マジシャンになりたい学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 学生時代から続けている手品という趣味に真剣に悩んでいます。
  • 将来の夢はプロマジシャンになることですが、周囲の反対や環境のせいで逃げたくなることもあります。
  • 芸能の世界で働いていらっしゃる方やプロの方からの意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生です。僕は小学生のころから10年以上、飽き性の僕が続けられている手

学生です。僕は小学生のころから10年以上、飽き性の僕が続けられている手品と言う趣味があります。「もう趣味の領域を超えてるね」と友人に言われたこともあります。 今までいろんな趣味を持ちましたがここまで真剣に悩んだりできる趣味はありません。高校の時、三者面談の前の日に「先生に将来のこと訊かれたらなんて答えればいいの?」と母に訊かれ、勇気を出して「プロマジシャンになりたい」というと「そんなこと本気で考えてるの?プロになんかなれるの?なってみな!」と号泣されながら反対され、まさかそこまで否定されるとは思ってなかったので部屋を飛び出して泣いてしまいました。 その後はさまざまなマジシャンの方と付き合うようになり、現実を見て、「とりあえず就職してその傍らでマジシャンを目指す」ということで親を説得しました。 知り合いのプロの方に教えてもらい、マジシャンの会社に就職した同年代の子がいて、「なぜ自分は彼らみたいな境遇に巡り合えなかったんだろう?もし自分の近くにその人がいたら俺も今頃マジシャンとして働けたのに」と彼らを見るたびひがんでしまうのです。「そんな、自分の思い通りにいかないことを環境のせいにするのはおかしい」なんてわかってます。でも、どうも僕は環境のせいにして逃げてしまうようなんです・・・。 一度、マジックバーで働かせてもらえないかと訊いた時「全然いいけど、手品を仕事にすると手品が嫌いになるかもしれないよ」と、今思えばもっともなことを言われ、「やっぱり何にしろ芸の世界は厳しいのか」と自覚するようになったのです。 でも、相談する人によっては「本当にその道に進みたいなら反対されようとどんなに辛かろうと行動してる」と言います。確かにそうです。自分の心に何度も訊きます。「だってそうだろ?有名なマジシャンになって馬鹿にした友達や親を見返してやるんだろ?何より本気で打ち込めるから続けてきたんだろ?」と。 本気で応援してくれる友達もいます。「自分の人生なんだから自己責任で自分の進みたい道を進めばいい」と。 芸能の世界で働いていらっしゃる方、そうでない方関わらず、ご意見やアドバイスをお願いします。  「いくら家族、友達、同じ趣味を持つ人だろうとそれ以前に別の人間なんだから考え方が違ったり理解がなくて当然」という考えはあっていますか? また、「若いころは自分の好きなことを仕事にしたがるんだよ」というプロの方がいましたが夢を見ること、それに向かって自分のできる範囲で行動することはばかげていますか?もちろん、食べていけないといけませんから慎重に考えはします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 例えば、宇宙飛行士やパイロットになろうとして、健康などの関係でなれなかった人達がいますが、こういった方々は、なりたかった職業の関連の職を持っている事が多い。どんな職業、あるいは技、才能などは、徹底的に突き詰めていくと、これまでとは逆に、関連から全体が見えるようになってきます。  マジシャンなどでも、必要とされる技能(言葉遣い、身のこなし、自立するなら経営の考え方…等)は多枝に及びます。仮に、何らかかの事情で方向を変えねばならなくなっても、それまで身につけた能力は必ず、あなたの支えになっていきます。  いやぁうらやましい。若い頃からこれだけの目標を持てるなんて。

その他の回答 (1)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.1

イラストレーターです。わたしも絵描きになることが夢でした。幸い、両親も先生も応援してくれましたが、好きなことをしてそれを職業として生活できるかどうかはやってみないとわかりません。しかし、やらないと絶対出来ません。したいことをして失敗し後悔するのと、したいことをせず、他人のせいにして一生後悔するのとでは、同じ後悔でも前者のほうが自分の意思があります。また、この場合、後悔というのはえてして生活がどれほど出来るか、出来ないかということくらいで自分が生きられる程度と生活目標のリスクを低くすれば、何とかなるものです。 どのような趣味=職業で生活できるかは、趣味=職業の社会的な必要性にもよります。生産や消費にあまりかかわりの無いものはやはり職業としては需要が低い。 あとは、その世界に進めば進むほどその世界での人のつながりができ、何かと協力し合うシステムがあるものです。

