• 締切済み

納得いかない駐車場の事故

妻が地方のスーパーの駐車場で事故に遭いました。 妻の車の軽自動車が駐車場の通路を走行中に、加害者のハイエースの後ろを通過した瞬間にいきなりバックランプが点いて、バックしてきました。 妻は運転席にめがけて自分の車より大きなハイエースがバックしてきたので、そのままでは運転席に直撃で怪我の可能性がある為に左にハンドルを切り、逃げるが前方に駐車車両があり、それ以上進めず停止しました。 そこにバックしてきたハイエースがぶつかってきました。 加害者の運転手はその場で妻に謝罪、そして警察の事故調書時には、後方確認を全くせずにバックしたと自分の過失を全面的に認める証言をしました。 ここで、妻の車が加害者のハイエースの後ろを通過する瞬間までバックランプもテールランプも点灯せず、動いてもいないのでバックする事は予想できず、妻は回避行動の末に完全に停止していますから、10(加害者):0(妻)とこちらの保険会社の人は話していましたし、他の保険会社の友人に聞いても、それは10:0と判定と言っていました。 そのまま保険会社同士の話合いになるのと思ったら、妻の加入している保険はこちらに過失をない、認めない事故は対応できないと言ってきました。 また相手側も最初は過失を全面的に認めていたのを途中から、後方確認をしっかりしたのにこちらがつっこんできたという証言に変わりました。 後ろに大型バイクを積んでスモークガラスという悪条件なら後方確認は普通の車以上にしっかりと確認するのが、常識ですが加害者はそれを怠っていました。 妻が停止した時には、そのハイエースのバイクを積んだ状態でも左右ミラーは使えるから、左ミラーから妻の車のボンネットは見えていましたので、そこでブレーキを踏めば停まれたはずです。 また加害者は何故そんなところにいたのか?と言いましたが、駐車場はお客様みんなが利用するものであり、通路は車は通過するものと説明してあげました。 また加害者は全て保険会社に任せてある。保険会社が出す判例に従う。そちらも保険には入っているなら10:0にならなくても何も問題はないとの人を馬鹿にしている言動や事故をおこした自分の責任からも逃げていました。 加害者の保険会社も、斜めに停まっている車を注意しないのはおかしい、ぶつかる寸前4秒前は停止とか言わない、文句あるなら自分で直せまで暴言を吐いてきました。 斜めにとまっている車は全て危ないのですか?(笑)停止の定義とは4秒以上?(笑)加害者の代理といえる保険会社が自分で直せと言うか?(怒) こちらに保険会社がつかないとわかると相手保険会社はこちらを馬鹿にした対応でした。 また、当初は誠意あるように見えた加害者でしたので、妻は首の痛みを多少感じていましたが、公務員という地位ある相手の事を考えて我慢していました。途中から二転三転する加害者の証言は誠意のあるものとは言えず、責任逃れをする悪意のある行動になっていたので、そんな人間に我慢する事はなく警察に人身の届出をしました。 すると警察に届けると出るところに出ると言ったり、過失が出てもそちらの知り合いの修理工場でうまく調整して欲しいとか、嫌がらせだと言ってきました。 また人身にしなくても、物損で人身事故を保障できると勝手な判断をしてきました。 そこで私が、あなたにも誠意は今は見えないが、あなたの保険会社も暴言を吐く等、あなたの代理と言える保険会社が今回の件を台無しにしている。あなたの誠意のなさと保険会社の対応がここまでこじれたのではないのか?そちらが誠意ある対応をしてくれれば妻も人身にする事もなく穏便にすませたかもしれないと言うと保険会社にこちらから頼んで欲しいとか、保険会社とうまくやって欲しいだの、事故を起こした自分の責任をほうり投げて非常識な事ばかり言ってきます。 そして、保険会社からでた過失は7:3(妻)でした。加害者はこちらから突っ込んできたと言う割には過失3はおかしいですし、今までの判例での結論と言い張りますがどう考えても納得いかず、紛争センター等で闘うつもりです。

