• ベストアンサー

お姑さんのアポ無し訪問

こんにちは。 先日、知り合いの女性(50代)から、 「お嫁さん(別居だが近くに住んでいて1歳の子あり) が元気がない。育児ノイローゼかも」 と相談を受けました。 え~大変、と思いながら詳しい話を聞いたら以下の通りでした。 「孫の顔を見ようと家を訪ねたら、インターホン押しても 返事が無い。 車はあるし、絶対いるだろうと思い、庭からまわって 窓を叩いたら、憂鬱そうな顔をして出てきた。 本人は具合が悪かったから寝ていたと言うが、 風邪をひいてるようでもないし・・・。」と。 これを聞いて、 「え~それってあなたのその訪問のせいでしょ!!」 と思ってしまったのですが、私だけでしょうか? その女性はしょっちゅうアポ無しで お嫁さんの所を訪れるようで、 いつもはお嫁さんも普通に出てくるらしいのですが、 もし私だったら「ちょっと今日は勘弁」と 居留守を使ってしまう時もありそうなので、 そしたら庭から回ってきたなんて言ったら 嫌な顔してしまうに決まってるんじゃないかと。 なので、 「子供と一緒に寝てたりすることもあるので、 誰か来ても出たくないなって居留守使うこと 私もよくありますよ~」 と何気に伝えようとしたのですが、 「でも相手は私なのに、ずっと元気ないままだったし」 とさっぱり理解してもらえず・・。 その女性に一切悪気はなく、 お嫁さんのことを自分の娘のように本当に心配しているし、 お嫁さんの本当の気持ちも解らないので (実際、お姑さんの訪問が嫌なのかもわからないし、 本当に育児ノイローゼかもしれない)、 はっきり「それは辞めた方がいいのでは」 とも言いにくく、何と言っていいのか分からず(>_<) でも私だったら確実に嫌だと思うし、 それによってノイローゼになるかもしれません。 そうなったら大変だし・・。 主婦のみなさん、特に子育て中の方、 お姑さんのアポ無し訪問っていかがですか? 「相談にのって」と言われ悩んでいます。

  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.5

う~ん、私の実母がこういうタイプかもです。 自分はよかれと思っているので「迷惑」とは気付けないかもですね。 自分達は親戚なのだから、わざわざ連絡してから行くなんて水臭いという感覚です。 私も新婚の頃は別居でしたが、朝の6時に義伯父と義父が揃って庭側の窓から訪れてくるので本当に参りました。 朝食に間に合うようにと野菜を持って来てくれるのは良いんですが、何しろ早すぎ! 夫が注意しても、義母が止めても「まあいいじゃないか」ですよ(^^;) 家にこられてもまだパジャマだし、子供がいて掃除もままならないので十分なおもてなしもできないし、恥ずかしくて困りました。 質問者さんの場合、忠告するなら「本人に聞いたって大丈夫って言うにきまってるじゃない、まずは息子さんに様子を聞いてみたら?孫の顔を見たい時はお嫁さんの家じゃお嫁さんも気を使っちゃうから気晴らしができるよう家に呼んで公園にでも行ったら?」といったかんじかな? でも本当はハッキリと訪問の仕方が悪い、ということは言った方がいいでしょうね。いくら身内でも世帯が違うんですから。 それが原因で、とは言わず別な話としてね。

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 知り合いの女性、 まさにnene42さんの義父さん達と同じ感覚だと思います。 お嫁さんの気遣いなんてつゆ知らずなんですよね。 そうですね、ノイローゼかどうかは別の話で 訪問の仕方は変えてもらった方がいいですね。 息子さんに聞いてもらうようにも言ってみます!

その他の回答 (10)

回答No.11

”あなたに言われてQ&Aサイトに質問を載せてみたらほとんどの人が、急に姑に訪問されるのがイヤなんだって答えてたよ。アポなしは止めた方がいいんじゃない?”と言ってあげましょう。

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、 最悪これを見せるしかないかも・・ ショック受けるだろうなあ(>_<) でもこのままではお嫁さんが大変なので それぐらいしないとと思っています!