関連するQ&A

  •  趣味でアマチュアマジシャンをしている大学生です。

     趣味でアマチュアマジシャンをしている大学生です。  小学校のころからマジックを始め、以来どんどんはまっていき、本格的に始めてから10年くらい経ちます。今は学校に行く関係で少し都会の近くに住んでいるためプロマジシャンや副業でマジシャン、アマチュアでマジシャンをやっている方がたくさんいる環境にいます。ずっと一人で手品をやっていたので小さいですが団体に入れたときはとてもうれしかったものです。    まだいろんな人に手品を見せる実践が少なかったためショーをするときも声が小さくギャラリーにも「声が小さいんじゃ話にならないわ」と言われたりリーダー的な人に「もっと声出さないとダメだ!」と何度も怒られたり「テクニックはあるのにもったいない」と言われたり、自分で言うのもおかしいですが褒められて伸びるタイプなのでダ出しされると自分自身を否定されたかのように思い同時にその人を憎く思ってしまうのです・・・。でも今でもストリートパフォーマンスをしているときに様子を見に来てはいろいろとストレートにアドバイスをしてくれる方がいますし団体の方の中にはとおり際に「お!やってるねー。頑張ってよ!」と言ってくれる方もいます。もちろんダメ出しをしてくれる人がいると言うのはありがたいことだと思うのですが・・・。同い年のマジシャン仲間にも僕の演技を見るたびに全く褒めずオブラートに包まずズバリと悪い点しか言わない友達もいてキレてしまったことがあります・・・。  また、1年ほど前にあるマジックバーでサポートマジシャンとしてやらせていただいていたのですがちょうど体調をよく崩していたり鬱(今でも薬は常用です)症状で行けない事があり仕切っている人に休むと言う旨を伝えるのが怖く他の方を通して連絡をするという非常識なことをなんどもしてしまったのでその方に「もうしばらくは来なくていいよ」と言われました。  お金に困っていたときにそのマジックバーの常連の方と仲良くなっていたのでお金を貸して欲しいと言うまたもや非常識なことをしてしまいそれが先述のストリートのときにいつも見に来てくれる方に広められてしまいマジシャン界での評判が落ち他のマジックバーへの出入りが禁止になったり「お前もう干されるぞ」と言われたりしました。これも自分の責任ですよね。  どうも僕は組織に縛られるのがダメみたいで団体主催のマジックショーなどは出たくないのです。でも「その日予定空けててよ」と強制的に参加させられたりして怖いんです。「またダメ出しされるよ・・・」と。中には先述のマジックバーのマジシャンを仕切っている方は自分の考えを押し付ける人で、バーで僕がマジックを友人にやった後彼のマジックを見た友人はその人に「○○(僕)よりすごく上手いですね!」と言うと「当たり前だよー!○○より上手いに決まってるよー(アメリカ人なので片言で)」と笑いながら言われとてもショックでした・・・。  これからマジシャンとしてやっていくならどうやっても彼らと関わることになります。僕は一人自分の考え、やり方でやっていきたいのですが・・・。それ以前に人間としてなってないですよね・・・。  同窓会で手品をしたとき80人くらいいたにもかかわらず大きな声で堂々とギャグを挟みながら演技ができ、みんなから「すごい!口が上手くなってる!上達したね」と言われました。中学からの友人にも「どうしたの?むちゃくちゃ演技がうまくなってるじゃん」とも褒められ・・・。  これから、自分に自信を持ってやっていくべきなのでしょうか?もちろん、いけなかったことは反省します。

