• ベストアンサー

古いPCにまぁまぁのビデオカードを・・

こんにちは。 長文ですが是非よろしくお願いします。 古い自作PC(5年以上前)に初ビデオカードを検討しております。 私の環境: ・CPU  セルロン800 ・マザー  ASUS CUSL2 815Eチップセット ・AGP pro Up to 4x  AGP や AGP pro に付いては色々調べました。 質問1: 最近のビデオカードはカードのメモリがDDRやDDR2/3 などとなってますが、私のPCのメモリはSDRAMです。 そんな古いPCにDDR2等のメモリのカードは機能するのでしょうか。 それとも、PCのメモリとビデオカードのメモリの種類との互換性は全く関係無く、DDR2だろうと3だろうと機能するのでしょうか。 質問2: マザーの説明書のAGP pro のページに以下の様に書いてあります。 「このAGPProスロットは、AIMM-133Mhz SDRAMディスプレイキャッシュの4MB“まで”と同等のビデオカードも使用できます・・・・」 ここの133Mhzや4MBという数字は、市販のビデオカードによく400Mhzとか書いてありますが、それの事なのでしょうか? だとしたら、133Mhzを超えるカードは使用できないのでしょうか。 質問3: 付いたらいいな、と願っているビデオカードはRADEON X1300PRO、9600Pro、9800Pro、できればHD2400Pro nVIDIAでしたらGeForce6200、FX5200、6600Gt、6800Xt、7600GS 辺りでございます。 少なくともDirectX9対応!  これらのビデオカードは機能するのでしょうか。 (カードが刺さるか否かという事は既に調査済みです。 性能的に機能するかが解りません) 質問4: 私の希望は全くのナンセンスで、もはや私のPCにビデオカードを付けるなんて考えは辞めて、新しいPCに買い換えたほうが良いのでしょうか。 カードが欲しい理由は、もう少し快適にDVDを見たり、4~5年前のゲームをチョコッとやったり等です。  長々と質問してしまいましたが、どなたか良いアドバイスをお持ちの方、どんな些細な事でもかまいません、是非よろしくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

>質問1 マザーボードの対応メモリとグラフィックメモリは関係ないので気にしなくても良いです。もし関係するのなら最近ではGDDR5なんてのを搭載した製品があるのですが使えるパソコンは無いということになってしまいますよ。 >質問2・3 815Eチップセットの仕様によるとAGP x4までのグラフィックボードが使えるみたいですね。ただし、AGPスロットのバージョンが2.0のAGP x4なので現在も新品販売中の製品はほとんど使えません。これはAGPスロットの電圧がバージョン2.0だと1.5V、最新(最終)バージョンの3.0だと0.8Vだからです。AGP3.0専用のグラフィックボードをAGP2.0仕様のマザーに差し込んで電源を入れると過電圧でグラフィックボードが壊れます。 一応、リードテックというメーカーの製品はAGP2.0への対応状況を各製品ページに明記していたのでこのメーカー製から探せば使えると思いますよ。ただし、AGP2.0対応製品は新品販売が終了しているので中古になりますけど。 ちなみに、AGPスロットとAGP proスロットの違いは主にスロットから供給可能な電力の違いみたいです。他にも細かい違いはありますが通常のAGPスロット用の製品を使えば関係ないみたいなので省略します。 >質問4 目的がDVDを快適に見たい・ゲームをやりたいということなら買い換えたほうが良いです。DVDの再生はほとんどがCPUの処理するデータなのでグラフィックボード増設による改善は微妙です。ゲームにしても、3DゲームはCPU性能の低さがあるので難しいです。2Dの場合もグラフィックボードよりもCPU依存の処理が多いので効果は低いですね。中古のグラフィックボードを1万円弱で買うよりも新品のパソコンを5~6万で買ったほうが快適です。2Dゲームなら最近のオンボードグラフィックの性能ならグラフィックボード無しで快適にプレイできますからね。

life20100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >リードテックというメーカーの製品・・・・・ わざわざ調べてくださって、ありがとうございます。 >DVDの再生はほとんどがCPUの処理するデータなのでグラフィックボード増設による改善は微妙です そうだったのですか! GeForceはゲームに強くて、Radeonは映像、動画に強いという噂を聞いたのですが、DVDとかは、CPUが大きなウェイトをしめているのですね。  買い替え、又は新たな自作PCには近々するつもりでしたので、やはり今のPCをどうこうするとかではなく、新しいPCに集中するべきなのですね。 貴重なご回答ありがとうございました。 大変たすかりました。