みんなの回答

  • aki-o2011
  • ベストアンサー率65% (89/135)
回答No.8

まず、事故の刑事責任と民事責任を分けましょう。 刑事責任とはこの場合、事故を起こした相手が 奥さんに鞭打ちと思われるケガをさせた、ということです。 これは業務上過失傷害罪にあたりますので、警察が介入するのはこの点のみです。 あくまで事故によって物を壊した、人にケガさせたという 社会的責任についての処理ですので あなたへの補償問題とは別物です。 (民事不介入の原則から、示談交渉に警察は関わりません。) 次に民事責任は まさにいま相手方の保険会社ともめている 損害の案分や賠償額を決めることです。 保険会社というのは 10:0であれば要は相手方の言う補償額を 被害者であるあなたの側が受け入れるかどうかだけの判断になるので、 交渉のしようがないです。 納得いくまで粘り強く交渉し、 場合によっては裁判に持ち込んで正確な補償額を勝ち取ることも 考えたほうがいいかもしれません。 それから奥様の負傷についても、 きちんと病院で診断書をとって、相手方に伝えてください。 診断書は病院で事故で首が痛いといえば、 まず確実に出してくれます。 示談の際の注意点として、 後遺症についてはその後の経過で問題があった場合は別途補償する、 という特約を示談書で必ずつけるようにしてください。 そうしないと、示談書にサインした段階で、 その事故に関する請求はすべて終わってしまい、 後で大きな障害がでたりした場合、 追加で求ができなくなってしまいますので。 相手の言い分がころころ変わるのは、 おそらく公務員なので、仕事への影響を恐れて、 自己保身のために自分に都合のいいように 事実を捻じ曲げ始めていると思われます。 それを逆手にとれば、裏技っぽくなりますが、 職場に直接乗り込むのも手かな、と思います。 あなたが騒げば騒ぐほど、公務員というのは嫌がります (事故を起こした上に、事後処理がうまくできないと上司の評価が下がるので) なので、全力でゴネるというか、 妥協しないでいれば勝てるような気がします。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.7

まず始めに質問者さんの思い違いを説明します。 自動車保険は何のための保険でしょうか。 自動車保険は自分に過失が有る場合に相手に賠償するためのものです。 過失ゼロなら、相手に賠償をする義務がありませんので、 自分の保険会社は出る幕がありません。 過失を認めた場合は、賠償するために、その過失が何割であるか相手の被害は いくらであるかなどの交渉ができますが、まったく過失を認めない場合は、 過失がゼロであるという交渉のみになってしまいます。 これは、弁護士法で違反とされている非弁行為というものになり、 保険会社はしてはいけない行為です。 どこの保険会社も過失ゼロの交渉はしませんよ。 弁護士会から、相手に賠償する場合に限り、保険会社は特別に お許しをもらって、法律で弁護士しか認められていない示談交渉を 保険会社はさせてもらっているだけです。 このような説明はソニーさんはしませんでしたでしょうか。 無ければ不親切ですが、これを読んでも納得がいかなければ、 何処の保険会社でも納得いくことはないかと思います。 それはさておき、現場での証言をあとで覆す人は、 国会議員を見れば分かりますが、社会的地位がある人でも いくらでもいます。 そんな人たちと保険屋は日々交渉しているのです。 3:7はおかしいと感じますが、 論理的に質問者さんは相手の矛盾を追及できますか。 代理店でもうしろに付いておれば別ですが、 素人が感覚だけでものを言っても、説得力はありませんよ。 質問者さんは相手にギャフンと言わせたいのでしょうが、 時間の無駄・精神衛生的に体に悪いだけだと思います。 人身にしたのなら、頭を冷まして切り替えて、 奥さんがあしげく病院に通い慰謝料・主婦の休業損害を もらえば、3割分などあっという間に超えます。 相手保険会社が、もうそろそろ治療は・・・と言ってくるまで 通えばよいだけです。

