• ベストアンサー

東京拘置所に収監されている・・・!

受刑者に現金書留で送金しようと思いますが、その際に手紙を同封した場合、その手紙も速やかに受刑者本人に手渡されるのでしょうか? 手渡す前に検閲されても問題はありません(それは気になりません)。以上、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

>東京拘置所 >受刑者 >おやつや日用品の購入 この3つが同時に満たされることは無いはずですが・・・ 拘置所の主な住人は被疑者、刑事被告人、死刑確定者で、それらの身分であれば食品(おやつ)の購入は出来ます。 確かに拘置所でも刑務作業をする受刑者がいますが、購入できるものは日用品に限られます。 その辺がハッキリすれば、回答もしやすいのですが・・・ 細かいツッコミを入れると、監獄法が改正されてから収監されることはなくなりました。”収容”されるそうです(本人にとっては同じことだけどね)。 信書(手紙類)は、不当に留め置くことは無いでしょうが、先着順に行われる検閲は避けて通れないので、それでも”速やかに”と言えるかどうかは、「見方による」ってところかな。 現金については >その都度、交付されるのではないのでしょうか? ンなことあり得ません。 領置金といって、現金は施設で預かります。そして、本人の願箋による購入品の支払いに充てたり、宅下げしたりします。 本人は差し入れ金受領の書類や帳簿上の数字で見るしかありません。 ま、いずれにしても”中1日以上かかるもの”と思っていれば良いのかな。 

その他の回答 (1)

• Kid_3
回答No.1

検閲されたあと、問題になる記述がなければ渡されます。お金は出所時になると思います。

noname#70061
質問者

補足

>お金は出所時になると思います。 おやつや日用品の購入に、受刑者が申請(請求)すれば、その都度、交付されるのではないのでしょうか? 現金交付が拙いのであれば、その分を預り金残高から差し引くとか? 要は出所時まで待たされる事はないのではないでしょうか?