スマート フォーツークーペの代わりになる車を教えてください

このQ&Aのポイント
  • スマート フォーツークーペの代わりになる車を教えてください。条件はオープンカーまたは透明の屋根、4ドア4人乗り、走行性能はデミオと同等、高速道路はほとんど使わない、運転席もデミオと同等、MTとATを切り替えられることです。
  • スマート フォーツークーペの代わりになる車を教えてください。予算は最大150万円で、家族のデミオを乗り回しています。条件はオープンカーまたは透明の屋根、4ドア4人乗り、走行性能はデミオと同等、高速道路はほとんど使わない、運転席もデミオと同等、MTとATを切り替えられることです。
  • スマート フォーツークーペの代わりになる車を教えてください。条件はオープンカーまたは透明の屋根、4ドア4人乗り、走行性能はデミオと同等、高速道路はほとんど使わない、運転席もデミオと同等、MTとATを切り替えられることです。予算は最大150万円です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマート フォーツークーペ良いなぁ~とホームページを眺めています。

スマート フォーツークーペ良いなぁ~とホームページを眺めています。 ただ、2人乗りというのが引っかかっています。 独特のショックは問題ないのですが、部品が高かったり入手困難だったり、正規販売店でもメンテナンスが失敗する可能性があるといったことで購入に踏み切れません。 スマートが良い!というこだわりはないのでお聞きしたいのですが、条件に合う車を教えてください。 予算は総支払い額でせいぜい150万です 今は家族のデミオを乗り回しています。 ・オープンカーまたは透明の屋根(車でシートを倒してボケーっとすることが多いので、無地の屋根ではなく星を見たいな~とよく思います。) ・4ドア4人乗り(4人乗ることはあまりないですが、荷物用に) ・走行性能はデミオと同等(型番は不明→3年前に新車で購入) ・高速はほとんど使わない ・運転席もデミオと同等 ・MTとATを切り替えれる(MT免許ですし、ATだと暇なので短距離はMT,長距離はATで考えてます。かなりの高級車しかないかな。) ・あとは・・・これぐらいしか思いつきません。 カテゴリは輸入車ですが、国産でもいいです。

noname#112619
noname#112619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2っす。 えっとね、あれから色々調べてみたんっすよ。チョイとクルマを買い替える用事があったんで、ついでにそれとなく話のネタにしたんっすよ。 結局ね、『自動制御MT』と『ガラスルーフ』と『デミオ程度の運転席の広さ』っつーのを全部揃えるつったら。。。ねぇな。 ある事はあるよ。三菱自動車とメルセデス・ベンツ共同開発のSMARTっつーんっすけど。あとは。。。ねえな。 まず自動制御MTっつーとアルファロメオ147とか思い出すっすけど、デミオよりずっと運転席広いしガラスルーフなんかねえし。。。ガラスサンルーフなら昔流行ったTバールーフでトヨタMR2っつーのがあったけどMTかATだし。何よりどれもこれもデミオより車格が上っすわ。 デミオ程度の運転席っつーとポルテとかノートクラスを上限にして考えないと当てはまらねえっす。 この辺って、値段はそこそこ・街乗り重視って性格が強いからコストが掛かるガラスサンルーフや自動制御MTなんて乗っける事がまずねえっすわ。そんなの乗っけるならその分安くして売ってくれ、的な? でも輸入車の軽、っつったら多少高くても周りは意外と納得しちゃうっすよ。 っつー事でSMARTが良いんじゃねっすかね? 問題はご懸念されている「意味不明の不具合」っすけど、販売店を厳選すればかなりの効確率で回避できるっすよ。バカのひとつ覚えみたいにディーラーなら安心、じゃなくて民間でも自社工場を完備していて保証・整備を込みで販売している、もしくは保証・整備を有償で用意している店を選ぶとリスクは結構軽減できるっす。俺のクルマもディーラーで随分『誤診』があったっすよ、高い金払ったのに直ってねえ、的なのが天下のトヨタでも天下のYANASEでも。 それに個体ね。SMARTなら最近のブランドだからワンオーナーモノ以外は手を付けない、整備書で工場入庫履歴が追える、4万km程度走ったものだとそのクルマの素性がハッキリしているから最初の1台にはこの辺を選ぶとイイっすね。 っつーのもね、2オーナー以上だと「何か」にお金が掛かるから売り飛ばして乗り換えちゃた、って考えられるっす。特に輸入車の場合4万kmまでに出るべきトラブルは出るから(もちろん買った後の乗り方が悪かったら別の問題が出ちゃうっすよ)意味不明の不具合が出る個体なら既に出ちゃってる、ってわけ。出てたとしても自社工場を完備している店なら店頭に出すまでに直しちゃうっす。 俺はね、代替品をあれこれ考えてどこかで妥協するなら、今後の事も考えて信頼できるお店探しに労力を回した方がいいと思うっすよ。でもって希望に一番適ったSMARTにした方がいいと思うっすよ。一番納得できるし将来的にも安心だし。

noname#112619
質問者

補足

スマートって質問文のスマートですよね。 やっぱりこれしかないかな。 一応4ドアもあるし

その他の回答 (3)

