• ベストアンサー

人の意見に左右されます・・・。

人の意見に左右されます・・・。 アマチュアでマジシャンをしている学生です。10年以上やっていて、もう趣味を超えています。最近になり、いろんなイベントで依頼を受けてショーをしたり大きなコンベンションと言うマジシャンの集いで有志のパフォーマンスをしたりします。そこで、まだまだレベルは低いのに、つい高みを望んでしまい、「凝ったことをしたい」と思い自分なりにああでもないこうでもないと試行錯誤してオリジナリティが出るようにやっています。もともとプライドが高く、少しでも批判的な意見を受けると異常に傷つき、「・・・じゃああの苦労はなんだったんだ」となるんです・・・。 マジックの世界は狭いですがレベルに関しては広いです。特に僕の住んでる田舎より都会の方がいい環境と言うか、たくさんレベルの高いマジシャンがいらっしゃるので指導者も多いのでレベルが高い傾向があります。SNSで、自分の考えた演出を公開すると、これも自己責任なんですが「それではプロから見ると破綻してると言われますよ」とか「あれはこうしないと矛盾してますよ」「東大とかのサークルの手品見たことあります?全然レベルが違いますよ」などと言った内容の厳しい意見を言う方がいます。その方は自分の手品を見せず、理由はわかりませんが知識もあるのでおそらくレベルが高いんだろうと思います。 しかし、ほとんど褒めずに厳しい意見ばかり言い、理論を羅列されると、つい腹が立ってしまうというか、悔しくなるんです。手品に限ったことではないですが、いい意見もそうでない意見も、つい人の影響を受けやすく、「じゃあ、あの人がああいってるからこれはやめよう」となってしまうんです。でもそこにプライドがあり、葛藤が始まる、と言うことです。確かに僕の手品はまだまだ低レベルです。でも、誰になんと言われようと、実際やってみないとわかりませんよね?それに、100人が100人、「あれじゃ駄目だなあ」と思うわけではありませんよね、何でも。 もしかしたら「なかなか面白いアイディアだなああの子は」と思ってくれるプロの方が現れるかもしれないんです。 今後、どのようにしていけば、上手くやっていけるでしょうか?アドバイスやご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

これは、わたしの意見なので皆さんがそうかは分かりませんが書かせていただきますね。 わたしは音楽をやっています。 たまにお金をもらってイベントなどにも出たりしていますが、まだまだのレベルです。 公で何かをすると、必ず賞賛と批判はあります。 どんな人でも必ずそうです。 まずは、そこを受け入れられないのなら、公で何かするのはやめたほうがいいとおもいます。 いい意見だけ聞きたいのであれば、身内や友達に披露する程度にとどめておかなくてはいけないんじゃないでしょうか? 公でやっていくのであれば、批判もプラスにしていかなくてはいけないとおもいますし、そうした方があなたの実力も上がるとおもいます。 批判されれば、みんな悔しいですよ。 何度も何度も練習して、考え工夫し生活の多くの時間を費やしてきたのに、数分の本番を見ただけで批判を浴びてしまう。 本当に辛いし、悔しいものです。 でも、そこからどうするかで今後伸びるか伸びないか? 批判した人がファンになってくれるか?くれないか?って違ってくるとおもうんですよ。 これも、わたしの統計ですが、人って素人には優しいですよね。 すぐに下手だと分かる人に、本気で批判する人少ないものです。 でも技術が高い人に対しては、やはり批判も多くなってきます。 ですから、あなたの技術は高いのだと思います。 悔しさもどこかにあるのかもしれないし、競いたくなるというのは、同じ土俵に立っているということです。 ですから、批判が多いということは、あなたは自信を持っていいということでもあります。 そして、その批判から学ぶことを探して欲しいです。 矛盾していますよと言われたら、その矛盾点を改めてもう一度挑戦してみる。 東大の・・・と言われたら、実際に見てみて、あなた独自のマジックに活かせるところはないか?と考える。 いつ現れるか分からない、あなたを認めてくれるプロを待っているより、よっぽど有意義じゃないかとおもいます。 そうやって頑張っていれば、批判した人たちも、あなたのファンになり応援してくれる側につくかもしれません。 批判は応援だとおもってください。 そして肥料です。 それを肥やしにレベルを上げていければ、批判もドンとこいではないですか? わたしも、ライブ後に『低音が弱く軽い感じがした。』とか『音程が悪い。』とか、色々批判をもらうことがあります。 悔しいとおもいますが、その後に『でも、批判できるほど聞いててくれたんだ、人をひきつけることはできたんだ。』っておもいます。 そして、言われた課題を次のライブまでに克服すべく練習するんです。 練習する課題もハッキリするので、本当に有難い存在だとおもいます。 是非、批判を肥料にして、どんどんレベルアップされてくださいね。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

• shizumo
回答No.3

批判者にたいしていうことは「では、あなたならどうしますか?」と聞くことです。 答えられなければただの批判。「だからどうした」で終わらせます。 きちんと答えられる人は知識も知恵もあるよいアドバイザー。

初めまして おはようございます。 私はマジックの世界に精通していないので、適切なアドバイスができるかはわかりませんが、 人の意見は参考程度に留めておいたら如何でしょうか。 もしかしたら質問者様が考えられた演出は斬新なもので世に出せばかなりの 好評を得る可能性もありますよね。 マジックはその人の閃き、センスもかなり重要だと思いますので、 人の意見を聞いて駄目だと思うのではなく我が道を進めば良いと思います。 私ら一般の観衆からすると見慣れたマジックよりも斬新な今まで見たこともないような マジックを見る方が感動を覚えます。 試行錯誤してる中、大変だとは思いますが、是非、質問者様は自分というものをもってもらい、 我が道を進んでいただきたいと思います。 有名になったら観衆として招待してくださいね(笑)

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。元気が出ました^^

回答No.1

マジックを街中でやってるのを見たことあるものです。マジックって、みんな基本的に同じようなことしてません?(・ω・)少なくても、素人目からはそう見えます。 盛り上がりのため、拍手お願いします、とか、うぉーっと言ってくださいみたいな、客を取り込んでいきますよね!多分違いはそこしゃないですか?話術だと思います。

ryuga1987
質問者

お礼

そうですね!話術ですね。