• 締切済み

彼氏できたことがない友達に…

彼氏できたことがない友達に… 18歳の大学生の女です。 私は元カレは4人いて、先週同じ学校の好きな人K君に告白され、付き合うことになりました。 同じクラスの、私と仲が良い女友達Aには、 今まで彼氏が1人もいません。現在もいません。 そのせい(?)なのか、私がKと付き合う前にAと恋バナをしていた時も否定的なことをたくさん言われました。 そして、"私たち彼氏いない者同士、がんばろうね" "○○(私のこと)は、まだできないだろうね" というようなことも言われていました。 先週付き合うことになった時にも、他の友達はおめでとうと言ってくれる中、Aは何も言ってくれませんでしたし、遊ぶ予定もドタキャンされました。 これは、私に彼氏ができたことを良く思っていないということですよね(-ω-;)? 今は夏休みですが、夏休み明け、どのようにAに接すれば良いのでしょうか(-ω-;) なんだかイライラしてしまって眠れません。

noname#230442
noname#230442

みんなの回答

• murousa
回答No.5

以前経験したことを思い出しました。 まだ私が若い頃、私は、自分で言うのもなんですが、結構男性に言い寄られることが多く…。 ある高校の同級生に少しでも男性の話をすると嫌な顔をされました。 別にいろんな人と付き合っているわけでもなく、至って健全なお付き合いなのに。 私は彼女にそう思われるのがとても嫌で、特に「峰不二子みたい」と言われたのが今でもはっきり覚えています。 彼女は、男っ気が全くなく、いい子ではあるけどモテるタイプではなかったのです。 正直、妬みや、友達に先を越される焦りみたいなものも彼女からは感じられたのですが、 そのうち話しにくくなって彼女とは距離を置くようになりました。 が、半年ぶりぐらいに電話してみたら、なんと彼女、結婚を1ヶ月後に控えてました! その時に私が思ったのは、私に男と付き合うなんて汚らわしい!的なことを言って牽制しておいて 自分がちゃっかり先を越してやろうという魂胆だったのかなーと…。 なので、大丈夫です。 その友達もあっという間に彼氏ができますよ。 そういう子に限って、男を必要以上に意識してますから。 しら~っとノロケ話をしてきますよ、きっと!

• ftyn
回答No.4

Aさんにとって、あなたは「恋人いない者仲間」だったのでしょうね。「同病、相憐れむ」と言って、辛い状況でも、同じ様に辛い人が他にいると、何とか耐えられてしまうものだし、だからそういう仲間と一緒にいようとするものです。  そこへ、あなたに恋人が出来たので、Aさんは置いてきぼりにされた気持ちになった。一人ぼっちの気分になって、寂しいのでしょう。  ただ…、その一方で、祝福したいという気持ちもあるのでは?複雑な気持ちなのでは?…と思いたいのですが、恋愛話で否定的な話をされたというのが気になりますし、あなたへの「仲間意識」が強かったと思われる点も同じです。  他の方もご指摘ですが、ねたみ、ひがみもあるでしょう。そういうのは、いずれ時間が薄めてくれる事が多いです。失恋の痛手もそうですが、「時間薬」と言うそうですね。  夏休みが、その時間になりそうなので、休み明けにはスッキリした顔で、「どう?彼氏とどこかへ遊びに行った?」などと話しかけられるかもしれませんが、彼女の仲間意識がよほど強ければ、あなたにはプンプン、ツンツンしたままで、他の恋人いない人と仲良くなる可能性もあります。  あなたがAさんと会うのが休み明けなら、それまでAさんの事は忘れていましょう。休み明けのAさんの態度次第で、今まで通り付き合うか、ちょっと距離が出来るか見極めればいいと思います。何もイライラする事はありません。恋人が出来たのですから、ウキウキ楽しみましょうよ。

回答No.3

そりゃ僻むでしょうよ。 仲の良いアナタに彼氏がいなくなって、やっと共感しあえると思ったら、また彼氏が出来てしまったんですよね? しかも彼女は一度も彼氏が出来た事無いんですよね? とても「おめでとう!」と言える気分じゃないと思います。 ドタキャンまでするのはどうかと思いますが、それほどショックだったんでしょうね。 彼女の心が特別狭い訳ではないと思います。 アナタの心が狭いとも思いません。 ただ彼女の僻む気持ち、友達なら分かってあげましょうよ。 彼女を見下してしまった事はありませんか? 休みが明けたら、きっと彼女も元に戻ってるでしょうから、今まで通り接したらいいと思いますよ。

• sayapama
回答No.2

Aは、貴女の事を「裏切り者」と思っているのでしょうね。 ですが、これは勝手なAの考えです。 そもそも本当の友達であれば、自分に彼氏が居ようが居まいが、自分の大切な友人が恋を成就できたのなら、「おめでとう」のひと言があっても良いでしょう。 このひと言が言えない段階で、友達ではなくてただのクラスメイトあるいは知人でしょう。 「仲の良い友達」から2~3段階ほど格下げしましょう。 >夏休み明け、どのようにAに接すれば良いのでしょうか 貴女が彼氏と楽しそうにしていれば、A自らは寄りついて来ませんよ。 これを機にAとは距離を取れば良いでしょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

女性は友達より幸せになりたい抜け駆けしたい生き物なんですよ。 ごく普通の反応です。 質問者さんも彼女の立場なら同じ事をします。