• ベストアンサー

恋愛相談

アドバイスを下さい。 私(○)18歳大学一回生、彼氏(☆)22歳の社会人です。付き合ってもうすぐ7ヶ月といった所です。 2人の性格を大雑把に書くと 私:めんどくさがり、連絡はマメじゃなくても大丈夫(彼氏以外には雑談などだと1週間くらい返さない事も多々あるような人間です)、会えるなら1週間に1回くらい会えたらいいな、言いたいことはズバッと言ってしまう時がある 彼氏:なんでもすぐに自分のせいにする、強がり、女の人を信じるのが難しい(私の事は信じてるらしいですけど)、連絡はマメなタイプ(1日1回は絶対で今まで少し長めの文章を最低でも1日10往復程)、会えるなら毎日でも会いたい、言いたいことは相手の事を考えてから言うので相手を傷つけるような発言はできない、そして女々しい(これは自覚症状があるそうです) お互いこのような感じの人間です。そして問題なのが彼氏の不安がりな所。お互い共通の趣味がありその趣味の男女比が8:2くらいなので男の方が圧倒的に多く不安で仕方ないようです。某SNSで私と仲の良い方で某SNS上でやり取りしてても「俺よりその人と絡んでる方が楽しそう。嫌ならLINE返さなくていいよ。」とか言ってくるんです… 彼氏曰く私は某SNS>LINEで彼氏そっちのけみたいな感じで言われたんですけど私はLINE>某SNSなんでそんな事言われてもなぁ…って感じで…… こんな事があると向こうは謝ってきます。「監視してたみたいでごめん」と。みたいじゃなくてこれ監視じゃんと思いますけど私はやましい事は一切してないので監視したけりゃすればいいしと思っています。彼氏には「見たけりゃ四六時中見てていいよ?」と普通のトーンで言ったのですが… 携帯も見たけりゃ見てもらって構いませんし今現在向こうはたまに見てますし。 そしてLINEなどで彼と付き合う前からずっと連絡を取っている人がいます。(週1回程度の長文です。そしてこの人と会う事は絶対にないです。かなり離れた所に住んでいるし私も向こうも会う気はさらさらないので。)私はその方に恋愛感情を抱いた事なんかないですし彼氏一筋です。彼氏がその行動が気に食わないみたいで「やめて欲しいならやめるよ?」と言っても「やめなくていい、俺のせいで○の自由を奪いたくないし○の事信じてるから。」と言います。私の事を信じてるという割に本当に俺の事好き?とか俺なんかより……と絡んでる方が楽しいんでしょとかどうせ○にはいつか振られちゃうんだろうな~とか私の信じてたらそんな事まで言わないでしょ!みたいなことまで言ってきます… その度に私は否定し☆の事愛してると伝えるのですがこの思いも届いてるのかよくわかりません…… 彼氏が女の人を信じられないのは元カノ全員と元カノの浮気が原因で別れいるからだそうです。これを聞くと☆は一途なんだなぁと安心している自分がいるのですがだからといって私と元カノを一緒にするのはやめて欲しいです… 彼氏は○は今までの人と本当に違うと言ってますが… そう思うなら一緒にしないでと思います… そして大きな問題が彼氏が女々しい(すぐに泣く、男云々という所、あとそれは女子でも…みたいな所があるなどその他諸々)ということ。私は彼氏が女々しくてもそういうところを含めて好きなのでいいんですけど↑のようなやり取りがあるとその時だけめんどくさいなぁとか重い(これも彼氏に自覚症状はあるようです)と思ってしまうのです。本当に好きならこんな事思わないのだろうなぁと自分で思っているのでこんな風に彼の事を思ってしまう自分が嫌です。 ダラダラと愚痴を含めた文章を書き綴ってしまいましたがアドバイスが欲しい所は 1.どうすれば彼氏の不安を減らして上げられますか?(某SNSをやめるという回答以外でお願いします。私はやめてもいいのですが向こうはやめなくていいの一点張りで…) 2.どうすれば彼に信じてもらえますか? 3.どうすれば私が彼の事を女々しいとか重いとか思わないようになりますか? 4.その他諸々この文章を読んで何か思ったことがあれば教えていただきたいです。 長文、乱文ですみません。回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.2

こんにちは。 男性です。 お付き合いして7ヶ月じゃあ彼も未だ落ち着かないのかなぁ。 性格的なものもあると思うけれどある程度の期間が経てば 落ち着くと思うよ。 RabbitRabbitさんが100%信頼に値する女性である事を 確信すればね。 >1.どうすれば彼氏の不安を減らして上げられますか?(某SNSをやめるという回答以外でお願いします。 >私はやめてもいいのですが向こうはやめなくていいの一点張りで…) これはRabbitRabbitさんが定期的に「SNSやめようか?」と言ってあげれば良い。 彼はプライドもあるしRabbitRabbitさんを自分のせいで制限したくないので 絶対に「やめなくて良い。」と言い張るので。 RabbitRabbitさんは彼に安心してもらうための一つの儀式として「やめようか?」 「やめなくて良い。」の手順を踏みましょう。笑 彼はRabbitRabbitさんが「やめようか?」と言ってくれるだけで安心するんだよ。 本当にやめて欲しいなんて思ってないよ。 >2.どうすれば彼に信じてもらえますか? 時間に解決を求めるしかないね。 RabbitRabbitさんと一緒に沢山の時間を共有する事で彼が安心出来るように。 でも今でも信頼はしていると思うよ。 彼は不安がって嫉妬して拗ねる事で。 その時のRabbitRabbitさんとのやり取りで安心するんだよ。 本当に信頼していないわけじゃない。 >3.どうすれば私が彼の事を女々しいとか重いとか思わないようになりますか? 女々しさとか面倒くささ、そのものが彼の愛情表現だって受け止める事は 出来ない? 男の私からすると彼はRabbitRabbitさんが思っているほどに深刻ではないと 思うよ。 感情表現が人よりも豊かだったり、一途過ぎるところもあるだろうけれど。 これから少しずつ今よりも信頼関係が築けて行ければ彼だって落ち着くよ。 彼の女々しさや重いところは彼なりの愛情表現でRabbitRabbitさんの自分に 対する気持ちの【形式的な確認作業】なんだよ。 一種の儀式のようなもの。 『SNSやめようか?』『携帯も見ていいよ。』と定期的な確認作業に付き合って あげてください。 RabbitRabbitさん自身が重く受け止めちゃダメだよ。 彼はRabbitRabbitさんのことが本当に大好きだし一途に思っているのが よく分かる。 それに彼もRabbitRabbitさんの愛情を充分に感じていると思うよ。 ただそのRabbitRabbitさんの愛情を充分に感じるための確認作業がちょっと 面倒くさいだけ。笑 これも時間が経てば落ち着くでしょ。 お幸せにね♪

