元カノとの思い出に揺らいだ私の気持ち…この先、どう向き合えば良い?

このQ&Aのポイント
  • 私は23歳で、気になっている人も同じく23歳です。彼には最近まで2年付き合っていた彼女がいましたが、束縛や仕事やお金の問題で別れたそうです。私と彼は友達の紹介で出会い、連絡先も交換し、毎日が楽しかったですが、元カノとの過去の関係に揺らぎを感じました。彼は元カノと再び付き合う気はないと言っていましたが、私は彼と向き合うべきか迷っています。
  • 彼は元カノとの関係に揺らぐことがあり、周りに流されやすい性格です。私も彼に好意を抱いていますが、2年の思い出が私にとって大きく、時々押しつぶされるような気持ちになります。しかし、嫉妬や干渉はしたくありません。彼との関係をどのように進めるべきか迷っています。
  • 彼は元カノに揺らいだことを反省し、真剣に私と向き合いたいと言っています。私も一度信じてみることにしましたが、まだ不安が残ります。彼とは普通に向き合うべきか、元カノに未練がある男性との関係を続けるべきか悩んでいます。アドバイスがありましたらお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人がいます。相談のってください。

長文になるかもしれません。 言葉足らずでしたらすみません。 わたしは23歳です。気になっている人も23歳です。 その気になっている人には最近まで2年付き合っていた彼女がいました。 私と出会う1,2か月前に別れたそうですが、別れた原因が 彼女のすごい束縛や、仕事につかない、金をかしてといってくる などの不満がたまりにたまって爆発してしまい、男からふったそうです。 それで私は友達主催の飲み会に誘われその人に出会いました。 友達の協力もあってか、連絡先を交換でき、2人で遊んだり 誘われたりして、毎日が楽しかったのですが、 元カノと別れたばっかりということもあり、すぐには付き合わず ゆっくりと進んでいこう!と話はしていました。 でも、もう付き合うだろうな?と浮かれている部分がありました。 ですがこの間、元カノと付き合っていたころに仲良くしていた 先輩8人に呼び出され、「元カノがすごく悲しんでいる 元カノとよりを戻して やれ、いきなり振って最低な奴だ」などと言われたそうです。 そこに元カノもいて、強制的に話をさせられたとのこと。 元カノも、次なら絶対にうまくやっていける。と言っていたそうです。 その事件があって。。。気持ちが少し揺らいでしまったとのこと。 元カノと戻ってもいいんじゃないかと思ってしまったそうです。 だからごちゃごちゃしてるから考える時間がほしいと言われたんです。 私はすごくショックでした。 元カノとは連絡もとるつもりないし、会うつもりもないと言っていたのに 結局、私と2人でいたときも元カノの存在が見え隠れしていたのかと 思うとつらくてつらくて泣いてしまいました。 結局、2年の思い出には勝てないのかと。 もう、元カノと戻るんだろうなと思っていたのですが、数日後 その男に会って話がしたいと言われ、会いました。 「本当に申し訳なかった。元カノの方に揺らいでしまった気持ちは事実 だけど自分で色々なことを考えた結果、やっぱりこれからは真剣に私と 向き合っていきたい。もう元カノとは話をつけた。会う気持ちもないし、もう揺らいだり しない、少し前までは中途半端な気持ちがあったのかもしれない。本当に申し訳ないことをした。今は信じてくれなくていいからこれからの俺を見てほしい」 との内容でした。 正直、信じられなかったし、つらかったけど 私ももう好きになってしまってましたので… もう一度だけ信じてみることにしました。それからは毎日連絡をとっています。 その男はとても意志が弱く、周りに流されやすい人です。 だからとても不安です。まだ信じられません。 やっぱり2年の思い出はそう簡単に消えてくれないのでしょうか。 元カノの存在が私にとってあまりにも大きくてたまに押しつぶされそうになります。 だからといって、嫉妬して干渉したり、気になることを聞き出したりと 子供みたいなことはしたくありません。 私はどのように、その男と向き合うべきでしょうか。 普通に、好きな人として接すれば良いでしょうか。 それとも、元カノに未練が出る男は辞めた方がよいのでしょうか。 下手な文で申し訳ありませんが、アドバイス等ありましたらお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ih6444
回答No.2

