現実の自分と周りからの自分像

このQ&Aのポイント
  • 24の男性がマジシャンとして活動しているが、まだまだ自分として認知されていない。
  • 周りからはスポーツ選手に見えると言われることが多く、自分の本当の姿を知ってもらえない悩みを抱えている。
  • 運動が苦手な理由や自分自身の理想像とのギャップに悩んでおり、この苦しみから解放される方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

現実の自分と周りからの自分像

24の男です。 僕はアマチュアですがマジシャンをやっていて、ボランティアで施設に行ったり、個人的に依頼を受けてお金を頂いて余興をしたり、路上でやったりしています。 ただ、まだまだ「マジックが上手い人」「手先の器用な人」と言う風に上辺だけというか、要するに「僕」という人として見てもらえることがまだまだ少ないのです。それはもっと磨かないといけないのですが、「マジックやる人に見えないよね」「いい体してるけどなにかやってたんですか?」と頻繁に聞かれるのです。 確かに身長は高いですし、子供のころから大柄でしたが、顔とかそういう面でもサッカーとかをやってるように見えるそうなんです。 子供のころに家族に「あんたは背も高いのに、バレーとかやっといたら良かったのにねー」とよく言われていました。 中学の頃は運動部に入れと親に言われ、卓球部でしたが、「ええ?もったいない」と言われます。 今でもそうですが、スポーツ自体に興味がないのです。 子供のころだって、小学校ではケードロだの鬼ごっこだのアスレチックだの、そういう遊びばかりで、体を動かすことは今でも好きですが、サッカーしようとなったらいつも理由を作って避けていたんです。 家でもスポーツと言えばインラインスケートとかバドミントンとかテニスをちょっとでした。 だから、友達とかがカラオケをするようなノリでサッカーやバスケをしているのを見たり、テレビで同年代の人が活躍していると、「なんで自分はもっとスポーツに興味を持たなかったんだろう?マジックよりお金かからないし、何より誰が見てもすごいって思われやすいし」と「現実の自分」と「理想、若しくは人から言われる自分象」とのギャップに悩むんです。 子供のころから、運動神経が悪いというより「恥ずかしくて人目を気にしすぎて思いっきり体を動かせない」という感じでしたし、父ともあまり遊んでいませんでした。 運動が苦手な原因がわからないですし、誰でも「どうして自分はこうこうこうならなかったんだろう」と思うことはあるんでしょうか? どすればこの苦しみから少しでも解放されるでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • univ_mon
回答No.2

こんにちは。 アマチュア時代というのは認めてもらいたくて認めてもらえない とても苦しい時代だと思います。しかしこれはどんなスポーツ、 仕事でもはっきり言って同じです。 そこそこ有名なプレイヤーや芸能人たちは、並々ならぬ努力を してきているものです。 本物のマジシャンを目指すなら、最後の最後にひとつだけで もいいので自分にしかできないマジックを完成させてください。 身体の特長がお客さんの目に付くということは逆に 体や経験をうまくマジックに生かせていないのかもしれませんね。 あなただけのマジックとして・・・ 他人と比べたり他人の目や世間体を気にしたりして つまづく事は、この先も何回もあることでしょう。 ですがそれは誰もが経験するものですし、打ち破れない壁 はないと思います。 自分を見失わない限り。 マジックを見る(そして暴く)のは好きなので、面白いマジック が生まれることを期待しつつ、応援します。 (マジックじゃない道を選んでも・・・同じです) がんばってください!

その他の回答 (1)

• soon4561
回答No.1

人の意見基準の自分ではないはずです。