• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオカードの交換

新しくビデオカードを購入しようと思っています。 色々な商品を見比べていたのですが、スペックの VRAM に DDR とか DDR2 といった表記があるのです。 メモリにも同様の表示があり、追加メモリを購入する際、マザーボードの対応している製品を探すため DDR のメモリを探した覚えがあります。 そこで質問があります、ビデオカードのDDRもマザーボードに合わせる必要があるのでしょうか? 今現在はオンボードで Intel(R) 82865G Graphics Controller を使用しているためメインメモリから96MB共有しているようです。 マザーボード ASUS P4G800-V メモリスロット DDR DIMM x4 (64bit 184pin) 新しいビデオカードはスロットに CPI と AGP8x があるのですが、CPIex は無く、 AGP8x に対応したものだと商品が多い様なので、こちらで VRAM 256 ぐらいの物を探しています。 急いではおりません、お暇なときに回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • VFR
  • ベストアンサー率25% (62/248)

ビデオボードのメモリはそれ専用のものなので、合わせる必要は全くありません。ビデオボードがマザボのメモリを使用することもありません。そのためにビデオボード自体にメモリを積んでいます。 なのでその点は気にしないで探して頂いていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々調べてもこの辺の説明がなかったもので不安でしたが、おかげさまで解決いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカード

    オンラインゲームでちょっとしたラグが発生しているため、 ビデオカードを増設してみようかと考えています。 (オンラインゲームはリネージュ1です) ビデオカードのことは無知ですので、どれを購入していいのか分かりません。 現在のPCのスペックは下記のようになります。 (仕様書やBIOSの画面を見て調べました) マザーボード:GIGABYTE GA-6IEM CPU:Celeron 1.0GHz メモリ:256MB+128MB チップセット:Intel 82815 B-step HOST/AGP/Controller AGP Graphics Aperture Size:64MB AGP Device 4X Support:Enabled アドバイスお願いしますm(__)m

  • ビデオカード増設時メインメモリとの関係をおしえてください

    CPU インテルCeleronDプロセッサ335J メモリ 624 DDR-SDRAM 増設ビデオカードはAGP×8版128MBの増設を考えています。 ビデオカードを選んでいる途中なのですが、ビデオカードのVRAMとメインメモリの型は一致させる必要はあるのでしょうか? ↑に付随して、商品詳細にあるサポートメモリ形式とはどういう意味でしょうか? 一部のビデオカードを除く一般的なビデオカードだとVRAMだけでメインメモリから占有する必要はないと他HPで見たのですが・・・なら一致させる必要はないのかと疑問におもいまして。 お分かりになる方よろしくおねがいします。

  • ビデオカードの交換方法

    いま、 CF-W2BW1AXRを使っています。 今までは、PCの速さは気にしなかったのですが、 最近3Dゲームをし始めて思ったのですが、 ビデオメモリを増やすことは不可能なのですか? もし無理なら、このPCに搭載することのできる ビデオカードはあるのですか? ご協力お願いします。 スペック Panasonic製 CF-W2BW1AXR Windows XP Professional メモリ:512MB ビデオメモリ(VRAM):64MB ビデオカード:Intel(R) 82852/82855 GM/GME Graphics Controller

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

不具合を少しでも少なくする意味で、同じメーカーに統一した方が 自作の場合は楽ですよ。 VRAMを256Mですと、ASUSではN7600GS/HTD/256Mか http://jp.asus.com/products2.aspx?l1=2&l2=7 AX850XT PE/HTVD/256M と言ったところですね。 http://jp.asus.com/products2.aspx?l1=2&l2=9 また、増設した際にはBIOSの設定で、AGPを選択して倍率を8倍に 設定してお使いください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に商品の詳細まで調べていただき、お手間を取らせ申し訳ありません。 購入の参考にさせていただきます、大変ありがとうございました。

  • 回答No.1

ビデオカードのメモリはビデオカード自体にのっているもので、 マザーボードとは直接関係ありませんので、気にする必要はありません。 それからCPIではなく、PCIですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>それからCPIではなく、PCIですね。 うっかりしていましたσ(^_^;) 色々調べてもこの辺の説明がなかったもので不安でしたが、おかげさまで解決いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私のPCの現状で一番良いビデオカードは?

    自分のPCで一番良いビデオカードが知りたいです。(できれば、1万円以内で) 1.5Vのみ(AGP4x・AGP2.0)、15ピンのアナログ出力付きのビデオカードを探しています。 数少ないと思いますが、良い物があれば教えてください。宜しくお願いします。 現在使用中のデスクトップ CPU = Intel(R)Celeron(R)CPU 2.8GHz OS = Microsoft Windows XP Home Edition DirectXのバージョン = DirectX 9.0 Mem:  DDR-400 512MB グラフィックカード = S3 Graphics ProSavageDDR VRAM = 32.0MB マザーボード =U8668-D スロット AGPx1 (1.5Vのみ)、PCIx3 AGP x4(1.5V のみ) よろしくお願いいたします。

  • チップセット内臓とPCIビデオカード

    パソコンを新しくする予定なのですが、 3Dグラフィック?も使うCAD 推奨スペック OpenGL対応 VRAM128M以上 と、あります。 富士通のバリューラインで考えていますが、 候補にしてる構成では、チップセットがIntel865GV で、グラフィックはチップセット内臓でVRAM最大96MBと なっています。 もちろんAGPスロットもついてないのでPCIビデオカード の増設を考えたほうがいいのか、悩んでいます せっかく新しくするので、少しでもスイスイ動くほうが いいんですが、勝手ですが予算も おさえたい、なんて思いながら^^; よろしくお願いします。

