保険の加入後を任せられる代理店って

このQ&Aのポイント
  • 保険について調べ、ほぼどの保険に加入するか決まりました。しかし、加入後にその保険を有効に使えるかが心配です。
  • 手続きの仕方や診断書の書き方、給付金の比較など、保険に関して分からないことがたくさんあります。
  • 幾つかの保険を取り扱う代理店に相談することを考えていますが、信頼できる代理店やFPがいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険の加入後を任せられる代理店って

結婚して1年、今年末には子供も生まれる予定で、真剣に保険について調べ、ほぼどの保険に加入するか決まりました。まだ迷っている保険や確認が必要なものもありますが、その程度の内容なら幾つか扱っている代理店に相談したらいいのですが、 一番心配しているのは加入後にその保険を有効に使えるかです。 夫にもしものことが合っても、私には説明を聞いて自分で選んだのですからそんなに問題はないと思いますが、それでも手続きの仕方や、保険によって病名や手術の内容を診断書にはこう書かれていないといけない、複数の手術の際どちらの方が給付金が多いなど分からないことがいっぱいあります。 夫と共に相談には行きましたが、夫はとても数字に弱い上、帰ってどうだったか聞いてもチンプンカンプンな事を言っていて理解するのは無理だと思いました。 代理店の言うことは参考にはしていますが、保障保障と心配ばかりであちこちの保険に入る気はないです。代理店がひいき目にしてる保険会社と付き合いがあってもなくても構わないです。 「ほけんの窓口」のように幾つか取り扱っている代理店に頼んだ方が何かあったときに電話一本で済むので良いかと考えていますが、何年、何十年して手続きが必要になっても知らせてくれるような良い代理店やFPですか?知っていましたら教えてください。

  • jom
  • お礼率49% (27/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>一番心配しているのは加入後にその保険を有効に使えるかです。 そうです。それが一番大事なんですけど、どうしても加入時の些細な条件差ばかりが話題に上りがちです。 >「ほけんの窓口」のように幾つか取り扱っている代理店に頼んだ方が何かあったときに電話一本で済むので 逆に言えば、何かあったときに、郵送のやりとりとか電話だけで済まされる可能性もあるわけです。それはご注意を。 また、いくつも扱ってる所が良い、と言うのも、それだけを以て信用してはいけません。いくつも扱ってるから、その中から適切なのを選んでくれるだろう、というのは幻想にすぎません。 人によっては、その時々で、顧客無視で実入りが良い保険を厳選して提案する輩もいますから(←これが、代理店ぐるみの指示だったりする場合もある。) 良い代理店を選ぶ見方として、 ・何人か会うのは基本 ・提案プランに、具体的な理由がある(大黒柱なんだから、これくらい入っておかないとダメとか抽象的な理由は、割高なプランを掴む元) ・人間性がしっかりしていてマナーが良い(これも絶対必要。何個か前か後ろの質問で出てますが、早く離婚しなさいとかとんでもない事を言う担当者もいるようです・・・・) ・些細なプラン差には目をつぶって、有事のときに親身になってくれそうな人を選ぶ などなど。

jom
質問者

お礼

最初、保険を選ぶときは条件ばかり気にしていましたが、調べて考えているうちに保険には前より詳しくなったけど、実際細かい病気や怪我の保障内容は分からないし、寧ろ何かあったときに最大限フォローしてくれる人が必要な気がしました。 やはり代理店も担当も選ぶ必要があるみたいですので、何人かあたってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

jomさん、こんにちは。 はじめまして、fulfill-jpと申します。 信頼できる担当者選びということが一番難しいのです。 この場では規定により、ここがいいですよとかお勧めすることはできませんが、いろんな人と会ったりお話したほうがいいと思います。

jom
質問者

お礼

教えて頂きたいのは山々ですが… 時間はかかりそうですが大事なことなので探してみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠方の代理店からの保険の加入について

    現在、保険の加入を検討しています。 地元の代理店では保険商品や社会保障制度に詳しくないため、社会保障なども丁寧に教えてくれるネットで知った代理店の方からの加入を考えています。 ただ、この代理店は遠方にあるのですが、実際に申し込みや請求手続きなどで不都合なことはありますか? また、疑うわけではないのですが、メールだけのやりとりでどこまで信用していいのか少し不安もあります。どうしたらこの不安は解消されるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 保険内容と代理店について

    終身医療保険を検討している32歳夫婦です。 6歳の子供あり。死亡保障(定期保険)加入済み。 夫:オリックス生命「キュア」日額5千円 三大疾病時一時金50万 妻:アフラック「EVER」日額5千円         + あんしん生命「がん治療支援保険」日額1万 診断給付金100万 で考えております。 保険は最低限安心できる保障があればいいと考えていますが、内容としてはどうでしょうか? 私(妻)はがん家系のため、がん保険は外せません。 がん保険は他に日本興亜生命とアフラックも考えましたが、前者は終身払いの点、 後者は先進医療の部分が必要ない(病院も手術内容もかなり制限があるため私は現実的ではないと思っています。。)点が気になっています。 あんしん生命で日額1万未満で契約することは可能ですか? 夫のがん保障はがん保険でなく、キュアの一時金50万と一入院60日→120日で対応しようと思っています。 検討している保険の中には通販で加入できるものもありますが、告知漏れがあっては大変なので対面販売を希望しています。 そこで、個別に契約するのは大変なので、3社の保険を扱っている代理店で契約したいと思っていますが、私のように入る保険をほぼ決めて行っても失礼ではないでしょうか? また、相談料が無料となっているのですが、代理店にお礼を支払うのは契約時でしょうか? 自宅から行ける範囲で3社を取り扱っているのは「保険見直し本舗」と「保険百花」という代理店なのですが、ご相談された方がいらっしゃいましたら、良かった悪かったなど教えて頂けると助かります。