noname#136473
noname#136473
回答No.6

そうですか、誠意ない保険会社ですね、7対3とはお互い動いている場合の事故の時です、私も100:0だと思います、 相手の保険会社の担当に、4秒だけしかとまっいなかったという証拠を出すこと、相手がぶつからない様バックしてくる車から避ける行為はしてはいけないと言う客がどこに書いてあるのか、4秒止まっていることを停止と言う定義がどこにあるのかすべてを出すように言って示談はしないでください、それとわざと病院に週/3日通院して、首が痛いと病院に行くと6カ月いってください、どこかが痛いはずです、7:3の場合治療費は100%出ます、120万までは自賠責、それいじようは相手の任意保険から出ますから、かなり困ります。 その前に4秒しか止まっていなかった証拠を出すように毎日言って。、10:0出ないと示談はしないと言ってください、証拠がなければ、だめです、保険会社に医者にも行くけど、法テラスを使って弁護士に頼みなさいといわれたのでするつもりだと言ってください、それからねあなたの車には一般車両保険に加入していますか、していたら,相手の車に30%出して、相手が70%出して後の30%を自分の保険から出すことも可能ですが、次回から保険の等級か3級上がるので保険金額額が上がります、通じよう過失割合は警察は決めません、警察の事故処理によって保険会社が決めるものでどうでもなるのが現実です、相手が認めないのであれば、明日から病院に行く旨を保険会社に伝えて整形外科に通院してください、少し痛いところを痛いと言えば嘘だともいえませんし、事故後にいたくなるものです、そして、通院費と奥様が専業主婦であれば、月を30日で通院した日にち週2日から3日でも、30日で計算します1日5700円が出ます、6か月行くと100万近くもらう事になります、その後痛ければ後遺症障害認定をして認められれば最低でも85万以上出ます、そして、慰謝料として(実通院日数×2)4200円=60万+逸失利益+解決料=80万以上 計=100+85万+80万=260万(後遺症障害が認められた場合)になります、最後にあなたが加入の任意保険に裁判費用特約300万とかに加入していれば、交通事故に詳しく色々裁判をした経験のある弁護士に相談してください、5000円/時間かかったとしてそのおかねは保険会社から出ますので先に払って領収書をもらっていてください、相手が相手ならこちらも少しでも居たければ美容院で治療して完治するまで行くべきですね、頑張ってください、紛争センターは保険会社側ですいかないほうがよいと思いますが・・・。

noname#136457
noname#136457
回答No.5

それは今日のことですか? まず、奥様にお怪我はありませんでしたか? 事故当時は、痛みが無くても一日たって痛みが出ることもありますから。 事故に遭った時は、必ず救急車を呼んで検査を受けることをお勧めします。 診断書をもらっておくといいです。(人身事故扱いにしてしまうことです。) そして、警察へ連絡して事故証明を作成してもらいましょう。 なるべく詳しく正確な状況を早く作成してもらいましょう。 写真は、必ず取っておきましょう。(状況証拠として有効です) 持っていればボイスレコーダーもスイッチを入れておきましょう。 なお、目撃者がいれば証人になってもらうようお願いしましょう。 そして保険会社へ連絡します。 そして保険会社どうして過失割合の調整が始まるわけですが、過去の判例で全く同じものはないはずです。 場所の違えば、車の状態も何一つ同じものはない。あたりまえですけど。 ですから、過失を絶対認めないことです。 それから、見舞に来なければ誠意がないと認められるでしょう。 とにかく相手の矛盾をついて、先制攻撃です。 先手必勝ですよ。

masaru35
質問者

お礼

ありがとうございます。事故は約2週間前の事です。 相手は、30代の自衛官という社会地位のある人間ながら責任転換の嘘ばかりで誠意が見えません。 現場に私がいなく、妻一人でしたので妻には知識も経験もなく、証人や写真は撮っていませんでした。 妻は事故が初めてで、保険会社が全てやってくれると思っていたらしく(私も今までの経験から もそう思っていました)、妻の保険がソニー損保で安いだけで役に立たない事を実感しました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

で、質問は何でしょう。 よくある事故につきものの示談上のトラブルです。 10対0ならこちらの保険会社は出てこないのは常識なんで、 そのへんはよろしいですね。 つべこべ抜かす加害者と保険会社には人身事故で 徹底的にむしってやったらいいんです。 警察では、事情聴取があったりして、 大抵は、「加害者も賠償し、反省して誠心誠意謝罪しているので、 穏便に済ませてやってください」などという被害者の供述を 取ろうとするのですが、そこはガツンと「反省の色なし。厳罰を望む」と でもしてやればいいんです。だから相手からの謝罪は不要。むしろ邪魔。 保険会社には、「弁護士を雇って徹底的に闘うがよいか」とでも 言ってやればいいのです。とりあえず、交通事故に強い弁護士を 探すことです。その費用ものせて出るところに出ればいい。 保険会社の基準と日弁連の基準は倍ほど違うので、 とりあえず毎日、湿布を貼りかえてもらうだけでよいので、 医者に通うことです。慰謝料は通院日数でカウントされますので。 医者から来るなと言われてもとことん通院すればよろしい。 http://accident2.ak-solicitor.net/index.php?%BD%FD%B3%B2%B0%D6%BC%D5%CE%C1%B4%F0%BD%E0 まあ、いくつか参考になりそうなところで。 http://www.jiko2.com/kouisyou-nashiindex.html