  • ビデオカードの増設

    今、3Dのオンラインゲームをやろうとしてるのですが、メーカー品のPCのため処理に時間がかかり困ってます。 そこでビデオカードを増設しようと思っています。 使ってるPCは富士通の『CE70H7』です 主なスペックは CPU3G メモリ512+256m(増設)⇒768m デバイス Intel(R)82865G Graphics Controllerメモリ合計96m PCIスロットは3つあり2つ埋まってます。 どのビデオカードがいいのかよくわからないのでアドバイスお願します 2年前に一回増設を考えてとりつけてみたのですが液晶のピン?コネクタ?と合わなかったため断念しました。この辺もよくわからないのでアドバイスお願します。

  • ビデオカードの交換について

    vaioのPCV-RX53を使用しています。 ビデオカードを交換したいのですが、よくわからないので教えてください。 1.SONYのサイトでスペックを見ると、「AGP4×モード動作」と書いてあります。これはAGP8×のモノを購入しても4×分しか働かない?ということなのでしょうか?それともそもそも8×はダメなのでしょうか? 2.スペックに、「ビデオメモリー 32MB(SDRAM)」とあります。 DDR 128MBのモノは大丈夫でしょうか? これも1/4程度の働きしかないということでしょうか? 他に気をつける事などはあるでしょうか?

  • 3Dゲーム用にビデオカードを探しています。

    ネットゲーム(ホーリービースト)をプレイするために、1.5Vのみ(AGP4x・AGP2.0)、15ピンのアナログ出力付き、ロープロファイル対応のビデオカードを探しています。 数少ないと思いますが、良い物があれば教えてください。宜しくお願いします。 現在使用中のデスクトップ CPU = Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.20GHz OS = Microsoft Windows XP Home Edition DirectXのバージョン = DirectX 9.0 メインメモリー = 480MB グラフィックカード = S3 Graphics ProSavageDDR VRAM = 32.0MB マザーボード = P4M266A-8235 スロット AGPx1 (1.5Vのみ)、PCIx3 AGP x4(1.5V のみ) ホーリービースト:動 作 環 境 https://holy.gamania.co.jp/down/

  • ビデオカードを購入したいのですが・・・

    マザーボードが ECS661FX-M  AGP3.0使用スロット(8x/4xモード対応) となっております。 1万4千円までの予算で購入したいのですが、オススメがありましたら教えてください。 増設する理由は何となく増設したくなったので、一度はビデオカードを・・・位の理由です。 とにかく体感できればいいのです。(^_^;

  • ビデオカードのメモリについて

    メモリ量による違い、AGP4Xと8Xの違いなど、基本を含めて教えてください。 マザーボード ASUS P4T533-C (Intel 850E) 拡張スロット AGP 4X (1.5Vのみ)x 1 ビデオカード 玄人志向の「RD96XT-A256CL」 ATI製RADEON 9600XT搭載 256MB DDRのビデオメモリ搭載 AGP 8X/4X/2X この状況で、システムプロパティやEVERESTでビデオカードのメモリを確認 すると128MBと表示されています。EVERESTではセカンダリ:128MBというの も表示されています。 上記状況では、256MBの効力を得られないということなのでしょうか? また、そうである場合、128と256ではどの程度違いがあるものなのでしょ うか?(ゲーム以外のDVDの動画などの表示で) よろしくお願いします。

  • マザーボードとビデオカードの組み合わせについて

    OS          windows98 CPU          AMD Athlon-1.2G/266/SocketA JBOX マザーボード     ECS K7VZA(Ver.3.0) メモリ        256MB PC133 CL-3 168pin DIMM(HY256G3) ビデオカード     InnoVision Tornado Geforce2MX 200 32MB PCI 上の4つの仕様で、このビデオカードで何か不都合な点はないでしょうか? 少し訳があってAGPスロットが使えなくなっているので急遽PCIスロットの ビデオカードで我慢しています。

  • ビデオカードを増設したいのですが、、

    こんにちは。 早速ですが質問があります。 今使っているパソコンのVRAMがオンボード(?)で、 メインメモリーと共有しています。(512M中64M) PCにAGPが空いていると説明書に「1つのAGPコネクター 1.5Vをサポート」と書いてあったので、 最近のゲームはVRAMを多く要求するものもありビデオカードを買って増設しようと思ったのですが、 幾つか分からないことが出てきたので教えていただけないでしょうか。 ・まず上記の「1.5Vをサポート」としか説明書に書いてないのですが、どのようなビデオカードを購入すればいいのでしょうか? ・オークションなどで「AGP ビデオカード」などで検索すると、 商品画像でビデオカードからコネクタのようなものが出ているものとないものがあるのですが、 どちらを買えばいいのでしょうか? ・増設後ボードに付いている端子(?)にいまモニター繋いでいるケーブルを挿せばいいのでしょうか?(その場合今までモニターと繋いでいた端子は空いたままでいいのでしょうか?) ・増設後の設定などは必要でしょうか?(必要な場合どのようにすればいいのでしょうか?) 分かりにくい文章かもしれませんがよろしくお願い致します。

  • ビデオカード(?)について

    初めてなので間違っていたらすいません。 今、Direct3Dを使用するゲームをしようと思っているのですが、自分のパソコンのビデオカードを調べてみたところ、Intel(R) 82815 Graphics Controllerで Direct3Dに非対応らしいのです。 この場合PCを買い換えるしかないのでしょうか? できるのならビデオカードの変更で済ませたいのですが…。 ちなみに自分のPCは ・デスクトップPC ・COMPAQ PRESARIO 3523JP ・60GB ・384MBで、 ゲームの動作環境は、 ・Direct3D対応VRAM16MB以上(推奨;GeFORCE256以降です。 よろしくお願いします。