正直なところ、まだ付き合い始めたところでしょう。そのような時期に いろいろ考えても仕方ないと思いますよ。 貴女が彼氏を好きなのは分かります。ですが好きだからだけで将来の 事まで考えることは出来ません。貴女が好きなのは全てを知った彼氏では 有りませんよね。ほんの一部分の彼氏ですよね。 であればもっと彼氏の事を知っていく過程で貴女が将来の事を考える事の 出来る男性であるかどうかを判断すればいいのではないでしょうか。 今すぐに完璧な彼氏を求めても仕方のないことですよ。彼氏にも過去があり 元カノもいるわけですし、友人関係もあるわけです。 貴女に一つだけ言えることは、彼氏だからと言って自分の所有物のような 態度をしない事です。 貴女と出会って間もないのだから元カノの想い出のほうが大きいのは当然の 事なんですよ。そんなこと何時までも考えていても貴女にはメリットには なりません。 信じることが貴女を強くするんです。信じることが出来ないのであれば 今すぐに別れなさい。好きと言うのは口先だけでも言えることです。 だからこそ愛される彼女にならないといけないのですよ。恋と愛では 全く意味が違う事を理解しましょう。恋をいくらしていても愛には 勝てません。彼氏に愛される女性になれたら元カノの存在は全く 恐くはないですよ。

その他の回答 (10)

回答No.11

No9の再回答です。 「彼に期待する…」って何を期待するんですか? 相手に期待して交際したら、幻滅、失望するだけですよ。 それは彼だけでは有りません。 相談者様が満足できるよう、彼を『使う』のです。 それは、信じていなければ出来ません。 彼は、押せばナビく男性ですから、会いたいときには「会いたい、会いたい!」と要求すれば良いでしょう。 彼は応えるハズです。 相談者様が面倒なら「会いたくない、会えない!」と突っぱねれば聞いてくれるでしょう。 記念日には「〇月〇日は、△△へ行こうよ。××を見て、※※で食事して…」と…。 要するに交際の主導権を相談者様が握るのです。 彼が相談者様で一杯になることで、元カノを忘れていくのです。 勿論、『自分でリードするのは…』という女性もいますが…。

rumirumipoyoooo
質問者

お礼

とても響く回答ありがとうございます。 たしかに、私が最近暇だから電話をしよう!というと とても喜んでくれます。もっとそういうのを言ってほしいと。 会いたいときには会いたいと伝えます。 時には、わたしがしつこく電話をしたいと言っているだけだから 本当は元カノとしたいと思っているのかな、とネガティブになりがちですが 彼が相談者様で一杯になることで、元カノを忘れていくのです。 という言葉でたしかにそういう考えを持ちそうな彼だなと思いました… 今は元カノの思い出が強いということですもんね。 私はその彼のことが好きなので、アピールをし続けた方が良いのでしょうか。実際、まだ元カノの家の鍵を持っていて2人きりではないのですが会わないといけない(もしかしたらポストに入れるだけ)のでそのときにまた気持ちが揺らがれたら嫌だなって思ってます。 その時はちゃんと言うと言ってくれてるのですが。 会えない!と断ると元カノの方に揺らいでしまうんじゃないかと怖い部分があります。びびりすぎですよね・・・ でもすごく良い回答本当にありがとうございます。 主導権を握る、できるかどうかわからないけど、頑張ります。元カノのところへ戻らない!と揺らがなくなってくれるように!

