• ベストアンサー

妻を置いて子供と旅行に行きますが、良いのでしょうか?

妻と9ヶ月の子供と5歳の子供がいます。家族旅行を計画し、実家に泊まる予定でした。 先日その実家の姑の事で喧嘩になりました。 姑が頻繁に泊まりに来ては、子供と遊ぶばかりで、育児や家事を手伝ってはくれない。 泊まりに来る時は泊めて当然で、こちらの予定は無視。 また、僕が断ってくれない。いい顔して「ありがとう」なんて言っている。 姑は助けてもくれないのに。など色々ありました。 今まで相当我慢してきたのでしょう。一気に爆発した感じでした。 私も反省をし、妻は一応納得はしてくれたのですが、その事で旅行に対する気持ちが無くなったのか、急に「行かない」と言い出しました。 でも子供が楽しみにしているのは気になる様で、僕と子供(5歳)2人で実家のほうへ旅行してはどうか、と言ってきたのです。そのほうが、家事も楽になるし、実家に行かなくてもよいし、自分のリフレッシュにもなるし、子供には残念な思いをさせなくても良いからと。 本当にそれが良いのか?と何度も聞きましたが、本当にそれが一番助かるし、して欲しい、というのです。 これは、本当に本心なのでしょうか? 子供と2人で行くべきでしょうか? どうか教えていただけ無いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65735
noname#65735
回答No.15

奥様のおっしゃってる事は本当でしょうね。 「お姑さんが来るより、こちらから行ってあげて!(私は行かないけれど)」と言う発想ですよね? この際、旅行といえるのかは、議論の余地ありですが・・・貴方様のお母様(お姑さん)と、貴方がジックリ話せる良い機会ではないでしょうか? お子さん達を任せられる方に、1日位実家内、又は近所で預けて(そう大げさでなくても、数時間預かってもらって)奥様の気持ちも、考慮して、来る時は家事を手伝ってあげてよね。とか、孫(貴方様のお子さん)を連れてどこかに行って2人の時間を作ってくれるならいいよ。とか・・・環境が分からないので、具体的に名案は出ませんが(笑)そんな風に、「今度から、来る時には、○○って感じでお願い」と、お母様と良く話し合われたらどうでしょう? ただ、回避行動で、別の場所に旅行したって、ただ、貴方様が実家に帰っただけ。だって、どちらにしても、根本の解決にはなっていないと思うのです。 面倒くさい!(苦笑)でしょうけれど・・・今後、また、火の手が上がる前に! 実母であるお母様と、貴方とで、2つの家の距離感について、良く話しておくことが、大切だと思いました。お母様も、悪気があってやってることなんて無いと思うんです。ただ、嫁と姑の、双方の、コミュニケーション不足!がとても、感じられます。 頑張って、これからも気持ちよく来てもらえるように、話し合いのチャンスとしての、実家帰りをお勧めします。 (お姑さんと、仲良くなりかけた矢先に、お姑さんが、呆けてしまって、本当に残念だった嫁からの意見です)

その他の回答 (14)

• ryugarage
回答No.4

私も、そういったことで喧嘩になった場合、相手の実家に行くことはできません。夫婦間で納得していたとしても、根本的な解決(実家の人が理解していない)がない限り、うわべだけ笑って付き合うことは無理です。 これから延々と続き、家族の仲間入りをしてほしいなら、あなたがしっかりと実家の人に説明をするべきです。 あなたと実家の方はもともと家族ですから言い合いも出来ますが、奥さんにはそれが出来ません。そしてその奥さんを守り助けてあげられるのは今のところあなただけです。逆の立場で考えてあげてください。 本心というか、事実です。 そして2人で実家に行くとさらに関係は悪化しますよ。あなたの実家の方に理解があって、さらっと流してくれるなら1度くらいはいいでしょうが、あなたがちゃんと説明しない限り、仮に実家に2人でいっても「下の子を見ないといけないから」とか「あちらの実家で用事ができたから」とかで、根本問題をはぐらかした「ウソ」を言うことになりませんか?それが癖になると毎回そうなり、ますます溝が深まりますよ。 あなたは奥さんをしっかり守ってあなたの家族に入ってもらう努力が必要です。 奥さんも子供ではないのであなたの努力とともに自分も家族の仲間入りに前向きになってくれると思いますよ。 親戚付き合いをするなら、男がしっかりしないとダメですよ。あなたの姑だって、意地悪するために来ているわけではないし、悪意もないのですから。

pabopapa
質問者

補足

やはり、今までの私の態度がいけなかったのでしょうね。 2人で実家に行くこと、もう一度検討してみます。

• bekky1
回答No.3

>僕と子供(5歳)2人で実家のほうへ旅行してはどうか・・ 下のお子さんはまだ小さいですから、残していく。 当然、ママは行かない。 ママが行くなら、ベビーもいっしょ。 ママは姑様のところにお泊りなんかいやでしょうから、 いきたくない。 パパと上のボク?といけば・・・・となります。 子供の世話は大変です。 特に、ママなしでなら。 姑様も悟るでしょう。 【子供と2人で行くべきでしょうか?】いって、とまって、ママなしで 姑サマが「孫は来てうれしい、帰ってうれしい」と体験されることは 悪いことではないです。 ママはのびのびとしていますから、問題はないです。

pabopapa
質問者

補足

移動や世話は本当に大変ですよね・・。 ありがとうございます。

• kenta1118
回答No.2

せっかくの家族旅行、何も実家に泊まる事ないと思いますが。。。

pabopapa
質問者

補足

そうですね・・。 検討してみます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、これは、本当に本心なのでしょうか? A、妻の夫が判らない妻の本心を誰が判ろうか・・・。

pabopapa
質問者

補足

そうかもしません・・・。 すいません。