スマート フォーツークーペの代わりになる車を教えてください

このQ&Aのポイント
  • スマート フォーツークーペの代わりになる車を教えてください。条件はオープンカーまたは透明の屋根、4ドア4人乗り、走行性能はデミオと同等、高速道路はほとんど使わない、運転席もデミオと同等、MTとATを切り替えられることです。
  • スマート フォーツークーペの代わりになる車を教えてください。予算は最大150万円で、家族のデミオを乗り回しています。条件はオープンカーまたは透明の屋根、4ドア4人乗り、走行性能はデミオと同等、高速道路はほとんど使わない、運転席もデミオと同等、MTとATを切り替えられることです。
  • スマート フォーツークーペの代わりになる車を教えてください。条件はオープンカーまたは透明の屋根、4ドア4人乗り、走行性能はデミオと同等、高速道路はほとんど使わない、運転席もデミオと同等、MTとATを切り替えられることです。予算は最大150万円です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマート フォーツークーペ良いなぁ~とホームページを眺めています。

スマート フォーツークーペ良いなぁ~とホームページを眺めています。 ただ、2人乗りというのが引っかかっています。 独特のショックは問題ないのですが、部品が高かったり入手困難だったり、正規販売店でもメンテナンスが失敗する可能性があるといったことで購入に踏み切れません。 スマートが良い!というこだわりはないのでお聞きしたいのですが、条件に合う車を教えてください。 予算は総支払い額でせいぜい150万です 今は家族のデミオを乗り回しています。 ・オープンカーまたは透明の屋根(車でシートを倒してボケーっとすることが多いので、無地の屋根ではなく星を見たいな~とよく思います。) ・4ドア4人乗り(4人乗ることはあまりないですが、荷物用に) ・走行性能はデミオと同等(型番は不明→3年前に新車で購入) ・高速はほとんど使わない ・運転席もデミオと同等 ・MTとATを切り替えれる(MT免許ですし、ATだと暇なので短距離はMT,長距離はATで考えてます。かなりの高級車しかないかな。) ・あとは・・・これぐらいしか思いつきません。 カテゴリは輸入車ですが、国産でもいいです。

noname#112619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2っす。 えっとね、あれから色々調べてみたんっすよ。チョイとクルマを買い替える用事があったんで、ついでにそれとなく話のネタにしたんっすよ。 結局ね、『自動制御MT』と『ガラスルーフ』と『デミオ程度の運転席の広さ』っつーのを全部揃えるつったら。。。ねぇな。 ある事はあるよ。三菱自動車とメルセデス・ベンツ共同開発のSMARTっつーんっすけど。あとは。。。ねえな。 まず自動制御MTっつーとアルファロメオ147とか思い出すっすけど、デミオよりずっと運転席広いしガラスルーフなんかねえし。。。ガラスサンルーフなら昔流行ったTバールーフでトヨタMR2っつーのがあったけどMTかATだし。何よりどれもこれもデミオより車格が上っすわ。 デミオ程度の運転席っつーとポルテとかノートクラスを上限にして考えないと当てはまらねえっす。 この辺って、値段はそこそこ・街乗り重視って性格が強いからコストが掛かるガラスサンルーフや自動制御MTなんて乗っける事がまずねえっすわ。そんなの乗っけるならその分安くして売ってくれ、的な? でも輸入車の軽、っつったら多少高くても周りは意外と納得しちゃうっすよ。 っつー事でSMARTが良いんじゃねっすかね? 問題はご懸念されている「意味不明の不具合」っすけど、販売店を厳選すればかなりの効確率で回避できるっすよ。バカのひとつ覚えみたいにディーラーなら安心、じゃなくて民間でも自社工場を完備していて保証・整備を込みで販売している、もしくは保証・整備を有償で用意している店を選ぶとリスクは結構軽減できるっす。俺のクルマもディーラーで随分『誤診』があったっすよ、高い金払ったのに直ってねえ、的なのが天下のトヨタでも天下のYANASEでも。 それに個体ね。SMARTなら最近のブランドだからワンオーナーモノ以外は手を付けない、整備書で工場入庫履歴が追える、4万km程度走ったものだとそのクルマの素性がハッキリしているから最初の1台にはこの辺を選ぶとイイっすね。 っつーのもね、2オーナー以上だと「何か」にお金が掛かるから売り飛ばして乗り換えちゃた、って考えられるっす。特に輸入車の場合4万kmまでに出るべきトラブルは出るから(もちろん買った後の乗り方が悪かったら別の問題が出ちゃうっすよ)意味不明の不具合が出る個体なら既に出ちゃってる、ってわけ。出てたとしても自社工場を完備している店なら店頭に出すまでに直しちゃうっす。 俺はね、代替品をあれこれ考えてどこかで妥協するなら、今後の事も考えて信頼できるお店探しに労力を回した方がいいと思うっすよ。でもって希望に一番適ったSMARTにした方がいいと思うっすよ。一番納得できるし将来的にも安心だし。