回答No.10

はじめまして 年齢性別が違うので参考になるかどうかわかりませんが 部分的にでも参考になればと思います。 回答者の私は今でも普通に恋愛をする47歳バツ1男です。 まず、要約して貴女の重要な部分は 正直、信じられなかったし、つらかったけど 私ももう好きになってしまってましたので… もう一度だけ信じてみることにしました。それからは毎日連絡をとっています。 その男はとても意志が弱く、周りに流されやすい人です。 だからとても不安です。まだ信じられません。 上記の部分だと解釈しました。 他の部分は補足だと考えていいでしょう。 しかしながらその補足部分も彼から聞いた話で本当かどうかはわかりません。 貴女が認識しているとおり「意思が弱く流されやすい」人物ですから 『貴女に言いづらくて』(意志の弱い人の99%がこれ) 強制的な話し合いだとか元カノの問題点を自分の都合の悪いことは話さず指摘しているのだと感じました。(だから彼は嘘は言ってないですね) 仮にそうではなかったら 友人たちが強制的に話をさせたいくらい酷い事をしたことになります。 さて、彼は意思が弱く・・・とありますがこういう人は世の中たくさんいます。 ではそういう人は結婚できないのでしょうか? 私の知り合いに流されやすく意思の弱い人が2名ほどいます。 一人は幼馴染で40年来の友人男性です。 公務員ですが職場で不倫して(子持ち人妻)相手が勝手に離婚してきて現在同棲12年目 彼は現在44歳で相手は55歳です。 相手の子供は大学卒業したようです。 もう一人は45歳男性で25年来の友人男です。 一緒に仕事をやっていた弟分のような存在、いやそれ以上だったと思っています。 しかし彼は意思が弱く周囲に流されやすい、良い言い方をすれば適応出来る人です。 何年か前に私の会社の不正が見つかり彼が横領していました。 でも弟以上の存在で弁済をしてもらいそのまま友人関係は続いています。 本来の信頼関係は崩れてしまいましたが・・・ この弟分24歳で結婚しました。 自分より10歳年上の2人子持ちの人妻でした。 子供が出来てしまい離婚して再婚(彼は初婚)でした。 当然周囲の全ての人から反対を受けての結婚です。 時は流れ7年以上経過してから彼は離婚したいそうです。 でも「意志が弱く自分の意見を明確にはっきりと伝えない性格」で 更に「出来る限りの面倒な話しやトラブルは避けたい人」です。 つまり奥さんから離婚の話しが出るのを10年以上待ち続けている人です。 奥さんの方は立派な収入源ですから何があろうと離しません。 おそらく仕事が出来なくなったら離婚でしょう。 ちなみに彼は奥さんの実家に奥さん姉妹が3世帯住宅を建ててローンを払い住んでいます。 (奥さんの妹も同じような結婚で旦那さんと住んでいます) 私の見解は相手によりこういった性格の人でも結婚は出来ると思いますが 共通点として意思が弱いので決めてくれる相手でなければダメなのでしょうね。 貴女の年齢がまだ23歳です、 彼との事だけでなく自分の人生をすでに真剣に考えているとしても 一緒になれば今まで生きてきた倍以上の時間を彼と一緒に過ごす事になります。 私は26歳で結婚し、40歳で離婚しました。 20代の10年間、30代の10年間、今40代でそれもあと3年で終わりです。 たった3回クリスマスがくれば終わりなんです。 人は40代から老化が始まります。 ついこの間までそんなことは気にもせず「俺には関係ないさぁー」で来ていたのに・・・ この老化って見た目や健康だけでなく「考え方」にも左右されます。 そして30代の10年間って体力もあって経験もあってお金もあって楽しいので 10年が半年くらいの感覚で終わりました。 貴女のこれからの人生で彼を嫉妬したり干渉したりすることもあるでしょう。 そしてそれが最初のこの原因に繋がる可能性はかなり大きいと思われます。 私は離婚した妻に結婚2週間で裏切られました、それを14年間我慢していましたが、 心のどこかに残っています、忘れようと努力しても事実は消えないんですよね。 貴女と共通するところではありませんが、 これからの人生であえてキケン分子をはらんでいなくてもいいのではないでしょうか? 本当にたった一度の人生で楽しく過ごすも苦労して過ごすも、 さらには嫌な思いを持ち続けて過ごすも貴女の決定です。 日本には5000万人以上の男性がいます。(女の方が多い) 自分の人生ですから1/50000000で彼を選ぶのも貴女です。 私はもう一度やり直せるなら違う人を選びます。 なにか参考になればいいですね

