• ベストアンサー

妻を置いて子供と旅行に行きますが、良いのでしょうか?

妻と9ヶ月の子供と5歳の子供がいます。家族旅行を計画し、実家に泊まる予定でした。 先日その実家の姑の事で喧嘩になりました。 姑が頻繁に泊まりに来ては、子供と遊ぶばかりで、育児や家事を手伝ってはくれない。 泊まりに来る時は泊めて当然で、こちらの予定は無視。 また、僕が断ってくれない。いい顔して「ありがとう」なんて言っている。 姑は助けてもくれないのに。など色々ありました。 今まで相当我慢してきたのでしょう。一気に爆発した感じでした。 私も反省をし、妻は一応納得はしてくれたのですが、その事で旅行に対する気持ちが無くなったのか、急に「行かない」と言い出しました。 でも子供が楽しみにしているのは気になる様で、僕と子供(5歳)2人で実家のほうへ旅行してはどうか、と言ってきたのです。そのほうが、家事も楽になるし、実家に行かなくてもよいし、自分のリフレッシュにもなるし、子供には残念な思いをさせなくても良いからと。 本当にそれが良いのか?と何度も聞きましたが、本当にそれが一番助かるし、して欲しい、というのです。 これは、本当に本心なのでしょうか? 子供と2人で行くべきでしょうか? どうか教えていただけ無いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65735
noname#65735
回答No.15

奥様のおっしゃってる事は本当でしょうね。 「お姑さんが来るより、こちらから行ってあげて!(私は行かないけれど)」と言う発想ですよね? この際、旅行といえるのかは、議論の余地ありですが・・・貴方様のお母様(お姑さん)と、貴方がジックリ話せる良い機会ではないでしょうか? お子さん達を任せられる方に、1日位実家内、又は近所で預けて(そう大げさでなくても、数時間預かってもらって)奥様の気持ちも、考慮して、来る時は家事を手伝ってあげてよね。とか、孫(貴方様のお子さん)を連れてどこかに行って2人の時間を作ってくれるならいいよ。とか・・・環境が分からないので、具体的に名案は出ませんが(笑)そんな風に、「今度から、来る時には、○○って感じでお願い」と、お母様と良く話し合われたらどうでしょう? ただ、回避行動で、別の場所に旅行したって、ただ、貴方様が実家に帰っただけ。だって、どちらにしても、根本の解決にはなっていないと思うのです。 面倒くさい!(苦笑)でしょうけれど・・・今後、また、火の手が上がる前に! 実母であるお母様と、貴方とで、2つの家の距離感について、良く話しておくことが、大切だと思いました。お母様も、悪気があってやってることなんて無いと思うんです。ただ、嫁と姑の、双方の、コミュニケーション不足!がとても、感じられます。 頑張って、これからも気持ちよく来てもらえるように、話し合いのチャンスとしての、実家帰りをお勧めします。 (お姑さんと、仲良くなりかけた矢先に、お姑さんが、呆けてしまって、本当に残念だった嫁からの意見です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.4

私も、そういったことで喧嘩になった場合、相手の実家に行くことはできません。夫婦間で納得していたとしても、根本的な解決(実家の人が理解していない)がない限り、うわべだけ笑って付き合うことは無理です。 これから延々と続き、家族の仲間入りをしてほしいなら、あなたがしっかりと実家の人に説明をするべきです。 あなたと実家の方はもともと家族ですから言い合いも出来ますが、奥さんにはそれが出来ません。そしてその奥さんを守り助けてあげられるのは今のところあなただけです。逆の立場で考えてあげてください。 本心というか、事実です。 そして2人で実家に行くとさらに関係は悪化しますよ。あなたの実家の方に理解があって、さらっと流してくれるなら1度くらいはいいでしょうが、あなたがちゃんと説明しない限り、仮に実家に2人でいっても「下の子を見ないといけないから」とか「あちらの実家で用事ができたから」とかで、根本問題をはぐらかした「ウソ」を言うことになりませんか?それが癖になると毎回そうなり、ますます溝が深まりますよ。 あなたは奥さんをしっかり守ってあなたの家族に入ってもらう努力が必要です。 奥さんも子供ではないのであなたの努力とともに自分も家族の仲間入りに前向きになってくれると思いますよ。 親戚付き合いをするなら、男がしっかりしないとダメですよ。あなたの姑だって、意地悪するために来ているわけではないし、悪意もないのですから。

