友情の崩壊!恋愛でのトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 女友達が彼氏によって別れを決意したと聞いた。彼女の彼氏は優しくない行動をとることがあり、私は友達として彼女をサポートしてきた。しかし、彼女は私たちが知らない間に男友達と会っていたことが判明し、約束を破られた感じがある。
  • 男友達は元カノに裏切られた経験があり、彼女に約束をしていたが、彼女はそれを守らず男友達を傷付けた。彼女は何も連絡せずに元カレと会っている可能性があり、私たちの気持ちを考えていないように感じる。
  • 今後、どのように対応すべきか悩んでいる。彼女の行動に対して怒りや不信感を抱いているが、友情を修復する方法を模索している。何かアドバイスがあれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛での友情の崩れ...

女友達が、彼氏に「性格に問題がある」と言われ、別れると決意! 私は友達として一生懸命アドバイスをしたり、泣いてる彼女を励ましたりと親身になって相談を受けました。 彼女の彼氏は、私達第3者から見てもあまり優しいとは言えません。 「電車の便が無いから迎えに来て」と頼んでも、「面倒くさいからヤダ」とか…。 デートの時は、彼女が一方的に行かされたり…。(彼女は免許無しです。) そんな相手に性格のことをとやかく言われたら、誰だって怒ると思います。 気晴らしに、男友達を紹介しました。 彼女はすぐに打ち解けて、私達が知らない間に、度々会っていたそうです。 そんなある日。 彼女からのメールで知らされた事実…。 ━つい最近、彼女は元カレと会ってやっていた。 男友達は、元カノに裏切られると言う過去を持っていて、 彼女には“絶対カレを傷付けない”という約束で会わせたんです。 あれだけ約束したのに、彼女は男友達を傷付けました。 しかも、生理がこないかもしれないというようなことまで、 平然と私に相談してきて…。 男友達には全く何も連絡しないそうです。 たぶん、彼女は彼氏とよりを戻したのではないでしょうか? 今思えば、彼女から「ありがとう」と言う言葉を一度も聞いたことがありません。 今回のことも、男友達や私達の気持ちを全然考えてないんじゃないかと思うと、 今までどおり接することが出来ません。 今後、どのように対応したらいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 性格の悪そうな彼氏から「性格悪い」といわれて別れを決意した友達に 男友達を紹介したのに、実は彼女は元彼とまだキレていなかった・・ それどころか、妊娠しちゃったかも・・ ということですよね。。 う~~ん、難しいですねえ。 この女の子に会ったことがないので、どういう子なのか分かりませんが せっかく男友達を紹介してあげたのに、あなたの好意は無になっちゃったようですね。。 一番気の毒なのは、男友達かも知れないです。 あなたから、 >彼女には“絶対カレを傷付けない”という約束で会わせたんです。 こういう条件で彼女に会ったというのに・・ お友達のほうは、 >今思えば、彼女から「ありがとう」と言う言葉を一度も聞いたことがありません。 今回のことも、男友達や私達の気持ちを全然考えてないんじゃないかと思うと、 今までどおり接することが出来ません。 あなたが、もしこう思っているとしたら、今はちょっと距離を置いてみた ほうがいいかも知れません。 彼女のほうは、今までどおりおかまいなく、あなたに報告してくるかも知れないですが・・・ 今、とりあえずは、男友達に、どうなっているのかをハッキリ聞いて 彼女とのことがうまくいかなくなっていたら、紹介してごめんね、 くらいのフォローはしておいてあげてくださいね。 あなたが悪いんじゃないけどね。 彼女のほうは、あなたがゆっくり考えて、「もう付き合いたくない!! 性格悪いって本当じゃん!!」って思うのだったら、 徐々に距離をとって、あまりかかわらないようにしましょう。 人間関係って難しいよね。 せっかく、その人のためを思ってしたことが、いいように受け取られなかったり。 今回は残念だったけど、あなたはほかの友人を傷つけたりすることのないように 彼女のことは「ああなっちゃいけないな」と反面教師にして、頑張ってほしいです。 くじけないでね!!!

vanillan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男友達曰く、「俺がメールしないと、彼女からはメールこない」「返事がきても、一回のみ」だとか。 だから、男友達に事実を知らせてからは一度も連絡はとっていないそうです。 恋愛に関してはよく相談を受けますが、アドバイスしても その後どうなったかを知らせてこなかったのは彼女が初めてでした。 応援ありがとうございます。 彼女のことはさて置き、自分は気をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

  • unit
  • ベストアンサー率6% (4/59)
回答No.4

こんばんは いみじくも彼女の元彼が言ったように 彼女に性格的な問題があったのでは? 元彼が言って別れの原因になったことが 今、あなたに降りかかっているように思えます 彼女とこれからも友達として続けていきたいのであれば 一度正直に貴方の気持ちを彼女にぶつけて 向き合った方がいいのではないでしょうか?