masaru35
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章が間違って途中で掲載されてしまったので、質問形式にはなっておらず、大変失礼いたしました。 悪意のある加害者とその保険会社には徹底的にいきます。 力強いアドバイスありがとうございました。

  • tomoki210
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

元保険代理店です。保険会社の基準がありまして納得できないでようが、 保険会社に全部任せておけばいいです。(金銭面では・・・) --- どのように当たったかは、熱くならずに冷静に警察に述べてください。 不自然なスリップ跡や、クルマ同士が当たった部分の位置などで相手の 主張のウソを指摘できないかじっくり考えてみてください。 --- ドライブレコーダーにあなたが停止した状態で、後ろから当てられてご自分の クルマが揺れる状態が映っていれば、 (加害車両が映ってなくてもご自身のクルマの車体が揺れる状態が映っていれば衝突の 時期がわかる&、突っ込んできたというウソもバレます) ぜひ、ドライブレコーダーを付けてください。ウソツキ対策になるので(困った世の中です) ---

masaru35
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人が熱くなるより保険会社に任せるアドバイスありがとうございます。 ドラレコも今後検討してみます。

  • ELFINDOLL
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

この度は災難でしたね。 自動車事故のやりとりは熱くなったら負けですので あまい熱くならないように 法律にのっとり粛々と対応していきましょう。 まず疑問ですが >そのまま保険会社同士の話合いになるのと思ったら、 >妻の加入している保険はこちらに過失をない、認めない事故は対応できないと言ってきました。 >また相手側も最初は過失を全面的に認めていたのを途中から、 >後方確認をしっかりしたのにこちらがつっこんできたという証言に変わりました。 となっていて、相手保険会社が7:3の過失割合を出してきたのであれば 御自身の保険会社に丸投げした方がいいですよ? 勝手な判断で示談されますと、それこそ御自身の保険会社から見捨てられます。 保険会社は保険会社の基準ってものがありますので 7:3だとか、斜めに止まっている車は危険だろう!とか のた打ち回るものです。 それに熱くなっていちいち返していたら向こうの思う壺ですので、 熱くならないように。 人身なら人身の扱いできちんと処理いたしましょう。 相手の誠意で人身をするしないは、話が違います。 相手に誠意があろうがなかろうが関係ありません。 あなたの過失はゼロです。 その上で人身扱いにもするのです。 そして、相手が7:3というのであれば 自身の保険会社に丸投げしてください。 自身の保険会社がこちらの過失が0であるから なにも出来ないとかほざくのであれば。 じゃあ、7:3で示談して、お前の所が3割負担すんのか?ボケ! 位でいきましょう。 任意保険に加入しているのご自身で紛争処理センターに 行くなど、ご自身の保険会社はなめてやがりますね! 貴方の気持ちが分かるほどに、私もイライラしてきますが 抑えて行きましょう。 粛々に対応していきましょう。

masaru35
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス通り、熱くなりますが冷静に判断して行こうと思います。 相手の保険会社に負けないように粘る強くいきます。 こちらの保険会社に丸投げのアドバイスもありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>紛争センター等で闘うつもりです。 止めませんのでがんばってください。 ただ、質問そのものがよく分からないのですが??