  • マジシャンとしての人生

     小学校の頃からマジックを始め、将来的にはマジシャンになりたいと思っている大学生の者です。マジック一本で食べていくのは難しく、実際、有名なプロの方でも普段は会社員をされている方もいます。なので、とりあえずは就職して、その傍らでチャンスを探しつつマジシャンとして活動していこうと考えています。  本当は誰か先生についていただいてマジックをやっていきたいのですが両親がとても現実的な人間で高校の頃、「プロマジシャンになる」と母に言ったら半泣きで猛反対されました。今では「あんなに大勢の前でマジックできるなんて大した度胸だ」と褒められますが。本当は「プロになるならやってごらん、応援するから」と心から応援して色々と支援して欲しいんです。でも、マジシャンは厳しい道ですし今でさえ生活費や車の保険などを払ってもらっているのにそんな甘ったれたことは出来ないと思っているのです。もちろん、両親には感謝しています。でも、数年前に「将来が楽しみなんです」と言っていたある高校生マジシャンのお母さんが言っているのをテレビで見て「うちもこうならなあ」なんてことを考えてしまいました。今でもそうです。夢を完全に応援してくれる環境・・・。つい環境のせいにしてしまうんです。もっと都会に生まれていればマジック教室に通ったり有名なマジシャンに教えてもらったりしやすいのにと・・・。  あと、近くに住むマジシャンの方がいて、韓国生まれのアメリカ育ちでその地域でも結構有名なアマチュアのマジシャンの方がいます。普段は仕事をしていますがそれを除けばプロ同然です。二足の草鞋のプロマジシャンのような方です。その方には色々と教えていただき、良くして頂いているのですがどうも合わないんです。  テクニックもトークも間も上手く、実力は周りから認められています。前に友人とマジックバーに行き、彼の演技を見た友人が「○○(僕のニックネーム)よりかなり上手いですね!」と言い、「当たり前だよ!○○より上手いに決まってるでしょ」と言われたのです。自信があるのは大事なことですが自分でそんなこと言うか?と腹が立ってしまいました。また、前まではマジックバーでサポートとしてマジシャンをやっていたのですがそのときマジシャンを仕切っていた彼に、体調の悪いときや休養の時に直接連絡しなければならなかったのに怒られるのが怖くて他の方に連絡していたので、それが気に食わなかったのか「もうしばらくこなくていいから」とクビになってしまいました。僕が悪いのですが・・・、彼は他のマジシャン仲間の先輩が言っていましたが自分の意見を押し付けてきて、人のやり方が気に食わないと「どうしてあの技法はそうするんだ!」とカンカンになって怒ります。根はいい人なのに悪い部分が見えすぎて嫌いになってしまったのです。それで限界が来て、某掲示板に婉曲的に中傷してしまう内容を書き込んでしまったのです・・・。もしばれてしまったらどうしようと不安で、また後悔しています。   もう二度と同じ過ちは繰り返しませんしもし神様が許してくださるならこれからもマジシャンとして活動していきたいんです。僕は、どうすればいいのでしょうか?

  • 将来の夢

     趣味でマジック(手品)をやっている大学生です。僕は、小学校の頃からマジックが趣味で、本格的に始めたのは高校生くらいの頃です。いつの間にか、趣味というよりマジックは趣味の領域をこえているみたいですが(笑)。 そして、とあるマジックの小さな団体に入っていまして、ほぼ全員が「趣味でマジックやってます」という人たちです。その中の一人に、「プロになんかならないほうがいい」とか「あんたになれるわけが無いんだから、まあ若いから夢を追うのはいいけどね」「血迷ってもプロにはなるなよ」などとマジックのバーで言われまして・・・。その人は基本的には気さくでいい方なのですが・・・。もちろん、マジシャンも俳優さんや芸人さんと同じで、特別な資格はいらないものの、プロと呼ばれるようになるには弟子についたり「日本奇術協会」という団体で面接等を受け、合格しないと「私はプロマジシャンです」と胸を張って言えない世界なのです。  そもそも、マジックの世界は厳しく、難しい世界なのです。同じ団体の人に夢を否定されて少しショックというか・・・。なんだか、「プロになんてなろうと思っていた自分がバカみたいだ」と時々思います。そして、近くにマジックのバーがあり、そこにはプロの方がいて、そこの店員になればよりマジックも上達し、プロが居るので世界が広がりやすくなるのですが、どうもそこの人たちは好きになれず、というのもダメ出しがとてもきつく、冷たい面を持っていて、以前に「ここで働かせてもらえませんか」と聞くと「大歓迎だけどひょっとしたらマジックが嫌いになるかもしれないよ」と言われ、キャンセルしてしまいました。僕の目指す方向性と、その方たちのマジックの考え方が違い、自分たちの考えを押し付けてくるので・・・。どうしてもプロになりたいんです!でもどうすればいいのか、・・・。

