• ベストアンサー
  • 困ってます

彼らに睨まれたら必ず死ぬ そんなゲームがあった場合

  • 質問No.7436336
  • 閲覧数328
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (12366/12365)

むかつくことは誰にもあるでしょう。ココロ穏やかなる私とて例外ではなく、4年に一度くらいは、むかついたりもしています。
ところで、アメリカに批判的だった国の君主が殺される、あるいは突如倒れるというあたりであれば、理解しやすく、サダム・フセイン、カダフィー、ビンラディン、金正日、アドルフ・ヒトラー、ムッソリーニ、大戦に倒れた多くの日本人・・・と枚挙にいとまがなくなりますが、芸能・音楽などの世界でも露骨に死人が出ています。
70年代を代表するドラッグ系フォーク歌手のジョン・デンバーは、自らが操縦していた飛行機が墜落して死んでいますし、反戦運動をしたビートルズのジョン・レノンは、熱狂的なファンの手によって射殺されております。
英語圏以外の国の歌手がアメリカ国内、いわゆる全米ヒットチャート1位になったケースは2例だけありましたが、いずれも自然死とはならず、その一人である(上を向いて歩こう)の坂本九は、旅客機が墜落して死んでいますし、もう一人の、オーストリアのファルコは、自動車事故に遭って死んでいます。
アメリカ社会にたてをついた俳優ジェームス・ディーンもポルシェに乗っていて事故に遭って死んでいますし、大統領スキャンダルの相手マリリン・モンローやアジア台頭の象徴ブルース・リーなどといった者も不審な死に方で死をとげています。
ジョンFケネディといった権力者でさえ殺されていますし、近年においてもマイケル・ジャクソンやホイットニー・ヒューストンといったあたりの超ビッグネームな黒人が不審死しています。

これら微妙に類似点のある人々が、次々と死んでゆくのがアメリカにまつわる宿命であるかのようで、ポピュラーになるための関門が、そのあたりにあるようにも思えます。これらの現象は、今のところ日本では起きていませんが、もし起きた場合、その犯人像はどのような者となるのでしょうか。教える気持ちのある方がいましたら、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (1540/3759)

> 反戦運動よりも、人種差別の方に重きを置いた質問だということを、そもそも分かっていない点にあるのでは?

ジョン・デンバーもジョンレノンもJFケネディもマリリンモンローもジェームス・ディーンも白人で黒人解放運動とは無縁だったはずだがね。それから、ミュージシャンで黒人解放運動の中心人物の一人は間違いなくスティービーワンダーだが、今でも元気に活動中だがね。
苦し紛れの言い訳にしか過ぎないんだろ?

大体、日本では開放すべき黒人奴隷がいないので、黒人解放運動なんて起こるわけがない。なので別方面で起こっていたんだがね。


> やれやれ。中原中也も知らんのか・・・と言われましても、んーなマイナーな人を知っているあーたの知識が凄いだけ

高校の教科書レベルだから常識的な範囲だと思うが。
じゃあ、太宰治で良いや。


> その知識を謎解きに生かせないことは致命的な部分で、向いていないのでしょうなぁ・・・。

謎は解けているよ。ただ直接的に書くと危険だからね。
もっとも、中原中也も分からなければ書いてあっても分からなかったか。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 100% (12366/12365)

人種差別意識の成れの果ては、白人が白人を差別対象にする点です。白人が優秀であり続けるためには、スキャンダラスな白人は邪魔になりまので、ダイアナなどといったエロ王妃も鼻についてきます。スティービーワンダーは、狙われなかったから元気で生きています。教科書ばかりに噛り付いて知識の蓄えにいそしんでも、それを活用することができなければ何一つ生み出すことができない、ただの暗記人間になってしまいます。今後は推察する力も身につけた方が、もうちょっとは賢しこそうに見られるのではないでしょうか。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/04/24 17:19

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (1540/3759)