回答No.3

恋愛って当事者にしかわからないことってあるじゃないですか? 質問者さんにたくさん相談していたのだろうけれど、結局決めるのはお友達なので、その結論についてとがめることは誰にもできないのではないでしょうか。 そのお友達が好きな人とまたつきあうことができた(その彼がいい人か悪い人かは置いといて)ってことは一応、喜んであげてもいいんじゃないでしょうかね。 ただ、その紹介した男の子は災難でしたね。 巻き込まれた結果になってしまいましたもんね。 質問者さんの立場もありますもんね。 でも、その男の子もお友達を責める気こそあれ、質問者さんについては悪く思ってないと思いますから、そのことについて男の子にも説明するよう、助言してあげてもいいと思います。 また、妊娠したかも?ってことを相談されたようですが、もう質問者さんも巻き込まれたくないなら、勝手にしなさいっとほっておいていいような気もしますよ。 もし、相談に乗るなら、また同じようなことがあるかもしれないってことは覚えておいたほうがいいですね。

vanillan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男友達は優しいので、私を一度も攻めたりはしませんでした。 ただ、彼はその気だったので、かなり残念がってましたけど…。 この前の、「生理きた?」の質問を最後に、私からは少し距離を置くことにしました。

  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.1

よく考えて一生に一人の友人だと思えるのならば今まで通り相談に乗ればいいと思いますよ。 傍目に見ているだけでは男女の仲はわからないものです。 > 別れると決意! とありますが元彼と呼ばれている人物は別れを完全に納得して引き下がっていたのでしょうか。 なぜ女の人はそこまでと思えるほどに他人の世話をやくのでしょうね。 今の彼と別れるのならば次にはこの男性とつきあうようになどと世話をすることは、大きなお世話ではないかとも思うのですが。 一生つきあっていきたい友人なのかどうかをよくお考え下さい。

vanillan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん、元カレに「性格を改めるまで会えない」と言うのを、 彼女は別れるととったみたいです。 それで、彼女もムキになってたんだとは思います。 ただ一つ納得いかないのは、彼女は男友達をアッシー君として使っていたコト。 一緒に一人の友達かと問われると、YESとは言えないかもしれません。

関連するQ&A

  • 友情より恋愛ですか?恋愛より友情ですか?

    私は、今大学2年で、25歳の男性とお付き合いをしています。 彼氏がめちゃくちゃかっこいいことと、やさしいことや喧嘩したこと、悩んでること。。などなど、友達に話したいことがいっぱいあるんです。 これってただのノロケですよね。でも、相談でも悩みでも喧嘩のことでも、なんでも、とにかく誰にでも話してしまいます。昔からそうでした。 私たちは付き合って3ヶ月になりますが、友達に「あんた最近変わったよ?話すことも男のことばっかだし、代返の数も増えてるし。男できて、うかれるのもいいけど、迷惑してる人も少なくないんだけど」ととうとういわれてしまいました。私は自分のことで手一杯でぜんぜん気づかなかった。 とてもショックでした。 これからは変えなきゃいけない!!って思っています。 でも、そう思ってる人がたくさんいるのかと思うと、気まずさが強すぎて、どうしようもなくいたたまれません。。 今後の学生生活どうしていけばよいのでしょうか。恋愛相談などはもうできないのでしょうか。わざわざ謝ったりしたほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 恋愛相談です。

    長文になりますが最後まで読んでいただけたら幸いです。 私はつい最近、9ヶ月間付き合った彼氏と別れました。 原因は元カノです。 私が子供すぎる性格で彼が不満を抱いていた時に偶然元カノと出会い、昔の話などをしたそうです。 そしてよりを戻したくなったそうです。 また彼が言うには一緒にいて楽しいのは私だけど、落ち着くのは元カノと言っていました。 その元カノとは1年ちょっと付き合っていてその間に何度も別れたそうです。 私と付き合っているときも「お前と別れたとしてもあいつと戻ることは絶対にない」と言っていました。 それなのに元カノともどりたいという彼がよくわかりません。 もちろん私にも悪いところはあります。 しかし、彼のことは初めて心から大切で大好きだと思えたし、この先この人以外はありえないと思っていたので ショックも相当なものでした。 その元カノも最近彼氏と別れたらしく、 私と元彼が付き合っていたときも彼氏がいるにも関わらず 元彼にちょくちょく連絡してきていました。 なのでふたりが戻るのは確実です。 ふたりがまたくっつき、幸せそうにしているのを考えるととても辛いです。 傷つけられたのに戻ってきてほしいと思っている自分と 彼の幸せを素直に願えない自分が大っきらいです。 どうしたら彼のことわすれることができますか。 同じ経験された方、そうでない方でもアドバイスいただけたら幸いです。 長々と申し訳ございません。