回答No.3

条件だとフィアットパンダ辺りはどうでしょうか? グラスサンルーフだけど結構大きいです。 自動制御MTとしては国産車も含めてもっとも安い車だと思います。 まあそれでも新車だと150万円はきついですけど。 中古なら余裕ですね。 国産車で自動制御MTを持つ車は高性能車くらいにしか見られません。 マニュアルモード付きATは多いですけどね。 一回り大きいグランデプント(モデルチェンジしてプントエヴォになりましたが)も中古なら手が届きますね。

noname#112619
質問者

補足

・・・あれ? ATとMTの切り替え=スマートのようなものを指しているのですが・・・ 自動制御MTってクラッチなしのMT車ってことですよね。 ん~~?? 種類多すぎ

回答No.2

条件から考えるとオペル・アストラ・カブリオの2000年モデル以降(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=20401501&maker_code=2040&car_cd10=20401501&grade_cd=106&body_code=-1&model_year_a=2000&model_year_b=-1&transmission=-1&price_a=-1&price_b=-1&distance_a=-1&distance_b=-1&area_id=100&body_color=-1&search_kind=search&page_no=1&exhaust_code=-1&inspect=-1&fuel_code=-1&drive=-1&handle=-1&detailFlg=0)をまずお勧めするっすわ。 デザインはランボルギーニやランチア・ストラトスをデザインしたでおなじみのベルトーネだし、元々オペルは国産車並みのメンテナンス性でYANASEの他にも対応してくれる民間工場が意外と多い、壊れやすいと悪評が立ったのに2000年モデル以降は急に壊れなくなった、と知ってる人だけ得をするクルマっすよ。燃費も良いし。 2001年モデルだとガソリンはレギュラー指定(他モデルだとオクタン価95指定)で穴場中の穴場っす。 問題はMTモード付きのATが極端に少ないのとデミオより性能上回っちゃうっつー2点っすね。もっとも欧州車のATは日本のATみたいに惰性で走る、がほとんどないからMTのノリで乗ったほうが運転しやすかったりするんっすよね。 あとはプジョー206のMT(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=35201502&maker_code=3520&car_cd10=35201502&grade_cd=-1&body_code=4&model_year_a=-1&model_year_b=-1&transmission=1&price_a=-1&price_b=-1&distance_a=-1&distance_b=-1&area_id=100&body_color=-1&search_kind=search&page_no=1&exhaust_code=-1&inspect=-1&fuel_code=-1&drive=-1&handle=-1&detailFlg=0)っすね。 プジョー206はフェラーリのデザインでおなじみのピニンファリーナだし、206以降の電動オープンは「故障もしないしスムーズで速い動作」が評判になって(機械モノだから無茶すれば壊れるよ)人気が高いんっすよ。だけどイタリア・フランス車はATが壊れる、ATでもトルコン(MTのクラッチに当たる部分)が壊れやすいんっすよ。だから運悪く壊れちゃったらミッション交換っつーしょっぱい感じっす。ドイツ車はおおむね日本のアイシンっつーメーカーのATだから平気なんっすけどね。 だけどMTはなかなか壊れないんっすよ。っつーのもヨーロッパでは今でもMTのほうがメジャーな乗り物らしいっすから。国産のストリート用パワークラッチくらいの代物だからイイ感じっすね。 問題はデミオと同等かそれ以下の性能だと1600ccか1400ccでバランスが取れるっすけど、基本MTだと、ねえっすね。入手しやすいのは2000ccっすわ。 カタログスペックではデミオのほうが上回ってそうっすけど、欧州車は概してトルクで勝負しているから感覚が違うっすよ。

noname#112619
質問者

お礼

せっかく回答頂いたのにスイマセン。

noname#112619
質問者

補足

おぉバリバリのスポーツカーが来ましたね。 屋根オープンって指定がまずかったかな…。 スポーツカー良いんですよ。乗りたいです。ただこの狭い国じゃ100キロ以上出したら…ねぇ 海外のような広~いところがあるわけでもないですし、要はどこで性能発揮すんねん!!と。(サーキット行くようなタイプではありません=悲しいことにスポーツカーが似合わない) というわけで条件を変更します。 必須は透明の屋根とデミオ同等の運転席の広さ、走行性能、MTとAT切り替え機能、4ドアです。 追加で燃料はレギュラーのみ。 スポーツカーのりたいなぁ。

  • nahaajya
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.1

初めまして。 三年前(東京在住)は、BMWアルピナB11を乗っておりましたが、今は(沖縄在住)ホンダ フィットRSの フル装備ですが、ご質問にかなり合うと思います。是非

noname#112619
質問者

補足

フィットってMTとAT切り替え出来るんですか!?