> ポピュラーになるための関門が、そのあたりにあるようにも思えます。これらの現象は、今のところ日本では起きていません

とあるから、日本で起きている事例を紹介したんだがね。


> 私が列挙している名前と中原何とかとは、まったくつながる部分がありません。

やれやれ。中原中也も知らんのか・・・。
補足コメント
angel25gt

お礼率 100% (12366/12365)

勘違いがおこるのは、反戦運動よりも、人種差別の方に重きを置いた質問だということを、そもそも分かっていない点にあるのでは?
投稿日時:2012/04/24 01:52
お礼コメント
angel25gt

お礼率 100% (12366/12365)

やれやれ。中原中也も知らんのか・・・と言われましても、んーなマイナーな人を知っているあーたの知識が凄いだけ、とりあえず、その博識さには乾杯いたしますが、ただ、その知識を謎解きに生かせないことは致命的な部分で、向いていないのでしょうなぁ・・・。事件として取り上げられていない殺人死体遺棄など、ぎょーさんありますし、金さえいただければ何でも致します的な連中もごろごろしています。人の命など、狙われたらしまいなのです。例外はありません。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/04/24 01:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 7% (37/491)

どこからどこまで真実なのかが不明。
ケープタウンの鮫も隠蔽しているし・・・。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 100% (12366/12365)

どこからどこまでか、個々をひも解けば限がありませんし、じゃあ何でこの人は生きてるのだ、といった馬鹿馬鹿しい方向に脱線したりも致します。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/04/24 01:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (1540/3759)

どうせネタの質問だろうけれども、ネタならネタで新しいものを出したらどうかな?
http://okwave.jp/qa/q7201354.html
http://okwave.jp/qa/q7405408.html

===
ホイットニーヒューストンが反戦運動に熱心だったとは聞いたことがありませんが、同じ黒人女性シンガーで反戦運動や黒人解放運動を熱心にやっていた(そのために投獄されたこともある)ジョーンバエズは71歳ですが元気に活動中です。

ケネディ、ジェームズディーンやマリリンモンローも反戦運動なんて関係がない。単に死んだ有名人というだけ。
生きている方が多い、という突っ込みを入れると、また「この手の質問にケチを付け出したらきりがない」なんて言われそうですね。
===

アメリカ社会に盾突いたのではなく、単に死んだ有名人をそういっているだけだろう?

日本だって、例えば尾崎豊なんかが若死にしている。古くは中原中也なんかが30歳くらいで、寅さんの渥美清も、最近なら安岡力也なんかが亡くなっている。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 100% (12366/12365)

つまらん議論にしたくないので、あらかじめ「教える気持ちのある方がいましたら」と書いてるのですよ。私が列挙している名前と中原何とかとは、まったくつながる部分がありません。犯人にもらった大福を平気で食って死んでしまった警官がいたようないなかったような・・・ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/04/23 21:20
  • 回答No.1
>犯人像はどのような者となるのでしょうか
自己愛性パーソナリティ障害:無自覚型
これが1つのヒントになるかもしれませんね。


人間は大して特別な生物ではありません。
環境に与えられた経験(記憶)の解釈の積み重ね
が人格を作っているに過ぎません。
学習能力の有る動物全てに言える事かもしれませんが。

一定の境遇に生まれ、
一定の人格の親の価値観の元で育てられれば、
自分は何をしても許される崇高な存在と信じて、
恐ろしい事もできてしまう。

生命の合理的判断が引き起こす1つの形に過ぎません。

生命は自分を正しく知れば、自分で変わって行けますが、
そうでなければ、
誰もがただ 在る だけに過ぎないのですから。


生まれたばかりの赤ちゃんの状態の命が、
何を望み、何を学び、どう判断して行くか。
そこを見れば何か見えて来るかもしれませんね。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 100% (12366/12365)

無限の暗い闇が見えてきます。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/04/30 02:15
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