  • アメリカでの恋愛について。

    これは友達からの相談なのですが、 友達(女性)は3年ほど前、アメリカ人の元カレがいました。3ヶ月程付き合った後、他の女性がいいと言われ、結局浮気で別れました。 それから3年後、友達は今の彼氏と遠距離が理由で別れ、それについての悩んでいる間に浮気をした元カレ(前から、ちょくちょく連絡はとっていたようです、親友みたいなものと言ってました)と遊び始め、やっぱり楽しいと思い始めたそうで、元カレもまた戻りたいと再アタックし始めたそうなのです。 しかし、元カレは現時点で彼女以外、2人とデート(お試し期間的な、でもキス等あり)としており、また性格も短気でワガママなところがあると言っていました。 友達の自分から言わせれば、そういった男は不誠実だし、止めたほうがいいと思うのですが、彼女によると、昔話をしたときに、お互い若かったよねみたいな会話になり、お互い成長したねという話をしあったそうです。 質問は、そういった男性は信用に値するのでしょうか?過去に浮気で別れ、その当時の周りの友達はその男はヤりたいだけと言っており、変わらないと言っていました。現に今でも友達以外、二人の女性とデートしているみたいです。 みなさんの意見をよろしくお願いします。

  • 恋愛と友情について

    私には仲の良い男友達が居り、 最近まで彼にはモデルをしている可愛い彼女(私とも友達)がいましたが 「自分とは住む世界も価値観も違うし、他に好きな男がいると言われた」と 話し合いの結果別れてしまいました。 彼らが付き合う前から私はよく二人ののろけ話や、喧嘩の仲直りの仕方など、 飲みのついでに相談に乗っていました。 彼らが付き合ったあとも三人で飲んだり、食べたり、カラオケに行ったりと とても良い関係でした。ところが二人が別れてしまい、私は複雑です。 実は彼らが付き合う前から、私は彼のことが好きでした。 でも友達関係を壊したくなくて、二人を応援しようと決めたので 女性を感じさせる行動や、恋愛感情が伝わる行動は慎みました。 男友達は「彼女のことは好きだけど一緒にいると必要以上に頑張ってしまうので疲れる。 今後もうまく行くとは思わないので別れたことに後悔していない」 女友達は「会話のテンポも頭の回転も悪くて、一緒にいてもつまらない。他にイイ人がいるので早く次に行きたい」と話します。 二人が決めたことなので、私は肯定も否定もしませんでした。 ただ私の恋愛感情は今後どうしようかと悩んでしまいます。 今や男友達は「友達の元カレ」となってしまいました。 二人が別れたことを良いことに告白、なんてしたらそれこそ友情が壊れそうで かといって好きだという気持ちも捨てきれず…。 私はズルいポジションでしょうか。 私が二人との友情を壊さず、私自身も悩まずに過ごせる選択肢はありますか? どうかご教授ください。

