友情の崩壊!恋愛でのトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 女友達が彼氏によって別れを決意したと聞いた。彼女の彼氏は優しくない行動をとることがあり、私は友達として彼女をサポートしてきた。しかし、彼女は私たちが知らない間に男友達と会っていたことが判明し、約束を破られた感じがある。
  • 男友達は元カノに裏切られた経験があり、彼女に約束をしていたが、彼女はそれを守らず男友達を傷付けた。彼女は何も連絡せずに元カレと会っている可能性があり、私たちの気持ちを考えていないように感じる。
  • 今後、どのように対応すべきか悩んでいる。彼女の行動に対して怒りや不信感を抱いているが、友情を修復する方法を模索している。何かアドバイスがあれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛での友情の崩れ...

女友達が、彼氏に「性格に問題がある」と言われ、別れると決意! 私は友達として一生懸命アドバイスをしたり、泣いてる彼女を励ましたりと親身になって相談を受けました。 彼女の彼氏は、私達第3者から見てもあまり優しいとは言えません。 「電車の便が無いから迎えに来て」と頼んでも、「面倒くさいからヤダ」とか…。 デートの時は、彼女が一方的に行かされたり…。(彼女は免許無しです。) そんな相手に性格のことをとやかく言われたら、誰だって怒ると思います。 気晴らしに、男友達を紹介しました。 彼女はすぐに打ち解けて、私達が知らない間に、度々会っていたそうです。 そんなある日。 彼女からのメールで知らされた事実…。 ━つい最近、彼女は元カレと会ってやっていた。 男友達は、元カノに裏切られると言う過去を持っていて、 彼女には“絶対カレを傷付けない”という約束で会わせたんです。 あれだけ約束したのに、彼女は男友達を傷付けました。 しかも、生理がこないかもしれないというようなことまで、 平然と私に相談してきて…。 男友達には全く何も連絡しないそうです。 たぶん、彼女は彼氏とよりを戻したのではないでしょうか? 今思えば、彼女から「ありがとう」と言う言葉を一度も聞いたことがありません。 今回のことも、男友達や私達の気持ちを全然考えてないんじゃないかと思うと、 今までどおり接することが出来ません。 今後、どのように対応したらいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 性格の悪そうな彼氏から「性格悪い」といわれて別れを決意した友達に 男友達を紹介したのに、実は彼女は元彼とまだキレていなかった・・ それどころか、妊娠しちゃったかも・・ ということですよね。。 う~~ん、難しいですねえ。 この女の子に会ったことがないので、どういう子なのか分かりませんが せっかく男友達を紹介してあげたのに、あなたの好意は無になっちゃったようですね。。 一番気の毒なのは、男友達かも知れないです。 あなたから、 >彼女には“絶対カレを傷付けない”という約束で会わせたんです。 こういう条件で彼女に会ったというのに・・ お友達のほうは、 >今思えば、彼女から「ありがとう」と言う言葉を一度も聞いたことがありません。 今回のことも、男友達や私達の気持ちを全然考えてないんじゃないかと思うと、 今までどおり接することが出来ません。 あなたが、もしこう思っているとしたら、今はちょっと距離を置いてみた ほうがいいかも知れません。 彼女のほうは、今までどおりおかまいなく、あなたに報告してくるかも知れないですが・・・ 今、とりあえずは、男友達に、どうなっているのかをハッキリ聞いて 彼女とのことがうまくいかなくなっていたら、紹介してごめんね、 くらいのフォローはしておいてあげてくださいね。 あなたが悪いんじゃないけどね。 彼女のほうは、あなたがゆっくり考えて、「もう付き合いたくない!! 性格悪いって本当じゃん!!」って思うのだったら、 徐々に距離をとって、あまりかかわらないようにしましょう。 人間関係って難しいよね。 せっかく、その人のためを思ってしたことが、いいように受け取られなかったり。 今回は残念だったけど、あなたはほかの友人を傷つけたりすることのないように 彼女のことは「ああなっちゃいけないな」と反面教師にして、頑張ってほしいです。 くじけないでね!!!

vanillan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男友達曰く、「俺がメールしないと、彼女からはメールこない」「返事がきても、一回のみ」だとか。 だから、男友達に事実を知らせてからは一度も連絡はとっていないそうです。 恋愛に関してはよく相談を受けますが、アドバイスしても その後どうなったかを知らせてこなかったのは彼女が初めてでした。 応援ありがとうございます。 彼女のことはさて置き、自分は気をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

• unit
回答No.4

こんばんは いみじくも彼女の元彼が言ったように 彼女に性格的な問題があったのでは? 元彼が言って別れの原因になったことが 今、あなたに降りかかっているように思えます 彼女とこれからも友達として続けていきたいのであれば 一度正直に貴方の気持ちを彼女にぶつけて 向き合った方がいいのではないでしょうか?

回答No.3

恋愛って当事者にしかわからないことってあるじゃないですか? 質問者さんにたくさん相談していたのだろうけれど、結局決めるのはお友達なので、その結論についてとがめることは誰にもできないのではないでしょうか。 そのお友達が好きな人とまたつきあうことができた(その彼がいい人か悪い人かは置いといて)ってことは一応、喜んであげてもいいんじゃないでしょうかね。 ただ、その紹介した男の子は災難でしたね。 巻き込まれた結果になってしまいましたもんね。 質問者さんの立場もありますもんね。 でも、その男の子もお友達を責める気こそあれ、質問者さんについては悪く思ってないと思いますから、そのことについて男の子にも説明するよう、助言してあげてもいいと思います。 また、妊娠したかも?ってことを相談されたようですが、もう質問者さんも巻き込まれたくないなら、勝手にしなさいっとほっておいていいような気もしますよ。 もし、相談に乗るなら、また同じようなことがあるかもしれないってことは覚えておいたほうがいいですね。

vanillan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男友達は優しいので、私を一度も攻めたりはしませんでした。 ただ、彼はその気だったので、かなり残念がってましたけど…。 この前の、「生理きた?」の質問を最後に、私からは少し距離を置くことにしました。

• Accept
回答No.1

よく考えて一生に一人の友人だと思えるのならば今まで通り相談に乗ればいいと思いますよ。 傍目に見ているだけでは男女の仲はわからないものです。 > 別れると決意! とありますが元彼と呼ばれている人物は別れを完全に納得して引き下がっていたのでしょうか。 なぜ女の人はそこまでと思えるほどに他人の世話をやくのでしょうね。 今の彼と別れるのならば次にはこの男性とつきあうようになどと世話をすることは、大きなお世話ではないかとも思うのですが。 一生つきあっていきたい友人なのかどうかをよくお考え下さい。

vanillan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん、元カレに「性格を改めるまで会えない」と言うのを、 彼女は別れるととったみたいです。 それで、彼女もムキになってたんだとは思います。 ただ一つ納得いかないのは、彼女は男友達をアッシー君として使っていたコト。 一緒に一人の友達かと問われると、YESとは言えないかもしれません。