自分の人生

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の英語の経験や将来の夢について語る
  • 自身の進路に対する後悔や悩みを抱えている
  • 自分の人生の方向性について迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の人生

英語の学科に通う、21の大学生です。なぜ英語を勉強しようと思ったかというと、中学の頃に、英語の先生に「発音も上手いしスムーズに読めてるし」と褒めていただいてから英語が好きになったからです。実は、今頃になって色々後悔していることがありまして。いわゆる「受験のための英語」や「文法」などを勉強するのは嫌いですが「コミュニケーションの英語」は大好きなんです。吃音を持ってはいるもののカナダ人の先生方やバイト先などでネイティブのお客様と英会話をするのが大好きです。自分の中で英語を理解したり会話するのはカッコイイと勝手に思っています(笑)。英語に関する音声学や文学、背景にある文化も勉強したいと思い、私立の英文科に入りました。「落ちこぼれの行く学校だ」「ろくに勉強できないレベルだ」と悪評高い学校です。「もっと勉強して〇〇の学校に受かりたかった」と少し後悔しています。もともと勉強はあまりせず、真剣に進路を考えていなかったので「滑り止めの学校に行って当たり前だ」と自分でも反省しています。昔は「近場のほうがすぐ実家に帰れるし」と思っていたので高速で1時間程度しか離れていない学校です。しかし、今頃になって「もっと遠い学校に行きたかった」とも思います。妹は国立の薬学部に入り、祖父には「お前は〇〇(妹)と違ってわしと同じで見放された人間だ、まあこれも人生よ。お前が英語の大学に入ると聞いたときこいつは道を間違えたなと思ったよ」と言われてしまいました。妹は僕とは違い、高校でも部活に勉強にと両立し、過去に学級委員を務めたりといわゆる優等生でした。数少ない僕が妹に勝っている点は妹に比べればですが「手際がいい・出かける前に物忘れが少ない」「英語が得意」くらいです。  将来の夢も妹は「薬剤師」という現実的な仕事、はたまた僕は狭き門、保障されていない「マジシャン」という仕事です。ベテランの方でも「プロマジシャン」と「サラリーマン(店の店員なども)」の二足の草鞋で生活している方もいるので僕も「マジシャン」の傍ら、現実的ないわゆる普通の仕事をしようと思っています。しかし両親には「マジシャン」を反対されており、高校の頃は母に半泣きになりながら猛反対されました。父は、祖父が会計事務所を経営しているので知らぬ間に「税理士にさせようと思うんだが」と祖父に相談し、急に父に「税理士になったらどうだ」と言われ、「勝手に決めないでくれ」と反抗したこともありました。ある日、プロマジシャンに付き、つまりプロマジシャンに先生になってもらいプロを目指している高校生(今では僕と同年齢のはずです)がテレビで紹介されていて、彼のお母さんも彼の夢を応援しているというのを見てうらやましく、また悔しくなりました。「うちの親もあんな風に応援してくれればいいのに」と。最近では、同年代の俳優を見て「自分も子役になっていたら、あんな風にテレビに出たり映画に出たり出来たのにな」と自分の運命、といえば大げさですが自分の生い立ちを悔しく思っています。もちろん、両親や家族には感謝しています。五体満足に生んでくれ、ちょくちょく風邪を引いたりはしますが大きな病気や大怪我をしたこともなく、食べ物や学校や何不自由なくここまで育ててくれました。でも、自分でもこれから何をしたいのか少し分からないのです。もう大人ですし自分のことは自分で決めないととは分かっているのですが・・・。小説も書きたいな、俳優もカッコイイな、通訳もいいし、でも昔からマジシャンに憧れてるし・・・。ともう就職活動まで時間がなく、あと1年半で卒業というのに、まだ何をしたいのかはっきりとはわかりません。僕っておかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

全然おかしくないよ。やりたいことが沢山あるのは良い事だし。 ただ現実にすべき事、としては限られてくるはず。 先ずは目の前の事をしっかりやる。そして興味があることにも時間を割いて実際に経験、感じてみる努力、機会を持つのは大事だよね。 その為の大学生活でもあると思うし。いつでもやれることと、今しかやれないこと、そういう現実を選ぶ場面は出てくるよ。 まだ1年半あると思って、明日からの毎日を貴方なりに有効に使って自分自身をナビゲートしてみて☆

その他の回答 (5)