pabopapa
質問者

補足

やはり、今までの私の態度がいけなかったのでしょうね。 2人で実家に行くこと、もう一度検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>僕と子供(5歳)2人で実家のほうへ旅行してはどうか・・ 下のお子さんはまだ小さいですから、残していく。 当然、ママは行かない。 ママが行くなら、ベビーもいっしょ。 ママは姑様のところにお泊りなんかいやでしょうから、 いきたくない。 パパと上のボク?といけば・・・・となります。 子供の世話は大変です。 特に、ママなしでなら。 姑様も悟るでしょう。 【子供と2人で行くべきでしょうか?】いって、とまって、ママなしで 姑サマが「孫は来てうれしい、帰ってうれしい」と体験されることは 悪いことではないです。 ママはのびのびとしていますから、問題はないです。

pabopapa
質問者

補足

移動や世話は本当に大変ですよね・・。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

せっかくの家族旅行、何も実家に泊まる事ないと思いますが。。。

pabopapa
質問者

補足

そうですね・・。 検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、これは、本当に本心なのでしょうか? A、妻の夫が判らない妻の本心を誰が判ろうか・・・。

pabopapa
質問者

補足

そうかもしません・・・。 すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那が子供と2人で帰省しない….

    浮気したことのある 男性に特に答えて頂きたいです。 実家に子供を連れて2人で泊まりに いきますか? 義実家に帰省するのに 「たまには2人で行ってきたら?」と 言ったら断られました。 子供は旦那大好きだし私がいなくても 全然大丈夫です。 お姑さんも可愛い息子と孫と水入らずで いいと思うんですが… 自分は散々浮気してきたくせに 妻が数日自由になるのは嫌なもの ですか? ちなみに義実家までは車で3時間位です

  • 妻が子供を叩きました

    3歳の子供がいます。 フルタイムで共働きのため、平日は7時半~17時半まで保育園に預けています。 私は、仕事が忙しく、帰宅は0時過ぎ、付き合いで0時過ぎから飲みに行くこともあり、明け方に帰宅して、出社することもあります。土日もどちらかは仕事に行って、早く終われば、そのまま飲みに行くこともあります。妻も同じ職種で、忙しいのですが、保育園のお迎えがあるため残業はできず、子供が寝てから、夜中の2時や3時まで仕事をしていることがあります。 結果、家事育児はほとんど妻に頼りきり、帰宅が遅いことは仕方ないと承知してくれますが、時々、愚痴も言われます。 今朝、車で30分ほどの私の実家に子供と二人で遊びに行こうとしました。(妻は疲れたから行かないといったため。)子供も行くと行ったので準備していたのですが、子供が急に泣き出しました。見たら肩の部分が赤くなっていました。妻に聞いたら、久しぶりの休み、子供とゆっくりしたいと思ったのに、取られたような気持ちになったと。なぜかは分からないけど、普段一緒に居ないのに、実家のことばかり考えている私に腹が立ち、気が付いたら子供に当たってしまったと言っていました。孫を連れていけば親も喜ぶし、子供にとってもいとこが居るし、あまり裕福じゃない実家にご飯をご馳走できると思ったのです。 結婚前から、不安定な部分があり、いつか子供に手を出すのではと心配していました。普段は家事も育児も本当に良くやり、子供も懐いていて安心しすぎたのでしょうか。精神不安定な妻に子供を任せるのが不安です。女性から見て、こういう心理状態は理解できるのでしょうか。

