• 締切済み

彼氏・彼女がいても異性の友達と二人で会うのは問題ないとい方のご意見ください。

あなたに彼氏・彼女がいて、それまで友達と付き合ってきた元カレ・元カノとも会いますか? また、今付き合っている人が友達として元カレ・元カノと会うのをどう思いますか?

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.5

相手との関係。そして、その彼氏や彼女の意思しだい。 別に会う相手が「元」だったとしても、会って恋愛を復活させるつもりならばまだしも、「友達」という間柄ならば、それをこっちが操作するのは、「束縛」もいいとろこではないかと、私は思っています。 既婚者でるならばまだしも、ただの「恋人」でしょ? 恋人ってそこまで相手を束縛していいの?とこの30半ばのおばさんは思い始めているの。 だって、法的にしっかり認定されて、規則があるならばまだしも。 なんて(笑) でも、相手がどんな人と二人っきりで会っていても、「友達」ならば問題視しない。 私は、工学部出身なのでどうしても大学時代の友人には「男」が絡んでくる。何度かあわせているし。よって、主人は、相手がわかっていればあまり根掘り葉掘り聞いてこない 主人の女友達にも会った。 最初(結婚前ね)「今度会う人」と携帯を渡され、相手に挨拶したら?というのだ。 まぁー挨拶ぐらい!と思ったら向こうから女性の声が。向こうもびっくりしていた(笑) まぁー勘ぐるけれど。でもさぁー20代半ばの男が、女性の知り合いが居ないとうのは寂しすぎるし、異常なことではないから、そのときは両者大笑いして挨拶した 「昔付き合ってたりして・・・」 と思いつつ口にはしなかった。だって、今、付き合っているわけではない! ちなみに、主人はいまだに、女友達の誕生日覚えていて 「今日、あいつの誕生日だ」 って平気な顔していいます。すると、夫婦でお祝いメール。主人は別に電話しているみたい。 まぁー彼女もご結婚されたので、できることかなぁー だから、元彼氏、彼女という過去は、いまさらどうしようないけれど。 そういう過去があって、今の彼氏や彼女がある。元彼氏、彼女のおかげで出会えたのも事実。と思う、結構そういう面はポジティブな私です。 これって、年齢からくる経験がそう思わせているのかもね。

ppllmm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 同じ年代の男ですが共感できる部分と共感できない部分がありますが 回答者様のご意見は、すごくすばらしいと思います。(旦那様との関係も含めて)羨ましいです。僕ももう少しポジティブになりたいですが いろいろ嫌な目にもあってるので. >相手がどんな人と二人っきりで会っていても、「友達」ならば問題視しない。 友達ならば問題なしということですが友達でない相手とはどういう相手を指されていますか?

noname#74774
noname#74774
回答No.4

相手に知られない、気持ちが入らなければ有だと思います。 元カノ、元カレってやはり、昔は...なので、今の恋人にしてみれば、面白いわけはないんです。だから、相手に理解してもらうのではなく、言わない、知られないようにするのがルールだとは思います。 私も今彼女がいますが、元カノと会ってます。食事や飲みに行って、話しをするのが基本ですが、雰囲気によって、キスやHもします。 お互い、好きだと思いますが、彼氏彼女が居るし、恋人には戻れないと割り切っているので、そういう関係になっても後腐れはないです。 ただ、それを今の彼女が知れば、、、ですので、気持ちが入らないことと、今の恋人に知られなければ、いいと思います。

ppllmm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 相手が知らなければ、何でもありということですかね。 大人ですね。ばれないように気をつけてくださいね

回答No.3

25歳女です。 私は彼氏がいても、男友達・元カレとは2人であったりしますね。 もちろん彼氏に反対されたら行きませんが。 私は絶対になんにもない!と言う人としか2人で会いません。 私がただの友達と思っていても、 向こうがちょっとでも下心を出してる人とは会ったりしませんし、 下心を出されたらもう二人では会いません。 彼氏が女友達・元カノと2人で会うのも問題ないですね。

ppllmm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答者様のように行動されると安心ですよね。 興味本位な質問ですがやはり下心ありの男性は多いですか?

