-PR-
締切済み

ビデオカードG400 に伴う不具合

  • 困ってます
  • 質問No.10716
  • 閲覧数87
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

最近、MatroxG400 SH AGP 16MB品のビデオカードを購入しました。

マザーボード....GA-5X(ギガバイト)
CPU..........K6-3-450
(PCI&ISAスロットは何も接続しない状態で確認)

のマシンに装着し、電源ONすると
『ビービビ』とブザー音が鳴り、
CRTには何も表示されません。(ノーシグナル状態)
(PCは起動しにいってるみたいです。途中でフリーズしてるみたいですが)

動作させる為に、何か設定など必要なのでしょうか?
それとも動かなくてあたり前なのでしようか?
どなた様かアドバイスをお願いいたします。

【備考】
日頃は、PCIバスにS3製チップの載ったビデオカードを使用しています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

GIGABYTE性のマザーボードに限らず、
通常AGPスロットを優先して使う場合、
BIOS側でInitial Video...という
最初に読み込みに行くビデオカードを
設定するはずなのですが、その設定は
行ってあるのでしょうか。

それと、Giga-byteのサイトを検索した
のですがGA-5Xというマザーボードは
なかったのですが・・・

もう一度型番を見て、補足してください。
ではでは☆
補足コメント
syui

お礼率 0% (0/6)

早速のご回答ありがとうございます。

マザーの型番は、GA-5AXの誤りでした。
失礼しました。

BIOSですが、
VGA Boot Formという設定項目があります。(AGP or PCI)
どちらも試してみたのですがダメでした。
投稿日時 - 2000-10-14 23:31:07


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

それはおそらくビデオカードがちゃんと刺さっていない
ために認識されていないから起きる現象でしょう。
AGPスロットはピッチが狭いので、まっすぐしっかりと
刺す必要があります。今一度刺さり具合を確認して下さ
い。
補足コメント
syui

お礼率 0% (0/6)

早速のご回答ありがとうございます。
スロットの刺し込み確認と刺し直しは、何度実施しました。
それでもダメだったんですぅ~(フゥ~)
投稿日時 - 2000-10-14 23:42:01
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

>『ビービビ』とブザー音が鳴り

> スロットの刺し込み確認と刺し直しは、何度実施しました。

このブザー音は、ackyさんがおっしゃるようにAGPスロットにきちんと刺さっていないときの典型的な症状です。しかし、差し直しをしても駄目ということは、ビデオカードの故障(初期不良)の可能性が高いかもしれません。

一応、G400についてのきわめて詳細なFAQがあるサイトを紹介しておきます。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/
また、Matroxカードのファンサイトをひとつあげておきます。ここのG400系BBSの過去ログにも、同様の症状は何度かあがっていたと記憶しています。
http://www3.famille.ne.jp/~suna/

ただ、syuiさんはやれることはすべてやっておられるように思うので、買った店に持ち込むのが一番かもしれません。
(強いて挙げれば、駄目もとでPCIバスのビデオカードを差した状態で、G400のBIOSをアップデートしてみる、といったこともできますが、たぶん関係ないでしょう)
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
G400は相性問題の頻発するカードで、私の知人もどうしても利用できなかった、ということがありました。
それまでG200を使っていて、別に問題なかったのですが。
keyshawnさんのおっしゃるように、syuiさんは、一通りのチェックはしていらっしゃるようですから、もしかしたら、相性の問題かもしれませんね。

いずれにしても、メーカーのサポートにご相談なさるのが、いいかもしれません。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