• ベストアンサー

事故にあったその後・・・

私の彼氏のことなんですけど、 1ヶ月くらい前に自転車を乗ってて、車にぶつけられました。 そのとき、車は一時停止する場所だったのですが、 一時停止せず、彼氏にぶつかってきたそうです。 そのまま、車は行ってしまって、 彼氏は車のナンバーと車種をしっかり覚えて、警察に届けました。 彼氏はその事故で足の痺れと、腰を痛めて今も病院に通院してます。 昨日、その犯人が捕まり、彼氏の会社にきて、 「すいません」と誤るばかりで、 何もその後の話(保険を使うとか)をしてこないし、仕事中だったので、 相手の方に「一回自分の保険屋さんと話してきたら?」といって 帰ってもらったのですが、 夜にまた会社にきて「警察に被害届けを出さないでほしい」と言うのです。 訳は、「保険屋が入ると、話し合いは保険屋さんとの話し合いで、 自分は入れないので、誠意がみせれない」そうです。 「ごめんなさい」と「誠意を見せたい」の繰り返しで 「警察に届けないでほしい」なのです。 最終的には「仕事で車を使うから免停(免取り?)になりたくない」 などということを言ってたそうです。 しかも、その相手は以前損害保険会社に勤めていたそうです。 かかった費用などは全部「自賠責と自分の金でなんとかする」と言ってるみたいです。 彼氏はお人よしなので、どうしようか迷っています。 でも、私はその話を聞いて、とんでもない人だと思っています。 その人は元損害保険会社で働いていたのにこの対応って なにか、たくらんでたりとかするのですかね? やっぱり、この場合警察にきちんと届けたほうがいいですよね? わかりづらい文章でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.10

警察に届けるも何も、原則的に人身事故扱いで警察に受理して貰わないと、自賠責も使えません。 あやしいですが、もし元損保会社社員ということであれば、保険を使うことと誠意を尽くすことが違う次元の問題だということぐらいわかっていそうなものです。 免停になるならないは相手側のみの都合なので、無理に協力する必要はありません。 だいたい、彼と接触した当時、相手もそれを知っていたんですよね。それで一旦逃げた相手に誠意を見せたいなんて言われて、信じられないです。 まず、警察の方に人身事故として届けるべきです。診断書の提出が必要になると思います。 「加害者と一緒に来て下さい」なんていわれたら事情を説明し、「相手は拒否していて、協力して貰えない」と伝えてみるといいと思います。 相手のペースにはまらないで、こちらが主導権を取るぐらいのつもりで、頑張って下さい。

その他の回答 (10)

回答No.11

私も過去に事故にあいました。 そのような態度に出てくる人物に情け容赦はいりません。 警察に届けないで・・・ といってるようですが、警察では人身事故と応急救護義務違反?などで、逮捕されてるなら、 届出は済んでると思えるのですが。 その人物が保険に入ってるかどうかの確認も必要です。 また、警察に届けないと、後で何を言っても無視されても、どうしようもできなくなります。 絶対警察には届けること。 一度取り下げた訴えは、二度と訴えることはできないので慎重な対応をお勧めします。 かといって、無茶に請求すると後に問題が起きますので、ほどほどに。

gomaae
質問者

お礼

この場を借りて、回答してくださった皆さんに どうもありがとうございます!! こんなにたくさんの人にアドバイスして頂けて、 とても嬉しいです。 また、きちんと、警察に届けよう!!と思いました。 今日、彼氏にここを見せて、参考にしてもらえるように伝えます。 ポイントは本当は皆さんに渡したいのですが、 二人までなのでポイントが渡らなかった皆さんすいません。 皆さんに全員がとてもよい回答してくださったと思います。 本当にありがとうございました。

• taccha
回答No.9

こんちわ 警察に届けるべきです。 誠意を見せられない? 保険屋とは別にお見舞いとかはできるはずです。 確かに#6の人の言うようにやばい人かもしれませんが・・・ ふつう自分で処理したいと思うなら、お願いする前にいくらか包んでくると思うんですけど・・・ 巨人に入ったペタジーニが言うように、誠意とは金のことです。 でも、当事者になると、弱いんですよね(^^; 僕だったら信用して届けない可能性大ですが(笑) だまされるの覚悟で、信用してみるのもありかな?とも思いますが・・・ だまされて悔しがるのなら警察に届けましょう!