  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.2

まったく問題ないです。 自分は男で彼女おりますが、自分と付き合う前の彼女の人間関係を全て否定はしたくないので。 同時にそれは彼女に対しても求めます。 ただ、コレには条件がありましてさすがに自分は彼女が一番大事です。 ・自分からは余程の事が無い限り会わない ・会う前に元カノが現在、自分の友人ならば彼女にキッチリ会わす ・会う際は彼女に日時内容を伝える ・彼女の拒否理由が会う内容を上回るなら会わない。 同様に彼女が会うと言うのならこれらを求めます。 彼女が元カレに会うと俺に言わずに会った際でも、自分が気づかないのならそれまでですし、結果元サヤになったとしたらそれは自分の責任でしょうしね。 結婚してればまた別でしょうが、交際してるからといって乗り換えを悪いと言う方が多いですが、恋愛は自由だと自分は思いますので。 乗り換えられたら責任を元カレに求めるのではなくて、自分に求めます。 だから自分は平気です。嫌なら会わなければいいし、良いなら彼女が元カレと会うことも認めなくちゃフェアじゃないと思ってます。 ま、そうそう新しい彼女いるのに二人きりで会おうと言う、元カノもいませんがね~。別れ方にもよるんでしょうけども。

ppllmm
質問者

補足

ご回答ありがとうございまうす。 束縛はせず、ただある程度の節度をお持ちなっている方だとおもいました。ただ、自由恋愛だからといって乗り換えはあまり良くないと私は考えています。別れてから新しい人とお付き合いと言うのが節度ある行動かと思いました。(乗り換えの解釈が間違っていたら申し訳ありません)

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.1

異性の友人と二人で会うのは問題ないと思いますが、 元彼と二人では会いません。 彼だった人から友達になんて戻れるはずがないと思っているので。 1度は深い関係になったのだから、少なからず友情とは違う情があるはずだと思っています。 付き合っている人が女友達と会うのは構いませんが、 元カノと会うのは嫌です。

ppllmm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一度付き合った相手とは友達という関係にはなりにくいということでしょうか。たしかに普通の友達とは違いますが

関連するQ&A

  • 異性の友達とは?

    友達っていうのは恋人でもなく他人でもない かといって知人よりも深い間柄のことをいうのでしょうか? 過去に付き合ってた異性と別れた場合 別れたあとも仲がよく、たまに会ったりするのは 友達と呼べるのでしょうか? (元彼、元カノという呼び名もありますが この場合は友達でいいのかな?) 付き合ってる彼女なり彼氏が異性の友達となら会ったり 遊んだりするのはOKと言う事があります。 これが元カノ、元彼だった場合はあまりいい気がしませんよねー。 みなさんはどう思われます?

  • 嫌な存在ってどれ?元恋人、異性の親友、異性の友達

    あなたの彼氏、彼女が頻繁に連絡をとっていたり、ふたりで遊んだり仲良くしていたら嫌だなーと思うのはどれですか? 1、元カノ、元彼 2、異性の親友 3、仲良しの異性の友達

  • 元彼氏の友達

    ワタシは今、昔付き合っていた彼氏の友達とお付き合いをしています。 いずれは結婚も考えているのですが、結婚式や披露宴などにワタシの元彼を呼ぶのってどう思いますか?? ワタシはどっちでもいいと考えているのですが、元彼は今彼の仲の良い友達でもあるので、今彼は呼びたいみたいです。 でも元彼からしたら、嫌なものなんでしょうか? ちなみに元彼は今の彼氏と付き合っていることを知りません。 みなさん、暇な時に回答くださーい!!