その他の回答 (2)

  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.3

>そんな古いPCにDDR2等のメモリのカードは機能するのでしょうか。 しません。 >PCのメモリとビデオカードのメモリの種類との互換性は全く関係無く、DDR2だろうと3だろうと機能するのでしょうか。 PCのメモリとビデオカードのメモリは関係がないので互換性も無関係です。 ただしスロット形状や規格が今となってはAGPのx4ではメモリの関係を通り越して合わないものばかりです。 >市販のビデオカードによく400Mhzとか書いてありますが、それの事なのでしょうか?  違います。 >だとしたら、133Mhzを超えるカードは使用できないのでしょうか。 超える超えない以前に意味合いが違い、規格が異なるので比較すらムリです。 車のエンジンの排気量の話をしているところに、ガソリンタンクの容量出してきて「超えてるよね?」と言ってるくらい的外れです。 >これらのビデオカードは機能するのでしょうか。 列挙されたものを全て調べていませんが、基本的にムリだと思ってください。 AGPについて調べたと言われる割にはあまりに的外れでムチャクチャです。 現状で探してもAGPカードは少ないですが、そのAGPカードもほとんどがAGPx8規格なので合いません。 >私の希望は全くのナンセンスで、もはや私のPCにビデオカードを付けるなんて考えは辞めて、新しいPCに買い換えたほうが良いのでしょうか。 ハッキリ申し上げてその通りです。 古いパソコンをいろいろといじって遊ぶのは趣味なら悪くないですが、クラシックカーをいじるがごとく 相応の知識と技術、金と手間とヒマがない方にはできないような趣味です。 失礼ながら文面を見る限り、貴方の知識では到底不可能と思われます。 とにかくチャレンジなら止めはしませんが、険しい道のりになると思われます。 新しいPCでも現状では自作PCは貴方には厳しすぎると思われますので メーカーPCか、せめてショップブランドのPCを購入されることをオススメします。

life20100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近PCを学び始めたばかりで、しかもコンピューターの世界は広いのに、基礎から始めず、今自分の興味のある所(ビデオカード)ばかりを狭く短期集中で調べていましたので、色々的外れも多く、回答者さん達をあきれさせるばかりかと思います。 ただ、ビデオカード購入をオークション等で狙っていましたので、多少時間との戦いもあり、十分な知識がないまま質問してしてしまった次第です。 しかし、今はもう購入は諦めて、新たなPC作りに向けて基礎から学びはじめています。 不可能といわれる自作PC作り、険しい道のりになりますが、がんばってチャレンジしたいと思います。 その過程でまた色々質問させていただく事と思いますが、その際には是非よきアドバイスを頂けたら幸いです。 貴重なご回答ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

>私の希望は全くのナンセンスで、もはや私のPCにビデオカードを付ける >なんて考えは辞めて、新しいPCに買い換えたほうが良いのでしょうか。 これが正解です。理由は3つ。 そもそもCPUが遅すぎます。ビデオカードをつけるのは画像処理を速く することが目的だろうと推測されますが、最近の動画などは、データ を圧縮して送信されているために、CPUがある程度速くないと、ビデオ カードにデータを送りきれません。速いビデオカードを付けても意味が ないのです。セレ800/815EクラスだとGeForceMX440でも、速すぎるくらい なんですよ。 いまどき、AGPビデオカードの入手が難しい。お書きになられたビデオ カードは確かにAGPスロットのものがありますが、これらが「相性」 問題なく動作するかどうかかなり疑問があります。しかしながらCPU 速度とつりあったカードは既に新品では入手不能ですし、中古だとそもそも安定して動作するかどうか。 結局コストに合わない。モニタなどを流用すれば、今ならXPのデスク トップなんぞ3~4万円台で入手可能でしょう。ビデオカードを探して メモリを増設してなんてこと考えると、そのくらいは簡単にすっ飛びます。 だったら、新品に交換したほうが結果的に速く快適ですよ。

life20100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そもそもCPUが遅すぎます・・・(中略)・・・セレ800/815EクラスだとGeForceMX440でも、速すぎるくらいなんですよ。 やはりAGP問題をクリアしても、CPU等の性能自体が今どきのビデオカードに対して無理があるのですね。。。 やはり新たなPC作りの為に、ビデオカードはあきらめるべきなのですね。 ちなみに、Celeronは“セルロン”ではなく“セレロン”なのですね。 もう少し勉強したいと思います。  貴重なご回答ありがとうございました。 大変為になりました。