  • 妻が子供を連れて出て行った。

    先日、妻が子供(長男6歳、次男2歳)を連れて出て行ってしまいました。 メールで『あなたの暴力に耐えられません。離婚していただきます。子供たちも怯えています。』とあり、返信しても受信拒否です。 当初、このメールを見て非常に困惑しました。というのは、私は妻との結婚生活で、一度も手をあげたことがないし、長男にはしつけで数回程度お尻を叩く事はありましたが、暴力と呼ばれるような事は一切ないし、子供は私に非常に懐いておりました。 妻の言ってる暴力ってなんだろうと思い起こして思いつくのは、妻と口論になった際、テレビのリモコンを床に叩きつけたことと、テーブルを叩いた事くらいです。これは妻との口論で興奮した時のもので、一度は喧嘩の最中、妻が子供の前で包丁を持ち出した為、何を考えてるんだ!と怒りテーブルを叩いた事はあります。 また、妻はほぼ毎日、夕方遅くまで子供(2人共)を託児施設に預けて家にいないことが多く、昼間どこにいたのか聞いても嘘(医者に行っていた等・・・私の会社の健康保険を使用しているので、医者に行けばわかります)でしたので、その事について口論をすることはありました。その際、『いい加減にしろ』又は『嘘つくのはやめてくれ』等と怒鳴ったこともあります。 それ以外で妻を傷つけるような発言さえもありませんでした。(むしろ妻のほうが私に『私ね』などの発言が多かった) 恐らく現在、妻の実家にいるのではと思いますが、以前(当時は私の実家で同居。その後、私の実家と別居)にも私の両親と折り合わないとの理由で勝手に出て行ってしまったことがあり、その際、私が妻の実家に行くと、妻の両親から6時間近く拘束され、私の両親の悪口と、今すぐアパートを借りるように脅迫されました。(その時点では明言は避けましたが、妻はその条件以外では戻れないとのことで、後日アパートを借りました。)今回、妻の実家に行っても同じ事が懸念されますし、妻自身も話し合いに応じない(メールの受信拒否。電話に出ない。)ので、調停の申し立てを行いました。 長男がこの春に小学校入学でしたので、入学予定だった学校に確認した所、以前(家を出る2週間前)に教育委員会より入学しない旨の連絡がありましたとのこと。妻の実家の学区の小学校に確認した所、入学していないとのことです。 児童相談所に相談した所、調査をして虐待や育児放棄などの事実があれば保護しますとのこと。ただ、現在妻の実家にいる事を考えますと、これは非常に難しいかなと思います。 警察の生活安全課に相談しても、事件ではないので動けないと。弁護士に相談しましたが、弁護士の話では、DVの制度を悪用してるのではないか。(妻のメールの内容から)妻に弁護士がついているのではとのことで、やはり子供は先に連れて行ったもの勝ちで無理に連れて帰ろうとすると誘拐になる場合もあるとのことです。尚、妻は再婚(長男は妻の連れ子で結婚時に養子縁組)で、実家の自営業の関係で弁護士の知り合いがいるような話は以前聞いたことがあります。 前述のように、平日は妻が子供を迎えにいって18時くらいに帰ってきますので、その時間から食事などの家事で、子供は基本的に私が見ていましたし、休日は家族で出かけることもありましたが、私一人で子供を見る事も多かったです。(私一人がよく子供を見ていたことは友人、私の両親、実家の近所の人等が見ております) 妻は日中家にいないので、部屋中汚れていてカビだらけでその写真は撮影してあります。また、子供の託児施設に在籍した証明(日にちと時間入り)ももらってあります。 育児放棄とも思える妻ですし、妻の実家も自営業で普段は子供を見ることなどできません。実際、結婚前、妻は長男と共に実家にいましたが、長男を実家で見れずに保育園に預けてました。(この保育園で在園証明ももらってあります) 私は実家の両親が健在で、私も今後実家にいるつもりです。実家の近所には長男の幼稚園時代の友達もおり、家の周りはいつも子供が遊びまわっている環境で、私の両親も子供を見ることについて快諾済です。元々子供二人共私の両親によく懐いていました。 相談した弁護士によると、DVを持ってきているので難しいですねとのこと。 DVの事実などない(たまに喧嘩になって怒鳴ることがDVになるんでしょうか)のに、こんなことがあっていいのでしょうか。 子供の親権については母親有利、しかも現在子供が母親の元にいるので、父親に戻すことは難しいとの事ですが、何とかならないものでしょうか。 また、現在、長男が小学校に入学していない様で、妻は精神的に不安定で(証明できるものは持ち合わせてませんが)、ごく稀に次男を虐待するようなこともありましたので、非常に心配です。今すぐに子供を保護したいですが、方法はないでしょうか。

