• ベストアンサー
  • 困ってます

恋愛相談です。

長文になりますが最後まで読んでいただけたら幸いです。 私はつい最近、9ヶ月間付き合った彼氏と別れました。 原因は元カノです。 私が子供すぎる性格で彼が不満を抱いていた時に偶然元カノと出会い、昔の話などをしたそうです。 そしてよりを戻したくなったそうです。 また彼が言うには一緒にいて楽しいのは私だけど、落ち着くのは元カノと言っていました。 その元カノとは1年ちょっと付き合っていてその間に何度も別れたそうです。 私と付き合っているときも「お前と別れたとしてもあいつと戻ることは絶対にない」と言っていました。 それなのに元カノともどりたいという彼がよくわかりません。 もちろん私にも悪いところはあります。 しかし、彼のことは初めて心から大切で大好きだと思えたし、この先この人以外はありえないと思っていたので ショックも相当なものでした。 その元カノも最近彼氏と別れたらしく、 私と元彼が付き合っていたときも彼氏がいるにも関わらず 元彼にちょくちょく連絡してきていました。 なのでふたりが戻るのは確実です。 ふたりがまたくっつき、幸せそうにしているのを考えるととても辛いです。 傷つけられたのに戻ってきてほしいと思っている自分と 彼の幸せを素直に願えない自分が大っきらいです。 どうしたら彼のことわすれることができますか。 同じ経験された方、そうでない方でもアドバイスいただけたら幸いです。 長々と申し訳ございません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数258
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

No.1さんが言うように、彼氏は不誠実な、女にだらしない男だと思うね。 〉彼が言うには一緒にいて楽しいのは私だけど、落ち着くのは元カノ ということは、身もフタもない言い方でナンだけど、つまり 『セックスするには若い女(あなた)だけど、結婚するなら元カノ』 と言ってんのと同じなんだよね。 〉「お前と別れたとしてもあいつと戻ることは絶対にない」などと言っていたのは、裏返しです。 つまりは、あなたと続けて行くのが不安だから、自分自身への暗示として言っていたわけよ。本当にあなたのことが大好きなら、発言の通りなら、そんなこといちいち言わないものだからね。ああ言っていたのに、なんて思うだろうけど、最初に指摘した通り、彼氏もまだまだガキですからね。 今は辛いことばかり考えてしまうでしょうから大変かもしれないけど、そこから逃げちゃいけませんよ。 〉彼の幸せを素直に願えない いやいや、そんなの当たり前じゃない? 無理して自分にできないことを自分に押し付けていると、病気になっちゃうよ。 他のかたも言うように、色々な経験をすることが あなたの人生の肥やしになるわけだから、今回のことだけで結論なんか出ませんよ。だから、むしろ大いに悩んで悩み抜いて欲しい。学生さんをやってらっしゃるくらい若いのだから、悩まなくちゃ人間的に出来損ないになっちゃうよ。 ある程度歳をとっていても、人間の中身というか包容力がない人が多くなったけど、これは若いうちに悩まない、苦しみを知らない環境に自分を置いてしまったからなんでしょうね。 そうして、いつか あなたが幸せになった時に、あの時彼氏のおかげで成長できた、と思うようになってから、彼氏の幸せを願ってあげればいいんじゃないかな。 大丈夫! 真面目なあなたは乗り越えられる人ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね・・・。 彼は私と付き合っていたとき 元カノのこと嫌いなろうと思っていたけど 頭のどこかで元カノがいたかもしれないと別れ際言っていました。 最初は私のことは単なるつなぎだったのではないかと思いましたが それを彼に言うとそれは絶対にないと言っていて あたしのことも大好きだったと言ってくれました。 今は彼の幸せを心から願うことができないけど きっと彼との別れが次もっと素敵な人に出会えることに繋がっていることを 信じて自分磨きに力を入れていきたいとおもっています^^ ありがとうがざいました!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)