回答No.10

私も姑によくされてました。。。 連絡もなしに・・・いきなり玄関のドアが開いたからなんだろう?って見に行ったら「おはよぉ」ってどかどか入ってきたり・・・ それからは鍵は絶対閉めるようにしてますが・・・ ピンポーンとなって姑だと居留守をしてみると、アパートのベランダから 本当にいないのかなぁ~覗いてたみたいです。 声は聞こえるのに出ないのよね~なんて言われましたが・・・ 引越しをしてから駅から遠くなり、姑は車が運転できないので 来なくなりました^^ 本当にピンポーン恐怖症になっちゃいますよ(笑 嫌な顔してるのは、やっぱり来てほしくないって合図だと思いますよ。。。 相手の都合もあるだろうから、 今度は連絡して行ってみたら?と言って見てはどうでしょう?

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピンポーン恐怖症になるんだ・・大変(>_<) その女性もお嫁さんの家までは徒歩で行けるので しょっちゅう訪れるんだと思います。 でもやはり連絡は絶対条件ですよね! みなさんの意見を聞いて、 早くちゃんと言ってあげないと、と思っています。

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.9

絶対に嫌です!!しかも庭にまでまわって窓を叩くなんて!私だったら、それはそれは不機嫌な顔で仕方なく出て、姑が帰るまで(帰ってからも)不機嫌だと思います。 相談を持ちかけられているなら、是非そのお嫁さんの為にもアポなし訪問は止めるように言ってあげてくださいm(__)m その女性は悪い方ではないようですが、はっきり言ってあげないと分からないタイプだと思います。 はっきりと「いくら息子の家でもアポなしはやめたほうがいい」と言ってあげてください。それでも分からないなら、回答をその方に見せてあげて欲しいくらいです・・・。絶対に嫌ですよ!

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり無理ですよね(>_<) 「アポ無し訪問OK」な人は皆無っぽいので あの時もっとちゃんと言えばよかったと ホントに後悔中です・・・。 このままだとお嫁さんも可哀想だし、 お互いよくないですよね。 はっきり言おうと思います!

noname#224892
noname#224892
回答No.8

>主婦のみなさん、特に子育て中の方、お姑さんのアポ無し訪問っていかがですか? 絶対に嫌ですし迷惑です! しかも庭にまで回るなんて・・・息子の家だけど一応自分の家じゃないんだし・・・ はっきり言わないと分からないタイプだと思うんですよね。 私だったら「居ない時もあるし片付けたりしたいから電話して来て下さいね」って言っちゃうかも。 >「相談にのって」と言われ悩んでいます。 相談にのってっていうことなのではっきり言ってあげていいと思いますよ。 ○○さん(相談者の人)のことが嫌いとかじゃないと思うし、 お嫁さんに聞かなきゃ分からないから私の憶測でしかないかもしれませんけど、 やっぱり○○さんのお姑さんが突然来られる日が続いたら疲れませんか? 人の相手も出来ない日もあるし、お姑さんだからはっきりは言えないしでそんな態度になったんじゃないかな。 親しき仲にも礼儀ありって言いますし、電話をしてから伺われたらお嫁さんは喜ぶんじゃないでしょうか。 みたいな感じで私だったら伝えてあげますね。 それでも分からない人は一生分からないから無理だと思います。

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりかなり迷惑ですよね(>_<) 質問なんてのせてないで、 あの時もっとちゃんと言えばよかった、、 と後悔してます・・。 お嫁さんとは顔見知りぐらいなんですが、 とてもおとなしい方らしいのではっきり言えない 可能性大ですよね。 私がちゃんとはっきり言わないといけませんね。 >それでも分からない人は一生分からないから無理だと思います。 これホント心配です・・天然な方なんで(@_@;)

  • FUZAI
  • ベストアンサー率23% (62/263)
回答No.7

ずばり、絶対迷惑でしょう! アポあっても当日とかは嫌ですね。 「来週の○曜日くらいに孫の顔見に行っていい?」くらいなら許せるかも。

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり迷惑ですよね~ やはりこれだけの方が「無理」と おっしゃっているので、 知り合いのお嫁さんも嫌なこと確実ですね(>_<) ちゃんと言わないといけませんね。

回答No.6

アポなしは嫁姑関係がうまくいっていてもつらいですよね! 「お嫁さんも人に会いたくないときもあるだろうし、連絡して確認してから 行ったほうがいいですよ~。友達や実の親、誰にも会いたくない時ってあるじゃないですか。 ましてや旦那さんのお母さんには元気のない自分なんか見せたくないと思うし・・・」 みたいな感じでアドバイスしてみてはいかがでしょう??