  • 妻が実家に帰りました

    昨日夫婦喧嘩ののちに妻が子供を連れて実家に帰ってしまいました。 皆さんの意見が聞きたく投稿しました。 私たちは結婚してもうすぐ3年 10カ月の子供がいます。 私は自営業で家族経営の飲食店の経営をしています。 現在は私と私の母で店を運営しております。 妻は今月から朝の開店準備だけですが仕事復帰をしました。 現在は私の両親と同居中です。 先日夫婦で出かける機会があり、ちょうど子供が昼寝をしていたこともあって子供が起きるころには帰ると言い残して私の母に子供の面倒をお願いして出かけることになりました。 用事もあったのですが、育児を頑張っている妻をねぎらうために外に連れ出したいというのが本来の目的だったのですが、予定よりも時間が長かったことと子供が起きた後にぐずりだして大変だったこともあり帰ったころには母が激怒してしまいました。 そして激怒した母を見て妻が怒り出してしまいました。 間に入って二人の話を聞くと 妻曰く 「少しぐらい子供の面倒を見てくれてもいいじゃない」 「あたしは家事・育児をやっているんだから少しくらい休みをくれてもいいでしょ」 「親が手助けしてくれるのが同居のメリット」 「新婚の頃から二人の時間があまり無いのだから、仕事が休みのときくらい二人で出かけさせてほしい」 とのことで。 母曰く 「私は朝から晩まで仕事をしてるのに休みの日に子供の世話をさせられると休む時間が無くなる」 「子供の世話をするのが親の務め」 「同居しているからって親を頼るな」 とのこです。 ここでは長くなるので書きませんが、母は「私は姑」と言う意識がつよくて妻に対する要求が高いところがあります。 なんとかその場は収まって収束していくかと思ったのですが、昨日朝早く私と母に来客があったため、いつもなら妻と私がしている店の開店準備を妻一人ですることになり、妻の怒りが爆発してしまいました。 ここでいつもなら私が聞き役に徹して妻の怒りを鎮めるのですが、妻が仕事の道具を投げたり叩きつけたりしたことと、「くそばばぁ、早く死んじまえばいいんだ」等の言葉で私が反論したため、物凄いケンカになってしまい、「しばらく実家に帰る」と言い残して家を出て行ってしまいました。 ケンカの最中に言われた「私の愚痴を黙って聞くのが同居を選択したあなたの義務」「私は酷使されている」「同居のストレスで私は壊れそう」と言う言葉が引っかかっています。 家事・育児は確かに妻の負担は大きいですが、私や家族が家にいるときは極力手伝っていますし、仕事は負担になるなら出なくていいとも言ってきました。 ふだんは「皆が家事育児を手伝ってくれるから私は恵まれている」「同居でよかった」と言っていたり、仕事も本人が熱望したので復帰させたこともあり、妻の心情を図りかねています。 現在店舗の移転を考えていて、新店舗を店舗付き住宅にして世帯を別にする予定なのですが、なかなかいい物件が見つからず、それまでは同居を続けなければなりません。 今日仕事が終わったら妻の実家に行くつもりです。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 子供が産まれてから妻とギクシャクします

