• ベストアンサー

サクマ(式?)ドロップス

パート先で頂いたサクマ(式?)ドロップス。 袋入りで,個包装には「昭和初期」「昭和中期」など,復刻版の印刷がなされてありました。 その中に,どうやら味とは関係なく,「ナイクドロップス」と書いてある個袋がありました。 「ナイク」の意味が分かる方がおられましたら,教えてください。 脱字ではないです,念のため。 ちなみに,このことを検索しているうちに,「サクマ製菓(株)」と「佐久間製菓(株)」の違いを知りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 空き缶ありました http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g60254230

sgtsgt
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

缶入りは見た記憶があります、1貫目くらいのもの、 子どもの頃だったので詳細までは判らないですね。 入っていたものはフルーツをかたどったものだった記憶があります。

関連するQ&A

  • サクマ式ドロップス? サクマドロップス?

    こんにちは🍭 サクマ式ドロップスを製造する佐久間製菓が、2023年の1月で廃業するというニュースを聞いて驚きました。 ところで、サクマ式ドロップスに似た商品で、サクマドロップスと言うモノがありますが、こちらはサクマ製菓が製造しているそうです。 みなさんはこの違い、知っていましたか?

  • サクマドロップvsサクマ式ドロップ、どっちが好き?

    あの缶に入っている飴は知っていますね! サクマドロップは、サクマ製菓で缶色は緑、入っているものは、イチゴ、レモン、オレンジ、パイン、リンゴ、ハッカ、メロン、スモモです。 一方、サクマ式ドロップは、佐久間製菓で、缶色は赤、中にはイチゴ、レモン、オレンジ、パイン、リンゴ、ハッカ、ブドウ、チョコです。 サクマの方には、ブドウとチョコが入っていなくて、サクマ式にはメロンとスモモが入っていません。 さてそこで、サクマドロップvsサクマ式ドロップだったら、どっちが好きですか?

  • サクマ式ドロップスについて。

    サクマ式ドロップスを購入したのですが、 1個、不良品がありました。 返品したいのですが、外装を処分してしまい、 連絡先がわかりません。 ご存知の方教えてください。

  • サクマドロップが出てきません

    賞味期限切れのサクマドロップをもらったのですが、缶の中でしけてしまったようで、ドロップ同士がくっついてしまい出て来ません。 振っても音すらしません。 とりあえずペンで叩き、一個一個崩してなんとか食べているのですが、缶の下半分ほどはガッチリと固まってしまっていてペンでは対抗できなくなってきました。 指は届くのですがうまく力が入りません。 水を入れて振ってみましたが、全く溶けませんでした。 何かいいアイディアをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • サクマ ドロップス

    昔からある缶に入った「サクマ ドロップス」ってありますよね。 その缶には、青色(水色)の飴が印刷されていますが、中には入ってないと子供が言うのですが、どうなのでしょうか? たまには入ってることはあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • サクマ式ドロップス ハッカ

    禁煙してからサクマ式ドロップス ハッカを愛用していましたが、今年11月?で会社を畳んだそうで、10缶8000円などと言う馬鹿げた値段になっています。色々なハッカ飴、ミント味を試しましたが美味しくありません。頭スッキリ、喉スッキリなど必要ありません。駄菓子のハッカ味でいいのです。何かお勧めはありますか?

  • サクマドロップス(アメ)

    サクマドロップス(アメ) 非常袋に入れていたサクマドロップスの賞味期限が近づいてきて 食べようと思って開けたら アメに白い粉状の物が付着していたのですが(元々そういうものかな!?) 砂糖かなにかですかね? カビだとやばいので食べずに捨てようかどうか迷っています。

  • サクマのドロップって戦前から有りましたか?

    アニメ「蛍の墓」で缶に入ったドロップが出てきますが、あれってサクマのドロップですか?

  • キャンディの名前知りませんか?(昭和55年頃)

    昔食べたキャンディの味が忘れられなくて・・ もし、これかな?という心当たりがおありの方教えてください。 販売時期:昭和50年代 販売形態:袋にたくさん個包装が入っているタイプ 包装の色:ピンク、水色の金属系の包み紙 形:直方体(5mm正方形×2cm位の長さ?) 色:茶色(キャラメル色) 味:アーモンドクラッシュが入ったトフィー飴 ライオネスコーヒーキャンディと同時期に並んでいた記憶があります。残念ながら、幼かったためこの位しかわかりません。もし、今も販売されているなど情報がありましたら、ぜひお願いします。

  • サクマ式ドロップ チョコ味だけの商品

    サクマ式ドロップのチョコ味が大好きです。チョコ味だけが食べたいのです。ハッカ味がきらいです。だからチョコ味だけの飴がほしいのですが、知りませんか?

専門家に質問してみよう