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ですよね、やっぱり辛いですよね。 もうすでに沢山の方が「アポ無しは無理」 とおっしゃっているので、 「もっと、あの時点でちゃんと言っておけばよかった」 と後悔してます・・。 うんうん、↑の感じはやんわりした言い方でいいですね。 ちゃんと伝えたいと思います!

  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.4

こんにちは。 ご近所の息子と同じ月齢のこを持つかたもアポなし訪問で、参ってました!!! しかも、何時間もかけて、アポなしでくるんだそう。 そんで、毎日電話で日々の報告をさせられるとか。 無視すると、すねて着信拒否したり大変らしい。 さすがにイヤなんじゃないですか。 いくら心配されてるって言われてもなぁーって感じです。 心配するならほっといてくれ!って感じかも 私なら、ちょっとアポなしはさすがにいやかも・・・とか、ちょっと前には電話して欲しいなーとかまずは自分なら・・って置き換えておしえてあげるとか。 ぜひ諭してあげてください。 自分はいいことをしているって思って疑わないのが一番迷惑です。

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ↑のお姑さんは更に困りますね(>_<) さすがに知り合いの女性はここまででは ないですが、 でもほっといてくれってのは本当ですよね。 「私だったら」と付け加えると柔らかくなっていいですね。 ちゃんと言ってあげたいと思います。

回答No.3

「旦那さんのお母さんがいきなり来たらどう思います?」と云ってあげては? 私は男ですが、母親がいきなり妻を尋ねてきたらさぞかし辛いだろうなと思います。

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「旦那さんのお母さんがいきなり来たらどう思います?」 なるほど、立場を考えてもらうにはいいですね! でも相手はかなり天然なので 「義母はもう亡くなってるから分からないわ」 とか本気で言われそうですが(^_^;) やはり男性からみても辛そうですか。 はっきり言わないといけませんね。

  • ninasaki
  • ベストアンサー率20% (34/164)
回答No.2

3才5ヶ月と1才1ヶ月の娘がいます。 夫の実家は車で30分ほどのところ、私の実家は車で15分くらいのところです。 たとえ自分の親でもアポなし訪問は勘弁です。もしされて都合の悪い時だったりしたら追い返すかもしれません。そのくらい非常識なことだと思いますよ。 なので、息子の家とはいえよその家庭にお邪魔するなら電話の1本入れるべきです。毎回いきなり訪問じゃお嫁さんもおちおち買い物にもでかけられないですよね。 その方には、訪問する前に1度電話をしてみたら?とアドバイスしてみてはどうでしょうか。

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、出掛けようと思ってる時だって あるだろうしかなり迷惑ですよね。 電話の件は話を聞く中で、 私も「連絡してから行ってるんですよね~?」と わざと確認したんですが、 「別に留守なら留守でかまわないし、用があるなら おじゃまはしないから連絡しなくて大丈夫」 みたいなことを言っていた気がします。 多分用があっても断りにくいという嫁の心理を全く理解してないんだと 思います。 やっぱりはっきり言った方がいいですね。

noname#43831
noname#43831
回答No.1

>お姑さんのアポ無し訪問っていかがですか? 嫌です。 ちゃんと言ってあげたほうがいいです。

am7489
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >嫌です。 ですよね~、 やっぱりちゃんと言わないといけませんね。