回答No.6

おかしくはないです、若いし、子供ってこと 勉強なんてどこだって出来るよ。 この国にとらわれないで広く生きて下さい。 そんなんじゃあ200年前に生きられないよ(笑)

noname#65735
noname#65735
回答No.5

まだまだ、夢を見ているなぁ!と、ちょっと可愛くも思え(苦笑)、又甘いぞ~!とも思った、熟年世代の女性です。 おじいさまが、会計事務所をなさっているとの事、代々、理系で頭は悪くないんだと思います。(勝手な推測でごめんなさいね) まず、英語ですが、ちょっと、自己満足!って所ないですかぁ? ウチの旦那は、山下清のような感じで、土間に裸で寝るのが好き!ってタイプの何も出来ない野生児です。タダ1つできる事=英語でした。 あなた様のように、やはり、最初ほめられ、好き!一筋で、まい進してきたそうです。数学は、分数の計算も怪しいのに、W大学に入りました。(入試に数学が無かったから) そんな彼も、英語だけを武器に、暮らしていく為には、オジサンになってしまった今でも、もの凄い努力をしています。 TOEIC満点、英検1級、審査員、等資格はすごくても、一家を養うのは大変!!!な事なんです。 マジシャンとか?おっしゃってますが、英語のそれより、もっと険しい道になる事は必須です。 現実を見据えて、お書きになっている中では、語学が一番就職にも、いいと思いますので・・・・・まずは、TOEIC850点。これ位あれば、外資に入れます(外国にもいけます(笑)) マジシャンは、趣味で、お給料の中から、マジシャンの学校の費用を出して、外国では、お笑いやマジシャンは立派な芸術家ですから!旅立ちの日に備えて、こちらも、練習に励まれては如何でしょうか? 真面目に答えています。頑張って下さいね!! PS:通訳もいいし、とありますが、日本で、同時通訳者として認められている本物は数人なんですよ!もの凄く大変な世界であり、その割には、自由業ですから、お金になりません。良く現実を見て下さいね。

• nysm
回答No.3

後悔の無い人生を進む、自分の気持ちに正直に生きる、というのは大切なことです。しかし、マジシャンは、質問者さん自身もおっしゃっているように狭き門、、というより人生を賭すにはハイリスクだと思います。 自立して生きていけるように、バックアッププランを考える事をお薦めします。例えば、25歳までに芽が出なかったらキッパリ諦める、とか、まずは生活基盤を固めマジシャンの世界は趣味で展開し、自立できるようになればマジシャン1本でいく、など。普通に就職しても何が幸いするか分かりません。マジシャンを育てたり派遣する会社を作るようなことになるかもしれませんし。 あなたを大切に育ててきた御両親なら心配し納得できないのも至極もっともだと思いますよ。あなたの熱意と行動・発言を見てれば親はわかります。親を安心させてあげるのもあなたの仕事です。 でも同時に親や世間、潜在ライバル?の妹のプレッシャーに流されたくはないですよね。自分で情報をつかみ、自分で考え、道を切り開いてください。

• jimmy35
回答No.2

自分の中で勉強の能力を行っている学校で決めつけるのはいかがかと思いますね。 確かに受験時にそういう行為が少なかったがための結果でしょう。が、現在はどう考えているのでしょうか? 親にしてみたら、子供には安定した道を選んでほしい願望は常にあるものです。しかも親や祖父の職業が堅い職業あればその考えはなお強くなります。ですので、あなたの道に対し反対したのも当然と言えますね。 ただ、あなた自身が色々調べてその才能について一定の自信があれば、マジシャンの道に行くのもいいかと思います。ああいった世界は一定以上の才能の人が死に物狂いで努力(その死に物狂いが天然でできる人が多いと思いますが)して初めて花咲く世界ですから、その自信があればそれも人生でしょう。まずはご自分の才能を考え直してみてください。(あきらめろと言う意味ではありません。才能には何があるのかを洗い出すと言う意味です)そして、努力可能な(当然天然での努力も含む)事に対して道を選ぶのが正解でしょう。でなければ、才能を必要としない(努力は職なんですから、どこぞの道にも必要です)道を選ぶと言うことになろうかと思います。

回答No.1

個人的な意見ですが、英語を学習できる人はすばらしいと思います。国際の共通語である英語なのですから、TOEIC900以上を目指してがんばってみたらいかがですか?現代では、英語力+何かの資格(税理士・公認会計士)など立派に仕事ができます。国際化の時代ですから、初心を忘れずに、初志貫徹で努力するべきであると思います。大学生であっても、ダブルスクール(専門学校も同時に通学)をしている人もいると思いますから、自分の光を自分から消すことはないと思います。目標をなくすこともありますが、極めれば道は拓けます。