    子供が一ヶ月の時に、妻が家事をしませんと書き込んだ者です。 子供は八ヶ月になりました。 あの時は自分も病んでいて、皆さんの意見を聞いて楽になりました。 もしあの時に励ましてくれた方が見ていてくれたら、ほんとにありがとうございました。 また書き込んでいるということは、また病んでるんだと思います。 今回は、愚痴を聞いて欲しいのが半分、アドバイスが欲しいのが半分です。 まず、前提に妻の両親、特に母親は全くあてになりません。 ですから、実家に帰らせるとか来てもらうとかは絶対できません。 うちの両親は協力的ですが、ちょっと厳しいところもあるし、他人だから気を遣うのであまり関わりたくないみたいです。 あの後一ヶ月くらいで少しずつ家事に復帰して来て、今は大分やってくれるようになりました。 朝ご飯と晩ご飯はほとんど作ってくれるし、掃除も三日に一回くらいはやってるようです。 そのこと自体は、文句はありません。 ただ、時々すごく不機嫌で、ものすごく攻撃的になります。 育児によるストレスが大きいんだと思います。 頼れるような身内がいないため、辛いのだと思います。 それはわかってるつもりなので、一生懸命サポートしてるつもりなのですが、全く伝わりません。 (子供は少し成長が遅めでまだずりばいとかしないし、四六時中目が離せないというほどではありません。) 我が家の生活はこんな感じです。 私は転勤族で、現在忙しくない部署にいるため、朝八時に出て六時くらいには帰って来ます。 妻は専業主婦で、将来的にも働きたくないと思っているようです。 仕事に行く前に、ギリギリまで子供とスキンシップを大事にしています。 もちろん、オムツ変えたりとか着替えさせたりとかもよくやっています。 仕事から帰ってきたら、すぐに子供と遊びます。 妻と晩ご飯を食べて、食器洗いをします。 子供を風呂に入れます。 妻が風呂に入ってる間、子供と遊びます。 妻が風呂から上がって来たら、子供を寝かしつけます。 その間、洗濯機を回し、二人で干します。 妻の機嫌が良ければ、その後30分くらい二人だけで会話をします。 (機嫌が悪ければ黙って布団に入ります) 土日はなるべく三人で出かけ、かつ、妻が一人の時間を取れるように子供と二人だけで出かけます。 別に、この生活を苦だとは思ってませんが、普通よりやってる方じゃないかと思っています。 でも、妻が私の役割を不十分と感じているようです。 たまに残業があって疲れて帰っても、一人で子供の面倒を見なきゃいけない時間が延びる分、自分は辛いんだみたいな感じで、仕事大変だねみたいな気持ちはないようです。 残業と言っても、八時前には帰るので、通常通り家事、育児には参加してます。 そろそろ忙しい部署になりそうだから、午前様とかもあるかもしれない、と言うと、じゃあ私が一人で子供を見なきゃいけないの、と言います。 あと、二ヶ月に一回くらい、仕事上でどうしても外せない飲み会なんかに行った時も、自分だけ楽しい思いしてみたいに言われます。 この時も、子供を風呂に入れれるように、九時までには帰ってくるようにしてます。 スタートが遅い時は一旦帰宅して子供を風呂に入れてから出かけます。 こういう状況ですので、仕事と関係ない飲み会や遊びに参加するのは、三ヶ月に一回あるかないかです。 ちなみに、妻は週二回ほど、保育園で行われる赤ちゃんの集まりや、子供と一緒に参加できるフィットネスに通っており、そこで気の合う友達もできて、たまに家に呼んだりしています。 身寄りのない場所な ので、それはよかったなと思ってます。 妻は、自分が毎日家事と育児に追われてるのに、感謝の言葉もないのか、と言ってます。 確かに、言葉に出すのは、月一回あるかないかです。 照れ臭いのもあるけど、自分の仕事等のことに理解がないから、自分も理解したくないという気持ちがあります。 言えないけど、一生懸命サポートすることでそれを伝えてるつもりです。 長々と乱文でしたが、結局は、どうすればこのように考え方の合わない妻とうまくやっていけるのか、先輩方の意見を聞きたい訳です。 子供のためを思うと、離婚はしない方がいいと思っています。 ほんとに子供がかわいくてかわいくて、家族仲良くやって行きたいんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 3歳の子供を妻が連れ去りました