  • なぜ保険の手続きは代理店でないといけませんか?

     今日、損害保険に新規加入するため私は保険のお客様窓口に問い合わせたら 「こちらでは対応が出来かねますので代理店にてお手続きをお願いします」 と言われました 電話では保険の詳しい内容を案内するところで手続きに関しては代理店に直接伺って くださいと言われました なぜ電話でできずに、わざわざこちらが代理店に出向いて手続きをしないと いけないのですか?

  • 保険代理店の選び方を教えてください。

    保険代理店の選び方を教えてください。 26歳の息子の保険に入るのにネットで代理店を探して相談に行きました。 そのA代理店は、アリコ、オリックス、東京海上、など10社ほど扱っています 。 担当してくれたのは、40代の女性で、話しやすく詳しく説明をしてくれて、きちんとした提案書を作って後日家まで持ってきてくれました。 ただ、頂いた名詞には、ファイナンシャルプランナーの資格は書いてありませんでした。 私が決めたのは、東京海上の長割り、東京海上のがん保険(がんとわかったときに一括300万でます。入院費などはでません)、 オリックス生命の医療保険の3つです。 保険の加入の手続きをしようと思っていた時に、知り合いから東京海上のB代理店を紹介されました。 大きな代理店で、創業も30年以上経っていて、スーパーエクセレントと名詞に書いてありました。県でもそこだけだそうです。 担当者は20代の男性でFPの資格も持っていましたが、他の保険に関してはA代理店の女性ほど知らなかったし、自分とは何か相性が合わない感じがしました。 保険は、長く持っているものなので、万が一トラブルがあったときに相談をするのは息子とその代理店になりますし、(いくつか営業所があるので多分担当者も変わっていると思います)大きくて信用もある代理店のほうが頼りになるかなと思い東京海上の分はこちらで頼むことに決めました。 ただ、来週の月曜日に東京海上の担当者が手続きに来てくれますが、まだ迷っています。 代理店にこだわらなくても良いのなら、A代理店の女性に頼み直したいです。 先のことを考えるとこのままで良い気もします。 いくつか扱う代理店と一社を扱う代理店とどちらを選んでも問題はないですか? よろしくお願いします。

  • 加入するべき保険を教えてください

    加入するべき保険を教えてください。 子供が産まれるので民間の保険に加入を検討していますが、どれが必要なのかご意見をお願いいたします。 ★夫:35歳 会社員 ★私:35歳 専業主婦(妊娠前は個人事業主。出産後、派遣や契約を目指し就活する予定) ★子供:2014年9月出産予定 ★備考:夫にもしものことがあった場合の子供の生活や教育資金等を考え保険加入を検討中。現在、夫婦とも民間の保険には未加入。近々マンション購入予定のため貯蓄はあまりありません。 現在、代理店に相談しておりますがあれもこれも勧められ混乱しております。 必要か不必要か、どうかご意見をお聞かせください。 1. 終身保険(夫のみ):学資保険の変わり。子供が18歳になる夫が52歳に払い込み。受取額の違いと寝かせることもできるとのことで、学資保険より終身保険を勧められている。 学資保険:子供が18歳時に、戻り率104.8% 終身保険:子供が19歳時に、戻り率105.5% 2. 収入(家計)保障保険(夫のみ):夫に万一のことがあった場合の生活費として。保険期間・払込期間ともに65歳。掛け捨て 3. 医療保険(夫婦):掛け捨て→高額療養費制度の利用も可能なので絶対に必要と言えるのか? 4. 終身保険(葬儀用)or個人年金→退職後の月々の生活費として考えたいが、加入時期は「今」なのか? 経済的余裕があればすべて入り、且つ貯蓄もしたいのですがそこまでの余裕はないので必要最低限の保険を考えています。「もしも」の考え方は人それぞれだと思います。日々の生活を圧迫しないように厳選したいので皆様のご意見をお聞かせください。 また、こんな保険やサービスもあるよという商品があれば教えてください。