• maruca
回答No.8

コンニチワ。 保険会社にきちんと連絡してもらいましょう。 前職が保険会社だったといっても関係ありません。 第一保険会社を通すと誠意が見せられないということを言うこと自体理解できません。保険会社は相手の方に代わって示談処理をおこない、なおかつ確実に損害金を払ってもらえる支払能力があります。 金銭的な面で言えば、保険会社をとおすのが誠意というもので、通さなければ相手の人がいくら払うといっても、そのお金がなければ元彼さんには一切お金は入ってきません。 仮に、保険を通さないということであっても、必ず細かい念書をとりつけてください。法的効力がある書類をとりつけなければ、相手のいいようにされること間違いありません。 これはあくまで推測ですが、相手の方は自分が元保険会社だからといって自分で示談をしようという魂胆が丸見えです。あなたの元彼が素人なのをいいことに丸め込もうと思っているのではないでしょうか?(私はそのように思いました・・) 第一、一時停止で停止せず自転車に接触し、そのまま逃走する。元彼は幸い大きな怪我じゃなかったかもしれませんが、これは犯罪です。相手はあて逃げ犯です。 一歩間違えれば死んでいたかもしれないのにそんなことをする人間のいうことを鵜呑みにしてはいけません。 しかし、警察にはすでに事故として受理されているのではありませんか? ですから犯人が捕まったんですよね?これは人身事故ですので、すでに業務上過失致傷罪で送致されているとおもうのですが・・・・ 警察にすでに事故として受理されているので、とっくに業務上過失致傷・当て逃げで減点されているので免停になるなら免停になっているとおもうのですが・・・ 保険会社を通そうが通さまいが、免停は免停です。 この辺からしてやはり相手の言っていることはちょっと信用できません。 もし、まだ事故として警察に受理されていないというのならば絶対に届け出てください。相手の意向を考慮する余地はないと思いますよ。 怪我をさせられた上に泣き寝入りするようなことはあってはいけません。

• e33
回答No.7

オレも#1さんの意見に賛成で、警察に届けるべきだと思ったのですが よくよく文面をみてみると なんかこの人ヤバイと思う。はっきり言って。 絶対なんか企んでる(気がする) 自分が保険代もらって、それを自腹だって言って彼氏さんに払ったりとか 警察通したら最悪逆恨みされるかも。 というわけで (1)彼氏さんの実際の治療費 (2)それの(病院までの)交通費 (3)その期間の本来の収入 (4)自転車の代金 (5)その他もろもろの手間賃 (6)慰謝料 位貰えばいいんじゃないでしょうか 特に(5)(6)で好きなだけ請求してみれば良いかと。 警察には届けないから(ひき逃げに対する)誠意を見せろって言って と、思ったんだけど 警察通さなかったら (5)(6)は踏み倒される可能性があるな… やっぱ警察に行ったほうが良いのかな

• gamasan
回答No.6

自賠責というのは 被害受けた方が手続きしないと いけないみたいですし 面倒ですね 事故の怪我って保険ききましたっけ? 確かきかなかったと思うんですけど・・・ 逃げた時点でしっかり 犯罪者です。 身元がわかって 本当によかったですね もうすでに警察に記録は残ってるでしょうひき逃げで こんな場合 もしかしたら保険会社も支払いを拒否 するのかな?そのあたりはちょっとわかりませんが 被害届は出すべきでしょう。保険の等級が変わる等は 相手の勝手な都合ですし 夜逃げしないとも 限りませんしね。最悪保険会社から お金は貰える ように手は打っておくほうが いいかと思います。 誠意って 今までかかった治療費とかすでに 貰っているのでしょうか? もし後で一括で 支払いますというなら 用心したほうがいいです。

回答No.5

こんにちは。 ひき逃げされたり、事故った経験のあるBTです。 ボルなら被害届は出さないほうがいいですが………。 今後の後遺症を考えれば、絶対に届け出るべきです。 それは義務でもあります。 相手が免停は確実ですが、それがどうしたんでしょう? 車は一旦停止や優先道路であろうが、歩行者(自転車含)を轢けば罪です。 まぁ、巻き上げるだけ巻き上げてもいいですが、後遺症が出れば終わりです。 相手の立場云々ではなく、ひき逃げ犯を野放しに出来ますか? 大げさに言えば殺人犯がひょっこり遺族の前に現れ「金はらうし許してちょ」 って言ったら誰が許しますか? まぁ、金で解決しようとした所の証拠とひき逃げの旨を警察に伝えれば、 免停どころか、冷たい部屋に一旦収容されるでしょう。 “可愛そう”って思いますか? ひき逃げされた彼氏と、そのひき逃げ犯のどっちが大事で、どっちが可愛そうですか? 後はそのひき逃げ犯を社会的に抹消するだけです。 ひき逃げ犯は会社にいられなくなるでしょう。 ぜひ、ひき逃げ犯に罪を解ってもらい、犯罪者を野放しにしない為にも、 ここは素直に警察に届け出ましょう。 示談して、後悔した人はBTも含め、何人も知ってます。 通報しても慰謝料は貰えます。 完治までの仕事に関する損益も、足代(タクシー代)も出ます。 まぁ、最悪、彼氏の会社がひき逃げ犯を訴えるでしょう。 その彼にしか出来ない仕事であれば、その分の代償の請求。 また、彼の代わりに雇う臨時の社員の給料の請求、などなど。 絶対に犯罪者と示談してはいけません。 もし、あなたの子供さんだったらどうですか? 今現在もBTのバイト先のアルバイトが後ろから追突され、その時は 平気だったんでそのまま帰宅されたんですが、後々後遺症が出ています。 何も聞かずに帰ったそうで………。 他にも頭骸骨までヒビが入った知人もいます。 絶対にそういった自分勝手な犯罪者を野放しにしないでください! 次、BTが車に轢かれたら、そいつを社会的に抹消するつもりです。 まわりの家族も迷惑でしょうが、轢かれた本人が一番最悪です。