    11/28に妻が子供を連れていなくなりました まったく連絡がとれません 離婚の話を今後弁護士としてくださいと置手紙をしていったので急いで妻の実家に行ったのですが引っ越していました 去年の4月にもまったく同じことをやられたのですがそのときは一晩中探したらたまたま見つけられたので話し合って帰ってきてもらいました 以前自分には借金問題(支払いはすぐに終わりました)がありましたので 今後また借り入れをしたら離婚に応じるという覚書を無理やり書かされました それ以後はすべてのカード金銭を妻が抑えて42万ほどの収入のうち月に2万だけ渡されました(医療費や食事代すべて含めて)趣味の野球でチーム経費で立て替える20万ほどのお金が必要となり妻に伝えましたが聞き流され仕方なくショッピングカードで借り入れし(9月) チームの集金が出来次第返す予定でしたが その借り入れ通知と覚書を残して3歳の子供といなくなりました 自分からすれば愛してやまないこどもと2かいも向こうの親と共謀して話し合いもなにもなく連れ去り まったく連絡をとれないのは誘拐とおなじです 会社にいたときから妻はいつでも子供と消える 親権は母がとれるといっていたので愛する子供を失わないためにも700の年収のあった会社も辞める決意をしました 精神疾患にもかかりましたが浮気も暴力もなく 退職後は家の家事もすべてしました 子供がいなくて本当に気が狂いそうなんですが 離婚で子供を取り上げられるのが怖くて捜索願も出せません どうすればいいのでしょうか 誘拐にはならないのですか?向こうの親が一人暮らしなので孫と暮らしたいと思っているようです 自分は何度も実家に顔を出さないと御母さん一人でかわいそうだろといっていたのに 妻が行かないと言い張っていましたいつの間にか引っ越して子供を奪って離婚を要求してくる 借金 無職 精神病をいつもたてにする卑劣なやりかたでも応じるしかないのか本当に無念です 借金は妻に伝えてなかっただけで自分のお金ですべて清算したので妻が返すのに苦労したわけではありませんし 仕事を辞めた理由はは不当人事の労働紛争でしたが自分には非がなく家庭が円満なら辞める必要はありませんでした 義母は自分の話を一度も聞いたことがありません 結婚前から含めると3回失踪しています 自分に非はたくさんあると思いますが離婚は子供への裏切りと思い妻の無視や家事放棄等がまんして来ました 子供を失うのは我慢なりません ほんとうにくるいそうで今も部屋で子供の名前を何度も呼んでいます 子供と入れるなら何でも我慢しようと思っています 離婚はしなければならないのでしょうか

  • 姑との旅行

    私が結婚してからゴールデンウィークなど長い休みがある時に海外旅行に行くようになりました。 参加者は私、妻、妹夫婦、弟、母です。 母は自分勝手な行動が多く、これまでは妹夫婦や弟が面倒を見てくれていました。 今年はアンコールワット遺跡を見学する旅行を計画していたのですが、妹夫婦や弟が参加出来ない事から御流れになりました。 しかし妻がアンコールワット遺跡は見たことがないというので2人だけで旅行する計画を新たに立て旅行会社に申し込みました。 その話を母(姑)に話すと母(姑)も一緒に行きたいという事になり、母(姑)の分を追加で申し込んだのですが、 義母からは私と妻2人きりが良いのに気が利かないと陰口をたたかれ、 妻も母(姑)との旅行には乗り気ではありません。 私は普段から多少なりの援助をしてもらっている事もあり 実の母との一緒の旅行には違和感はありません。 義母や妻の言うとおり2人きりでの海外旅行が良いのでしょうか? それとも母(姑)も連れて3人で行く方が良いのでしょうか? ※普段、妻と母(姑)の関係は悪くありません。 母(姑)は必要以上に私の家庭に介入することはありませんし 妻も色々と気遣い、母(姑)の元を訪ねて談笑しています。

  • 妻が子供を連れて出て行った

    妻が1才の子供を連れて実家に帰ってしまいました。別居状態です。 別居から1週間後に電話で、もう実家に住む事にしたと言われ、わかったよ。と行ってしまいました。その事を後悔しています。 原因は育休を1年間取ってからで、毎日24時間顔を合わせていると話すのが面倒になってしまい、会話も少なくなってしまいました。その時に小さい事で喧嘩をして、思わず離婚しようと言ってしまい、じゃあ実家に帰るよとなりました。すぐさま新幹線で二時間の妻の実家へ会いに行きました。何度も謝り、今後の育児や仕事について話し合いましたが、今はやり直す気はないと言われました。帰る時に娘と離れるときは悲しくて泣き崩れてしまいました。 離れてみて、家族の有り難みや妻の事が大好きなんだと気づきました。 今週、子供の予防接種でこっちに帰ってきます。その時に引っ越しをするそうです。 初めは引っ越しした翌日に帰る予定でしたが、次の日に出かけて、もう一晩泊まっていきなよと言ったら、OKでした。 別居してからの連絡はお金の事や各名義の話がほとんどで、やり直そう、帰っておいでなどのLINEは既読無視です。 もうほとんど諦めていますが、これは戻ってくると思いますか?