  • 彼氏の元カノ・女友達

    私には付き合って8ヵ月になる彼氏がいます。 特にケンカやいざこざもなく、結構仲良くやっています。 しかしたまにすごく思い悩んでしまうことがあります。 それは彼氏の元カノや女友達のことです。 私たちは大学で知り合ったので高校以前のことは知りません。 高校のとき付き合ってた人や中学のときの女友達など すごく気になってしまうというか・・・ この前彼の実家に行きました。 うれしい反面、 「ここに来た女の子は私だけじゃないんだろうな」 とか 「前の彼女とはこの部屋でなにしてたのかな」 などと考えてしまいました。 元カノのことが気になってしまうのは仕方ないかなと思っていたのですが 彼氏の実家に中学時代の友達5~6人が泊まりに来たという話になったとき その中に女の子もいると知って嫌な気持ちになってしまいました。 別に彼は元カノと連絡を取り合っているわけでもなく 友達が泊まりに来たのも私と付き合う前の話です。 私は嫉妬心が強いのでしょうか? でも大学のクラスの女の子とか、彼のサークルの後輩の女の子とかが彼と話しているのとかは特にどうも思わないんです。 元カノや中学の女友達は知らない女の子だから嫌なのでしょうか? 彼の過去まで独り占めしたいような気持ちになって・・・ 私以外の女の子と付き合ったり関係持ったりしたんだって考えただけで すごく悲しくなります。 こんなこと思っててもどうしようもないし 別に今の状態に不満があるわけでもないのに こんなこと考えてる自分がすごく嫌です。 自分だって元彼や男友達がいるくせに 自分だって彼の前にいろいろ思い出や経験はあるくせに ずるいですよね? どうしたらこういうふうに考えなくなりますか? 教えてください。

  • 異性の友達について。

    私は1ヶ月前に彼氏と別れました。 元彼には未練もなく、次の恋愛も 時期が来たらしたいと思ってます。 ある異性の友達がいるのですが、 彼とは6年前に紹介という形で知り合いました。何度もデート?とかも したのですが交際とまでに至らず、 いつのまにか大人数で飲みに行ったりと友達になってゆきました。 お互い彼氏彼女がいた時期も何度もあるのですが、彼はフリーになると私を 2人で遊ぼうって誘ってきます。 何度か彼氏がいない時に承諾した事もあるのですが 私は彼の事を友達としかみれません。 まだ元彼と付き合ってた時も食事に誘われたので2人で会いました。(もちろん彼氏いた事は知ってます。)その時うまくいってなくて色々相談にものってくれたし、 長年友達だったので彼がイイ人なのは分かってるのですが、 長年友達だったのもあって異性としてみれないのです。 最近、例の彼とはどーなったか? と聞かれたので別れた事を話したのですが、 2人で遊ぼうなど誘ってきます。 いい友達として、いい関係でいたいのに 恋愛関係になりたくなくて 最近じゃ連絡を無視してしまいます。 だけどめげないタイプな彼で 結構マメに連絡してきます。 大事にしたい気持ちと拒否反応してしまう気持ちとで、 なんか苦しいのです。 私は薄情ですかね? 何かイイ方法はありませんか?

  • 彼氏の元カノと女友達

    今の彼氏と付き合って2ヶ月くらいになります。彼は年上でホントに優しいし大好きです。でも、彼氏は誰にでも優しくて(良いところでもあるんですが)女友達がとっても多いです。好きになればなるほど不安になってしまって、この前黙って携帯を見てしまいました。そしたら元カノや女友達と2人きりでご飯に行ったりしていて・・・・・・彼氏からご飯に誘ってる時もありました。元カノとの付き合ってた頃のプリクラや写真も見てしまいました。本当に楽しそうでした。私といる時よりずっといい笑顔をしていた気がします。 その後携帯見たことを謝り少し話しました。彼はもう2人で会わないといってくれました。私のことが大切で別れたくないと言ってくれました。 でもメールや電話はもちろん今も続いています。彼のことは大好きだし、彼と別れたくはありません。でも本当に不安でしょうがないです。そもそも私でいいのか不安になってしまいます。元カノや女友達と一緒にいる方が楽しいんじゃないか?と疑ってしまいます。それにどんどん自分に自信がなくなってきてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?前に付き合ってた人は仲の良い女友達はほとんどいなかったので、私には今の彼の女友達や元カノに対する気持ちが良く分かりません。みなさんの彼氏さんはどうなのでしょうか?教えてください。