回答No.9

相談者様は承知しているでは有りませんか。 彼が「意思が弱く、周囲に流されやすいオトコ」だと…。 つまり、皆に言われると、そっちに… やっぱり、考え直して、こっちに… という男なんでしょう。 それを理解して交際すればいいのではないですか? 彼を信じる、信じないという次元では無く、彼は暖簾みたいにその時の風で態度が決まるオトコだと割り切って、相談者様の気持ちだけで交際方法を決めれば良いでしょう。 甘えたいときには甘える。 会いたくない時には会わない。 何かを見ても、聞いても関係無いのです。 彼に振り回されるのではなく、彼を振り回すのです。 それで、相談者様が満足できるのかは解りませんが…。

rumirumipoyoooo
質問者

お礼

もう彼に期待をせずに、自分の気持ちだけで進んでいけってことでしょうか?>< 余裕を持つ女になりたいのでさきほど回答いただいたような行動をとりたいと思うのですが…

• dottimiti
回答No.8

>普通に、好きな人として接すれば良いでしょうか。  はい。それがいいと思います。  2年以上つきあえたときに「ちょっと勝った♪」と思えばいいと思いますよ。

回答No.7

また先輩たちに囲まれて話させられたらまたモトカノに戻るんじゃないですか。 こういう優柔不断な人は振り回されるだけですよ。 未練もまだ断ち切れてないみたいだし、この男はやめといたほうがいいと思います。

• satouenn
回答No.6

元カノの存在はもう、無かったことには出来ませんから、時々揺らいでしまった時に「渇!」と入れられる存在で質問者さんがいられるかどうか、ではないでしょうか? でも、これからのお二人なので、あまり考えすぎない方がいいと思いますけど・・・。

• misae29
回答No.5

どのように向き合っていけば良いのか→ 元カノの事は考えず、彼と居る時間を大切に過ごしていけば良いと思います。 元カノに未練がある男性はやめたほうが良いか→ 辞めなくて良いと思います。元カノと別れて日が浅いし未練や情、揺らぐ事もありますよ。それだけ真剣にお付き合いが出来るタイプの男性なのだと思います。 わたしも交際1ヶ月目の彼氏がいる時、交際期間6年の元彼に復縁を迫られ気持ちが揺れました。でも、説得され元彼と復縁する事はありませんでした。 当時交際1ヶ月目の彼氏は旦那さんになり6年。子供も1人います。 元カノとの事、気になる気持ちは痛いほどわかります。わたしも主人の元カノの写真を見てしまい胸が張り裂けそうになりました。 でも誰にでも付き合っていた人はいるし、その経験あっての今だと思います。 過去の事を考えず、今幸せな気持ちで彼と過ごしてください。 2年なんてすぐ追い越しちゃいますよ☆

noname#224724
noname#224724
回答No.4

そもそも付き合ってすらいないのに、あなたはなにを言ってるのか。 別によりを戻す戻さないは相手の自由です。 未練があるからダメ? じゃあ、相手にパートナーがいるときの片想いなんてどうすればいいのでしょうか? 一生報われなくとも好きだし、一生待つつもりなんですよ。 その程度でためらうなら、大して好きではないということです。

• yuzu7x1
回答No.3

机上の空論回答失礼します どーも揚げ足取り子です 例文:男は女子更衣室を覗いた疑いで逮捕されました とかよくニュースで読まれますよね >その男は その人→その男(表記が変わりました) はじめに申し上げますと、 別に付き合いたきゃそれでもOK そして背中押して欲しいのなら いくらでも応援させていただきます。 しかし今回感じた事は 他の質問者様の回答で上記のような 人への他称?を男性やその人や好きな人 と使わずにパッと見、尊敬していない表現を しているのではと文面から、彼に気は無いと感じました。 このことから、例えその男のように揺らいでも結局は早く別れると思いました。(ほかの質問者様への回答されてる回答者様も同じ事を言っていました) 質問者様は少なくとも何かあるとして、 元カノ問題でこじれるとお考えでしょうが、 彼の信頼感(正しく、流されず、動じない)ことに対する欠如で別れる可能性があるのではないかと考えました。

noname#218781
noname#218781
回答No.1

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  「明日は明日の風が吹く」  お互いに、不安でないように、ゆっくりと 進んで行きましょう!!  何とぞ、よろしくお願い申し上げます!!