• ベストアンサー

転職先が決まりません

sue2muhanaの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

30歳までに2回以上の転職(3社の勤務)となると、正社員で次の転職を探すのは簡単ではないですよ。 私は人材紹介業で働いていたことがありますが、求人している企業のなかには、書類選考をするにあたり、転職○回以上の方は取りませんと名言しているところもありました。 企業が正社員として採用したいのは「長く務めて欲しいから」。 短くてよいならハケンで十分ですからね。 ということで、一般的な事務職であれば、沢山の会社を受けて採用してくれるところを探すしかないでしょう。 もしくは、税理士や会計士といった専門職を目指すこととして、これを志望動機に会計事務所に入るとか…。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハケンでも応募しているのですが、事業者訪問で落とされてばかりで…。 >ということで、一般的な事務職であれば、沢山の会社を受けて採用してくれるところを探すしかないでしょう。 もしくは、税理士や会計士といった専門職を目指すこととして、これを志望動機に会計事務所に入るとか…。 税理士ですが…まず簿記検とることからはじめます。

関連するQ&A

  • 元の業種へ転職する場合の志望動機について

    現在派遣で一般事務をしている30代の女性です。 短大を卒業後、8年ほど正社員で損保事務の仕事をしていたのですが、 事務内容も特殊なため、どの業種にも通用する営業事務や一般事務を してみたいと思い退職しました。 その後派遣で2社ほど勤めたのですが(一般事務と営業事務) 年齢的にもそろそろ正社員に就きたいと思い、事務職に応募している のですが書類選考で落ちてしまいます。 たまたま生保会社の事務募集があったので応募したところ、 筆記もとおり、次回面接があります。 そのときに ・なぜまた元の業界で働きたいと思っているのか ・なぜ損保ではなく生保なのか と聞かれると思うのですが、よい答えが見つかりません。 私の本音としては今後のことを考えて正社員で働きたいという気持ち なのですが、何かよい答え方やアドバイスがありましたら 教えてください。

  • 転職して1ヶ月ですが…

     25歳OLです。大学卒業後、生保営業1年、その後アパレル販売のアルバイトをしながら就職活動をして1年ほどブランクがあり、その後半年間IT系請負の採用を半年、その後、今の会社に就職し、1ヶ月になります。  今の仕事は、メーカーの営業事務なのですが、仕事が単調でつまらなく、辞めたくて仕方ありません。お茶くみ、ごみだし、掃除、資料の整理など、雑用がほとんどです。自分、事務が向いてないのかもしれません。外部との接触が多い仕事につきたいです。  そので、今すぐ辞めて、営業職に転職するか、今の仕事を続けながら気長に就職活動するか、悩んでいます…

  • 転職したけれど…

     25歳女です。大学卒業して生保営業→派遣コーディネーター→メーカーの営業事務に転職しました。安定を求めて事務職に転職しましたが、正直給料が安くてびっくりしています。額面で18万残業代なしです。事務職はこんなにも安いものでしょうか?この先の展望は見えないのですか?30歳までに年収600万になることが目標なのですが、このままでは目標に遠いです。昇給はどれくらいなんですか?正直、毎日資料整理やお茶くみなど補助的な仕事ばかりでこのままでいいのか不安です…

  • 派遣の面接

    派遣面接で採用されるためアドバイスを頂きたいです。 私は30代半ばで前職は保険事務をしておりましたが3月で契約満了となり、現在次の派遣先を探しております。 私は派遣会社に5社登録しており、その内3社から紹介を受け3社面接。3社不採用となりました。 そのスパンも短く、3/26に1社面接4/1に2社目面接4/43社目面接。3社目は本日不採用の連絡がありました。 1社目は事務とはいえ未経験業種だったので仕方ないとして、2社目は生保ではないとは言え損害保険会社。3社目はクレジット会社の事務でした。 2社目、3社目は案内された業務内容は前職と被る部分もありその点ではアピールできたと思います。 しかしやはり生保と損保では似て異なるもの。 知識としてはありますが実務経験が生保のみなのでそちらで引っ掛かり、クレジット会社は落ちた理由は「知識は十分にある、ただ面接した結果他の方が採用となった。私に問題があるわけではない」との事。 実はこの断りの理由は1社目でも似たような理由でした。 派遣会社からの仕事の紹介はあるんです。でも面接で落ちてしまうんです。 問題は無いと言われては次の面接で何を改善したら良いのか検討がつきません。 やはり派遣では経験職種の生保しか道はないのでしょうか?生保の仕事を第一希望で案内をお願いしていますが都合よく紹介頂けるのでもなく…。 金融系であれば辛うじて私の経験も役に立つのではと思うのですが考えが甘いんでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが面接での心構えなど基本的な事でも結構です。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 31才独身woman!!転職で悩んでいます。

