• ベストアンサー

木の葉ガラス?というのは売ってるんでしょうか?

昔のアンティークの板ガラスで 《木の葉ガラス》 というのがあるらしいのですが、 そのガラスを戸棚のガラスに入れたいという 友人がいます。 昔のものを探したらいいのか、 現代のものでも売っているものがあるのか、 どなたかガラスのことで詳しい方おられたら 教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

膠(にかわ)ガラスというものですね。 すりガラスの上に膠を流し、剥ぎ取る手法のデザインガラスです。 現代では「グルーチップ」ガラスと呼ばれているものです。 こちらで、販売ならびにサンプル入手できます。 http://www.kataita.com/124.html 強化ガラスもあります。 http://okuno-garasu.com/glue.htm

greenkoo
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.1

懐かしいですね。 「木の葉」はたぶんもう生産していないと思います。 型板ガラスは昔よりずいぶん種類が減っています。 ガラス屋さんで古い在庫があれば・・・・というところではないでしょうか。

greenkoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。