関連するQ&A

  • 駐車場内での事故

    昨日、駐車場内でバックしてきた車にぶつけられました。 私の車は停車中です。 双方とも保険会社に一任するとのことで安心していた矢先、 相手方の保険会社より、駐車場内は一方通行で一方通行義務違反をした私に過失があるとのことで人身傷害、対物補償に応じられないとの回答がきました。 そもそも私は走行していないので後方安全不確認の相手車両に非があると思いますし、応じない保険会社にも充分不払いの要素があるのではないかと思います。 このまま泣き寝入りするパターンになりそうなので どこに相談したらよいかアドバイス下さい。 ちなみに自車両は車両保険つけてません。 駐車場内事故なので道路交通法の適用外だが停車している車に 後方不確認でぶつけたと警察の物損、人身事故の現場検証でお互いが 証言しました。

  • 駐車場内での事故の過失割合について

    駐車場内で、後ろを確認せずにバックしてきた車にぶつけられたという状況の事故です。 当方がパーキングエリアに車をバックで駐車中に、突然向かいのエリアに止まっていた車がバックをしてきて、フロント部分にぶつかり、グリル部分が破損しました。(加害者の車は、向かいのパーキングエリアにフロントから停車していました) 直後に警察を呼び事故扱いになりました。 ◆事故後の加害者の発言 「車が駐車しようとしていたのは知っていた。もう駐車したと思った。左右しか見ていなかった。後ろは見ていたなかった。」と。 ◆加害者(加害者の保険会社)の主張 動いている車同士の事故なので、20:80ではないか。 ◆こちらの主張 こちらがバックをしている最中に(停車直前)前方から、しかも後方確認もせずにバックしてきてぶつけられているのだから、当然過失割合は0:100ではないか。 動いているという主張に対して、こちらも加害者も後方へ動いてる(同一方向)状況での過失割合の算定としては合理性がないのではないか、と思っています。 このような事故の過失割合についてご存知の方がいらしたらご意見を頂きたいと思います。現在加害者側の保険会社と話している最中です。 ◆補足 ・パーキングエリアから約50cm出ているところでぶつけられました

  • 駐車場内の事故について

    つい先日、駐車場内で事故をしました。 私がバックでぶつけてしまったのですが、その過失割合で 悩んでいます。 スーパーの駐車場ですが 前に一台、私、事故相手の順の3台で場内を走行しており 私の前の車が空きスペースを見つけ駐車を始めました。 私と事故相手は後方で待機していましたが うまく駐車出来なかったのか前の車が駐車を断念して 別の場所に移動したので、私はハザードを点灯させそのスペースに 駐車を試みるべく前進しました。 事故相手車が後方にいることを確認し、バックを始めたところ接触。 驚いて確認すると、先ほどまで後方にいた事故相手車が 私が駐車しようとしていたスペースの真ん中辺りまで前進 していました。 正直に保険担当者に話したところ、私(3):相手(7) もしくは4:6でいけるでしょうとのこと。 こちらでもいくつかの駐車場内での事故の過失割合の相談を 拝見したのですが、どうもバックしたほうが悪いという感じ です。 お門違いな請求をしていれば申し訳ありませんし、 円満な解決を望んでいるので納得出来なければ歩み寄る気 でしたが、お相手の男性は過失ゼロの主張です。 「停車していたらいきなりバックしてきたんだから無過失だ」 と言っているようです。 保険会社によると、過去同じような事故の裁判で3:7と いう判決が出ているそうです。この判例ではどちらの車両も動いていた そうです。私の事故の場合も相手車は接触の直前停止のため 停車していたとはいえないと考えているそうです。 長々書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか? また駐車場でバックでぶつけられた方の意見も伺ってみたいです。