  • 自分の人生

     21になる大学生です。そろそろ本格的に就職活動を始めないといけない時期です。マジックが趣味でデイサービスやショッピングセンターのイベント等でボランティアでアマチュアマジシャンとして活動もしています。将来はプロになりたいと思っていて、副業でプロマジシャン、本業は何にしようか迷っています。  最近、ドラマなどを見ていて同年代の日本人や外国人が映画やドラマで活躍しているのを見てとても羨ましくなるんです。つまりまだはっきりと自分の道が見えていないんです。これってかなりやばいですよね。もし児童劇団に入ってたら今頃ドラマとかにも出られたのになあなんて親を恨んでしまいます。オーディションを受けるにしてもうちの両親は反対するに決まっていますし受かるというわけでもありませんよね。マジシャンになりたいという気持が一番強いんですが・・・。俳優とマジシャンと両方なりたいななんて馬鹿なこと考えてしまったり・・・。自分の人生についてよくわかっていないんです。マジシャンにしても僕と同年代の子がテレビでもてはやされてたりしているのを見るとひがんでしまいます。「自分もテレビに出られたらなあ」とか「自分も映画に出てみたいなあ」なんて、これまで行動に移してこなかった自分の責任を回りに押し付けてしまうんですよね。どうすればいいのでしょうか?

  • 環境、運のこと。マジシャンです。芸の世界。

    環境、運のこと。マジシャンです。芸の世界。 プロマジシャンを夢見て、本業は学生ですが手品をしている者です。小学校のころから手品を始め、高校生の時から本格的に勉強をし、街に一人暮らしを始めてからより厳しい状況になったといいますか、現実を目の当たりにしました。 思った以上に狭い世界なんです。これはお笑いや役者やその他の専門分野では同じことだと思います。 つまり、何の分野にしてもいくら上手く、プロから見ても素人から見てもすごいなあと言う人はたくさんいますが、輝けるのは本当に少ないんだということです。芸の世界って、技術があればいいというわけでもなく、個性なども大事なんですよね。プロの方から教わりました。 いまテレビなどでは様々な方が注目されていますが、相当な辛い思いをしてきたと思います。僕ですらこんなアマチュアなのに辛いなあと思うことがあるのですから、でも乗り越えないと上手くなれませんよね?そして、どんなに上手くなったとしても、有名になれるかは運が関わってくると思うんです。いくらでも何かに才能がある人はたくさんいます。 同年代の子が役者やマジシャンなどをやっていてクローズアップされてると「なんで自分は田舎に生まれたんだろう?都会だったらたくさん指導者がいてチャンスも増えたのに」なんて羨ましくなってしまうのです。芸の世界はやはり、誰か指導者の人についてもらって教わるのが一番近道だと思います。そして、コネと言うと言い方が悪いですがそのほうがいろいろイベントとかテレビとかコンテストに出やすいのです。実際、プロの方について、学生をしながらも全国で賞を総なめにしたり地方のテレビに出ているマジシャン仲間がいます。 しかし近くにいるプロの方は気に入った人しか見ないのもあり、田舎ですからなかなか指導者がいません。なので僕は自分で名刺を作ってお渡ししたり、進んでボランティアでショーをしたり、街中で手品をしたりして名前を広めようとしています。 「有名になれる可能性は保証はないけどやらなかったら可能性がないよ」と言われました。なぜこの世の中は運でこうも差がつくのでしょう?今までもいろいろチャンスを逃してきました。NHKの方が祖母の取材に来たときに、「ちょっと手品見ませんか」と勇気を出していれば今頃・・・。なんて思ったりします・・・。  夢を追い続けること、大事だしいいことだとは思うのですが、なぜこんなに世の中は厳しいのでしょう?