  • 彼氏の友達に対するイメージが違って・・・

    今の彼氏と付き合ってから、彼氏の男友達にさえ嫉妬するようになりました。こんな風に男友達に嫉妬することなんて思ってもいませんでした。 元カレのときも同じくらい愛していましたが、全然こんなことありませんでした。『友達と会ってくるよ』と言われても今みたいに気にすることもなかったし素直に『わかったぁ!今日は誰は○○くんは来るの~?いってらっしゃい』と束縛せず言えたし、変な言い方ですが元カレの友達をなんとも思わず、親近感を持てたというかすぐ受け入れられました。 でも、今彼の友達には親近感がもてないというか、変な感じに感じるんです。どうしてこんなに違うんでしょうか? 彼氏と彼氏のタイプが若干違うから?(性格、タイプが) それとも、元カレは愛情表現をよくしてくれて『すきだよ』と言ってくれたり、私が嫉妬してるのかな?と思ったときには『お前のがかわいいよ』『友達よりお前といるほうが楽しいよ』『お前だけだから大丈夫』と言ってくれて彼氏の彼女でいる自信があったというか必要とされてる感があったし、よく友達のことを話をしてくれたり、友達に私のことを話してくれてたということもあって、自然に自分からも友達のことを聞けたんですが、今カレはその全く逆で、そうゆう言葉や態度の愛情表現がほとんどないし、たまにしか友達のこと話さないし、友達にも私のことを話しません。そのためなぜか自然に私から聞けません。 その違いで彼氏の友達に対するイメージとか感じ方が違ってしまうんでしょうか? それとも相性の問題なのでしょうか?

  • 彼氏できたことがない友達に…

    彼氏できたことがない友達に… 18歳の大学生の女です。 私は元カレは4人いて、先週同じ学校の好きな人K君に告白され、付き合うことになりました。 同じクラスの、私と仲が良い女友達Aには、 今まで彼氏が1人もいません。現在もいません。 そのせい(?)なのか、私がKと付き合う前にAと恋バナをしていた時も否定的なことをたくさん言われました。 そして、"私たち彼氏いない者同士、がんばろうね" "○○(私のこと)は、まだできないだろうね" というようなことも言われていました。 先週付き合うことになった時にも、他の友達はおめでとうと言ってくれる中、Aは何も言ってくれませんでしたし、遊ぶ予定もドタキャンされました。 これは、私に彼氏ができたことを良く思っていないということですよね(-ω-;)? 今は夏休みですが、夏休み明け、どのようにAに接すれば良いのでしょうか(-ω-;) なんだかイライラしてしまって眠れません。

  • 妬かない彼氏。異性の友達とは何?

    よろしくお願いします。 いつもお世話になってます。 付き合って10ヶ月 他校の高校に彼氏がいます。同い年です。元同じ中学でした。 分からないことがあるんです… 私は人見知りもあって、男友達もいませんし、男子は苦手です。 1人だけ男友達?はいますが(元同じ中学の人)、文通をする仲でしたが今は連絡はありません。 ケータイを持ったらメールしましょう!と約束していたのですが、ケータイを彼(男友達)はまだ持ってないようです。 信頼度は変わらないです。 また出来たら手紙が書けたらと思ってます。 雑談、たまに愚痴・相談事くらいでした。 その唯一の男友達は(男と思ってないですが) 博識、科学・天文学好き、人見知りで口下手 だけど、スゴく良いやつです。 彼氏とその男友達は同じ学校で、1回だけ彼に私からの手紙を男友達に渡してもらったり、男友達の誕生日を報告したりしました。(祝っといて!みたいな) 事前に彼には私と男友達のことを詳しく知らせておきましたが… 妬かないんです。彼は。 彼と私の男友達も友達です。 さっき 『◯◯(彼氏)は私が男友達と仲良いのも気になんないんだよね?』 『男友達を作るのも、1つのステータスなんだよねえ?(前に彼氏が私に言ってた言葉)』 と聞いたら 「気にしないよ^^; 逆に聞かれる方が気になるよ(笑) 大丈夫!俺も女友達いるし!」 と言われました。 私は逆に、男友達はいないに等しいし基本苦手だし… 最近になって、彼のメールにハートマークや「カワイイ」などが前よりも多かったり、前は使わなかった絵文字も増えたのが気になって 『その辺の女の子に使ってる(メールしてる)から変わったんだ…』 『「カワイイ」なんて言葉、前は言わなかったのに…他の子にも言ってるから言えるんだ!!』 と思ってしまいます。 相変わらず、自分でもめんどくさい女だと思います。 前よりメールの返信も、ずっと早いんです。 彼は私立の進学校で勉強が忙しいから、平日はメールをあまりしないんだと思ってました。 彼からのメールなんて珍しいです。冬休みはビックリするくらいありました。 乱雑で すみません。 Qなんで彼は妬かないと思いますか? 心配をさせないように知らせておいたのですが、「気にしないよ」ばかりで… 私が彼の気持ちに心配です。 彼は自分が女友達と仲良くしたいから、私にもそういうのか…? 男子(異性)が苦手な私にとって、彼の言動は理解できません。 よろしくお願いします!!