関連するQ&A

  • アポ無しの訪問者

    アポ無しの訪問者 これは知人の話なので、詳しくは知らないのですが 知人は一人暮らしで、勧誘とかが怖いので基本的に事前に連絡があった人や、宅急便などの人の場合しかインターホンが鳴っても出ません。 今日19時ごろ、隣の家のインターホンがなり、何やら長く話し込んでいる様子だったので、のぞき穴をちょっと見てみたところ、おばさんが何やらすごいいきおいで話していて、お隣の方はドアから顔だけちょっとだして、うなづいているだけだったそうです。 それから知人の家のインターホンもなったのですが、一回鳴らしただけですぐに帰っていきました。 それから20時になり、再びインターホンとともに、今度はゴンゴンゴンとドアを打ち鳴らしてきました。様子をうかがっていみると、今度はおじいさんと先ほどのおばさん(らしき人)で、おじいさんの方は何か書類を書きながらインターホンを鳴らしていたようです。 それから3回ほどインターホン+どんどんをやってから二人は帰りました。 知人の家はオートロックなので、部屋のインターホンを鳴らすということは、だれかほかの人が入れたか、入る権限を持った人だと思うのですが、何の連絡も、封書や連絡の紙もなく、なんだったのかわかりません。 いったいあの人たちはなんだったのでしょうか。 そして、そういった連絡なしの方が来られた時はどうしたらいいのでしょうか。 私も一人暮らしで、一度しつこい新聞勧誘にあっているので怖いです。 よかったら教えてください。

  • 2世帯住宅での小姑アポなし訪問

    21年前に完全分離形2世帯住宅を建てました。 義姉は結婚し、家を出て別世帯です。 3分の2が私たちで3分の1が義父母でと建築費出し合いました。 「私達も住むし家も新しくなるから」と義母は言ってたのにいざ、住んでみると「家建ててやったのに息子夫婦の接待がない!!」と小姑と義父母から攻撃され出てけ!と言われました。 気に入らないと「出てけ!」が始まるのでどんなに納得いかなくても全て嫁の私が折れて土下座してきました。(何度もです) 一族が言う謝罪は土下座なのです。 私も独身時代からの貯金を建築費に使ったのに小姑からも「もっとママを大事にしてよね!」「出てけ!」と言われた事があり納得が行きません。 義母が認知症になり、食事のフォローや通院など亡くなるまで世話しましたし、現在は要介護1の義父の世話をしています。 認知症で仕方ないとは言え「何もしてくれない」とケアマネや小姑に義母から言われ、陰口を常に言われました。 長年の心労で私が鬱になったので、義父の食事は全て、宅配弁当にしましたが宅配業者に小姑がクレーム入れてました。 小姑は嘘ばかりケアマネに言います。 ケアマネも私が世話しているのに私の事を完全ブロックしてます。 打ち合わせの席上、「今までと同じは困ります。報連相はしてもらわないと介護とお世話出来ません」と言ったにも関わらず、ケアマネ、夫、小姑、何も報連相がなく振り回されてきました。 小姑は21年アポ無し訪問なのです。 私の事を電話もメールも小姑はブロックしてるのもあり、困ってました。 皆がいる打ち合わせ席上にて「来る時には一言、夫にLINEください」と言いました。 にも関わらず、未だに小姑はアポなし訪問で駐車場も思うように使えません。 夫は実家なんだし、と取り合ってもくれません。 義父が入院中も合鍵で入ってガタガタするのでドロボーかと思い、毎回ビックリしますがお構いなしです。 同居の息子夫婦がいるのに実家だからと小姑のアポなし訪問はアリなのでしょうか?

  • 警察官の格好をした人が訪問してきたら?

    警察官の格好をした人が、自宅にアポ無しで訪問してきたら、応対しますか? 警察官の格好をしているので、本物の警察官の可能性はありますが、警察官の格好しているからといって、必ずしも本物とは限りません 私は、インターホンのモニターで見て、アポ無しの訪問者だと、居留守で応対しません 本物の警察官であったとしても、その職を利用して犯罪行為を行う場合もありますので 実際に現職の警察官が制服姿で独り暮らしの女子大生宅を強姦目的で訪問し、怪しまれずにドアを開けさせて、強姦殺人した事件もありましたし

  • アポなし訪問者

    最近アポなしの訪問者がいます。作業着の男性です。 時間はバラバラで1日に2度以上来る日もあります。 一番最初は夜11時前に来たため居留守をしていたのですが、ドアをノックしたり「居るのは分かってますよ。」とか何か話をしていたので、インターホン越しに対応すると、(相手の会社名(名前?)は聞き取れなかった) 私に用事ではなく、私が住んでいる部屋の住人に直接手渡しで渡さなければいけないものがあるため出てきて欲しいと言われました。 夜遅かったこともあり、今日は出れない旨を伝えると、また来ますと言って帰って行きました。それから毎日来ます。 重要な内容なら何か手紙などを残せばいいのに、と思うのですが 玄関に張り紙(名前、用件、連絡先を書いてポストにいれてほしい)をすれば答えてくれるでしょうか? ポストに入れるではなく「手渡し」しなければいけないものってなんでしょう? なるべくなら玄関を開けないで対応したいです。 外出していたり、在宅でも出られないタイミングだったり、しっかりと用件が聞けていないため不安と恐怖で困っています。 よろしくお願い致します。