  • 彼氏の元カノが嫌いでしょうがないです…

    私には今付き合ってる彼氏がいるのですが、その人の元カノが嫌いです。正直なにも話を聞かなければ嫌いにはならなかったと思うのですが、ある話を聞いてしまってから嫌な女に見えてしょうがないです。 その話と言うのが、彼氏は私以外の女とは連絡をとっていないと言ってきました。でも、唯一元カノだけ連絡を取って相談に乗っていると。 その相談の内容なのですが、彼氏が言うには「元カノは本当に美人で可愛いから、男はみんな自分の顔しかみてくれないと悩んでいる」らしいです。 で、なんでその相談をわざわざ自分が振った元カレに相談してんの?って思いました。女友達にそんな相談したらきっと影でナルシストとか言われたりするし、だからあえて元カレに相談しているんだろうと推測しました。それに男ならチヤホヤと相談に乗ってくれると考えたんだろうなと。 実際に元カノは可愛いです。美人です。心底ムカつきますけど私より美人です…悔しくて何度も泣きました。 それに彼氏が元カノを「本当に綺麗で可愛い」と言っていたのがさらにムカつきます…。私も言ってもらえますが、私にだけ言ってほしかったです…。 あと彼氏は大学で映像を撮ったりしてるのですが、その主人公に元カノを使っていました。それを見てすごくショックでした。「いつかお前を撮りたい。絶対に出てくれ」と頼まれましたが、なんか素直に喜べません。 まだ私はその元カノに会った事がないのですが(見たのは写メとプリクラだけ)、元カノを含めた彼氏の「友達」を紹介してくれるらしいので、元カノと初めて対面することになります。 でもきっと仲良くできません…無愛想に振舞ってしまったり、少しでも彼氏と話そうものならヤキモチで睨みつけてしまいそうです。 あと、我慢出来ず、元カノにヤキモチを妬いてしまうという話をしたことがあります。 そのときに彼氏は「俺たちは純粋に友達なんですよ。高校のときからの友達なんですよ」と諭されたのですが、私からしてみれば、友達なのに一度でも恋心を抱いてしまったのなら、それはもう純粋に友達じゃないでしょ!と思いました。 それに一度付き合って、元カノに「友達にしか見れない」と言われて振られたから仕方なく友達に戻っただけでしょ!とか最低なことを考えてしまいます。 今はもう連絡は止めてくれたらしいのですが…友達だから一年に二回か三回くらいみんなで集まって遊ぶらしく、その時に会われるのが怖いし不愉快です…。 やはりこれは私が子供で考えすぎなだけでしょうか? どうしても元カノが嫌な女に見えてしまいます。 彼氏はすごくいい人なので心から信じてあげたいのですが、どうしてもあの元カノだけが気になってモヤモヤしてしまいます。 他の元カノは平気だし、特に気にもなりません。 その元カノだけなんです。

  • 学生の面倒くさい恋愛

    高2女子です。 付き合って5か月くらいになる同級生の彼氏がいます。 2か月ほど前から、彼の周りの人間関係が面倒くさくなったようで、彼も相当落ち込んで、今自然と距離をとってしまっている状況です。 面倒くさい人間関係とは、彼の元カノさんとその周りにいる男女友達の事です。 彼は元カノとうまくいっていなくて、1月に元カノのほうから距離を置こうと言われたのでそのまま別れたそうです。 その1か月後に私と付き合い始めました。 別れてから、元カノやその周りの人に嫌味を言われたりなんとなくハブられたりしていたそうです。 親にも相談したようです。 その時に自分にも悪いところがあったんじゃないのといわれたようで、彼は私に自分の性格を変えようと思う。周りの友達も大事にしなきゃいけないから前みたいにずっと一緒にいられないかもしれない。と4月ごろに言ってきました。 私もその時点で助言をすることはあまりできず、じゃあ友達ともうまく付き合いながら、たまには一緒に帰ったり、デートしたりしようね。という結論で終わらせました。 しかし性格を変えたせいか前より暗くなってしまい、帰ろうと誘っても友達との予定がまだわからないから・・・と断わられてしまいました。 じゃあ帰れそうなとき誘ってねと言いましたが、たぶん彼の方から誘ってくることはないと思います。 この状況でどうしたらいいかわかりません。 まだわたしにできることはありますか? 別れることが彼の今の一番の楽になる方法でしょうか? 彼の行動を待つしかないように今はおもいます。 長文失礼しました。 ぜひ助言等よろしくお願いします。

  • 恋愛相談(∩´∀`@)⊃

    私は中2で、彼氏がいます(ハード)→ܫ←(ハード) 彼氏は小学校の時から仲が良くて一緒に野球をしてきた仲間です。 その彼が私の友達と1ヶ月くらい前、付き合ってました(´‐ω‐)=з 私も3回やり直した彼と付き合ってました。。。 私のカップルも彼のカップルも別れたいっという気持ちが深まり、とうとうお互いのカップルは別れました。 私は友達の元彼=今の彼に告白されOKしましたo(●´ω`●)o 最初は本当に嬉しかったです!中1の時、彼の事が好きだったけど、遠い存在すぎたので諦めました。 私はその彼に告白されて本当に嬉しかったです(*/∇\*) でも・・・。正直最初は元彼のこと忘れていたけど、だんだん日が経つにつれて・・・。元彼のことを思い出してしまうようになりました..._φ(・ω・` ) 私達が別れた理由は、私が違う人とキスをしてしまったからです。 でも、それは彼と私の男友達が喧嘩しないようにするため、私が男友達にキスをしたら喧嘩はしないという約束をしたので・・・。元彼を守るためだと思いしてしまいました。 元彼はそんな私の気持ちを全然わかってくれなく、キスしたことを元彼に伝えると・・・。 『もぅ・・・。無理や』みたいな事を言われたので私から別れよっと言いました。 正直、本当にやり直せなくてもいいからこのことはわかってほしいと思ってます。 でも。。。できればやり直したいです! 長文ですいません>< 回答よろしくお願いしますよろしくっ(*`・ω・)ゞシャキィィィィン

  • 恋愛依存?