  • 人間関係

    人付き合いで悩んでいます 大学に入ってから、趣味の手品関係で、30分くらい車で走った街の小さな団体に入りました。僕以外には一人しか同年代がいなく、皆さん30歳以上の年上の方たちばかりで、僕たちはよくいじられます。一部を除いて、イベントとかで手品をして、片付けに戸惑っているとけりを入れながら「ちゃんと手伝わんかー!コラ」と言ってきたり、マジックバーと言うところで飲んでいて、つい癖で顎に手をついて話を聞いてると「それはやめろ!」とカンカンに怒られたり。 もちろん僕が憎くて本気でやってるのではないとわかってはいますが・・・。 特に、アメリカ出身の方がいて、プロ並みに上手く、みんなから「相変わらず上手い」と認識されていますが、傲慢で、自分の意見を押し付け、ちょっと気に食わないことがあるとすぐ怒ります。 先日、マジシャンでの花見があったのですが、その時は僕を顎で使い、「手伝いに行け」と言わずに顎で指図され、片づけ中に休憩してると「ほら、こっち来て座れ」とか、僕は車で来ていたので何人かのタクシー代わりになったのですが、彼は荷物が多かったので、僕に乗せて帰ってもらう立場の癖に「荷物くらい持てよ!」とキレたり、「家は近いんですか?」と聞いただけなのに「近いんですかとか聞くなよー」と怒られたり・・・。 マジックバーに友人を招待し、帰り際に友人が彼に「お上手ですねー、○君(僕)よりも」と言うと「当たり前だよー、○君より上手いに決まってるだろー」と本人の前で自慢したのです。先輩に相談したら「それは酷いね」と。 確かに社会に出る前に皆さんはいろいろ教えてくださってるんだと思うのですが、ついつい悪いところばかり見てしまったり、憎く思ってしまうのです。かといって彼らと縁を切るわけにはいけません。矛盾しますが恩義があり、また物理的にも離れるのは難しいです。憎いやらそうでないやら、なんだかどうしていけばいいのかわかりません。 社会とはこんなに厳しいのでしょうか?少し先に生まれたからと言ってそんなに偉いのでしょうか?

  • 隣の芝生が青く、すぐ人を妬んでしまうんです。人が羨ましいんです。

    隣の芝生が青く、すぐ人を妬んでしまうんです。人が羨ましいんです。 学生でして、マジシャンとしてもアマチュアですがやっています。なんだか、いろいろとマジシャンの集まりに行っては、同い年やもしくは年下、つまり同年代の子たちが僕より恵まれている、と羨ましく妬んでしまうのです。それをばねに頑張れればいいのですが、子供のころからすぐに人を羨む癖があるんです。 たとえば、マジックバーというのがありますが、トラブルがあり、また人が多いので(足りているので)働かせてもらおうにもなかなか難しいのです。ある友人は学業を犠牲にしてまで全国を飛び回り結構有名です。技術どうこうより、手品って、演出が大事なんですが、彼はステージでやるマジックは上手いです。僕はクロースアップという至近距離の手品から始めたのでそこに関しては技術にしてはですが上手いと言われますがステージはまだまだです。つい最近もイベントがあり、有志のショーに出て、彼が出た時は「○○ー!」と歓声でした。「ああ、やっぱり、行動してる人間はちがうなあ」と。 他にも学校に奇術部(手品のサークル)があって、毎日のように上手い人から教えてもらえる環境にある子が多いためか、かなり上手かったのです。僕は学校にそういったサークルがなく、復活を試みましたができず、なので自分でできる限りのことをしようと街で個人的にやったり、プロの方や同じ学生マジシャンに会った時は名刺を渡して「よろしくお願いします」とあいさつをしたり個人で営業をとったりしてショーをやっています。 プロの方に「○○君にはそのいいところがあるはずだよ、誰しも他の人にはないいい部分があるんだよ!」と励ましていただきました。 彼の言う通り、ドラえもんの名言にもありますが「悩んでる間があったら行動しなよ」と、自分のできる範囲で精いっぱい行動すればいつかは何かしらの形で報われるでしょうか? 最近、街で声をかけてくださった方たちが「君は面白い!」と一般的なバーに誘っていただき、もしかしたらそこでお客相手に手品をする仕事を頂けるかもしれないのです。これも、今までの努力の成果でしょうか?  また、隣の芝生が青く見えやすい性格って治るものなのでしょうか? 