  • 彼氏の友達に可愛くないと言われました

    よろしくお願いします。 彼氏と付き合ってすぐくらい(今から半年前です)に、彼氏の友達が私のいない所で「なんであんな可愛くないやつと付き合ったの?元カノの方が可愛かったじゃん。」と彼氏に言ったそうです。 彼氏はそのとき「なんで?可愛いじゃん。俺元カノ嫌いだからいやだ」と反論してくれたそうです。 実際私は背が低く小動物っぽいのでお世辞でかわいいと言われるくらいで、顔面の骨格的に不細工です。 そして元カノは見たことはないのですが、綺麗な顔をしていると聞いたことがあります。 そういうわけでこの話を彼氏から聞いた時は 「悲しいけど、私が可愛くないと言われ、元カノが可愛いと言われるのはしかたがないことだ」 と自分で納得できました。 しかし先日、彼が久しぶりに彼のお兄さんに会うことがありました。(私は一緒ではありません)その時に私の話になり、お兄さんに「(私の)写真はないの?」と聞かれ彼氏が見せたところ、 「…顔可愛くないね。」と言われたそうです。 このとき彼氏は「まぁ、顔より性格でしょ」と流したそうです。 この話を聞いたときは、何故か前よりもとても悲しくなりました。 私がショックで黙っていると「お前写真うつり悪いじゃん」と言われ、大好きな彼氏からの言葉だったので本当に泣きそうでした。 それから機嫌が悪いことが伝わったのか「こんなに可愛いのにね」とフォローをくださいましたがとても受け入れられず、そのあといつものように楽しく仲良くすることができませんでした。 私が質問したいのは、 彼氏の友達とお兄さんに陰で容姿を貶されたことと、それに対して彼氏があまり怒ってくれなかったことを、自分の中で上手く許せず消化できずにいるので、このモヤモヤをなくす方法を聞きたいです。 私の容姿が良くないのは、何年も毎日鏡を見てきたので自分が1番知っています。 これは謙遜でもなんでもありません。 それでも綺麗になる努力はしていますし、「顔が駄目なら性格をよくしなきゃ!」と思い、悪口を言わないことやや親切にすることなど気をつけてきました。 中学の同窓会などで、数人「綺麗になったね」と言ってくれたので、最近自惚れていたためショックをうけたのかなと思います。 それか、彼氏も彼氏の友達もお兄さんも結構容姿が整っているので、それに対する嫉妬をしてしまったのだろうかと思ったりもします。 彼氏と友達はかなり仲がいいので彼氏の友達に会うことがたまにありますが、その時このことが頭に浮かんでよそよそしくしてしまいます。 あと、彼と将来結婚したい!と思っていましたが、彼のお兄さんと上手く付き合っていく自信がなくなってしまい、結婚のことを考えると悲しい気持ちになってしまいます。 このいやな気持ちから解放されたいです。 彼と楽しく気持ち良く毎日を過ごしたいです。 整形でもしたらすっきりするのでしょうか。 長文になってしまいすみません。 ここまで読んでいただきありがとうございます。