>私と付き合っているときも「お前と別れたとしてもあいつと戻ることは絶対にない」と言っていました。 >私と元彼が付き合っていたときも彼氏がいるにも関わらず >元彼にちょくちょく連絡してきていました。 女性は男性の言葉を信じたくなるけれど・・・ 実際にその男性がどういう人間性の持ち主かは、態度や行動でしか分からないです。 その彼の言葉は、嘘だった。もしくは、言葉に真摯な人ではなかった。それが真実だと思います。 あなたも彼と付き合っていて、彼があまり良い人ではないこと(失礼)、態度からうすうす分かっていたんだと思います。 >どうしたら彼のことわすれることができますか。 深く傷ついたら、なかなか傷が癒えないこともあります。 だから多少は開き直ってしまうのもいいと思います。 あとは、失恋旅行と、引っ越しが一番おすすめです。 古い環境のままでいると抜けられないことが多いですが、 あたらしい人生をスタートさせてしまうと、古い人生のことはどこかへ追いやられていきます。 思い出の品は、捨てにくいと思ったら、デジカメでパシャッと撮ってすてると良いですよ。 とっておくとなかなか抜け出せません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼がいい人ではないとは思ったことないです。 むしろ私のことを大事にしてくれて 辛い時いつも支えてくれた相手だったから裏切られた時は 相当ショックでした。 ですが裏切られたのは私自身にもわるいところがあり、 彼に負担をかけさせてしまい、それに気付いていなかった私は本当に彼女失格です。 今回彼との別れが自分を成長させるいい機会となったと思うので 自分磨きに力を入れ、いつかまたどこかで会った時は今より中身も外見もいい女になって 見返してやろうと思います! アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#154378
noname#154378

いったん、落ち着いて考えてみる必要性を感じます。 子供っぽい振る舞いで、相手の方が嫌気がさした、っていう部分が、私にはどうもひっかかるんですよね。 元カノの方が落ち着ける、っていうのは、一時、あなたから離れて落ち着きたい、その時、たまたま元カノと再会した。人間、今の状態が辛いと、昔の居心地の良かった人に会ったりした時に、「自分が求めていた人は、この人だ」と、錯覚を起こすものだと思うんです。 元カノが、元カノになった由縁。要は、その彼氏さんと元カノには、恋人同士の付き合いは無理なんですよ。だから、オレが思うに、また、別れる事になりますよ。その2人が、恋人に求めるものが変わってなければ、ですが……。 問題は、あなた次第じゃないか?と思います。もし、「元カノに戻る事はない」と言い切った彼氏さんに対して、裏切られた、と感じて、それが本当に許せないのなら、別の新たな恋人を探した方が良いですし、例え裏切られた、と感じても、彼氏さんの事を、あなたご自身にとってかけがえのない存在に思えるなら、待ってみても良いんじゃないでしょうか? この状態を、距離をおいて、冷静に自分を見つめ直すチャンスに切り替えれば、例え、もう一回、寄りを戻す事にならなくても、決して無駄な体験にはならないと思います。 彼氏さんと寄りを戻したいのかどうか……。現状で、それを落ち着いて考えるのは、けっこうしんどいと思いますが、今一度、冷静に考えてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も彼は一時的な感情なのではないかと思いました。 正直ふたりがもどって幸せそうにしているところを 考えたくもないし、どうせまたいつか別れると思ってしまいます。 最低ですけど・・・ 時間が経たないとわかりませんが今は就活というものを終わらせ それから自分がどうしたいか考えようと思います。 いつかまた彼に会える日がきたら 中身も外見もうんといい女になって 後悔させてやろうと思います! とりあえず今の段階じゃ彼は戻ってきてはくれないので 自分磨きをがんばろうと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • xday21
  • ベストアンサー率24% (18/73)

昔の女とよりを戻す男、よくある話です。 ハッキリ言って、良かったですね、もし 結婚しても彼は同じことを繰り返します。 ここで切れたのは良かった、しかし、心 のケアですよね。 それは、忘れることしかないのです。 まず彼への思いとは別に自分の選ぶ男、 何に惹かれるか、自分の望む男とは、を 考え、それが正しかったか見直すこと。 次に、自分が何をして上げられるか、何 が弱いかを考えましょう。メイクか、料 理か、教養か、知識か、など弱いところ を強化する、そのサークルなどに参加し 自分を磨きましょう。 相手のことより自分を見直し弱点をなく すよう自分のレベルを上げることが心の ケアになります。頑張れ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですかね・・・。 彼と別れたということが もっと素敵な人に出会えるという運命に 導いてくれたらいいんですけどね^^; 彼と別れたことで 自分が見直すべき点に気付くことができました。 だからこの別れは自分を成長させるいい機会なのかなとも最近では 思っています。 とりあえず今は就活中なのでひと段落させ、 自分磨きに時間を費やしていこうと思います^^ ありがとうございました!