  • 就職について

     いつのまにか3年生になっていた大学生の者です。僕は私立の英文科に通っています。僕は英語が好きで、両親も「大学は楽しい」と言っていたのもあり、進学先を「大学」に決めました。ただ、勉強不足で、本命は落ち、滑り止めに受けていた「落ちこぼれの行く学校だ」と悪名高き学校に通っています(笑)。そして、今年は、就職活動というものがあります。つい最近まで「3年生はみんなじゃないけど就活で大変だなあ」と人事のように思っていたことが、気がつけば自分がそういう時期になっていて、もっと有意義な時間を過ごしたかったと後悔しています。高校生の頃から、趣味の域を超えている、「マジシャン」という職業に憧れています。最初は趣味程度でやっていた手品、マジックが気がつくと「将来はプロになりたい!」というものになっていたんです。高校3年生の三者面談で、母が、「担任の先生の前で将来はどういう仕事に就きたいかどう言えばいいの?」と聞いてきたので、過保護な両親だと分かっていつつ、本音で「マジシャン」と答えたのです。すると半泣きになりながら猛反対をされました。「そんなので食べていけるの?」「芸人(エンターテイナー)になるの?」と言われ、「なったらだめなの?」と聞くと「なれると思ってるの?」と冷たく言われ、まさかそこまで言われるとは思わず、ショックで泣きそうになり、腹も立ってしまい部屋を飛び出し自分の部屋に閉じこもっていました。次の日の面談の時には先生の前で僕が「マジシャンになりたいと思っています」と恐々しながら言うと、面談が終わった後も母は怒らず、「まあとにかくすきな英語を生かせるよう頑張りなさい」と言っただけでした。  父に聞くと今でも答えが曖昧で、会計事務所を経営している祖父(父の父ですね)にいつの間にかコネを使い「税理士」になったらどうかと相談していたみたいで「税理士はどうだ?」と言われたときにはもちろん反対しました。このように、父も母も僕が「マジシャン」になることを好ましく思っていません。父は父で実家に帰省するたびに「先輩達はどういう仕事をしているのか」と聞いてきます。  もちろん、実際にプロマジシャンとしてマジシャン一本で生活している人は少ないのが事実です。業界ではベテランのプロで有名な方も多くは会社員とマジシャンの二足の草鞋でプロをやっている方もたくさんいます。アマチュア、プロが集まるマジシャンの団体に所属していますが、中には「プロになるだなんてそんな血迷ったことを言うな」と反対するアマチュアの方もいます。もちろん、応援してくださる方もいますが。そして、卒業後、プロとして弟子入りしてマジシャン一本で働くか、普段は店員なり事務員なり社員として働く一方で、プロを目指すかで悩んでいます。精神的には親離れは出来ていても経済的には依存していて、親離れはできていませんし、精神的な子離れも両親は出来ていません。仮に「二足の草鞋で生活する」にしてもやはりきちんと両親に伝えるべきなのでしょうか?つまり、「二足の草鞋で最終的にはプロマジシャンを目指したいんだ」と言っておくべきか、ということです。いつかは伝えるべき時がくるでしょうが今では両親の前でマジックをすることもなく、テレビでマジックをやっていても、今では録画して一人で見ることにしています。というのも両親の前で将来の夢である「マジシャン」がテレビで演技しているのを両親に見られるだけで「なぜ両親が応援してくれないのか」と辛くなるからです。ちなみに妹は「薬剤師」という現実的な夢を持っており、国立大の薬学部に進学し、父方の祖父には「お前(妹)は先生や親から期待されてるなあ」と言い、僕には「お前はわしと同じで見捨てられた人間だ、まあこれも人生よ、ハハハ。まあお前が英語の大学に入ったときは『こいつは人生を間違えたな』と思ったよ」と・・・。やはり「マジシャン」という夢は諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 人の意見に左右されます・・・。