質問者

補足

スマートって質問文のスマートですよね。 やっぱりこれしかないかな。 一応4ドアもあるし

その他の回答 (3)

回答No.3

条件だとフィアットパンダ辺りはどうでしょうか? グラスサンルーフだけど結構大きいです。 自動制御MTとしては国産車も含めてもっとも安い車だと思います。 まあそれでも新車だと150万円はきついですけど。 中古なら余裕ですね。 国産車で自動制御MTを持つ車は高性能車くらいにしか見られません。 マニュアルモード付きATは多いですけどね。 一回り大きいグランデプント(モデルチェンジしてプントエヴォになりましたが)も中古なら手が届きますね。

質問者

補足

・・・あれ? ATとMTの切り替え=スマートのようなものを指しているのですが・・・ 自動制御MTってクラッチなしのMT車ってことですよね。 ん~~?? 種類多すぎ

回答No.2

条件から考えるとオペル・アストラ・カブリオの2000年モデル以降(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=20401501&maker_code=2040&car_cd10=20401501&grade_cd=106&body_code=-1&model_year_a=2000&model_year_b=-1&transmission=-1&price_a=-1&price_b=-1&distance_a=-1&distance_b=-1&area_id=100&body_color=-1&search_kind=search&page_no=1&exhaust_code=-1&inspect=-1&fuel_code=-1&drive=-1&handle=-1&detailFlg=0)をまずお勧めするっすわ。 デザインはランボルギーニやランチア・ストラトスをデザインしたでおなじみのベルトーネだし、元々オペルは国産車並みのメンテナンス性でYANASEの他にも対応してくれる民間工場が意外と多い、壊れやすいと悪評が立ったのに2000年モデル以降は急に壊れなくなった、と知ってる人だけ得をするクルマっすよ。燃費も良いし。 2001年モデルだとガソリンはレギュラー指定(他モデルだとオクタン価95指定)で穴場中の穴場っす。 問題はMTモード付きのATが極端に少ないのとデミオより性能上回っちゃうっつー2点っすね。もっとも欧州車のATは日本のATみたいに惰性で走る、がほとんどないからMTのノリで乗ったほうが運転しやすかったりするんっすよね。 あとはプジョー206のMT(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=35201502&maker_code=3520&car_cd10=35201502&grade_cd=-1&body_code=4&model_year_a=-1&model_year_b=-1&transmission=1&price_a=-1&price_b=-1&distance_a=-1&distance_b=-1&area_id=100&body_color=-1&search_kind=search&page_no=1&exhaust_code=-1&inspect=-1&fuel_code=-1&drive=-1&handle=-1&detailFlg=0)っすね。 プジョー206はフェラーリのデザインでおなじみのピニンファリーナだし、206以降の電動オープンは「故障もしないしスムーズで速い動作」が評判になって(機械モノだから無茶すれば壊れるよ)人気が高いんっすよ。だけどイタリア・フランス車はATが壊れる、ATでもトルコン(MTのクラッチに当たる部分)が壊れやすいんっすよ。だから運悪く壊れちゃったらミッション交換っつーしょっぱい感じっす。ドイツ車はおおむね日本のアイシンっつーメーカーのATだから平気なんっすけどね。 だけどMTはなかなか壊れないんっすよ。っつーのもヨーロッパでは今でもMTのほうがメジャーな乗り物らしいっすから。国産のストリート用パワークラッチくらいの代物だからイイ感じっすね。 問題はデミオと同等かそれ以下の性能だと1600ccか1400ccでバランスが取れるっすけど、基本MTだと、ねえっすね。入手しやすいのは2000ccっすわ。 カタログスペックではデミオのほうが上回ってそうっすけど、欧州車は概してトルクで勝負しているから感覚が違うっすよ。

質問者

お礼

せっかく回答頂いたのにスイマセン。

質問者

補足

おぉバリバリのスポーツカーが来ましたね。 屋根オープンって指定がまずかったかな…。 スポーツカー良いんですよ。乗りたいです。ただこの狭い国じゃ100キロ以上出したら…ねぇ 海外のような広~いところがあるわけでもないですし、要はどこで性能発揮すんねん!!と。(サーキット行くようなタイプではありません=悲しいことにスポーツカーが似合わない) というわけで条件を変更します。 必須は透明の屋根とデミオ同等の運転席の広さ、走行性能、MTとAT切り替え機能、4ドアです。 追加で燃料はレギュラーのみ。 スポーツカーのりたいなぁ。

• nahaajya
回答No.1

初めまして。 三年前(東京在住)は、BMWアルピナB11を乗っておりましたが、今は(沖縄在住)ホンダ フィットRSの フル装備ですが、ご質問にかなり合うと思います。是非

質問者

補足

フィットってMTとAT切り替え出来るんですか!?