マジシャンになりたい学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 学生時代から続けている手品という趣味に真剣に悩んでいます。
  • 将来の夢はプロマジシャンになることですが、周囲の反対や環境のせいで逃げたくなることもあります。
  • 芸能の世界で働いていらっしゃる方やプロの方からの意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生です。僕は小学生のころから10年以上、飽き性の僕が続けられている手

学生です。僕は小学生のころから10年以上、飽き性の僕が続けられている手品と言う趣味があります。「もう趣味の領域を超えてるね」と友人に言われたこともあります。 今までいろんな趣味を持ちましたがここまで真剣に悩んだりできる趣味はありません。高校の時、三者面談の前の日に「先生に将来のこと訊かれたらなんて答えればいいの?」と母に訊かれ、勇気を出して「プロマジシャンになりたい」というと「そんなこと本気で考えてるの?プロになんかなれるの?なってみな!」と号泣されながら反対され、まさかそこまで否定されるとは思ってなかったので部屋を飛び出して泣いてしまいました。 その後はさまざまなマジシャンの方と付き合うようになり、現実を見て、「とりあえず就職してその傍らでマジシャンを目指す」ということで親を説得しました。 知り合いのプロの方に教えてもらい、マジシャンの会社に就職した同年代の子がいて、「なぜ自分は彼らみたいな境遇に巡り合えなかったんだろう?もし自分の近くにその人がいたら俺も今頃マジシャンとして働けたのに」と彼らを見るたびひがんでしまうのです。「そんな、自分の思い通りにいかないことを環境のせいにするのはおかしい」なんてわかってます。でも、どうも僕は環境のせいにして逃げてしまうようなんです・・・。 一度、マジックバーで働かせてもらえないかと訊いた時「全然いいけど、手品を仕事にすると手品が嫌いになるかもしれないよ」と、今思えばもっともなことを言われ、「やっぱり何にしろ芸の世界は厳しいのか」と自覚するようになったのです。 でも、相談する人によっては「本当にその道に進みたいなら反対されようとどんなに辛かろうと行動してる」と言います。確かにそうです。自分の心に何度も訊きます。「だってそうだろ?有名なマジシャンになって馬鹿にした友達や親を見返してやるんだろ?何より本気で打ち込めるから続けてきたんだろ?」と。 本気で応援してくれる友達もいます。「自分の人生なんだから自己責任で自分の進みたい道を進めばいい」と。 芸能の世界で働いていらっしゃる方、そうでない方関わらず、ご意見やアドバイスをお願いします。  「いくら家族、友達、同じ趣味を持つ人だろうとそれ以前に別の人間なんだから考え方が違ったり理解がなくて当然」という考えはあっていますか? また、「若いころは自分の好きなことを仕事にしたがるんだよ」というプロの方がいましたが夢を見ること、それに向かって自分のできる範囲で行動することはばかげていますか?もちろん、食べていけないといけませんから慎重に考えはします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例えば、宇宙飛行士やパイロットになろうとして、健康などの関係でなれなかった人達がいますが、こういった方々は、なりたかった職業の関連の職を持っている事が多い。どんな職業、あるいは技、才能などは、徹底的に突き詰めていくと、これまでとは逆に、関連から全体が見えるようになってきます。  マジシャンなどでも、必要とされる技能(言葉遣い、身のこなし、自立するなら経営の考え方…等)は多枝に及びます。仮に、何らかかの事情で方向を変えねばならなくなっても、それまで身につけた能力は必ず、あなたの支えになっていきます。  いやぁうらやましい。若い頃からこれだけの目標を持てるなんて。

その他の回答 (1)

• shizumo
回答No.1

イラストレーターです。わたしも絵描きになることが夢でした。幸い、両親も先生も応援してくれましたが、好きなことをしてそれを職業として生活できるかどうかはやってみないとわかりません。しかし、やらないと絶対出来ません。したいことをして失敗し後悔するのと、したいことをせず、他人のせいにして一生後悔するのとでは、同じ後悔でも前者のほうが自分の意思があります。また、この場合、後悔というのはえてして生活がどれほど出来るか、出来ないかということくらいで自分が生きられる程度と生活目標のリスクを低くすれば、何とかなるものです。 どのような趣味=職業で生活できるかは、趣味=職業の社会的な必要性にもよります。生産や消費にあまりかかわりの無いものはやはり職業としては需要が低い。 あとは、その世界に進めば進むほどその世界での人のつながりができ、何かと協力し合うシステムがあるものです。