    短大を卒業してから事務職(一般事務・営業事務)をしてきました。転職は3回で全て正社員で雇用されていました。退職して半年になります。 事務職を継続していくにも、専門的な事務を身につけたい。いつまでも一般事務では?!という思いが募り退職しました。 しかし未経験歓迎の求人でも不採用が続き、30歳も超えると未経験、無資格では採用が厳しいと言う現実を突きつけられました。 (★専門的事務=経理事務、総務人事事務、労務事務等を考えています。)  今は、人材派遣会社やハローワーク等でお世話になる機会から、コーディネーターのお仕事に興味を持っています。社内事務の求人をみつけました。社内事務→コーディネーターアシスタント→コーディネターを希望したいと思っています。(コーディネーター業務は難しく厳しい状況下にあることは多少認識しています。)この3つのお仕事に詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見いただませんか? この他にも漠然としすぎですが長く勤めていけるところでキャリアアップできる環境を考えています。経験不足や不採用続きで視野が狭くなっています。何か具体的なアドバイス・経験談など頂けませんか?

  • 転職先の決定について

    数ヶ月前に約7年ほど経理事務の正社員として勤めた中小企業を退職し ただいま転職先探し真っ最中の40目前の39歳既婚女性です。 今までとは違う職種に就きたくても、この年齢で未経験では採用してもらえず ことごとく応募先から不採用の通知が届きます(泣) 結局は経験のある経理経験を生かす仕事を探すしかないところです。 現在の活動状況は ●派遣会社に登録をして、紹介予定派遣で某保険会社の事務にエントリーしており (エントリー条件に生保の営業経験と経理の経験がある方とあり自分が当てはまっているから) 派遣会社へ履歴書郵送し面接へ進めるどうかの返事待ち。 ●ネット求人で見つけた税務事務所での正社員の事務員未経験者okの募集に応募。 履歴書先郵送の書類審査が通り、後日面接となっています。 もし、もしも。万が一、どちらも内定になった場合どちらを選べば間違いないと思いますか? そりゃ待遇によるでしょって思うでしょうけども。 同じ境遇だと仮定してあなたならどう考えますか?

  • 転職できない。切実です。

    転職できない。切実です。 27歳女性です。事務職を探しているのですが、なかなか決まりません。大学を出て2年の営業事務(会社倒産)、7ヶ月一般事務(自己都合)、1年派遣で営業事務(期間満了)を経験しました。最初の2社は正社員です。2社目の退職は端的に言えば、嫌だから辞めました。それがネックで、なかなか決まらず3社目は大手で業務も営業に近く面白そうなので派遣にしました。それも3年の予定が、会社の都合で1年になってしまいました。 今になって、やはり正社員での事務に就職することの難しさを感じています。 2社目で辞めたのは条件があまりに違ったからと、いじめや派閥が苦痛だったからです。給与が違う、残業代は0(次に40~50h)、部署が予定と違う…。女ばかりと知っていたら入っていませんでした。男性が勝手に私に好意をよせたことで、その不倫相手から恨みをかったり、違う男性にもプレゼントをしたらしいとかデマが流れ、嫌がらせや悪口等、目の敵にされました。朝会社に行くと、その日中に5000枚コピーするよう一方的なメモがあったり(皆と同じ分の仕事があるのに)、コピーしている途中休憩に行ってる間に、違う人がコピーしていてくれたのはいいのですが、なぜか謝罪を強要されたり、反論するとメールで悪口が流れたり、本当に苦痛でした。私は真面目で分け隔てなく接するタイプですし、普通は本当に「いいこ」だと誉められ、仕事もできると言われます。派遣先でも「本当に残念だ」と惜しまれました。 派遣会社や紹介会社に行ったら、一般教養とかOAスキルもほぼ満点で、素晴らしいと言われます。ただ、2社目のせいで「仕事を任せられない」とか「職歴が短い」とか「相対的にだめ」とか、面接にもいけません。 いけそうだとしても先方が見た目重視みたいな求人ばかりです。(そうとは知らず、紹介されるままに勤めた派遣先で、ひどいパワハラセクハラも受けました) 営業事務の仕事は本当に転職だと思います。自信があります。でも、OAスキルも常識も、性格テストもほぼ完璧で、これ以上どうしたらいいか解りません。経理はやったことがなく、仕事をしながら学校にも通いましたが、正直むいてないと思います。 長文読んでくださりありがとうございます。 あとは、どんな努力をすべきでしようか。資格さえあれば実務経験なくても役立つものとかあれば、必死でやります。

