• ベストアンサー

ガラスについて

現代社会においてガラスが使用されている製品と、ガラスが使用される理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.4

ガラスが使われている(いた)製品はすごく多いです。すべてについて網羅することは不可能でしょう。ある程度絞って考えてみてください。 それぞれの社会で、ガラスが利用されている(いた)理由は、ガラス以外の素材に対して、何か有利な点があるからです。製造技術や流通や嗜好なども考慮する必要があるでしょう。 酒の容器:陶器→ガラス→紙パック 安物化粧品:プラ容器、高級化粧品:ガラス容器 現代ガラスの使用のみを考えるではなく、過去から現在まででガラスが使用された用途、その用途において、ガラスと他の素材との比較するとさまざまの理由が出てくるはずです。他の素材に対して優れた点が何も無ければ使わないはずてす。ある用途での欠点が利点として使われてる(た)例もいろいろあります。(例:キズが付くと割れる欠点→アンプル瓶が簡単に開けられる利点) ガラス自体も、時代とともに製造技術も変化しつづけていますし、用途も変化していますね。ガラス繊維、マイクロビーズ、非珪素系ガラスなど。 大別すると、 経済的理由 他の素材よりも安い。付加価値を高められる。他の素材よりも耐久性に優れる。など。 物理的性質 耐熱性、耐酸性、耐光性、硬度、電気的性質など 加工性 熱加工、製造方法、寸法精度、廃棄処理、再利用 など。 美観 着色、透明性、手加工、追加工、接合、他の素材との組み合わせ など。 実用 日常の取り扱い、特定の環境下での扱い、清掃、洗浄、破損時、事故時、など。

その他の回答 (3)

• deputy
回答No.3

ガラスの範囲は、ハイテクの光ファイバー・液晶・HDDから、切子のような食器まで多種多様です。 この本をオススメします。 『トコトンやさしいガラスの本』 作花済夫著 日本工業新聞社 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31409378 ハイテクのガラスを中心に、ビンや食器まで日々にある様々なガラスについして解説していますよ。

• SCNK
回答No.2

特質としては耐薬品性もあるでしょう。 用途としては、 強化樹脂用のグラスファイバー、光ケーブル、高放射能廃棄物を固めるガラス、アクセサリー、真空管、2液混合式電池の薬剤分離用アンプル(ミサイルや砲弾の電池とか触接機雷の刺の中の起爆用)、バイナリー化学兵器の薬剤分離用壁、化学分析用の検知管、食器、化学実験用器具(ビーカー、ビュレット、フラスコ、メスシリンダー、他)、透析用の微細管、細胞実験用の微細管、火炎瓶 ちなみに最古のガラス製品は、おそらく黒曜石ナイフでしょう。

回答No.1

ガラスの特性 (1)透明などの光学的特性 (2)絶縁性などの電気的特性 (3)低膨張率などの熱的特性 その他、「加工性がよい(殆どは低融点)」や「比較的傷が付きにくい」などの特性はほぼすべてに適用されています。 1.一般のガラス(1)  板、管など 2.光学部品(1)(3)  レンズ、反射鏡、ハーフミラー、プリズム 3.電気製品(1)(2)  デイスプレイ(ブラウン管、液晶)、蛍光管 4.電気製品(1)  電球 5.インテリア(1)  インテリア