関連するQ&A

  • ビデオカードの搭載メモリ

    なかなか変な質問かもしれないのですが、、 良くわからないので教えていただける方がおられましたら よろしくお願いいたします。 最近のビデオカードに積んであるビデオメモリは DDR SDRAMが主流ですよね? DDR SDRAMのビデオカードを購入しようと考えているのですが 持っているマザーに搭載している メモリがSDRAMなのにビデオカードだけDDR SDRAM ってつけいいんでしょうか? 対応するものなんですか? 別物と考えたらいいんでしょうか? その辺が今ひとつわからいのでよろしくお願いします。。

  • ビデオカードの性能は何で決まりますか?

    ビデオカードを交換したのですが、動画を見ると、 以前使用していたものよりぼやけて白んでいて、ブロックのようなものがうっすらと見えます。当方使用目的は鑑賞かネット動画程度で、3Dゲームはしない為、店の方の薦めで、以前のカードより低スペックと言われるものを取り付けましたしたが、どこの数値がどう結果に絡んでくるのかいまいち理解出来ていません。店の方が言うには、動画程度の利用であれば、スペックの違いは分からない程度ではないか、とのお話でしたが、取り付けてみて、明らかにあるような気がします。 何が違う事で動画がぼやけて見えるのでしょうか? 当方ビデオカード取り付けも始めての初心者です。よろしくお願いいたします。 PCの環境は下記の通りです。 <使用PC>  DELL Dimension 8300  OS:Microsoft Windows XP Home Edition  メモリ:PC3200 DDR-SDRAM 1GB  CPU :Pentium4 2.6GHz ハードディスクドライブ:80GB Ultra ATA Enhanced IDE HDD(7200rpm)   <以前のビデオカード>  128MB DDR ATI Radeon 9800  コアクロック 325MHz/メモリクロック290(586)MHz  Video Memory 128MB DDR SDRAM(256bit) <新しいビデオカード> 玄人志向 GF6200A-A256H/HS ファンレス  搭載GPU:nVIDIA GeForce6200A  コアクロック 350MHz/メモリクロック530MHz  Video Memory 256MB DDR2(62bit)  インターフェイス AGP8x/4x

  • ビデオカードを増設したんですが…

    ビデオカードを購入しました。 ・Athlon64 3400+ ・512MB ・GeForce6200 128MB DDR SDRAMメモリ(ELSA GLADIAC 544AGP) PCはこの様な性能なんですが、だいたいどの程度の3DRPGゲームができるでしょうか?(リネージュ2など超ハイスペックが無理な事はわかります。) パンヤゴルフ、ラグナロクオンラインなどはどうでしょうか?お願いします。

  • ビデオカード スペック表の読み方教えてください!

    ビデオカード スペック表の読み方教えてください! 下記のビデオカードです。 「EN7600GS SILENT/HTD/512M」 「EN7600GS SILENT/HTD/256M」 http://www.asus.co.jp/news_show.aspx?id=2633 メモリクロックの差 540MHz(270MHz DDR)、800MHz(400MHz DDR) とビデオメモリの差 GDDR2 SDRAM 512MB、GDDR2 SDRAM 256MB ですが、メモリクロックとビデオメモリの意味するところ及び数値の大小の意味が良くわかりません。 どちらが高性能と読めるのですか? ご教示お願いいたします。

  • ビデオカードの交換

    新しくビデオカードを購入しようと思っています。 色々な商品を見比べていたのですが、スペックの VRAM に DDR とか DDR2 といった表記があるのです。 メモリにも同様の表示があり、追加メモリを購入する際、マザーボードの対応している製品を探すため DDR のメモリを探した覚えがあります。 そこで質問があります、ビデオカードのDDRもマザーボードに合わせる必要があるのでしょうか? 今現在はオンボードで Intel(R) 82865G Graphics Controller を使用しているためメインメモリから96MB共有しているようです。 マザーボード ASUS P4G800-V メモリスロット DDR DIMM x4 (64bit 184pin) 新しいビデオカードはスロットに CPI と AGP8x があるのですが、CPIex は無く、 AGP8x に対応したものだと商品が多い様なので、こちらで VRAM 256 ぐらいの物を探しています。 急いではおりません、お暇なときに回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードの交換