  • 派遣先が決まらない

    もうすぐ27歳になる女です。今年2月下旬に数社の派遣会社に登録しました。「長期の事務職」希望で3月中旬まで紹介は結構あったので派遣ならすぐ決まるだろうと甘い考えでいたのですが、希望の所は他の派遣会社で決まってしまったり、受かったところは面接官の印象が非常に悪くお断りしたのですが、4月に入って全く無くなってしまいました。最初に希望した条件が贅沢だったかなとも思い、条件を下げましたがそれでも紹介される案件がありません。 今までの職歴はあまり良くありませんが、 看板製作会社10ヶ月→DTPオペレーターで1年10ヶ月→営業事務で2年1ヶ月でいずれも正社員です。退職理由は倒産→事務職になりたい→早出やサービス残業が多く昼休みもロクにとれない…といった理由です。 コーディネーターさんは時期的な問題もあるとおっしゃっていましたが、ホントの所どうなんでしょう…?専門職から事務職を2年経験しただけではスキルが足りないのでしょうか?派遣でも職歴が多いと採用されにくいのでしょうか?資格はスクールでワード・エクセル使用の試験の1級を取得してます。 前職を辞めて半年になり無職期間が長いです。その間就職活動もしましたが海外旅行や母が病気になったで家事手伝いをしていました。 結婚も近いうちにするのでパートでも問題はないのですが、一応結婚前ですし、出来れば子供ができるまでは派遣で働きたいです。 アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 迷っています・・

     26歳女です。田舎の小さな女子大卒業し、保険会社1年(営業職、正社員)、IT系アウトソーシング業請負半年(正社員)、アパレル販売半年(アルバイト)、メーカー営業事務4ヶ月(正社員)経験しました。最後の経歴は現在就業中なのですが、試用期間で打ち切りになってしまい7月10日づけで解雇が決まっています。(やめたくないのですが)すべて会社都合で辞めています。  昨日、人材紹介会社の面談にいってきたのですが、コーディネーターの女性に 「この年齢でこの職歴は多いし正直厳しいと思う。今まで努力はしてこなかったのか?退職理由を何ていったらいいのか、考えてきて」  など、結構きついこと言われてしまいました。自分でもわかっているので、途方にくれています。  こんな私は何ならでき、向いてると思いますか。  田舎の無名な女子大卒(英米文学部)、持ってる資格、漢検2級、損保募集人、生保募集人、word Excel Ppt Access基本操作可。おっとりマイペースな性格で真面目で人柄が良いと言われます。特技、習字、算盤、ピアノ。ファッション、音楽、映画鑑賞が好きです。R-CAPなど適職診断を受けると、ミュージシャン、女優、フライトアテンダント、アナウンサーなどが上位でしたがなれるわけありません。特に強みもないので、専門学校にはいりなおしたほうがいいのか、悩んでいます。  

  • 派遣・面接の回数。なかなか就業先が決まらない。

    現在、派遣にて職を探しています。(営業事務)始めは大手の派遣(派遣ランキングで1位)で探していたのですが、4社受けて全部ダメでした。私はすぐに決まると思っていたので登録はここと、T社しかしていませんでした。その後、T社でも顔合わせ2社しましたが、だめでした。 私は事務の経験もありますし、スキルも問題ないといわれました。でも、ここまで決まらないと自分のスキル不足なのか・・・と悩んでしまいます。他社と同時に進めたいのですがなかなかうまくいきません。みなさんは顔合わせ(面接)を何回目で就業先が決まりましたか?よく、派遣会社の人はタイミングって言いますが、本当にそうなんでしょうか? 派遣先の会社はどういった所をポイントとして採用、不採用を決めているのでしょうか?チャレンジ精神を持って前向きに取り組める人なら採用になりますので、大丈夫ですって言われたのに、何社も落ちています。顔合わせが終わった後で派遣の営業さんにどうでしたか?って私は聞くと、問題なかったですよ、大丈夫だと思いますって言われて期待しているといつも不合格の結果でした。 職探しを本格的にはじめて2ヶ月になります。 もう一つ派遣会社の登録をして同時進行をしてみようかと思ってます。 それか、グットウィルの派遣も考えています。 ほんと、職が決まらなくてストレスが溜まり、体調が悪いです・・・何をやっても楽しくないし、外に出れば出費が・・・