  • 駐車場での自動車事故について

    ありきたりな事故ですが皆さん教えてください。よろしくお願いします。 大型ショッピングセンター内の駐車場で起きてしまった接触事故についてです。事故当時の状況:立体駐車場 駐車スペース前の路上は右側通行(進入路と出口が駐車場特性上逆になっている為)進行方向からみて、駐車スペースが右側(6台収納可能) その奥に左に大きくカーブしながら路上が交差し、一方通行になっている状態(円を描くように周回し、出口へ戻る)です。事故が起きたのが、進入路から入った右側に6台駐車スペースがある路上です。進入口から進行していた私は、右側に駐車している車両のバックランプや、発進車両を確認し、安全を確認しながら徐行していました。その駐車スペースを通り過ぎると直ぐに左に急なカーブがあり、路上も交差する事から瞬時に止まれる程のスピードで進行していました。その時です、先ほど確認した時には、バックランプが点灯していなかった車が急にバックをしはじめたのです(加害者の車の後ろを、私の車が半分くらい通過した頃)。右サイドミラーで発見したのですが、時すでに遅く、衝突まで1秒から2秒の間位でした。瞬時にアクセルを踏んだのですが、加害者の車が左にハンドルをきりながらバックしていた為、私の進行方向へカーブしながら追突するような形で衝突しました。被害は右後方のタイヤ付近一帯、加害者の被害は後方バンパーの右(ほとんど角)を損傷していました。直ぐに、加害者が降りてきて、怪我の確認と、全く後方を確認していなかった事に謝罪をしてくれました。また、今回の事故が加害者の不注意である事を前面的に認めてくれたので、保険会社への連絡のみで終了してしまいましたが、後になって事故証明を発行してもらえばよかったと反省しております。その後、加害者の保険会社から連絡が入り、私の車両がすこしでも動いていたなら、過失が発生する、また前方確認を怠った事が過失に含まれると言われました。私は、微速ではありますが、直進していましたし、衝突を回避しようとハンドルをやや左にきり、アクセルを踏み込んだ事は事実です。また、前方確認はしていましたし、急にバックしてきたのは、私の車が加害者の車を半分位越えた頃からですので、事実上右斜め後ろから生じた事故です。どうにも納得が行かず 加害者に状況をしっかりと確認して欲しいと加害者の保険会社担当へ訴えましたが、確認しますと言いその後連絡は明日しますと言われました。自分の保険会社へも連絡しましたが、過失割合は9:1位と言われました。私に、過失があるのであればそれで致し方ないとは思いますが、本当に過失が生じてしまったのかわからない所がくやしいです。長文になりましたが、私の過失と、今後の対応についてみなさんのご意見お聞かせください。

  • 駐車場での事故の過失割合について

    よろしくお願いします。 スーパーの駐車場で1つしか開いていなかった駐車スペースに バックで入れようとスペースを通り過ぎいったん停車し、ギヤをバックにいれました。 このとき右側に車はいませんでした。 後方を肉眼で見ながら、ブレーキを踏んでいた足を離したとたん ガガッと音がし、びっくりして前を見ると車があたっていました。 自分としては急に車が現れたイメージです。 駐車場の通路は、対面通行ができはするけれども幅は狭く 当時の状況からすれば、当方の車がバックして駐車しようとしているのは 後方から来た車にすれば絶対にわかる状況です。 当方の車はブレーキを踏んでいないもののスピードは ブレーキを足からはずしたばかりのスピードでしたが 相手の車はその横をすりぬけようとされて、当方の車がバックしたので こすってしまったという事故です。 当方の車は右バンパーがはずれています。 相手の車は左後方がこすれ傷といった状況です。 当方の車は左ハンドルです。 自分としては駐車動作に入っていると一目でわかるのだから 後方の車は待つのが普通ではという思いがあり ですが停止していたわけではないので 当方の過失1 相手の過失9 で1対9と思っています。 ですが相手は過失0で当方が10といっているとの話でびっくりしています。 相手は、あたった直後は警察を呼ぶことをしぶったり (事故証明がいるときように当方が電話しましたが) このくらいたいしたこと無いだろう などといって 保険会社に連絡しなくても意味が無いから のように言ったりしていたので 自分が不利と思っておられたようにも思います。 ですが保険会社の担当には自分は全く過失は無い とおっしゃっているとのことです。 この場合普通はどのような過失割合になるのでしょうか? 判例を調べてみましたが良くわかりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 駐車場内での事故の過失の割合について

    先日の駐車場内での車対車の事故についてもめています。 かなり通路の広い一方通行の駐車場で、 右前方に車が停車しておりました。 私はその左側を徐行してすり抜けようとしましたが、 その車が通路の右側の空き駐車スペースに入れようと ハンドルを切りながらバックを始めたため、 危険を感じて私は停止しました。 さらにバックをしてきたのでクラクションを鳴らしましたが 私の右フロントに、膨らんできた先方の車の左前が 接触してしまいました。 私の方の主張としては、先方はハザードランプも出さず、 後方を確認していないから私の車に気がつかないのであり、 また、私は徐行・停止・クラクションを鳴らすなど 最大の注意を払っているので過失は0であるということ。 私の保険会社にも相談しましたが過失ゼロ主張が良い との意見で、私と先方の保険会社との話し合いになっています。 しかし、先方の保険会社の意見は、駐車場という場所において 駐車をしようと動き出すかもしれない車の左側を通過しようとする ことは私の前方注意義務が足りないことで過失はあるとしています。 しかし、それを過失とするならば、駐車場内で徐行することさえ できなくなってしまうではないかと、全く納得がいかないとしており 議論は平行線になっています。 このような場合、識者の方は、どのような過失割合に なるとお考えでしょうか?