    3年ほど【ATI 128MB DDR Radeon 9800 Pro】を使用していましたがトラブルが発生して、いろいろ確認したところビデオカードの不具合(故障)だろうという結論になりました。 そこで別のものに交換しようと思いますが、知識に乏しく何を選んだら良いのか分かりません。 モノによっては相性が悪く作動しないこと、また他のトラブルを誘発することも多々あると聞きますのでアドバイスをお願いします。 現在まで使用していた【ATI 128MB DDR Radeon 9800 Pro】と同程度の機能を有しているものをお願いします。 本体CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz 周波数:2980 MHz システムソフトウェア:Microsoft Windows XP Home Service Pack 2 (Build 2600) メモリ:容量:510MB : 空き領域:193MB ビデオカード:128MB DDR ATI Radeon 9800 Pro チップ:RADEON 9800 AGP (0x4E48) VRAM:128.0MB DAC:Internal DAC(400MHz) システムモデル:Dimension 8300

  • ビデオカードの交換について

    vaioのPCV-RX53を使用しています。 ビデオカードを交換したいのですが、よくわからないので教えてください。 1.SONYのサイトでスペックを見ると、「AGP4×モード動作」と書いてあります。これはAGP8×のモノを購入しても4×分しか働かない?ということなのでしょうか?それともそもそも8×はダメなのでしょうか? 2.スペックに、「ビデオメモリー 32MB(SDRAM)」とあります。 DDR 128MBのモノは大丈夫でしょうか? これも1/4程度の働きしかないということでしょうか? 他に気をつける事などはあるでしょうか?

  • ゲームするためのビデオカード選び

    知人に作ってもらったPCなんですが、どのビデオカードが装着出来るのかわからず困っています。 現在のスペックは… CPU   AthlonXP 2000 M/B    Asus A7S333(5PCI 1AGP) メモリ  1024MB(DDR SDRAM) ビデオカード NVIDIA GeForce2 MX/MX400(32MB) (ちなみにこの構成でFF11・2のベンチのスコアは 1700でした) ePSXeのエミュを使ってFF8やFF9などをある程度満足して使えるビデオカードを探しています。(FF11のベンチも5000以上にしたいです) 個人的にはGeForce5200辺りか、同等のRADEONにしようかと思っているのですが、このマザーボードに付けられる物でオススメのビデオカードあれば教えて下さい。ちなみに予算は8000円以下でお願いします。

  • ビデオカード購入しました

    ビデオカードを購入しました。 ・Athlon64 3400+ ・512MB ・GeForce6200 128MB DDR SDRAMメモリ PCはこの様な性能なんですが、だいたいどの程度の3DRPGゲームができるでしょうか?(リネージュ2など超ハイスペックはきびしい事はわかります。) パンヤゴルフ、ラグナロクオンラインなどはどうでしょうか?お願いします。

  • ビデオカードの効果

    デジカメフォト(400万画素)をphotoShopでフォトレする(趣味で)ことがメインでPCを利用しています。 もちろん画像ファイル管理とかスライドショーも利用しています。 特に処理にストレスを感じるわけではありませんが、PCの買い替えをしなくても更なるスピードや綺麗さの向上が出来ないものかと、このカテゴリの過去ログを調べていますとビデオカードの交換が良いようでしたので、唐突な質問ですがお願いします。 私の現在の環境は次の通りです。 OS : windows2000 CPU : Pentium(R)3 933MHz チップ : Intel(R)815Eチップセット メモリ : 384MB PC133SDRAM ビデオカード : NVIDIA DDR GeForce2 GTS 3D 4×AGP 64MB ビデオカードを今評判(?)の 「Canopus SPECTRA WF17」 に変更した場合、更なるスピードや綺麗さの向上が期待できるでしょうか。 感想だけでも結構ですがお願いできないでしょうか。 尚、モニターは19インチCRTで解像度は1024×768で使っています。

専門家に質問してみよう