• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオカードの交換

新しくビデオカードを購入しようと思っています。 色々な商品を見比べていたのですが、スペックの VRAM に DDR とか DDR2 といった表記があるのです。 メモリにも同様の表示があり、追加メモリを購入する際、マザーボードの対応している製品を探すため DDR のメモリを探した覚えがあります。 そこで質問があります、ビデオカードのDDRもマザーボードに合わせる必要があるのでしょうか? 今現在はオンボードで Intel(R) 82865G Graphics Controller を使用しているためメインメモリから96MB共有しているようです。 マザーボード ASUS P4G800-V メモリスロット DDR DIMM x4 (64bit 184pin) 新しいビデオカードはスロットに CPI と AGP8x があるのですが、CPIex は無く、 AGP8x に対応したものだと商品が多い様なので、こちらで VRAM 256 ぐらいの物を探しています。 急いではおりません、お暇なときに回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • VFR

ビデオボードのメモリはそれ専用のものなので、合わせる必要は全くありません。ビデオボードがマザボのメモリを使用することもありません。そのためにビデオボード自体にメモリを積んでいます。 なのでその点は気にしないで探して頂いていいと思います。

質問者からのお礼

色々調べてもこの辺の説明がなかったもので不安でしたが、おかげさまで解決いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

不具合を少しでも少なくする意味で、同じメーカーに統一した方が 自作の場合は楽ですよ。 VRAMを256Mですと、ASUSではN7600GS/HTD/256Mか http://jp.asus.com/products2.aspx?l1=2&l2=7 AX850XT PE/HTVD/256M と言ったところですね。 http://jp.asus.com/products2.aspx?l1=2&l2=9 また、増設した際にはBIOSの設定で、AGPを選択して倍率を8倍に 設定してお使いください。

質問者からのお礼

ご丁寧に商品の詳細まで調べていただき、お手間を取らせ申し訳ありません。 購入の参考にさせていただきます、大変ありがとうございました。

• 回答No.1

ビデオカードのメモリはビデオカード自体にのっているもので、 マザーボードとは直接関係ありませんので、気にする必要はありません。 それからCPIではなく、PCIですね。

質問者からのお礼

>それからCPIではなく、PCIですね。 うっかりしていましたσ(^_^;) 色々調べてもこの辺の説明がなかったもので不安でしたが、おかげさまで解決いたしました。 ありがとうございました。