• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険の等級の引継ぎ

バイクの任意保険に約8年間加入しているのですが、家庭の事情で近々バイクを一時的に降りようと思っています。8年間の間に保険の等級が積み重なりそこそこの割引になっているのですが、将来バイクに復帰するときにその等級から再開することは可能なのでしょうか?可能であれば保険を解約する(継続しない)時にやっておくべき手続きなどはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1162
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

>満期を迎えてから更新せずに等級だけ上げて >お休みに入る訳には行かないのでしょうか? 基本的には無理でしょう。 各損保会社によって詳細は若干違ってくるかもしれませんが、No2さんの説明の通り中断には条件が定められてます。 http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20010622/index.htm 私の場合はバイクを売却したので中断申請したのですが、申請の際にバイクの売却証明を提出する必要がありました。 今回はバイクを所持したままにしておきたいと言うことでしたら、バイクを廃車にしてしまえば中断できますね。 バイクを廃車にしてから以下の書類を保険会社に送ります。 ・中断証明書発行依頼書 ・中断前の保険証券の写し ・自動車保険を契約していた車両を廃車したことを証明する書類 上記の書類を出して認められれば中断証明書が送られてくるので、これを大切に保管しておきます。 再度ナンバーを取得してから2ヶ月以内に中断証明書を提出すれば中断した時の等級を引き継げます。 詳細については契約している損保会社に相談するのが確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

neumannさん 再びの回答ありがとうございます。 リンク先の内容も非常に参考になりました。 とても助かりました。 早速契約している保険会社に連絡してみます~

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

中断証明の手続きすれば向こう10年間保持できます。 条件 廃車 譲渡 車検満了 海外渡航 盗難 の場合にできます。単にバイクに乗らない 手元にある場合はできません。 また保険解約は中断証明手続き後です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

donbe-さん 回答ありがとうございます。 中断「証明」なんですね。 「中断」と言うくらいなので、満期を迎えてから 更新せずに等級だけ上げてお休みに入る訳には行かないのでしょうか?(笑)

  • 回答No.1
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

やめるときに保険会社に中断(休止)申請をしてください。 ⇒解約ではなく中断ですよ。 中断申請をすれば最大10年間は等級を維持できます。 (以前は最大5年程度でしたが、最近10年になったそうです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

neumannさん 早速の回答ありがとうございます! 「中断」ですね。しかも10年もあれば充分です。 貴重な情報ありがとうございました~