• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険の等級の引継ぎが出来ないと言われ 困っています。

現在 妹は 東京海上保険の自動車保険に加入しており 等級は11等級になります。 東京海上に加入の前は 日本興亜の自動車保険に加入していました。 日本興亜-I代理店 東京海上-S代理店 日本興亜の自動車保険の継続時の説明で、I代理店より 妹は搭乗者保険請求をした事があり 同じ内容での継続は出来ないと説明がありました。 入院日額1万-通院日額5千円の分を部位症状別に切替しないと 継続は無理 そしてこの保険にお姉さん(私)も加入していると言われ、妹はそれだったら姉と同じ内容の物に加入すると返事しました。(実際は私は そのような内容の保険には加入していません。) その後 S代理店で 東京海上では可能ですと聞いたので 満期前でしたが 日本興亜の保険を解約して 東京海上へ加入しなおしたつもりだったのです。 解約の手続きなどはせずに 保険料の引き落としを銀行へ行って止めただけです。 これは S代理店より 保険料を払わなかったら 自動で解約になります?みたいなことを聞いた為です。 保険料の支払いを止めた為 未払い保険料2ヶ月となり 解除状態となっていると聞きました。 I代理店からは一度も 連絡はありませんでした。 日本興亜から書類の郵送があったのか 妹はみていないと言っているので わかりません。 今日になって S代理店より 等級の引継ぎが出来ない状態になっていて 加入している保険は6等級からになってしまいます妹の家にこられたみたいなんです。 保険料も5000円くらいだったのに 9000円ちょっとになると言われ そんなに払えません。 I代理店は妹に連絡(妹は連絡はうけていない)した 自分のところには落ち度はナイと言っています。 S代理店は 自分のところの落ち度で・・・と言われてはいますが 保険料を払うのは妹なので 納得できません。 解約手続きが必要であるのなら 解約手続きはしました。 どうにかして引継ぎできないものでしょうか。 困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • donbe-

追伸 もう少し踏み込んで、正確に回答すると口座引き去り不能が2回続くと失効状態になります。 この時点で1回目の不能時に遡及して保険補償の効力はなくなります。 復活可能期間は、2回目引き去り不能時の、翌月末まで可能です。 ですから1回目不能時 月を含めて、現在3ヶ月目であれば復活可能期間にあると言えますが?いかがですか??

質問者からの補足

回答していただき ありがとうございます。 妹が東京海上保険契約手続きしたのは3月になり 3月分 4月分の保険料引き落としを止めました。 半年以上もたっていての連絡に こちらもビックリしました。 すぐに知っていれば 手続きはしました。  満期を待たずに契約というのは I代理店への不信感(ウソをつかれていた)とでもいいましょうか S代理店の方に 他の保険会社だと加入できます と言われたので 契約したまでなのです。 S代理店の方が 不足分(東京海上の保険料が上がった分) これからの保険料を支払いますといっておられるのですが 犯罪とかにはならないのでしょうか。 保険業上してはいけないことだと承知です。 出来れば 日本興亜にでも戻れるのならと思うのですが S代理店の方が言われるには 無理だそうです。 もう不可能ということですよね・・・。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • satozz

ANo.1です。 東京海上日動の代理店が自動で解約的なことを言ったのですね。 日本興亜の代理店と読み違えていました、復活はありえませんね。

• 回答No.7
  • donbe-

再追伸 >東京海上保険契約手続きしたのは3月になり 3月分 4月分の保険料引き落としを止めました。 いや~ 半年前以上のことですか・・・・。 やはり、グリコ バンザイですね。  どう、あがいても11等級到達には少なくとも5年程度の無事故積み上げ築いたもの、少々目先立て替えしたところで焼け石に水 取り返しは出来ませんね・・・・。お気の毒です <(_ _)> 残念ながら m(_ _)m