  • 義両親、義母のアポなし訪問をやめさせる方法

    義両親、主に義母のアポなし訪問に悩んでいます。 今回の事でノイローゼになる!と思ったので相談させていただきます。 現在妊娠9ヶ月で専業主婦をさせてもらってます。 以前からアポなし 訪問が月に数回あり、上がらないで帰ることはなく少なくても2~3時間平気で喋って帰ります。うちに向かう前に連絡をしてほしいと話しても電話するのは着いてから。出かけるからといってバッグをもって一緒にでたり、来るって聞いてませんときつめに言ってみたりと、友人や掲示板など参考にして、思いつくことはほぼやってもう居留守しかないと今回実行しました。 その日は朝から妊婦健診を受け、お腹の張りがあって行けなかった美容室も先生のOKが出たのでお昼に行って、出張でいない夫の用事を済ませ16時頃帰ってきました。 しばらく安静にしていた私にはハードな1日だったので横になって休もうとしていたところに義母から電話、うとうとしていたので後で掛け直そうと出ないでいました。するとすぐにチャイムがなり、きたから電話してきたんだとわかったのででないでいるとドンドンとドアを叩く音。犬を飼っているのですが、ドアを叩く人が初めてだったのですごい勢いで吠え始めました。数秒後横になっている寝室の窓をガンガン叩きながら私の名前を呼んでいます。そのまま電話→チャイム→ドアを叩く→窓を叩く→名前を呼ぶの繰り返しが5分ほど続きました。 怖すぎてトイレに逃げ込んでいましたが、犬も吠えなくなったので寝室に戻るとLINEがはいっていたのですが開かずに横になりました。そして30分後まさかの再訪問。また来ると思っていなかったのでドアフォンを確認しに行きました。うちは外から郵便受けをのぞくとちょうどドアフォンの所が見えます。覗いていた義母はあー!いたいた!と。もう開けるしかないので、どうしたんですか。と聞くと用事はない様子。うちにあげないでいるとあがるねと入ってきたので、ちょっと疲れてるのでと言いかけたところすぐ帰るからーといって上がり込みそのまま3時間。 アポなしでくることも非常識と思っていましたが、チャイムや電話、ドアや窓をしつこく叩きここまで相手のことを考えられない人っているもんなんでしょうか。もしこどもが生まれてもこんな調子では育児に響くととても心配です。 私はどう対処していくべきなんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 結婚をすると…

    何故? お姑さんは、アポなし訪問をして迄、自宅に行き お嫁さんに、家庭の事をイチイチ言うのでしょうか? よく、結婚すると…お姑さんが、毎日のようにアポなし訪問をして、お嫁さんに色々口出しをすると…相談を見ますが… そんなに自宅に来てストレスが溜まるなら来なければいいのに等思うのですが… 何故?お姑ってわざわざアポなし訪問してストレスを勝手に溜めて文句を言うのでしょうか? なんでわざわざ別居中の家に行くのでしょうか? 行ってストレスが溜まる気に入らないのなら行かなければいいのにと思いませんか?

