• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古いPCにまぁまぁのビデオカードを・・

こんにちは。 長文ですが是非よろしくお願いします。 古い自作PC(5年以上前)に初ビデオカードを検討しております。 私の環境: ・CPU  セルロン800 ・マザー  ASUS CUSL2 815Eチップセット ・AGP pro Up to 4x  AGP や AGP pro に付いては色々調べました。 質問1: 最近のビデオカードはカードのメモリがDDRやDDR2/3 などとなってますが、私のPCのメモリはSDRAMです。 そんな古いPCにDDR2等のメモリのカードは機能するのでしょうか。 それとも、PCのメモリとビデオカードのメモリの種類との互換性は全く関係無く、DDR2だろうと3だろうと機能するのでしょうか。 質問2: マザーの説明書のAGP pro のページに以下の様に書いてあります。 「このAGPProスロットは、AIMM-133Mhz SDRAMディスプレイキャッシュの4MB“まで”と同等のビデオカードも使用できます・・・・」 ここの133Mhzや4MBという数字は、市販のビデオカードによく400Mhzとか書いてありますが、それの事なのでしょうか? だとしたら、133Mhzを超えるカードは使用できないのでしょうか。 質問3: 付いたらいいな、と願っているビデオカードはRADEON X1300PRO、9600Pro、9800Pro、できればHD2400Pro nVIDIAでしたらGeForce6200、FX5200、6600Gt、6800Xt、7600GS 辺りでございます。 少なくともDirectX9対応!  これらのビデオカードは機能するのでしょうか。 (カードが刺さるか否かという事は既に調査済みです。 性能的に機能するかが解りません) 質問4: 私の希望は全くのナンセンスで、もはや私のPCにビデオカードを付けるなんて考えは辞めて、新しいPCに買い換えたほうが良いのでしょうか。 カードが欲しい理由は、もう少し快適にDVDを見たり、4~5年前のゲームをチョコッとやったり等です。  長々と質問してしまいましたが、どなたか良いアドバイスをお持ちの方、どんな些細な事でもかまいません、是非よろしくお願い致します。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数214
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#78947
noname#78947

>質問1 マザーボードの対応メモリとグラフィックメモリは関係ないので気にしなくても良いです。もし関係するのなら最近ではGDDR5なんてのを搭載した製品があるのですが使えるパソコンは無いということになってしまいますよ。 >質問2・3 815Eチップセットの仕様によるとAGP x4までのグラフィックボードが使えるみたいですね。ただし、AGPスロットのバージョンが2.0のAGP x4なので現在も新品販売中の製品はほとんど使えません。これはAGPスロットの電圧がバージョン2.0だと1.5V、最新(最終)バージョンの3.0だと0.8Vだからです。AGP3.0専用のグラフィックボードをAGP2.0仕様のマザーに差し込んで電源を入れると過電圧でグラフィックボードが壊れます。 一応、リードテックというメーカーの製品はAGP2.0への対応状況を各製品ページに明記していたのでこのメーカー製から探せば使えると思いますよ。ただし、AGP2.0対応製品は新品販売が終了しているので中古になりますけど。 ちなみに、AGPスロットとAGP proスロットの違いは主にスロットから供給可能な電力の違いみたいです。他にも細かい違いはありますが通常のAGPスロット用の製品を使えば関係ないみたいなので省略します。 >質問4 目的がDVDを快適に見たい・ゲームをやりたいということなら買い換えたほうが良いです。DVDの再生はほとんどがCPUの処理するデータなのでグラフィックボード増設による改善は微妙です。ゲームにしても、3DゲームはCPU性能の低さがあるので難しいです。2Dの場合もグラフィックボードよりもCPU依存の処理が多いので効果は低いですね。中古のグラフィックボードを1万円弱で買うよりも新品のパソコンを5~6万で買ったほうが快適です。2Dゲームなら最近のオンボードグラフィックの性能ならグラフィックボード無しで快適にプレイできますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >リードテックというメーカーの製品・・・・・ わざわざ調べてくださって、ありがとうございます。 >DVDの再生はほとんどがCPUの処理するデータなのでグラフィックボード増設による改善は微妙です そうだったのですか! GeForceはゲームに強くて、Radeonは映像、動画に強いという噂を聞いたのですが、DVDとかは、CPUが大きなウェイトをしめているのですね。  買い替え、又は新たな自作PCには近々するつもりでしたので、やはり今のPCをどうこうするとかではなく、新しいPCに集中するべきなのですね。 貴重なご回答ありがとうございました。 大変たすかりました。