  • 回答No.4

『本当に愛している人ならば幸せを願ってあげて』って言葉は私の中ではひっかかる部分があります もちろんその時の相手と自分の状況にもよりますが… それは 何か相当な理由がない限り、相当な時間が経たないと普通は、そう願えないと思います。あくまで私の意見ですが… だから無理に彼と元カノの幸せなんて願わなくてもいいと思いますよ? 彼の幸せを願う時は自然とそう思いますし あなたの中で一段落した時にそう思えるようになるんだと思います 最後の質問『どうしたら彼のことを忘れられますか?』に対しての回答としては『時間が解決してくれる』という心ないような回答が最終的な意見になりますが、その間は耐えるしかないですし、時間が立てばこれからあなたがどうしたいか自分でわかるようになると思います。 もう一度告白したい気持ちになるかもしれないし、次の恋愛に進みたい気持ちになるかもしれません。 あなたが思ったようにすればいいと思います! ただ一つ感じた事は『元カノと戻る事はない』と言う彼の言葉がなんだかひっかかりました。 本当にそう思っているのならば元カノの話もしないし『戻る』って言葉も使わないような気がします。 頭のどこかに元カノが残っていたんじゃないカナと感じました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね・・・今は別れて2週間程しか経っていないので 彼の幸せを願うのは無理があります。 ましてやその元カノと幸せそうにしているところなんて考えたくもないです。 でも別れた時よりも落ち着きを取り戻してきているので やはり時間が解決するというのは本当だと思います。 今、就活中なのでそれがひと段落したら自分がどうしたいか 考えようと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.3

質問者さんの元彼を悪く言うようになってしまいますが…『所詮…その元彼が質問者さんと別れたのをキッカケに、またその元彼の元カノとよりを戻す男性は、いつまで経っても同じ行動を繰り返す人間になっているのかもしれません。』 男は、多少…筋が入ってないと自分に甘えをきかせ、恋愛を成長する事ができないでいます。 なので、その元彼を忘れるためにも…お友達とかと一緒に今のFREEな時間を、いっぱい楽しんだほうが質問者さんにとってプラスだと思います。 キツいお声掛けで申し訳ありませんでしたが、 もっと頼りがいがある大らかな男性に出会える事を願ってます(^-^)o 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フリーになった今、いろんなことに取り組み 充実した毎日を送ろうと思います。 そして自分磨きも頑張っていつか後悔させてやろうと思います!

  • 回答No.2
noname#200898
noname#200898

忘れたいのなら次の幸せを探すことです。 どんどんいろんな恋愛をして下さい。 もっといろんな男を知ってください。 いろんな幸せを知れば過去なんて忘れます。 たとえば一週間前の夜に食べた晩御飯はなんですか?と聞かれてもすぐにはおもいだせないですよね。せいぜい思い出せても2日前位の物です。 それと一緒です。 時は無情にもすべてを洗い流してくれます。 いろんな経験をしてください。 そうして本当の愛にたどり着けると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 別れた時はもうこんなに好きになれる人 きっと現れないと思っていましたが、 時間が経つにつれ、落ち着きを取り戻し 別れがあるから出会いがあるのかなって思うようになりました。 だからこの先、彼以上に素敵な人が現れるのを信じて 自分磨きを頑張っていこうと思います。

  • 回答No.1
  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)

まず、人間の心は変わります。「一生愛し続ける」なんて言葉は幻想だということをしっかり受け止めてください。 1、元カノが彼氏と別れたばかり 2、何度か別れたことがある この2点から、彼はまたいつかあなたの元に戻ってくるんじゃないでしょうかね そしてまたひょろっと別れて、別な女性と付き合いだすと思います。 残念ですが、その彼は恋愛について不真面目な方ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もし、元カノとくっつき、またこっちに来られても 正直複雑ですね・・・。 彼以上に素敵な人が現れるのを願います。