  • 妻が子供と一瞬も離れません。

    私(33)、妻(28)、子供(1歳3ヵ月)の家族です。 昨秋に私の両親が住んでいる実家の隣にマイホームが完成しました。 妻は完璧主義者で、親が片親なので、 家族とはこういうものみたいな考えが人一倍強いです。 育児にしても自分の考えをなかなか曲げない人です。 夫婦仲は些細なことでよく喧嘩をしますし、 友人からお互い思いやりが足りないとも言われており、あまり良いとは言えません。 そこで困っていることなのですが、妻が子供と一瞬も離れないということです。 イライラしている妻に私が今日は子供を見てるから、 どこか息抜きでも行ってきたらと言うと 子供と離れる方が逆にストレスだと言います。 なので、今まで子供を私に預けてお出かけとか買い物とか、 そういう事は一度もありません。 私が子供と2人で外に散歩に行く事すら嫌な様です。 妻がここまで子供と一瞬でも離れたくないのは、 私の両親との仲があまり良くないので、 両親に子供をさわらせたくないからだと思います。 私の両親は妻に何とか気に入ってもらおうといろいろしていますが、 妻の方が一方的に嫌いです。 以前、家族で妻の実家に行ったときは、 子供を妻の親に預けて、私と妻で買い物に行ったりしたことがあるので 自分の親なら良いみたいです。 私の両親はそんなに干渉するタイプではありませんが、 田舎ですので家の外に出れば、両親が外で家の用事とか 畑仕事などをしていることが多く、会いたくなくても会わずにはいられません。 なので子供が外で遊ぶときは、妻が片時も離れずずっとそばについています。 親離れ、子離れという意味でこういう状況は妻にとっても 子供にとっても良くないと思うのですが、 どうすれば改善、解決出来るでしょうか? 妻は子供は3人欲しいと言っており、今2人目をがんばっていますが、 二人目が出来たら、妻は下の子を見ていないといけないので (一人目がオール母乳だったのでおそらく二人目も母乳) 上の子は私が面倒を見ることになり、それでいつか解決すると、 安易な考えを持っていますが、そういうことになるでしょうか? 根本的な解決法は私の両親と妻の仲を良くすることだと思っているのですが、 なかなか難しそうです。 本当に困っています。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 妻が夫の実家を軽蔑し、子供を会わせようとしません

    結婚して3年の30代の夫婦で、子供は10ヶ月です。 夫である私の実家の両親を妻が軽蔑して子供を会わせようとしません。 姑から嫌がらせを受けたなどではなく(そもそも3分ほど顔を合わせたことしかありません)、 私の実家が古い団地であることや、掃除を怠りあまり衛生的ではないこと、 ニート(私の弟)を養っていることなどを挙げて、 私と子供の二人で顔を見せにいくことすら拒絶しています。 妻の実家には私と子供も含めて年に何度かは顔を合わせているのですが、 妻は自身の実家も嫌っていて(母親から精神的苦痛を受け続けてきたとかで) 積極的に寄り付こうとはしません。 それでもたとえ上辺でも接点は持つのですが、私の実家に対しては先述のとおりです。 それが道理に反していることは妻自身も理解しているようなのですが、気持ちの面が追いつかず、 「私が異常だから私と離婚してそういうことを受容できる人とやり直せ、私は子供さえいれば良い」 と、精神的に不安定な状態になってしまいました。 私は妻の気持ちを尊重したいですが、孫の顔も見せずに実の両親を切り捨てるしかないのでしょうか。