• ベストアンサー
  • 困ってます

雇用保険のルールを教えて下さい。

来月一杯で今の会社を退職します。 その後の雇用保険等のルール、決まりなど、どなたか 詳しく教えていだだけないでしょうか。 (1)退職後、離職票が届きハローワークに手続きしに行く事は わかってますが、自己都合の為、もらえるまでに3ヶ月 かかると聞きましたが、その3ヶ月の間にアルバイトは してはいけないのでしょうか?派遣ならいいのですか? 所得税がかからない8万?以下ならいいのでしょうか? なにが良くてなにが駄目なのでしょうか、理由の教えて いただけないでしょうか。。。 (2)雇用保険の手続き後、待機期間3ヶ月の間に、正社員 での仕事が見つかった場合、ハローワークに解約手続きみたいなのをしないといけないのでしょうか?それはどの様にするのですか? (3)現在月平均、手取り25万円ほどですが、雇用保険は いくらぐらいもらえるのでしょうか? (4)退職後、国保に加入する事となると思いますが、 子供(扶養家族)の手続きなどうするのでしょうか? 知識不足で大変申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • thor

「雇用保険」というカテゴリが別にあるのですが……。 ハローワークのサイトに説明がありますし、他にも検索すればいろいろ見つかるはずです。 1.してもいいが申告が必要。制限があるので注意。 2.「待機期間3ヶ月」というのは間違い。「待期期間7日間+給付制限期間3ヶ月」です。「待機」ではありません。 再就職先が見つかったなら当然届け出が必要です。というより、職安を通じて見つけた方が再就職手当が出るので有利ですが。 3.質問の条件だけでは分かりません。 4.「健康保険」カテゴリの領分ですが……。 質問内容が不明確です。 子供も国保にはいるのなら一緒に手続きします。 ちなみに、国保には「扶養」はありません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

お答えします。 1~4の質問は全て失業保険認定時の説明で聞けます。 下記のURLも参照に!

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/