話をしてみたら?とアドバイスしてみてはどうでしょうか。

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、出掛けようと思ってる時だって あるだろうしかなり迷惑ですよね。 電話の件は話を聞く中で、 私も「連絡してから行ってるんですよね~?」と わざと確認したんですが、 「別に留守なら留守でかまわないし、用があるなら おじゃまはしないから連絡しなくて大丈夫」 みたいなことを言っていた気がします。 多分用があっても断りにくいという嫁の心理を全く理解してないんだと 思います。 やっぱりはっきり言った方がいいですね。

noname#43831
noname#43831
回答No.1

>お姑さんのアポ無し訪問っていかがですか? 嫌です。 ちゃんと言ってあげたほうがいいです。

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >嫌です。 ですよね~、 やっぱりちゃんと言わないといけませんね。