関連するQ&A

  • ビデオカード増設でPCのCPUが半分になってしまいました

    質問させてください。最近ビデオカードを増設したのですが、その際表記が変わってしまい、CPUが2.2GHz→1.1GHzに下がってしまいました。これは何か設定ミスなのでしょうか?それともビデオカードが合っていないのでしょうか?また以前のオンボードのGeforce4MXを無効にする操作はやり方が分からなくて特に行っていません。ご教授いただければ助かります。以下PC環境になります。 CPU:以前はAMD Athlon 3200+ 2.2GHz→現在AMD Athlon(tm) MMX 3DNow ~1.1GHz チップセット:nforce2 メモリ:PC2700 512M×2(合計1G) ビデオカード:RandenHD2400PRO 512MB DDR2(64bit) 接続AGP3.0(8x) よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードとマザーボードのことで

    先日こちらで質問してビデオカードを購入したものです。 このカードを使うようになったため以前使っていた物が余りほかのパソコンに使おうと思っています。 ビデオカード GV-R9500 マザーボード P4MAM-L 自分で見た限りAGPの部分がビデオが8X、マザーのほうが1X/2X4Xとなっているのですがこの場合ビデオカードのほうが4Xとして認識してくれるのでしょうか? あくまで、私が見た見解なのであてにならなく質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • ビデオカード

    Dimension8300を使用していますが。 ビデオカードを交換したくいろいろ過去の質問を読み漁ってましたが ビデオカードの備考にメモリDDR、DDR2とか書いてあるんですが PC本体のメモリのDDRにあわせて、ビデオカードのDDRと書いて あるものしか使えないんでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>そんな古いPCにDDR2等のメモリのカードは機能するのでしょうか。 しません。 >PCのメモリとビデオカードのメモリの種類との互換性は全く関係無く、DDR2だろうと3だろうと機能するのでしょうか。 PCのメモリとビデオカードのメモリは関係がないので互換性も無関係です。 ただしスロット形状や規格が今となってはAGPのx4ではメモリの関係を通り越して合わないものばかりです。 >市販のビデオカードによく400Mhzとか書いてありますが、それの事なのでしょうか?  違います。 >だとしたら、133Mhzを超えるカードは使用できないのでしょうか。 超える超えない以前に意味合いが違い、規格が異なるので比較すらムリです。 車のエンジンの排気量の話をしているところに、ガソリンタンクの容量出してきて「超えてるよね?」と言ってるくらい的外れです。 >これらのビデオカードは機能するのでしょうか。 列挙されたものを全て調べていませんが、基本的にムリだと思ってください。 AGPについて調べたと言われる割にはあまりに的外れでムチャクチャです。 現状で探してもAGPカードは少ないですが、そのAGPカードもほとんどがAGPx8規格なので合いません。 >私の希望は全くのナンセンスで、もはや私のPCにビデオカードを付けるなんて考えは辞めて、新しいPCに買い換えたほうが良いのでしょうか。 ハッキリ申し上げてその通りです。 古いパソコンをいろいろといじって遊ぶのは趣味なら悪くないですが、クラシックカーをいじるがごとく 相応の知識と技術、金と手間とヒマがない方にはできないような趣味です。 失礼ながら文面を見る限り、貴方の知識では到底不可能と思われます。 とにかくチャレンジなら止めはしませんが、険しい道のりになると思われます。 新しいPCでも現状では自作PCは貴方には厳しすぎると思われますので メーカーPCか、せめてショップブランドのPCを購入されることをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 最近PCを学び始めたばかりで、しかもコンピューターの世界は広いのに、基礎から始めず、今自分の興味のある所(ビデオカード)ばかりを狭く短期集中で調べていましたので、色々的外れも多く、回答者さん達をあきれさせるばかりかと思います。 ただ、ビデオカード購入をオークション等で狙っていましたので、多少時間との戦いもあり、十分な知識がないまま質問してしてしまった次第です。 しかし、今はもう購入は諦めて、新たなPC作りに向けて基礎から学びはじめています。 不可能といわれる自作PC作り、険しい道のりになりますが、がんばってチャレンジしたいと思います。 その過程でまた色々質問させていただく事と思いますが、その際には是非よきアドバイスを頂けたら幸いです。 貴重なご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21148)

