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自動車任意保険の代理店の対応が悪く、困っています
- 自動車任意保険の代理店の対応が悪く、困っています。約10年前からお世話になっているが、親子経営の店舗で息子が担当。
- 担当者の発言やメールのやり取りで不快な思いをした。帰国後の再開手続きにも問題あり。
- 代理店親子側には謝罪の姿勢がなく、無視状態。他の顧客も同様の問題を抱えている。ギャフンと言わせる方法を求めている。
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質問者が選んだベストアンサー
簡単な事です。 任意保険なのですから、保険会社を変えれば良いだけです。 保険代理店は顧客が逃げれば、ギャフンとまでは言わないと思いますが、代理店手数料等が減るだけです。
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- hidetayann
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無駄な時間を使うより、忘れた方がいいと思います。
お礼
帰国前の投稿でした為、帰国後の新居およびNet環境の確立に時間がかかり、お礼が遅れまして大変申し訳ございませんでした。 質問投稿の直後、帰国準備やホテルへの引越し等で考える余裕もなくなっておりました。 おっしゃるとおり時間の無駄ですし、忘れた方がいいと自分でも割り切りました。 ご回答くださり、有難うございました。
- sj_tomo
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純粋な法律面で評価すると、契約は双方の合意があって成立しますので、代理店側にも契約を拒否する権利があります。 どういう理由で契約を拒否したのか分かりませんが、契約を拒否したこと自体を責めることはできません。 特に何をするというのではなく、忘れることが質問者さんにとってプラスとなると考えます。
お礼
帰国前の投稿でした為、帰国後の新居およびNet環境の確立に時間がかかり、お礼が遅れまして大変申し訳ございませんでした。 質問投稿の直後、帰国準備やホテルへの引越し等で考える余裕もなくなっておりました。 ご回答内容を拝読し、職務怠慢となっても契約拒否は成立するという事でがっかりしました。 法律上は解りましたが、正当方でもう少ししっかりと攻撃しておきたいと思ったのです。 先方からのメール返信文に、顧客へ対する内容としては大変失礼な言い回しが有った為、それを指摘した結果、一方的に契約拒否を申し出てきた状況でした。同じ手続きは今回で3回目ですが、数々の無礼を多めに見ながら10年以上取引をしてきた顧客に対して「再三」と使用した事には納得がいきませんでした。何かあれば、最後は子供じみた言い訳ばかりを並べられ、保険契約手続がされなければ困るという理由から、毎度こちらが折れておりました。 これまでにも言い回しに国語力が無い部分があり、円滑に事を済ませる為に総て流してはきました。今回の契約拒否に関しては、先方にも個人的理由(身内の冠婚)があり、それを表に出して来た事が更に火に油でした。最初に連絡をした時点でそれが判明しており、1ヶ月もひっぱっておいて結果できないとの途中放棄なら、最初から他代理店の提示をすべきと思うのです。更に、他の会社やディーラーでも契約は可能だけど?という、面倒臭そうな電話回答にもカチンと来ました。 さっさと契約先変更を思い付けなかった自分に対し、反省しています。帰国後、他社商品へディーラー経由で乗り変えました。 ご回答くださり、有難うございました。
お礼
帰国前の投稿でした為、帰国後の新居およびNet環境の確立に時間がかかり、お礼が遅れまして大変申し訳ございませんでした。 質問投稿の直後、帰国準備やホテルへの引越し等で考える余裕もなくなっておりました。 他の方もおっしゃるとおりで、忘れた方がいいと自分でも投稿直後に割り切りました。 帰国後、ディーラー経由で保険会社を変更しました。もっと早い段階で契約先の変更に気付けなかった事に対し、無知な自分に反省しています。途中解約は損をするのではないか?と思っておりましたので…。 ご回答くださり、有難うございました。