関連するQ&A

  • MT車

    スポーツカー等の場合、MT車であることが多いようですが、私のようにデミオ(クラスはカジュアル)のような普通の車でMT車というのは、皆さんどう思われますか? 又、女性の方でMT車に乗っていらっしゃる方は、何故MT車をお選びになったのか、よろしければ教えて下さい。 ちなみに私は、単純にAT限定免許でなかったので、せっかくだから乗ってみよー、というような軽い気持ちでMT車にしました(^^; デミオを選んだ理由は、家族が5人(父・母・弟二人)なので、ぎりぎり乗れるかなー、というような、これまた軽い考えだったりします(^^;

  • MT車の値引きについて

    国産コンパクトカーの購入を検討しています。 最近の国産コンパクトの2ペダル車は、多くが変速機にCVTを採用していますね。 しかし私はCVTの制御があまり好きでないので、いっそMTの車を買おうかと思っています。 今候補に考えているのは、フィット、スイフト、デミオの、いずれも一番下のグレードです。 そこで気になるのは、こういったMTの車は、AT・CVTの車に比べて値引きが少ないのではないか、ということです。 (MTの販売比率からして、在庫として見込み生産していることが少ない?) 一般的な話でも、候補に挙げた車についてでも構いません。 MT車の値引きについて詳しい方、ご意見をお聞かせください。

  • かっこいい軽自動車

    来月に軽自動車の購入を考えています。 MT車に乗りたいのですが、ソニカとセルボSRはAT車だけでした…。 カプチーノやコペン、キャラなどの二人乗り以外でMT車のかっこいい車があれば教えてください。

  • 初めてのスポーツカー

    将来、就職したらスポーツカーに乗りたいと思ってる大学生です。自分は2年前にAT限定で免許を取ったんですが、クルマを運転するようになってから運転する楽しさに目覚めてスポーツカーに乗りたいと思うようになりました。これからAT限定解除して、MTのスポーツカーに乗りたいと思うんですが、初めてのスポーツカー(国産)なら何がいいと思いますか? 自分は80スープラとS15シルビアが好きなんですがMT初心者でハイパワーターボを扱いきれるかどうかわかりません(スープラとS15に乗るのであればターボで乗りたいと思ってます)。 そこでNAで考えると初心者でも楽しめると聞くマツダのロードスターに乗ろうかと考えてます。 初めてのスポーツカーでオススメの一台は何でしょうか??

  • 初めての新車選び(長文です)

    はじめまして。 来年結婚して地方へ行くことになりました。 そこでは車は生活必需品で1人1台なので新車購入予定です。今までは実家の車を運転していましたが自分で購入するのは初めてであり車の知識が全くありません。彼も車は全く詳しくないです。 私はマツダのデミオ(希望はスポーツタイプのMT)にしようと考えています。 彼はもう少し安いグレードの物とAT車希望です。 その理由は実家ずっとマツダの車に乗っていて、ファミリア→デミオスポーツタイプ(現在)なのでなんとなくマツダかなと思っていてます。マツダの中でデミオなのは今の実家の車なのとマツダ車の中で安いものだからです。ほかの会社の車はよく知らないのです^^; 更に友達にマツダの営業さんがいるので友達にお願いしようかと思っています。 そして大した理由にはなりませんが広島県に行くのでやっぱりマツダかなと(笑) 広島でも実際にはトヨタが多いのですが・・・。 蛇足ですがなんとなくトヨタは嫌いです。根拠はありません!(笑) 強いて言うなら本当ならMTがほしいのですがATしかないからと思われます…。 補足説明ですが彼は昨年軽自動車(マツダ)を一括購入しています。彼は運転が苦手&好きではないので一緒にいるときは常に私が運転しています。 なので私の車が家族のファーストカーになる予定になるですので、軽自動車は一切考えていません。 年に数回車で遠出します。大阪や九州など。 値段が高ければ高いほど良いとは思うのですが、そんなに余裕もないのでできれば安い車がいいです。 そこで質問なんですが客観的に見てデミオはどうなんでしょうか?マツダの友達がいうにはデミオの最低ランクはお勧めできないと言っています。スカイアクティブかスポーツタイプならと。 ほかにこんな車がいいよ!っていうのはありますか? そしてもう一つ私は今まで実家の車がMT車で、尚且つ運転も好きなので次もMT車が欲しいのですが、彼の反対にあっています。彼がMT車の運転ができないからです。大体世の中の意見がAT車がよいとのは分かっているのですが…。どうにか説得できないかと(笑) ほかに必要なことがあれば補足で回答したいと思いますがよろしくお願いします。

  • デミオのMT載せ換えについて

    知り合いからDWデミオを譲ってもらえるかもしれないのですが、そのデミオは3ATです。ただ僕はMT一筋なのでミッション載せ換えを考えているのですがDWデミオは同グレードからミッションの載せ換えが簡単にできるのでしょうか?廉価な車ですし基本設計をあまり変えずに作るので簡単にできそうなのですが・・・。もちろん載せ換えるよりもMTのデミオを一台買ったほうが安く済むぞっていう意見もあると思うのですが、前オーナーが大切に使っており、メンテも完璧でエアロやライトチューン程度もしており出来ればそのデミオを僕も大切に乗りたいと思っています。予算は20万くらいを見積もっています。自分でやっても万が一の保証無いのでショップに任せようと思っています。デミオの構造上可能なのでしょうか。

  • MTをATにするのに費用はどのくらいかかりますか?

    2週間ほど前に新車でデミオ(1.3)のMT車を購入しました。しかし、坂道発進や、焦ったときにアクセルをふかしすぎてしまったりするし、下がるとドキっとなって、余計に焦ってしまいます。 あと今日は駐車券を取るところが坂になっていて、一旦停まってサイドを引いて発進したのですが、2回ともタイヤがくるくる回って「キューッッ」ってすごい音がしました。2回目はそんなにふかしていなかったと思います。 後続車に車間距離を詰められると、すっごい辛いです。AT車にしとけばよかったなぁ…って正直思っています。 そこでできるならATに変えたいです!費用はどれぐらいかかるのでしょうか? おしえてください、お願いします。

  • NewデミオにVW製DSGを乗せられますか?

    NewデミオにDSG(VW製シーケンシャルMT)を乗せ替えられますでしょうか? 妻がNewデミオ13C(4AT)を購入しました。 MTかATで悩んだのですが、結局ATを購入。 そこでふと思ったのですが、2ペダルMTとして世界最高峰と言われる VW製DSGに純正の4ATから乗せ替えるなんてことは可能でしょうか。 素人考えなので「絶対無理」って話なのかもしれませんが、 ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。 (並行した質問につき、よろしければご回答ください) ・可能な場合、車検は改造車検となるのでしょうか。 ・可能な場合、予算はどれくらいかかるものでしょうか。  (素人考えでDSG本体30万+工賃20万と予想してます)

  • MT車に乗るなら今?

    MT車に乗るなら今? MTは車をダイレクトに思い通りに操れるメリットがあります。 特にスポーツカーはMTで乗る醍醐味は筆舌に尽くし難い程すばらしいものです。 しかし時代の流れからほとんどがATになりスポーツカーもATが多くなってきています。 今後燃料がガソリンから電気へとシフトしエンジンからモーターとなればMTはほぼ消滅しますよね? そうなる前にまだ普通に購入し楽しめるうちに最後のMTを愛車として乗るなら今がそのときなのでは? 特に趣味としてMTが好きでMTへのこだわりがあるようなドライバーはどうですか? (ATを全て認めず性能がダメだと言っているわけではありません)

  • デミオ(新型)ってどうなんでしょうか

    新しく車が欲しいと思い、購入を考えています。候補車はデミオのほかにヴィッツRS、スイフト、YRV、エリオ、keiなどです。MT車というのが絶対条件です。 デミオのMT(15年式の中古)を試乗することができたのですが、安定感はコンパクトカーと思えないほどだった代わりに、加速が少し物足りないように感じたのです。特に3速4速時の加速が弱く感じました。乗ったのは1300ccなのですが、やっぱりデミオは1500ccを選んだほうが不満のない加速ができるんでしょうか?MTならば1300ccで十分だと聞いていたのですが、やっぱり1100キロ近い車重がどう影響するのかどうか気になるところです。燃費とかはどのくらいなんでしょうか?またATとはどの程度違うのかも参考までに知りたいです。「デミオは買って損する車ではない」とか、あるいは「あまりお勧めできる車ではない」など、皆さんの意見を聞かせてもらえるとうれしいです。 ちなみにスイフトとYRVにも乗ったのですが、スイフトはパワーは1300ccを実感できるものの全体的には軽自動車と変わらないような価格相当の印象、YRVはスイフトよりもややスポーツチックで結構鋭い加速が印象的でした。他は見ていません。やはりデミオが最有力候補です。 よろしくお願いします。