• 回答No.5

>S代理店で 東京海上では可能ですと聞いたので 満期前でしたが 日本興亜の保険を解約して 東京海上へ加入しなおしたつもりだったのです。 S代理店から、解約すると等級の進行が遅れるなど、不利益に関する説明を受けましたか? 良心的な代理店であれば、満期に合わせて切り替えの手続きをとります。解約するとまた1年間同じ等級になりますからね。 >S代理店より 保険料を払わなかったら 自動で解約になります?みたいなことを聞いた為です。 解約ではなく解除(強制解除)です。 解約であれば同じ等級で契約することはできました。 保険料を払わずほったらかしにしてしまうと、保険会社のほうから勝手に解除されてしまいます。 解除されてしまうと、等級による無事故割引がパーになってしまい、新規で契約するしかなくなってしまいます。 >日本興亜から書類の郵送があったのか 妹はみていないと言っているので わかりません。 送られているはずです。 S代理店の対応は非常にまずいと思います。 かけだしの代理店でしょうか?ベテランであればあり得ないことです。 悪いですけど、そんな代理店で契約してもいずれ何か大きなミスを犯すような気がします。 搭乗者傷害なんて、人身傷害がついていればあってもなかってもです。 日額払いは保険会社にとってうれしい契約ではありませんし、お客さんとしても通院日数の全てはまず認めてもらえませんので、クレームをつけたくなる補償の一つだといえます。 個人的には搭乗者傷害の日額払いは、全社販売中止になってもらいたいくらいです。

• 回答No.4
  • ag0045

期の途中で保険会社を乗り換える事はあまりしませんね。 満期を待って切り替えれば、無事故なら等級も上の等級になりますし・・・ 解約と解除は違いますよ。 きちんと解約書類に印鑑を押して、正規の手続きをしておれば そんな事は発生しません。 他の回答にあるように日本興亜の契約を復活してから満期を待って 他社に変更すべきです。 なお東京海上の契約は取り消し手続きをすべきです。

• 回答No.3
  • donbe-

>解約の手続きなどはせずに 保険料の引き落としを銀行へ行って止めただけです。 きちんとけじめをつけて乗り換えすべきです。 >S代理店より 保険料を払わなかったら 自動で解約になります? 解約?? 保険料が支払いされなかった月に遡及して解除となります。 したがって、継続猶予期間にがっちしないため等級継承ができなくなります。 S代理店も契約欲しさの勇み足?ですかね。 また多分に担当者の認識・知識不足 配慮に欠けた部分があったことは否めないですね。 >I代理店は妹に連絡(妹は連絡はうけていない)した 自分のところには落ち度はナイと言っています。 言った言わないは水掛け論 妹さんも、けじめをつける意味でのしっかりした意向を伝えるべきでした。単に銀行引き去りを止めるだけで事たれり程、簡単なものではありません。 何故、満期日を待てなかったのでしょうかね? 中途での変更では等級進行が遅れます。 等級継承するためには、引き去り不能になって、どの位たっているのかわかりませんが、日本興亜で復活手続きをするしかありませんね。 認められないならお手上げ バンザイするしかないと思います。

• 回答No.2
  • n_kamyi

保険会社を保険期間の中途で替えるのは、中途更改という手続きで、前の保険の解約日と新しい保険の契約日を同日にしないと等級の継承はできません。 代理店業務の基本中の基本です。 その確認もできないような代理店は信用できないと思いますよ。 引継ぎさせるためには、双方の保険会社間で調整してもらうしかありません。もちろん日本興亜には協力する義務はありませんので、日本興亜が拒めば難しい話になります。 解除になった時期がいつ頃かわかりませんが、最近であれば日本興亜のほうに保険料を払って契約の復活が出来るかもしれません。 復活できれば、次の満期のときに他社に移れば良いかと思います。

• 回答No.1
  • satozz

日本興亜の契約は、未入金による契約の解除になってしまったのですね。 当然解約とは違います。 この場合、最初に未入金になった月に遡って解除となります。 東京海上日動では、7F等級になるのではないでしょうか? I代理店に東京海上日動で入りなおす旨を伝えていれば、解約の手続きになったはずですが、連絡されなかったのですね? S代理店は、事情がわかっていたのに「必ず解約の手続きを踏むように」と教えてくれなかったのは、少し不親切な気がします。 今回のケースでは、日本興亜に相談するしかないでしょう。 「S代理店より 保険料を払わなかったら 自動で解約になります?みたいなことを聞いた為です。」 というのは、いつ聞いたのでしょうか? 今回のことが決まってお話をされたときでしたら、それはS代理店のミスですから、改めて解約の手続きができるかもしれませんね。