>私の希望は全くのナンセンスで、もはや私のPCにビデオカードを付ける >なんて考えは辞めて、新しいPCに買い換えたほうが良いのでしょうか。 これが正解です。理由は3つ。 そもそもCPUが遅すぎます。ビデオカードをつけるのは画像処理を速く することが目的だろうと推測されますが、最近の動画などは、データ を圧縮して送信されているために、CPUがある程度速くないと、ビデオ カードにデータを送りきれません。速いビデオカードを付けても意味が ないのです。セレ800/815EクラスだとGeForceMX440でも、速すぎるくらい なんですよ。 いまどき、AGPビデオカードの入手が難しい。お書きになられたビデオ カードは確かにAGPスロットのものがありますが、これらが「相性」 問題なく動作するかどうかかなり疑問があります。しかしながらCPU 速度とつりあったカードは既に新品では入手不能ですし、中古だとそもそも安定して動作するかどうか。 結局コストに合わない。モニタなどを流用すれば、今ならXPのデスク トップなんぞ3~4万円台で入手可能でしょう。ビデオカードを探して メモリを増設してなんてこと考えると、そのくらいは簡単にすっ飛びます。 だったら、新品に交換したほうが結果的に速く快適ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >そもそもCPUが遅すぎます・・・(中略)・・・セレ800/815EクラスだとGeForceMX440でも、速すぎるくらいなんですよ。 やはりAGP問題をクリアしても、CPU等の性能自体が今どきのビデオカードに対して無理があるのですね。。。 やはり新たなPC作りの為に、ビデオカードはあきらめるべきなのですね。 ちなみに、Celeronは“セルロン”ではなく“セレロン”なのですね。 もう少し勉強したいと思います。  貴重なご回答ありがとうございました。 大変為になりました。

関連するQ&A

  • ビデオカードの交換を考えてるのですが

    ビデオカードの交換を考えてるのですが PCの知識が無いので質問です。 ■質問 マザーボードのメモリスロットがDDR2専用のPCに、 メモリタイプがDDR3のビデオカードを搭載しても大丈夫なのでしょうか? GF9400GT → RD5770 に変更しようと考えてます。 メモリはDDR2 1GB×2 です。 ちなみに私のPCのマザーボードがDDR2専用でDDR3が認識できないかどうかは実はわかりません…w もしDDR2専用だったら…新しいビデオカードのメモリタイプがDDR3だったら、認識できないのかな? と不安に思い、質問させていただきました。

  • ビデオカードのメモリタイプの違いによるマザーボードの対応状況について

    ビデオカードを変えようと思っているのですが、疑問が沸いたので質問させてください。 現在PCのマザーボードは、P4P800-E Deluxe http://jp.asus.com/products.aspx?l1=3&l2=12&l3=31&model=178&modelmenu=1 なのですが、これにビデオカードをさす場合、DDR2やGDDRタイプのカードは対応しているのでしょうか?通常のメモリがDDRのみ対応なのでビデオにも影響するのかどうかが知りたいです。関係なさそうな気はするのですが・・・ それと、Pen4 3.0GHz メモリ1.5Gで上記のマザーという構成なのですが、Vista対応(Aero Glass)を考えかつ低価格なビデオカードでお勧めがありましたら参考に教えていただきたいです。今のところ、AGPなのでNVIDIAのFX5500 あたりか、6200Aの256MB(or128MB)を考えてます。

  • クロックの違うDDR2-SDRAMをPCに搭載した際の動作速度に関する質問です

    現在、DELL DIMENSION 9200 Core2Duo E6400 (2MB L2 キャッシュ、2.13GHz、1066MHz FSB)+DDR2-SDRAMメモリ (533MHz,Non-ECC)512MB×2(OSはWinXP Pro SP2)のシステム構成のデスクトップPCを使用しており、このPCの空い ている2スロットに動作クロックの違うDDR2-SDRAM(667MHz)1GB×2のメモリを搭載することに関して、別スレッド にて問い合わせたところ、  1.搭載可能  2.搭載可能だが動作クロックが533MHzとなる とのご回答をいただきました。 その後、上記ご回答をいただいた上で、自分で少し調べたところ、メインメモリの性能指標としてCASレイテンシ (CL)というものがあり、DDR2-SDRAM(667MHz)のCL=4、DDR2-SDRAM(553MHz)のCL=3となっているため、もしかしたら 私のPCの構成でDDR2-SDRAM(667MHz)1GB×2のメモリを搭載した場合、DDR2-SDRAM(553MHz)1GB×2のメモリを搭載し た場合に比べて、折角スペックの高いメモリを搭載しても、逆に動作が遅くなってしまうのではないかとの疑問が わいてきました。この点についてお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? また、もし遅くなってしまう場合、体感できるほどの遅さなのでしょうか? 念のため、現在所有の上記PCに対して DDR2-SDRAM(667MHz)1GB×2のメモリを搭載することに私がこだわっている 理由について話しますと、ある通販サイトで売っている、DDR2-SDRAM(667MHz)1GBメモリの値段が他で売られている DDR2-SDRAM(553MHz)1GBに比べて安いためです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ビデオカード接続後、PCが立ち上がらなくなりました

