• 締切済み

雇用保険被保険者証が手元にない

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4098959.html で質問をさせて頂いたものです。 現在派遣社員として勤務しているのですが、 派遣会社から雇用保険被保険者証が戻されてない気がします。 (自分が紛失して忘れてるだけかもしれませんが・・・) 退職した際に離職票とともに送られてくるのだと思っていました。 年金手帳は手元にあります。 この場合、現在の派遣会社に保管していないかどうか聞いて、 もし保管していなかった場合は、 派遣会社側に言って再発行してもらえるのでしょうか? なんとなく、転職先の会社には再発行の依頼はしたくないです(>_<) また、ハローワークに行って再発行手続きをしても良いのですが、 多忙のため会社を休むことが出来ず、 行けそうにありません。 ネットで手続きができれば良いのですが・・・・。 ★そもそも、派遣社員として働いている場合は、 派遣会社側が雇用保険被保険者証を保管している場合が 多いのですか? 以上、よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

雇用保険被保険者証は雇用されている間は雇い主が保管し退職時に退職者に返還されるものです 受け取っていなければ元の職場に請求すればくれます 失業期間が短いときは雇用期間が通算されるので貰っておかないと雇用保険を受給するときに損をします 受け取ってから紛失したのなら「失くした」と言えば新しい職場が発行してくれます