• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオカードの効果

デジカメフォト(400万画素)をphotoShopでフォトレする(趣味で)ことがメインでPCを利用しています。 もちろん画像ファイル管理とかスライドショーも利用しています。 特に処理にストレスを感じるわけではありませんが、PCの買い替えをしなくても更なるスピードや綺麗さの向上が出来ないものかと、このカテゴリの過去ログを調べていますとビデオカードの交換が良いようでしたので、唐突な質問ですがお願いします。 私の現在の環境は次の通りです。 OS : windows2000 CPU : Pentium(R)3 933MHz チップ : Intel(R)815Eチップセット メモリ : 384MB PC133SDRAM ビデオカード : NVIDIA DDR GeForce2 GTS 3D 4×AGP 64MB ビデオカードを今評判(?)の 「Canopus SPECTRA WF17」 に変更した場合、更なるスピードや綺麗さの向上が期待できるでしょうか。 感想だけでも結構ですがお願いできないでしょうか。 尚、モニターは19インチCRTで解像度は1024×768で使っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数229
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

まず、ビデオカードでは画像編集の処理速度は上がりませんね。画像編集の速度を上げるのは、CPUですからね。ただ、933MHzでは体感速度が上がるとは思えませんね。 ビデオカードが行う速度アップは3Dですね。3DゲームやCADなどを扱う場合には効果があります。既に2D処理はチップセット統合のi810でも十分な性能にありますからね。しかも、静止画では効果はないです。 綺麗にというのであれば、MatroxGraphics(国内代理販売はインフォマジック)のMillenniumシリーズを買うのが一番良いですよ。画質に最も定評がある製品です。最上位のMillenniumG1000(パフィリア)なら3Dにも強いですから、Geforce2からの更新でも期待できます。 Canopusの製品も画質は良いですよ。Millenniumには僅かに劣るでしょうけどね。 ということです。 3DならSPECTRAに更新する価値があります。速度と画質でですね。 2Dの画像処理(フォトショップでの編集)ではビデオカードは速度に対して意味は持ちませんね。どちらかというと大きな画像を処理するならメモリを増やした方がキャッシュアクセスが低下し体感速度が上がります。 画質に関しては、ドライバの更新でも変わりますし、ビデオカードを交換しても変わります。 今のビデオカードのままでも下に説明のあるOmegaDriverを使うと画質が上がる可能性があります。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0808/omega.htm いかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 >ただ、933MHzでは体感速度が上がるとは思えませんね。 これはCPUを上げても体感速度が上がらないという事でしょうか? >最上位のMillenniumG1000 ネット通販で売ってるURL知りませんか。 またMillenniumシリーズのスペックなどのわかるURLも教えていただければ幸いです。 厚かましくも再質問で申し訳ありません。 マルチモニターにすることも考えていますが、速度、画質を落さずにお勧めのマルチモニターのできるビデオカードを教えていただけませんか? 価格は2万円台で購入できればベターですが。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

既に回答がありますが、一応再回答です。(ちなみに、補足の場合は補足欄に書くようにしてください) Q/これはCPUを上げても体感速度が上がらないという事でしょうか? A/そうですね。CPUはいわゆる画像の加工処理などでエフェクト機能などを掛ける際には効果が期待できますが、933MHzのプロセッサでは2倍高速な周波数のプロセッサを用いても、体感速度の向上はほぼないでしょう。 動画処理でエンコードなどをするなら別ですけどね。 Q/ネット通販で売ってるURL知りませんか。 A/下で検索されると良いのでは・・・PC関連ショップではMatroxのグラフィック製品はまず売ってますよ。Matroxは画質定評が高いので一番売れている製品ですからね。 http://www.kakaku.com/pc2/ http://www.bestgate.net/index.html 後は既に回答がありますので・・・ まあ、私ならビデオカードより先にOmegaDriverで画質向上を試しメモリ増設を選びますが、どうしてもDual化したいのであれば、3Dに関係なくとなるとMillenniumG450EXを推奨しますが、価格は安いですし、DualHead製品ですとマルチモニタサポートです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答有難うございます。 MillenniumG450EXをこちらのショップで購入しました。 画質は非常によろしいです。 そしてマルチモニタでの使用はとても便利です。

  • 回答No.5
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

2万円台となるとMillennium G550Dual DDR (AGP 32MB)が13000円となっていました。 DualであればMatroxのものが一番だと思います。 Matroxであれば、ここを見てみるといいと思います。

参考URL:
http://www3.famille.ne.jp/~suna/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 参考にさしていただきました。

  • 回答No.4

現状でバランスの良いスペックだと思います。 私が使っていて、もし速度に(特に表示面で)不満が出てきたら メモリ増設、ビデオカード買い換え、CPU買い換え の順に検討すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 皆さんの意見を総合して、メモリを512MBにする以外は現状スペックを維持します。 ただマルチモニターには興味がありまして考慮中です。 2万円台で購入できるビデオカードマルチモニターのできるオススメは? 教えてください。

  • 回答No.3
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

このスペックであれば、速度面では体感できるほどの効果はないと思います。画質面では確かに向上するかもしれませんが。 WF17でなくてもMatroxにするだけでもいいと思いますよ。ただし、どうしても3DはGeforceに比べて弱いです。 ビデオカードよりはメモリーを上限の512MBにアップデートしたほうが効率的だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 できればMatroxのビデオカードの資料のある参考URLを教えていただけませんか。 メモリーは早速512MBにアップデートします。 3Dは殆ど利用していません。 またマルチモニターにすることも考慮中です。お勧めのビデオボードありませんか?

  • 回答No.2

解像度が1024*768でしたら、交換で期待できるほどのものはないと思います。 ただし、カノープス社は同じチップを使っている他社のボードよりも少しは効果があるかもしれません。 カノープス社のドライバーは質の良いことで知られていますから。 グラフィック関係でマシンを極めるなら、グラフィックに強いワークステーションを購入した方が良いでしょう。 例えばシリコングラフィックスのマシンなど

参考URL:
http://www.sgi.co.jp/workstations/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 >例えばシリコングラフィックスのマシンなど 参考URL覗いて見ました。 こんなのもあるのだなと、感心しました。