    こんばんは。よろしくお願いします。 先日、MSIのRX2600PRO-T2D256Eを購入してスロットに差し込んでPCを起動させたら、 電源は入りましたが、ずっと黒画面のままです。 WindowsXPが立ち上がる前のチェック画面(メモリやドライブを表示する画面)も出てきませんし、 そのときに出るピッという音も発生しません。 他のビデオカード(GF6600-E128G)でも全く同じ症状です。 ビデオカードを外したら、オンボードで正常に機能します。 色々自分なりに調べて電源容量を考えて最小構成でやり直しましたが、症状は変わりませんでした。 PCI-Exp16スロットもエアブローで掃除しました。 RX2600PRO-T2D256Eを他のPCに差し込んだら正常に起動しました。 原因はマザーのスロット部になるのかな、と自分では思っているのですが、 他に原因あるいは確認できる方法はありますか? 今までこのような経験は無く、困り果ててしまい投稿させてもらいました。 ご回答よろしくお願いします。 【PC構成】 CPU…Athlon64X2 5200+ AM2 65W マザー…GA-MA69G-S3H(去年の6月に購入。BIOSは最新です) メモリ…CFD ELIXIR DDR2 PC2-6400 CL5 1G×2 HDD…Maxtor 250G(IDE133) OS…WindowsXP SP2 電源…SCY-450A-AD12 モニタ…Acer AL2017

  • ビデオカードの搭載メモリ

    なかなか変な質問かもしれないのですが、、 良くわからないので教えていただける方がおられましたら よろしくお願いいたします。 最近のビデオカードに積んであるビデオメモリは DDR SDRAMが主流ですよね? DDR SDRAMのビデオカードを購入しようと考えているのですが 持っているマザーに搭載している メモリがSDRAMなのにビデオカードだけDDR SDRAM ってつけいいんでしょうか? 対応するものなんですか? 別物と考えたらいいんでしょうか? その辺が今ひとつわからいのでよろしくお願いします。。

  • ビデオカードの交換

    新しくビデオカードを購入しようと思っています。 色々な商品を見比べていたのですが、スペックの VRAM に DDR とか DDR2 といった表記があるのです。 メモリにも同様の表示があり、追加メモリを購入する際、マザーボードの対応している製品を探すため DDR のメモリを探した覚えがあります。 そこで質問があります、ビデオカードのDDRもマザーボードに合わせる必要があるのでしょうか? 今現在はオンボードで Intel(R) 82865G Graphics Controller を使用しているためメインメモリから96MB共有しているようです。 マザーボード ASUS P4G800-V メモリスロット DDR DIMM x4 (64bit 184pin) 新しいビデオカードはスロットに CPI と AGP8x があるのですが、CPIex は無く、 AGP8x に対応したものだと商品が多い様なので、こちらで VRAM 256 ぐらいの物を探しています。 急いではおりません、お暇なときに回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 互換性について

    Amazonで気になったレビューがあったので質問させてください。 東芝製ネットブックNB100シリーズはメモリはPC2-4200(DDR2-533)SDRAMを採用しているらしいですが、これにPC2-6400(DDR2-800)SDRAMなど上位のスペックのメモリを載せても効果あるんですか? 本体がPC2-4200(DDR2-533)SDRAMを採用しているのですから、上位のスペックを載せたとしてもPC2-4200(DDR2-533)SDRAMの働きしかできないですよね?(いわゆる下位互換) よろしくお願いします。

  • メモリのPC2-5300はPC-2700に下位互換性はありますか?

    メモリのPC2-5300はPC-2700に下位互換性はありますか? ノートブック用 PC2-5300 DDR2-SDRAMのメモリは、PC2700 DDR-SDRAM SODIMMソケット(200ピン)に下位互換性はありますか?

  • PCメモリの増設について

    DELLのDimension8400のメモリ増設をしようと思うのですが 現在   PC2-3200 400MHZ DDR2-SDRAM 512M*2が装着されています 増設には PC2-4200 533MHZ DDR2-SDRAM 1G*2を考えているのですが メモリスピードが異なるので そのまま追加で3Gにした方がよいのか 既存のメモリを外して、2Gにした方が効率がいいのか判断がつきません よきアドバイスをお願いいたします

  • Windows VistaとAGPビデオカード

    ここでの質問でよろしいでしょうか? まもなく、Windows Vistaが発売されますと言うことがPC雑誌などで最近よく取り上げられています。 我が家も発売されたら、是非導入したいと思っているのですが、Aero機能を使おうとすると、ビデオカードの制限が厳しいとどの雑誌にも書いてあります。 今使っているPCは、AGP(×8)のコネクタがついていて、ATIのビデオカード(Radeon7500)が入っていますが、マイクロソフトが提供しているアップグレード可能かどうかを調べるツールによると、Aeroが動作しないと言う結果がでてきました。 また、とある雑誌にはAGPのビデオカードは動作するものが少ないとも書いています。 Windows VistaのAero機能が使えるAGPのビデオカードは存在するのでしょうか。もし、あるのでしたらどんなカードがお勧めなのでしょうか。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 出来れば安いものを紹介していただけるとうれしいです。