  • 駐車場での事故

    駐車場でバックしてきた車と接触事故を起こしました。状況を説明しますと、(うまく説明できないかも・・・。) 4つの駐車スペースがある駐車場で並びは前に2台分後ろに2台分という感じの駐車場です。 □□←こんな感じです。 □□ ←この方向に進み駐車体制に入りました。 私も相手の車も道路から駐車場にはいり、駐車する ところでした。 相手の車は先に左前方に入っていくように車を進め、 私は右後方に入るように車を進めました。しかし、 相手の車が左前方に完全に入りきる前に止まったため 私は左後方のスペースに10cmほどはみ出したまま (はみ出していたものの、右にハンドルをきり前進すればれば駐車スペースに入る) 相手の動きを見るために停車。その直後相手の車が バックをしてきたため、クラクションを鳴らして注意 を促したが接触。 昨日相手の保険会社から電話がきて、私が線をはみ出 していたことに過失があるといわれ100対0はありえな いといわれました。 保険会社の言うとおり、100対0にすることは無理でしょうか・・・。もし私に過失がある場合、私の過失割合は?

  • 駐車場での事故☆過失割合と100:0だと保険屋は不介入?

    新年早々、事故にあってしまいました(TT) ネットで調べても、駐車場での過失割合がのっていないので質問です! 場所:コンビニ駐車場 時間:夜 状況: (1)私の車が駐車場に侵入、満車なので入口で停止 (2)加害者がバックで車を移動 (3)私、加害者が私の車に気付いていないためクラクション長押し! (4)私の車→運転席側のドア破損、加害者の車→右後方テールランプ破損 (5)すぐに警察を呼び、私は完全に停止していたことを伝える。 こんなに揉めると分かっていれば目撃者の連絡先を聞いておくんだった… 私自信、事故の経験が無かったもので、100:0で全面的に補償してもらえると思っていましたが…  でも甘かった~(泣) 今日、加害者の保険屋「SB○△□」から全額補償出来ない旨が伝えられました。 かなり高圧的に…なめられてる? 自分の保険屋「MD○△□」は何もしてくれない。 100:0の場合は法律上何も出来ないの一点張り。 そういうものなんですか?

  • 駐車場内の事故。過失は?

    駐車場内で、 私は車庫スペースに停める為、駐車場に入る際(バックから入らないと停められない)にバックしてた。(後方確認が不足) 相手は自分の車庫スペースにおり、一旦車庫スペースに納まっていたものの入れなおそうと前に出ました。(うちの車が入ってくるのわかってて出てます) 相手は直前停止です。 クラクションは鳴らしてた。 この場合の過失割合はどうなりますか? もちろん、その他の状況で変わるのはわかってますが基の割合がどうなのか教えて欲しいです。 保険会社の担当がどうも相手よりの意見ばかり言うので・・・。 ちなみに保険会社は相手にも過失は出ると言ってます。 よろしくお願いします。

  • 駐車場内の物損事故の過失割合について

    駐車場内の物損事故の過失割合について 駐車場内の物損事故の過失割合について私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部 私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部分をぶつけてきました。私は相手の車の後ろを通過する時にバックしてくることに気づき、もう避けきれないと思い、ブレーキを踏み、その直後斜めに衝突してきました。相手は自分の車に乗るときに車がいなかったので、後方は確認せずにバックしたことを認めました。あと体調が悪かったのだが、どうしても用事があって運転してしまった、運転しなければよかったとも話しました。あと相手がとまっていた駐車場は、前からもでれるのに、なぜかバックしてきて本人もバックしなければよかったといっていました。かなりのスピードでバックしてきたため、私の車の修理代は30万を超えるようです。私が気づいた時はもう避けようがなかったのですが、このような場合過失割合はどのようになりますか?私は100:0と思っていますが、相手の保険会社は私20:相手80といっています。相手は78歳の女性でどうやってぶつかったか覚えていないといっています