  • 保険加入について

    保険に加入したいのですがこれでいいものか悩んでいます。 FPの方に相談し、自分たちなりに考えたのですが今一歩踏み出せないでいます。率直な意見をお聞かせください。 現在、夫35歳 妻31歳 子供なし(子供ありとして考えていきたい)  加入検討保険    夫 アフラックスーパーがん保険   保険料 1,910円(加入済)       オリックス終身一定S 日額5,000円         70歳払済     手術10万                  死亡保険金 250万                  初期入院(1-4)                  成人病(5-124)日額5,000円  保険料 6,890円       アフラックEVER 入院(1-60)日額5,000円         終身      手術 5.10.20万円     保険料1,950円       東京海上日動あんしん 月15万円  保険料7,260円       (遺族生活保障)       合計 保険料 18,345円   妻 アフラックスーパーがん保険  保険料1,750円      アフラックEVER 入院(1-60)→オリックスも検討中        終身     手術5.10.20万円                     女性疾病     保険料2,375円       県民共済 入院型2型+医療特約  保険料3,000円        合計 保険料 7,125円      夫婦合計保険料 25,470円 夫婦希望保険料は25,000円です。

  • 保険加入の手続はFPに頼むか自分で行うか

    生命保険の加入を考えています。 現在いくつか無料相談のFPの方とお話させていただいているのですが、いざ加入となったときは、その見積もりを参考に自分で保険会社に連絡して手続きするのと、FPさんに手続きをお願いするの、どちらがよろしいでしょうか? 無料相談のFPさんの収入源のことは理解しているつもりですが、加入者個人としては今後のアフターサービスがよければFPさんにお任せするのもいいのかな・・と考えてみたり、わざわざ間に人を置かずに直接保険会社に連絡でいいのじゃないかと、迷っております。 いろんな体験談も交えて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • どの保険会社にしようか迷っています。

    今まで加入していた保険をやめようと考えています。 あまり内容もよくなく 信用できなくなった為です。 夫41歳 私33歳 子供3歳と5ヶ月がいます。 保険は夫しか入っていません。 これから加入するには どの保険会社のものがよいでしょうか? どうゆう保険がよいでしょうか? 私は加入しておいたほうがよいでしょうか? (去年 乳腺腫瘍手術をしました。良性のものでした。) 低価格のものがよいのですが 最低限の保障は必要だと考えています。 あまり保険の知識がなく困っています。 直接 保険会社に電話すると 変なものをすすめられそうで (以前 高額なのに保障が少ないものに入らせられました。) よろしくお願いします。

  • 4人家族の保険加入で悩んでいます

    保険加入に悩みプランナーさんに相談に行きましたが、 プランナーさんのお勧めプランのまま加入していいものなのかとても不安で決めかねているので、保険のアレコレを知ってる皆様に相談したく書込み致します。 夫 33歳・妻 32歳・一子 2歳・二子 0歳 の4人家族です。 自分たちの為に医療保険と子供の為に貯蓄メインで死亡保険を希望しています。 ただ貯蓄型死亡保険に払える額が少ないので別で掛け捨ての死亡保険を考えています。 ただ家計に負担がない範囲なので支払い額はかなり制限されているので…削れる所は削り節約もしたいです。 医療保険は夫婦で計4000円程度 貯蓄型死亡保険は計2万円 死亡保険は夫婦で計4000円程度でしか払えません。 プランナーさんにお勧めされたものは・・・ ・医療保険→オリックス 新CURE (終身払い・120日型入院給付1日5000円・先進医療通産2000万円・重度三疾病一時金特約一回につき30万円・がん通院特約1日5000円)でした。 夫の場合で月額2600円弱です。 これが十分な内容なのか…不要な特約を省いてもう少し月額料を下げれるのか… とても悩んでいます。 ・貯蓄型死亡保険→オリックス 終身保険RISE 当方の希望の15年払いで月20000円程度だと戻りが1番いいとお勧めされました。 また収入保障が必要だと思うと言われマニュライフ生命の「こだわり収入保障」も薦められましたが…手厚く色々カバーしようと思うと正直キリがないし…家計的にも凄く苦しいので収入保障を掛け捨てで月5000円も払うのはどうかと思っていますし、そんなに必要なのか少し疑問です。 本当は医療保険・子供の為に貯蓄型死亡保険と別に掛け捨てでネットで安い死亡保障に加入してみようかと思っていますが・・・それでは不十分なんでしょうか? 一般的に皆様はどのようなプランで加入されてるんでしょうか? またプランナーさんに相談し加入するのと ネット保険で自分で手続きし加入するのでは何が違いますか? オリックスもネットで加入出来るようですが…特約の給付額が若干違う点しか見つけられませんでした。 金額的にはやはりネット保険の方が安いようですが・・・メリットデメリットはありますか? 安心な保険会社やお勧めできない保険会社などもあるんでしょうか? 賢く節約し必要な物は押さえて安心して保険に加入したいと思っていますので アドバイスよろしくお願い致します。

  • 義父(88歳)の社会保険加入について

    うちの会社に勤められている67歳の社員(定年後1年契約社員)の義父(88歳になられる方)の社会保険加入手続きの件でお伺いします。 相談者の義父は、家庭的な事情等で、今まで相談者の妹の夫の社会保険に加入されておられたのですが、このたびその妹さんの夫が定年退職されたこと等から、義父の社会保険(健康保険)について、相談者の保険に入れないかという相談を受けました。こういった場合、どのような手続きをどこの窓口で手続き等をすればよろしいのでしょうか、また、こういったことはできるのでしょうか・・・どうぞよろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう