• 締切済み

自分の人生

 21になる大学生です。そろそろ本格的に就職活動を始めないといけない時期です。マジックが趣味でデイサービスやショッピングセンターのイベント等でボランティアでアマチュアマジシャンとして活動もしています。将来はプロになりたいと思っていて、副業でプロマジシャン、本業は何にしようか迷っています。  最近、ドラマなどを見ていて同年代の日本人や外国人が映画やドラマで活躍しているのを見てとても羨ましくなるんです。つまりまだはっきりと自分の道が見えていないんです。これってかなりやばいですよね。もし児童劇団に入ってたら今頃ドラマとかにも出られたのになあなんて親を恨んでしまいます。オーディションを受けるにしてもうちの両親は反対するに決まっていますし受かるというわけでもありませんよね。マジシャンになりたいという気持が一番強いんですが・・・。俳優とマジシャンと両方なりたいななんて馬鹿なこと考えてしまったり・・・。自分の人生についてよくわかっていないんです。マジシャンにしても僕と同年代の子がテレビでもてはやされてたりしているのを見るとひがんでしまいます。「自分もテレビに出られたらなあ」とか「自分も映画に出てみたいなあ」なんて、これまで行動に移してこなかった自分の責任を回りに押し付けてしまうんですよね。どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.6

答えが自分の中でているのではないかしら。 俳優にチャレンジしてみるといいですよ。 だけど、マジシャンも俳優もどちらも芸の道。 万が一ってことも考えて、安定した収入を得られる方法も持ち得ていた方が堅実な人生を歩めますよね。 後悔しないように、若いうちにしかできないチャレンジはやってみるべきです。 ただし、失敗を周りに転嫁するようなやり方ではなく、自分で決めて自分で責任を持つことが大人の行動ってもんです。 しっかり頑張ってください。 やってだめでも、自分がしっかりしていれば次の道もおのずと見えてくるものです。

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.5

今の人生石橋をたたいても、本当に大丈夫?な感じですので。 私ならマジシャンの道を選択、マジックする時にいろいろな人物を演じられては?と思います。 なので完全土日祝日休み、残業があまりない会社に入社。 平日の夜は練習、休日マジシャンとして活躍されては?です。 夢がない意見ですけど、最初の就職は本当に大事だと痛感しています。 自分の人生なにがあっても、100%悔いはない、の覚悟があるのでしたら、芸能界を目指すのもありですけど。 親を泣かせたくないし、自分もある程度の給与が欲しい場合、妥協するのも人生と思います。 自分の人生ですけれど、自分ひとりで生きているわけではないので。 親にも相談しましょう、年をとると本当にいろいろ見て生きてます。 誰だってわが子に苦労させたくないんです、その辺は理解してあげて欲しいです。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

まず、マジシャンになるにせよ、俳優になるにせよ、あなた自身の人生をしっかり見極めることがどちらの道も非常に重要です。 マジシャンの場合日本では、国民性らしくマジック道とも言うべき進路になりますし、俳優の場合は当然ですが役柄人生を身を持って表現する必要があるからです。そうしようとすれば、あなた自身の心の足元をしっかり見極めておかないと、マジシャンの場合は道途中で挫折があるように思いますし、俳優の場合は演じ切れない自分に悩むことになりそうに思います。もしよしんばどちらかで独立できたとしても自由業、つまり、自分でどうするのかを決めて、その先を歩き出す仕事であるのは両者共通です。 まずはあなたの人生とは何なのか、それを良く考え、見極め(とはいっても100%見極めるのはどんな人にも無理ですが)、自分とはということをしっかりわかってからにしてください。でないと、「見果てぬ夢」でしかありません。ですから現状、周囲に責任を押し付けてしまう状態なのではないでしょうか?

  • rtgzwt
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.3

私は現在42才ですが、貴方と同じ年齢の頃、やはり同じ悩みを感じました。 違う点は、私には成りたいものが何もなく、 どういう職業へ進みたいか?すら見えていない、 まったくゼロの、無気力状態でした。 マジシャンという、やりたいコトが見えているのなら、 その道で食っていく方法を、まず研究すべきだと思います。 仕事の関係で知り合ったマジシャンは、 オモチャ・メーカーの社員として入社し、 自社製品のPRに、百貨店のオモチャ売り場などでマジックを披露する仕事に就いてました。 他のマジシャンの例では、著名な師匠の弟子になったパターンや、 マジックを見せるコトが“売り”になってるバーやライブハウスでの 出演を重ねた人、 一気に、本場、ラスベガスのショービジネスの世界へ入った人などが居ます。 しかし、安定した収入が得られたのは、オモチャ会社に入社した人だけで、 他の皆さんは、ほとんどホームレスすれすれの生活を強いられていました。 自身の才能と、加えて、もの凄い幸運から、スターへとなった人も居ますが、 やはり、それは例外的に少ない、極少数のマジシャンだけのようです。 日本には、マジシャンに金を払うのはテレビ局ぐらいで、 テレビ局は、スターにしか金を払いませんので、 必然、国内での成功例は、極端に少なくなるようです。 だからといって、アメリカや欧州なら成功が約束されているか?と言えば、 そんなに甘いもんでもないようですけど。 セロやマリックのように、独自の見せ方、演出の仕方で、 新しいマジックを世に出せる自負があるのなら、 海外へ出て、勝負してみるべきかも知れませんが、 そこは、ご自身の努力と才能が全てを決めるのでしょうね。 他方、俳優として身を立てるなら、劇団に入るなり、プロダクション契約するなり、 こちらも、具体的な方策を探す必要があるでしょうが、 ご承知の通り、狭き門なのは有名な話です。 スポットライトを浴び、人から才覚を誉められる職業は、 誰しもが憧れると思いますが、 それゆえに、競争率も高く、過酷な道だと思いますので、 志すなら、鉄の意志を持って望まないと難しいと思いますね。 頑張って下さい。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

個人的な体験から 20歳頃に本気で世界を目指していた。 周囲は笑っていたけどバカにするようなヤツはいませんでした。 結局挫折はしたけど、今思うとやるだけやったと言う感じです。 (当時はまだやりたりなかったけどね) もう自分の昔話のネタにしかなりません。周囲は聞き飽きて本気でバカにしているかもしれません。 挑戦してみろよと言うのは簡単だけど責任はとても持てません。 一応言いますね「やるだけやってみたら」

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.1

マジシャンと俳優で生きていくのは、すごく大変だと思いますよ。 普通に就職して生きていくほうが、よっぽど安定してラクです。でもそれを捨てる覚悟あるのなら、真剣にマジシャンと俳優の道を進んでみてはいかがでしょう。覚悟が定まらないのであれば、とりあえずは就職してその上でプロのマジシャンとしてやっていけるよう努力してみてはいかがでしょう。 子供を産み、育てるというのはそれだけでも非常に大変なことなのですよ。それなのに、劇団に入れてくれなかったと親を恨むのは、筋違いだと思います。自分の力で生活していく大変さを知ると、それがどんなに大変なことかがわかってくると思います。 命を与えられていままで安全無事に育てて貰ったことに対してご両親に感謝してあげてください。そしてこれからは自分の力で道を開いていってください。どうしても夢かなえたいのであれば、両親の反対を押し切ってでも俳優/マジシャンの道を進んでほしいと思います。ただし自分の生活を自分で確保した上で、俳優/マジシャンを目指してください。それが責任ある大人としての行動です。今まで育ってきた環境は、俳優になるには、必ずしも恵まれた環境ではなかったかも知れないけれど、それが自分に与えられたフィールドです。そのフィールドをどう変えていくかは自分の力です。 今からでも遅くはないと思います。 後悔しないように、がんばってください。

関連するQ&A

  • 俳優になりたい

     アマチュアでマジシャンをやっております、大学生の者です。本業は学生ですが老人ホームの慰問や町の小さなイベントでショーをやっております。10年前からマジックに目覚め、ここ数年で本格的に始めました。将来はどこかに就職して、二足の草鞋でマジシャンを副業としてやっていきたいなと両親とも相談しています。  プロでマジシャンとして活躍できるようになりたいなとずっと思っているのですが近頃、映画やドラマで活躍している20代の人が多いですよね?実は心の奥底で「自分もスカウトされたり、児童劇団に入ってて今頃彼らみたいに俳優活動してたらなあ」ってとても羨ましく思うんです。マジシャンも言ってしまえば演者です。マジックという演技をしているわけですから。同年代の人がドラマや映画に出ているのを見ると羨ましくて羨ましくて仕方ないんです。そして、将来はマジシャンと俳優、なんてのもいいななんて馬鹿げたこと考えています。双方とも門の狭い難しい職業です。でも、憧れているんです。そして、俳優としての活動もとても興味があるのでオーディションを受けたいなって思っているのですがどのようにすればいいのでしょうか?僕は田舎に住んでいるのでスカウトなんてされませんし・・・。ジュノンスーパーボーイズのようなコンテストに参加するとか、芸能事務所に直接聞いてみるか、どうすればよいのでしょうか?  

  • マジシャンとしての人生

     小学校の頃からマジックを始め、将来的にはマジシャンになりたいと思っている大学生の者です。マジック一本で食べていくのは難しく、実際、有名なプロの方でも普段は会社員をされている方もいます。なので、とりあえずは就職して、その傍らでチャンスを探しつつマジシャンとして活動していこうと考えています。  本当は誰か先生についていただいてマジックをやっていきたいのですが両親がとても現実的な人間で高校の頃、「プロマジシャンになる」と母に言ったら半泣きで猛反対されました。今では「あんなに大勢の前でマジックできるなんて大した度胸だ」と褒められますが。本当は「プロになるならやってごらん、応援するから」と心から応援して色々と支援して欲しいんです。でも、マジシャンは厳しい道ですし今でさえ生活費や車の保険などを払ってもらっているのにそんな甘ったれたことは出来ないと思っているのです。もちろん、両親には感謝しています。でも、数年前に「将来が楽しみなんです」と言っていたある高校生マジシャンのお母さんが言っているのをテレビで見て「うちもこうならなあ」なんてことを考えてしまいました。今でもそうです。夢を完全に応援してくれる環境・・・。つい環境のせいにしてしまうんです。もっと都会に生まれていればマジック教室に通ったり有名なマジシャンに教えてもらったりしやすいのにと・・・。  あと、近くに住むマジシャンの方がいて、韓国生まれのアメリカ育ちでその地域でも結構有名なアマチュアのマジシャンの方がいます。普段は仕事をしていますがそれを除けばプロ同然です。二足の草鞋のプロマジシャンのような方です。その方には色々と教えていただき、良くして頂いているのですがどうも合わないんです。  テクニックもトークも間も上手く、実力は周りから認められています。前に友人とマジックバーに行き、彼の演技を見た友人が「○○(僕のニックネーム)よりかなり上手いですね!」と言い、「当たり前だよ!○○より上手いに決まってるでしょ」と言われたのです。自信があるのは大事なことですが自分でそんなこと言うか?と腹が立ってしまいました。また、前まではマジックバーでサポートとしてマジシャンをやっていたのですがそのときマジシャンを仕切っていた彼に、体調の悪いときや休養の時に直接連絡しなければならなかったのに怒られるのが怖くて他の方に連絡していたので、それが気に食わなかったのか「もうしばらくこなくていいから」とクビになってしまいました。僕が悪いのですが・・・、彼は他のマジシャン仲間の先輩が言っていましたが自分の意見を押し付けてきて、人のやり方が気に食わないと「どうしてあの技法はそうするんだ!」とカンカンになって怒ります。根はいい人なのに悪い部分が見えすぎて嫌いになってしまったのです。それで限界が来て、某掲示板に婉曲的に中傷してしまう内容を書き込んでしまったのです・・・。もしばれてしまったらどうしようと不安で、また後悔しています。   もう二度と同じ過ちは繰り返しませんしもし神様が許してくださるならこれからもマジシャンとして活動していきたいんです。僕は、どうすればいいのでしょうか?

  • 自分の人生のこと

     22歳の私立大学の英文科に通う大学生。ごくごく平凡で、少し変わっているのは、「鬱病」とは診断されていないが、欝になりやすいため抗欝剤を飲んでいて、時々授業に出れないことがある。  です。    前に比べれば欝になりやすい症状は軽減されたが、まだ気分の浮き沈みが激しいです。気分が晴れて症状のことを忘れられるのは、10年以上やっている「マジック(手品)」という趣味です。  テレビで凄いマジックを見てから、本格的に独学で勉強を始め、大学に入り街の近くに住んでから小さなプロやアマチュアのマジシャンの集まる団体に入り、マジックを見せるバーで一時期手品をしたり、ボランティアや商店街の商工会からお金をもらいショーをしています。  週末は商店街でストリートミュージシャンのように個人で手品を見てもらい、チップをもらったりショーの依頼を受けることもあります。「依頼を自分で受けて、ボランティアだろうが出演料を頂こうが、色んなところでマジシャンとして活躍したい」という高校の頃の野望(大げさですが)はいつの間にか叶いつつある状態になりました。  例えばカラオケに行くと「確か街でマジックしてる人ですよね?よく見ます!」と声をかけてもらったり、見てくれる方からは「絶対有名になってよ!応援してるから」と激励を頂いたりします。  今年はもう留年できないので頑張ってなんとか卒業し、まずは就職して、その傍らで時間を見つけ、マジシャンとして活動して、できればテレビに出たりマジシャンメインでやっていけたらなと思っています。  ただ、テレビなどで同世代の人たちが脚光を浴びているのを見て、非常に羨ましくなるのです。これは高校くらいの頃からですが、「自分の作った小説をもとにして、自分で出演したい」なんて、馬鹿なこと考えてました。小学校の頃に書いたかなり短い小説を両親に褒められてから、そもそも文章を書くのは好きだったので、途中で止まりますが時々小説を書くんです。引っ込み思案で恥ずかしがりやのくせに、「マジシャンもいいけど、俳優もいいなあ」なんて近頃は思います。  「子供の頃に児童劇団に入ってたらなあ」とか「ジュノンとかに出られる環境で、運がよかったら今頃俳優だったかも」と、理想と現実のギャップに対し、環境のせいにして回りの環境を恨んでしまうのです。「今頃俳優の学校になんて行けないし、そもそも前からマジシャンになりたかったんだ」と言い聞かせますが、時々、自分が何をしたいのか混乱するのです。気がつけば若いといえどもうすぐ23歳・・・。「歳を取るのは早いなあ」なんて・・・。  よく自分で自分を分析するんですが、「今の人生に対して高すぎる理想を求めてるから悩むんじゃないのか?だから認知がおかしくなって欝になりやすくて」と思ってるんです。「神経質になって悩みやすいのは頭のいい証拠だ」と言ってくれる人がいますが、「こんなことなら(いい意味で)バカになりたい」と感じます。  「隣の芝生が青い」のは、おかしなことなんでしょうか?もっともっと真剣に自分の今後の人生について、今のうちに考えないといけないんですよね? 「もっと早くに俳優になるチャンスが欲しかった」「都会に生まれてればマジシャンとしてもっと有利だったのに」とか、考えるのは甘えてるからでしょうか?それとも若者にはこういった僻みや羨ましさはつき物なのでしょうか?なんだか、色々ありすぎて気が狂いそうなことがあります。  ちなみに、心療内科には通っています(^^;)信頼できるいい先生もいます。

  • 自分の人生

     英語の学科に通う、21の大学生です。なぜ英語を勉強しようと思ったかというと、中学の頃に、英語の先生に「発音も上手いしスムーズに読めてるし」と褒めていただいてから英語が好きになったからです。実は、今頃になって色々後悔していることがありまして。いわゆる「受験のための英語」や「文法」などを勉強するのは嫌いですが「コミュニケーションの英語」は大好きなんです。吃音を持ってはいるもののカナダ人の先生方やバイト先などでネイティブのお客様と英会話をするのが大好きです。自分の中で英語を理解したり会話するのはカッコイイと勝手に思っています(笑)。英語に関する音声学や文学、背景にある文化も勉強したいと思い、私立の英文科に入りました。「落ちこぼれの行く学校だ」「ろくに勉強できないレベルだ」と悪評高い学校です。「もっと勉強して〇〇の学校に受かりたかった」と少し後悔しています。もともと勉強はあまりせず、真剣に進路を考えていなかったので「滑り止めの学校に行って当たり前だ」と自分でも反省しています。昔は「近場のほうがすぐ実家に帰れるし」と思っていたので高速で1時間程度しか離れていない学校です。しかし、今頃になって「もっと遠い学校に行きたかった」とも思います。妹は国立の薬学部に入り、祖父には「お前は〇〇(妹)と違ってわしと同じで見放された人間だ、まあこれも人生よ。お前が英語の大学に入ると聞いたときこいつは道を間違えたなと思ったよ」と言われてしまいました。妹は僕とは違い、高校でも部活に勉強にと両立し、過去に学級委員を務めたりといわゆる優等生でした。数少ない僕が妹に勝っている点は妹に比べればですが「手際がいい・出かける前に物忘れが少ない」「英語が得意」くらいです。  将来の夢も妹は「薬剤師」という現実的な仕事、はたまた僕は狭き門、保障されていない「マジシャン」という仕事です。ベテランの方でも「プロマジシャン」と「サラリーマン(店の店員なども)」の二足の草鞋で生活している方もいるので僕も「マジシャン」の傍ら、現実的ないわゆる普通の仕事をしようと思っています。しかし両親には「マジシャン」を反対されており、高校の頃は母に半泣きになりながら猛反対されました。父は、祖父が会計事務所を経営しているので知らぬ間に「税理士にさせようと思うんだが」と祖父に相談し、急に父に「税理士になったらどうだ」と言われ、「勝手に決めないでくれ」と反抗したこともありました。ある日、プロマジシャンに付き、つまりプロマジシャンに先生になってもらいプロを目指している高校生(今では僕と同年齢のはずです)がテレビで紹介されていて、彼のお母さんも彼の夢を応援しているというのを見てうらやましく、また悔しくなりました。「うちの親もあんな風に応援してくれればいいのに」と。最近では、同年代の俳優を見て「自分も子役になっていたら、あんな風にテレビに出たり映画に出たり出来たのにな」と自分の運命、といえば大げさですが自分の生い立ちを悔しく思っています。もちろん、両親や家族には感謝しています。五体満足に生んでくれ、ちょくちょく風邪を引いたりはしますが大きな病気や大怪我をしたこともなく、食べ物や学校や何不自由なくここまで育ててくれました。でも、自分でもこれから何をしたいのか少し分からないのです。もう大人ですし自分のことは自分で決めないととは分かっているのですが・・・。小説も書きたいな、俳優もカッコイイな、通訳もいいし、でも昔からマジシャンに憧れてるし・・・。ともう就職活動まで時間がなく、あと1年半で卒業というのに、まだ何をしたいのかはっきりとはわかりません。僕っておかしいのでしょうか?

  • うらやましい

     最近、妻夫木聡さんや柳楽ゆうやさんや石田卓也さんや新垣唯さんや若手俳優さんたちが活躍されていますよね?みんなオーディション、ジュニンなどに応募して運よくスカウトされて今、俳優として活躍されていますよね?また、児童劇団などに入っていて今俳優として活躍している人もいます。今、大学3年生で来年度から4年生になるので就職活動などをしないといけないのですが進路で悩んでいます。当然親はちゃんとした企業に就職して欲しいと思っています。「これからはちゃんと自分で生活していかないといけないのよ?わかってるの?ちゃんとした会社に入って・・・」と耳にタコが出来るほど言われています。  「このドラマ、もし自分が主演だったらよかったのになあ」とかとても羨ましく感じることがここ数年多いのです。将来は趣味のマジックを生かして、昼間は会社員、夜や休みはマジシャンという風に計画していて、それなら構わないと両親も承諾していたのですが、最近は俳優にも興味が沸いてきてしまいました。友達は「○○はルックスがいいからなれるよ」と言ってくれるのですが・・・、やはり、これからいろいろとオーディションを受けていくべきでしょうか?でも反対されそうで不安です。マジシャンと俳優になれたらいいななんて馬鹿なこと考えています。人とは違うことがやりたいんです。テレビのワイドショーなんかで同年代の俳優がピックアップされているのを見るとチャンネルを変えたくなるほど、辛くなるほど、羨ましくてたまりません。

  • 楽しみ、でも怖い・・・

     こんばんは。アマチュアでマジシャンをやってます、shohei0605という大学生です。マジシャンといっても、勝手に文化祭や学科の歓迎会などで、基本的にひとりでマジックをやっているまだまだ修行中の者でマジシャンと呼べるかはどうかですが(笑)。将来はほかの仕事と2足の草鞋でもいいのでプロマジシャンを目指しています。親には猛反対されていますが。  で、とあるプロマジシャンや、主にアマチュアマジシャンの小さなマジシャンたちの団体に入っていて、年に何度か商店街などでクロースアップという至近距離で見せるマジックのショーをやっています。僕ともう2人を除けばみなさん年上の社会人の方たちばかりです。あとは、たまにマジックを見せるバーで練習させてもらったりピンチヒッターとしてマジックをやらせていただくのですが、一部の団体のメンバーの方やマスターは僕の吃音のことを理解してくれず、「挨拶も出来ないでどうするんだ!」とか「やたらえーとって言うな(えーっとをつけると吃音がマシになります)」といった感じです。それから余計に、吃音が怖くマジシャン仲間の見ているところでマジックをやるのが怖くなってしまいました。マジシャンというのは、同業者(マジシャン)たちが見ていると基本的に緊張します(なぜなら素人ではなく同じくマジックをやっているのでどこが悪いかなどがわかるからです)。 もちろん、マジックを見せるのは大好きです。「かっこいい!」とか「面白い」とか拍手をいただけるとものすごくうれしく、「今までやってきてよかったなあ」と思うんです。12月に団体で、30人ほどのお客を呼びマジックショーをしたのですが3人ほど「面白かった」というアンケートの意見や「もう少し大きな声を出したほうがいい」などとありました。ほかのマジシャンからも「けっこうよかったよ」と言ってくださったり、出番前は「挨拶からどもったらどうしよう」と帰りたいと思い怖かったのですが自分でも「今までで一番マシな演技が出来たな」と思いました。マジシャンというのはマジックをやるときには「演技」をしなければならないのです。まだ僕はマジシャンとしてのキャラが確立されておらず、「もっと笑顔で」といわれてもまだまだ顔が強張り、もともと極度のあがり症なので・・・。妹や僕は昔から祖父に「自分は出来るんだと自信をしっかり持たないといけない、あーダメだと思ったら負けだよ」と部活の試合前や受験前に言ってくれて、いつも心に刻んでいるつもりです。  で、3月中に僕とマジシャン仲間の1つ下の高専に通っているマジシャンとでマジックショーをバーでやってくれと頼まれまして・・・、うれしいと同時に「怖い」という感情がこみ上げました。そこのバーのプロマジシャンの方はたまに怒り笑いでツッコんできますが基本的にはとても優しく温かい人です。それに、あまりダメだしをせず、というより僕たちの好きなようにマジックをさせてくれるんです。でもいくら小規模とはいえ「マジック『ショー』」と大々的にされると怖くって・・・。年下の子は僕より場数を踏んでいるので大丈夫そうなのです が僕はまだまだ経験が足りず、お客の前に立って横でマジシャンが見ていると思うと怖くて怖くて「吃音が酷かったらいやだなあ」と。でも、少しでも吃音がマシになれば、精神的に強くなりたいとあえて接客のバイトもやっています。マジックを見せるのは大好きで楽しみなのですがでも怖くて・・・。こんな吃音で内気な僕がマジシャンになりたいなんておかしいですよね?

  • 才能というものは

     21になる大学生の者です。将来は人とは違うことをしたいと俳優とマジシャンという夢を抱いています。前まではどこかに就職して夜や休みの日にマジシャンとして活動しようと考えていたのですが同年代で俳優として活躍している人たちを見て羨ましくなって自分も俳優になりたいと思い始めたのです。就職メインならマジシャンをやってもいいとやっと親の許しが出たのですが、もしオーディションを受けて合格したら親が黙っていないだろうなあと怖いのです。両親はやたら就職活動について聞いてきたり「卒業したら一人で生活できると思ってるの?いつまでも親は元気じゃないのよ?わかってるの?」などと頻繁に言ってきます。子離れが出来ていないのです。  そこで、例えば三浦大地君とかって子供のころから「和製マイケルジャクソン」と言われるほど歌唱力がよくて売れていますよね、実は彼に嫉妬しています。他にもオーディションやスカウトで今売れている若手俳優や歌手に嫉妬しています。自分も児童劇団に入っていたら今頃俳優やってるのになあとか、もっと才能があったらいろいろ活躍できるのになあとか。自分の状況を周りの環境のせいにしているのはわかっているつもりなのですが・・・。自分には才能がないんだと落ち込んでしまいます。将来、どうすればよいのかわかりません。

  • マジシャンです。人生について。芸というものは盗むことから始まるのでしょ

    マジシャンです。人生について。芸というものは盗むことから始まるのでしょうか?また、マジシャンの人間関係で悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q5840533.html http://okwave.jp/qa/q5838295.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5822248.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5805923.html?ans_count_asc=20 22歳の学生です。 僕は学業の傍らでアマチュアマジシャンをやっています。とは言っても手品自体は10年以上やっていますが本格的に活動しだしたのはつい数年前です。 いろいろとテレビやほかのマジシャンの方が「芸は盗むもの。それから自分のもの、キャラクターやオリジナリティを作っていく」と言っていました。それで100パーセント鵜呑みにしてしまい、ほかのマジシャンの方の演技やせりふをそっくりそのまま真似してしまうのです。最近はいろいろとアレンジしたり自分で思いついた演出の仕方や笑いの取り方などを研究しては試行錯誤しています。 街で有名な、アメリカから来たマジシャンの方がいて、その方は気に食わないことがあるとすぐ怒り、我が強い方なのですがその方の演出をまねてしまったことがあるのです。それを吹聴され、「○○から聞いたけど真似したんだって?なに考えてるんだ」と怒られ、実際に会いに行って謝りに行ってもすぐには許してくれませんでした。それからは反省し、丸々コピーすることはやめました。 「芸は盗め」というのはいいことなのでしょうか? 人間関係についても、妹同士が友達の、10歳くらい年上の方がいて、僕よりマジック歴は短くテクニックは僕が上ですが演技は彼の方が上手いのです。やはり場数の問題だと思うのですが、それは置いといて、まるで兄のように真剣に僕のことをよく見てくれるのですが(たとえば鬱傾向にあるので心配してくれたり)、なにか僕が過ちを犯してしまうと仲間のマジシャンに伝え、それが原因で何度か干されそうになりました。あるマジシャンの方から「みんな怒ってるよ、どうするんだ?」と言われたこともありますし、買い物依存でお金に困って僕も馬鹿なのですがマジックを見せるバーのお客にお金を借りようとしたことがあり、それがその兄貴分の方に知れ、彼からマジシャンたちに伝わり、マジックバーで手品をさせてもらえなくなり、マジックバーに出入り禁止にもなりました。 今はそんなことはないですが、今入っている団体にはお世話になってますし楽しいこともありますし、しかし年下ゆえにいじられたり怒られたり・・・。世渡りが下手なのです・・・。太ったことに関しては「お前ちょっとはやせろよ!俺も人のこと言えないけど俺はもう30だから」と罵声を言われたりします。 話がまとまりませんでした。とにかく混乱しています・・・。温かいご意見やアドバイスをどうかお願いいたします・・・。

  • オーディション

    役者になるには、プロダクションや劇団に入りますよね。 そういうオーディション情報はよくいろんな雑誌に載っているんですが、映画やドラマの公募オーディションからデビューした人もいますが、そういう映画やドラマの公募のオーディションの情報はどうやったら分かるんでしょうか。 公募ガイドを買ったこともあるんですが、他にないんでしょうか。 専門の雑誌、サイト、知る方法など教えてください。

  • 現実の自分と周りからの自分像

    24の男です。 僕はアマチュアですがマジシャンをやっていて、ボランティアで施設に行ったり、個人的に依頼を受けてお金を頂いて余興をしたり、路上でやったりしています。 ただ、まだまだ「マジックが上手い人」「手先の器用な人」と言う風に上辺だけというか、要するに「僕」という人として見てもらえることがまだまだ少ないのです。それはもっと磨かないといけないのですが、「マジックやる人に見えないよね」「いい体してるけどなにかやってたんですか?」と頻繁に聞かれるのです。 確かに身長は高いですし、子供のころから大柄でしたが、顔とかそういう面でもサッカーとかをやってるように見えるそうなんです。 子供のころに家族に「あんたは背も高いのに、バレーとかやっといたら良かったのにねー」とよく言われていました。 中学の頃は運動部に入れと親に言われ、卓球部でしたが、「ええ?もったいない」と言われます。 今でもそうですが、スポーツ自体に興味がないのです。 子供のころだって、小学校ではケードロだの鬼ごっこだのアスレチックだの、そういう遊びばかりで、体を動かすことは今でも好きですが、サッカーしようとなったらいつも理由を作って避けていたんです。 家でもスポーツと言えばインラインスケートとかバドミントンとかテニスをちょっとでした。 だから、友達とかがカラオケをするようなノリでサッカーやバスケをしているのを見たり、テレビで同年代の人が活躍していると、「なんで自分はもっとスポーツに興味を持たなかったんだろう?マジックよりお金かからないし、何より誰が見てもすごいって思われやすいし」と「現実の自分」と「理想、若しくは人から言われる自分象」とのギャップに悩むんです。 子供のころから、運動神経が悪いというより「恥ずかしくて人目を気にしすぎて思いっきり体を動かせない」という感じでしたし、父ともあまり遊んでいませんでした。 運動が苦手な原因がわからないですし、誰でも「どうして自分はこうこうこうならなかったんだろう」と思うことはあるんでしょうか? どすればこの苦しみから少しでも解放されるでしょうか?