    人の意見に左右されます・・・。 アマチュアでマジシャンをしている学生です。10年以上やっていて、もう趣味を超えています。最近になり、いろんなイベントで依頼を受けてショーをしたり大きなコンベンションと言うマジシャンの集いで有志のパフォーマンスをしたりします。そこで、まだまだレベルは低いのに、つい高みを望んでしまい、「凝ったことをしたい」と思い自分なりにああでもないこうでもないと試行錯誤してオリジナリティが出るようにやっています。もともとプライドが高く、少しでも批判的な意見を受けると異常に傷つき、「・・・じゃああの苦労はなんだったんだ」となるんです・・・。 マジックの世界は狭いですがレベルに関しては広いです。特に僕の住んでる田舎より都会の方がいい環境と言うか、たくさんレベルの高いマジシャンがいらっしゃるので指導者も多いのでレベルが高い傾向があります。SNSで、自分の考えた演出を公開すると、これも自己責任なんですが「それではプロから見ると破綻してると言われますよ」とか「あれはこうしないと矛盾してますよ」「東大とかのサークルの手品見たことあります?全然レベルが違いますよ」などと言った内容の厳しい意見を言う方がいます。その方は自分の手品を見せず、理由はわかりませんが知識もあるのでおそらくレベルが高いんだろうと思います。 しかし、ほとんど褒めずに厳しい意見ばかり言い、理論を羅列されると、つい腹が立ってしまうというか、悔しくなるんです。手品に限ったことではないですが、いい意見もそうでない意見も、つい人の影響を受けやすく、「じゃあ、あの人がああいってるからこれはやめよう」となってしまうんです。でもそこにプライドがあり、葛藤が始まる、と言うことです。確かに僕の手品はまだまだ低レベルです。でも、誰になんと言われようと、実際やってみないとわかりませんよね?それに、100人が100人、「あれじゃ駄目だなあ」と思うわけではありませんよね、何でも。 もしかしたら「なかなか面白いアイディアだなああの子は」と思ってくれるプロの方が現れるかもしれないんです。 今後、どのようにしていけば、上手くやっていけるでしょうか?アドバイスやご意見お願いします。

  • 将来の夢、人生相談

     中学校の頃に本格的に手品の勉強を始めた20代のものです。 気がつくと趣味の領域を超えていて、いつかプロマジシャンになりたいなって思っています^^;  今は病気で療養中ですが大学にい入ったことがきっかけで活動範囲が広がり、現実を目の当たりにして厳しさを知り自分でも「どういう道に進みたいのか」わからなくなったんです。 プロの方に「君は最終的にどうなりたいの?」と聞かれると混乱してしまい答えられないんです。 でも今まで何年も夢を持ってやってきましたしあれだけプロになって有名になりたいと思っていたのに「まさか所詮は自分でも信念がなかったのか?」と情けなくなるというか恥ずかしくなるんですがどう思われますか?  こんなに悩むなら、大きな夢や趣味を持たず、平凡に働くなりする人間になればよかったと思ってしまうんです。 それに、嫉妬深い性格なので同年代の子が恵まれた環境にいる、たとえば近くに有能な指導者がいて教わっているとかテレビに出ているとか、があると素直に喜べないんです・・・。 近くにも才能のあるマジシャンはプロアマ問わずいますが、「なんであの人は○○できないのに、一方であの人は○○できてるんだ? なんでこんなに世間ってアンフェアで難しいの?」って毎日思うんです・・・。  どの世界でもそうですよね?スポーツでもお笑いでも役者さんでもすごく努力していたり活動していたり才能があってもみんながみんあ有名になれるわけでもなくいつ誰がどういう方向に進めるかわからない・・・。 極端ですが世の中って厳しくて残酷だなって思うんです。  ジャパネットの社長が「他人と比較しても辛いだけだからどうせ比較するなら過去の自分自身と比較するんです」と言ってました。それでだいぶ自分に言い聞かせられるようになったんですがそれでも性格ってすぐには治らないですし・・・。なんで自分はこんなにちっぽけな人間なんだ?って・・・。 どうすればもっと心の広い人間になれるんでしょう? どうすれば自分の進みたい道がはっきり見えて、自信がもてて、あきらめずに夢を追えるんでしょう?  なんで世の中って残酷で不平等なんでしょう? 人によって芽生えるまでの時間が違うんでしょうか?最後まで努力し続けた人が勝ち抜くのでしょうか? 乱文失礼しました・・・。