gomaae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BTさんもひき逃げされた経験があるのですね。 今は怪我は完治されたのでしょうか? 私は犯人に「可哀想」とかひとかけらも思わないですが、 (この場合は逃げたので) 彼氏は、「仕事できなくなるんだよ~?」とかいって、 なんか相手に優しくしてます。

• choco87
回答No.4

こんにちは。 gomaaeさんの彼はちゃんとナンバーを覚えていてよかったですね。 怪我をなさって通院されているなら尚更です。 よく考えてみて下さい。 もし彼が車の車種やナンバーを覚えていなかったら。 その加害者は謝りにも来なかったですよ。 間違いなく!! 被害届けを出しましょう!! #1さんのおっしゃる通り情状酌量の余地は 全くありません。 免停うんぬんは、こっちには何の関係もありません。 全て相手がまいたタネですよ。 ここでお人よしになっては 正直者はバカを見ます。 ただし、こっちが正しいことをやってても 逆ギレして余計に話しがこじれるというか 再び二次被害に会う恐れがないかという点も 否めないですね。こうなったらタチ悪いです!! しかし、折れることなく届けは出した方がいいです。 後々になって、出しとけばってことになりますから。

gomaae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害届けを出しましょう!!>勇気づけられました!! 逆切れするのかなぁ~? でも、ひき逃げするぐらいの人なので、 そうゆうこともあるかかもしれませんね。 やっぱり、警察に届けるように彼氏に勧めます。。

• yukky25
回答No.3

こんにちは。 うちの旦那さん、車あてられること多くってー。なんだか他人事と思えなくて 書かせていただきます。 ・・警察には届けたほうがいいですよ。もともと相手の過失な上に逃げてたわけじゃないですか。今後逃げない可能性は??きちんと払ってくれるという可能性は? そういうことを思うと公的手段をとっておくことは必要じゃないかと思います。 更に言うと。 保険屋さん同士の話し合いになったときも注意してくださいね。 通院している病院のフリをして『もうこなくても平気ですよ』と連絡してきたりします。うちの話ですけど。相手の保険屋さんの仕業でしたから。 長期通院されるとお金が余計かかるじゃないですか。それを辞めさせるために、ですよ?びっくりする手口ですよね。 というわけで元保険屋さんということで余計安心できないんじゃないかなーと 思ったので書き込ませていただきました。 事故でのムチウチなどのケガはいったん治ったと思っても後になってでてきます。それは頭痛だったり肩こりだったり多種多様です。そんな目にあわされたんだから、相手にそれなりの責任をとってもらうのは当然じゃないかなーと思いますよ。がんばってください。

gomaae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の彼氏も、今年に入って、交通事故は2度目です。。。 厄年なのかな? しかし、世の中にそんなあくどい保険屋さんがいるんですね!! 信じられません!!! やっぱり、きちんと警察に届けるべきですよね!!

• shota_TK
回答No.2

届けるべきだと思います. その人の言う「保険屋が入ると誠意がみせれない」のコメントは相当怪しいですよ.保険には入ってる,ということですよね.なのに,事故を起こしても保険で払わない…これは口からでまかせとしか考えられません.そもそも,事故を起こして逃げるような人ですよ.信じるべきではないと思います. ただ,ちょっと怖い感じもするので,その人の会社の電話番号を尋ね,一度電話をかけてみるか,どういう会社なのか調べてみたらどうでしょうか. もし,被害届けを出さないなら,その人から補償をもらうことは期待するべきではないと思います.(もちろん,交渉は続けますけどね)

gomaae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の方の名刺は貰ってきたのですが、詳しいことは聞いてません。 今日彼氏に言っておきます。

• KODAMAR
回答No.1

人にぶつかっておいて逃げるようなやつに優しくすることなんてないと思います。 保険屋を通してだって誠意は見せられるし。 逃げておいて誠意も何もないと思いますけど。 (逃げないで、この話ならちょっとは聞こうかなと思いますけど。)

gomaae
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!! 私も、同じ意見でかなり怒ってるのですが、 当事者の彼氏はあまり怒ってないので、 「私って変なのかな?」って思ってたんです~