  • 姑との会話がしんどいです。

    姑との会話がしんどいです。 1歳の子がいます。 以前は毎日のように散歩連れて行くだの家で見といてあげるから連れておいでだので困ってましたが、旦那が帰ってきてご飯を食べてから子供を週4回以上2時間ほど連れて行くようにしてもらい(その間私は家事)お昼の電話は激減してゆったり出来てました。 解決できたと思いきや、最近ビニールプールを買って毎日水を入れて待ってます・・・ 家の電話を取らないと留守電に、水入りましたよ~・・・ しばらく放って置くと携帯に、待ってるんやけど~と・・・ 何がしんどいって、しゃべりです! 子供の相手をしながら一緒にいるのはいいのですが、自慢話や育児法について語りだしたりします。 機関銃のようにしゃべります。自分の子供こと旦那の1歳の頃はとか、旦那の妹はとか・・・ 姑はそんな嫌いではないのですが、このしゃべりでグッタリです・・・ うなずくだけで肩がこってきます。 かといって子供だけ預けて帰ってくるのは嫌です。(心配) この毎日の電話にノイローゼになりそうです。ってかもうノイローゼかも。 ビニールプールに早く穴が開け!なんて思うようになってきました。 皆さん、姑さんには言いたいことをどのように言ってますか? 私は姑とはこれからも長いですし仲良くしていきたいです。 なんと言って断ればいいのかわかりません。 普段から、子供とずっと一緒だと飽きるでしょ? 育児ノイローゼじゃない? なんて言われることがあり、その程度の返事には飽きません!育児ノイローゼではありません!と言えるのですが。 アドバイスお願いします。

  • 訪問者。

    私は一人暮らしをしています。ここ数日身体を壊し家で静養していたのですが頻繁にインターフォンが鳴ります。大分以前より休みの日の夜も何度か鳴っていたので、前からずっと続いているのかもしれません。声だけのインターフォンで建物の入り口から鳴らしたか、部屋前から鳴らしたのかわかるようになっています。毎回部屋前からなので玄関を開けないと誰か解らないのですが、怖くて開けられず。管理人(週2日2時間位います)の方や友人、公共系の方なら訪問前に手紙や電話でのアポを取ってくださると思います。郵便なら不在票があると思うし…物騒な世の中です。一人暮らしの一応女性で門の暗い場所にある部屋なのでどうしたら良いか悩んでいます。(鳴るのは9時~24時位で一度扉叩いてましたがしつこくて怖かったので出ませんでした)またアポある方以外怖いので会わなくても大丈夫な気がします。インターフォン鳴らなくなる方法わかる方宜しければ教えてください(>_<)

  • 姑・子育てに関する相談5

    本当に姑の言われた通りにしてるとろくなことがありません。明らかに保険の勧誘の募集なのに「事務だからこんな良い条件無い人いっぱいきてるだろうから早くせんととられるからいってこられ。」と言われ案の定保険の勧誘になってしまったり・・・。ふりまわされっぱなしです。わたしはこういうこともあろうかと結婚前ダンナにうちらだけで暮らそうと言っては見たのですが。「女手ひとつで一浪までさせてもらい四年制大学も卒業させてもらったのに親の面倒みなかったら親戚がうるさい。」と言い聴き入れてもらえませんでした。もちろんダンナは姑の言いなりです。今の会社も前の会社も姑が決めたところです。 姑が家を建てたいなんていうものだから3交代制のダンナとはあまり遊びに行けず、姑と居る時間が更に増えました。実家に行くと帰るのが遅くなったりすると姑がうるさいし。自由がきかな過ぎてうんざりです。ノイローゼになりそうです。もしかしたらなってしまってるかもしれませんが。(姑・育児に関する相談6につづく)

  • 姑が頻繁に来る

    3歳の女の子が1人いるのですが、娘に会いに姑が頻繁に家に来るのです。孫に会いたいのもわからないこともないのですが、電話もかけずにいきなり朝早くから来てこちらの都合も考えずに娘を連れて遊びに行きます。娘が熱が出た時もその時は珍しく電話してきたので、今日は風邪引いて熱がありますといって断ったら熱が出ていても元気でしょう。元気そうな声が聞こえるからと言われました。家の中で遊ばせるから大丈夫よといわれて、強引に連れて行かれました。帰ってきた時におしっこを外でさせたとか、アイス食べさせたとか、外で自転車に乗せたとか言って、勝手なことばかりするので腹が立ちました。案の定帰ってから下痢した後熱が悪化しました。留守の時に来て、勝手にチューリップの花を置いて帰っているしそれも、私がチューリップの花を植えているのに・・・・。違う花を持ってくるならまだしも・・・。それから留守の時は留守電が入っていて、私が居留守使っていると思ったのか?留守電に娘の名前を延々と叫びまくっていたのが吹き込まれてました。主人に言うと、孫に会いたい病なんだから仕方がないけど、異常だなといってました。なんだかストーカーみたいで怖くなりました。ノイローゼになりそうです。