    私ではなく 友人のことなのですが 恋人が出来ると スッパリ優先順位が変わるみたいで バレるような嘘をついてまで 約束のドタキャンはザラです。 彼氏優先な女性はよくいるのは知ってますし 彼女自身の性格なのだと 「またか。」くらいになってました。 ですが その10年後の現在も。。全く変わっていない事に なんだか不自然さが… こちらは少ない休みを利用し一ヶ月以上も前から約束をとりつけ (今は県も違い) 小旅行ではないですが とても楽しみに プランを考えてました。 前日 ドタキャンがはじまりました。 過去にもあり なんだか 約束が約束ではない感じで。。 理由がまた男関係だとわかり、なんというか…もう 悲しくなりました。 友情→恋愛という人はいると思いますし 悪いと言ってる訳ではないのですが 本人に全く自覚がないことに 性格依然な何かを感じてしまう。 (恋人感の対応、雰囲気をみていると) 共通ではない友達にこの事を 相談したことがあります。 ~そんなの友達と言えない ~(私)に甘えてる、なめてる。 などの意見 私が相談しているのは 大切な友人だからこそ その子がなんだか依存傾向にあるのが心配なのです。今まで許せたのも その子の人間性が好きだからで なにかアドバイスお願いします。

  • 長年の男女の友情から、恋愛に変われるのでしょうか。

    現在独身28歳の会社員です。 今大学から10年間の同い年の女友達がいます。 ずっとお互い別々の恋愛もしてきましたし、相談もお互いし合える仲です。 今も二人でご飯食べたり、一緒に出掛けたりしています。 最近その子に友達としてでなく、恋人として付き合いたいと思い始めました。 私は一度だけ19歳だった彼女に告白しています。その時は彼女に彼氏がいてふられました。 それからずっと友達関係を続けてきましたが、また恋をしてしまったのだと思います。 彼女は今彼氏がいませんが、片思いな人がいることを相談に受けます。以前なら応援できたのですが、最近はどこか素直にできません。 相談としては、私はどうしたらいいのでしょうか。 結果はどうあれ告白することで後悔しないことを選ぶべきか、このまま崩さず続けてきた友達関係を続けていくべきか。 正直告白しても駄目だと思ってます。お互いに知り過ぎてますし、今さら向こうは、私を男としても見れないと思うからです。告白したことで何か崩れてしまうのも怖いです。 けど、今逃すと彼女の年齢的にも結婚までいってしまいそうで。。。。 すみませんが、似たような経験からのアドバイス、女性の立場からのアドバイスなど宜しくお願いします。

  • 男女の友情は成立すると思いますか?

    私は成立すると思っているのですが、皆さんはどう思いますか? 私には異性の友達がいます。2年友達で、その後4年付き合い、「恋人としてはうまくいかないけど、友達としてはいいと思うから、これから友達として付き合おう」という合意で別れ、その後は友達としてたまに遊びに行ってました。 私がその元彼と別れて1年半くらい経ってから、元彼が女性に告白されて、「1度は断ったんだけど、どうしようか迷ってる」と相談され、「相手はあなたのことが好きなんだから、あなた次第だよ。付き合ってみたら?」と言ったら、付き合い始めました。 その元彼の彼女が嫉妬深い人で、彼の携帯をチェックするような人で、私と元彼はやましいことは一切なかったのですが、元カノと連絡を取り合うのは嫌だ、と彼女が言ったのです。それでとりあえず一緒に遊びに行ったりするのはやめて、メールも控えよう、ということになりました。 それから1年近く過ぎましたが、私が「もう連絡取るのやめよう。さよなら」とメールをしたら、元彼から即座に電話が来て、「彼女とは別れようと思ってるんだけど、なかなか別れてくれないんだ。彼女には僕の人間関係には一切干渉するなって言ってあるし、これからも友達でいたい。」と言われました。 私は彼と付き合っている4年間、1度も彼の携帯をチェックすることはなかったです。 元彼ですが、今は恋愛感情もお互いになく、同性の友達のような感覚です。