RabbitRabbit
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 7ヶ月じゃまだ落ち着きませんか… いつになったら落ち着いてくれるのやら…笑 ある程度の時間ってどれくらいでしょうね… 彼は3ヶ月以内にで私に振られると思ってたらしいのでその3ヶ月をゆうに超えて私はもう落ち着いてくれていると思ってました… まだまだだめだったようですね…… 100%信頼に値する女性である事を確信すればね。 どうしたら100%信頼に値する女性になれますか? 1.に関してなるほど、と思いました。言い方は悪いですけど子供を相手している程度に考えておちつかせるしかないんですね笑 元カノ達には色々と束縛してたみたいですけど私にはそんな事しないので信じてくれてるのかな?成長したのかな?って思います。これからもその成長を確かめるためにこの手順をめんどくさがらずにやっていきたいと思います。 2.は時間ですか… いくら時間があっても信頼に値する人間になれる気がしません…信じてると言ってもらっても本当に信じてるのか?と疑っている自分がいる時点でだめですね。沢山の時間を共有するためにお互い色々と犠牲にして頑張ってはいるのですが私が先に疲れてしまったようです…… 彼は不安がって嫉妬して拗ねる事で。その時のRabbitRabbitさんとのやり取りで安心するんだよ。 不安し嫉妬し拗ねる事で彼が安心するのならこのまま続けさせてあげようと思います。聞いてると子供みたいで笑ってしまいますけどそういう一面があってこその彼ですもんね、私が大人な対応してあげて宥めて優しく接してあげればいいですよね。嫌気がさしてしまわないように少しずつ頑張ります。 3 >女々しさとか面倒くささ、そのものが彼の愛情表現だって受け止める事は出来ない? 今そう受け止めているつもりです。でもその愛情表現に耐えられなくなりつつあるのが現状で相談させていただきました。でもこの方法でしか愛情表現ができないのなら仕方がないし彼なりの愛情表現の仕方なのですからそれを受け止めてあげなければいけませんよね… 男の私からすると彼はRabbitRabbitさんが思っているほどに深刻ではないと思うよ。感情表現が人よりも豊かだったり、一途過ぎるところもあるだろうけれど。 そうなんですか⁈ 私の思い込みが激しかっただけなんですね… 自分自身の性格がサバサバしすぎてそんな風に捉えられなかった自分はまだまだ未熟ですね… 彼の女々しさや重いところは彼なりの愛情表現でRabbitRabbitさんの自分に対する気持ちの【形式的な確認作業】なんだよ。 一種の儀式のようなもの。 一種の儀式ですか、なんか納得… このような事が定期的にあります。2週間~1ヶ月に1回こういうことに対して話し合ってました。本当に恒例行事みたいなもので…笑 この儀式を踏まなければ彼は安心できないって考えるとかわいそうです… もっ私の器が大きく、大人ならこんな事しなくても済んだのに… 『SNSやめようか?』『携帯も見ていいよ。』と定期的な確認作業に付き合ってあげてください。 RabbitRabbitさん自身が重く受け止めちゃダメだよ。 わかりました。これからも定期的に問いかけてその確認作業に付き合って愛を伝えて行きたいと思います。 彼はRabbitRabbitさんのことが本当に大好きだし一途に思っているのがよく分かる。 私にも十分過ぎる程伝わってきます。痛い程、泣ける程伝わってきます。こんなに私を思っていてくれてるからこその結果ですもんね。 確かに確認作業はめんどくさい、私はただでさえめんどくさがりなのに… でもそれに付き合うのも必要だしそれで愛が確認できるのなら惜しんんではいけませんよね。 私の考え方を変えていただき感謝しています。本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.相当に難しいですね。  やめなきゃ信用には至らないことをお互い理解しながらそれをしないと言っているので 2.他の男と一切連絡を取らない 3.難しいどころか無理、昔から変わらないから浮気されているんだと思う 4.申し訳ないがこれじゃ浮気されるわぁ・・・女々しすぎる。  過去の事例もありひどくはなっているのかもしれませんが、  たぶん一人目からこんな感じだったと思います。 結局「アドバイス」にはなってないなぁ・・・ どうやったら人間が道具なしで空を飛べますか? に匹敵するくらい難しい質問と思いました^^;

RabbitRabbit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1は本当に難しいですよね。私もそう思います。向こうがやめるといって私が好きにしてくれればいい(私は某SNSをやっていることに対してなにめ思っていないので)といえばやめないし私がやめると言えば俺のせいでやめるのはよくないというし結局どこかでどちらかが折れなければ解決しない問題ですもんね… 2に関して他の男と一切連絡を取らないは難しいですね…私もそうしたいんですけど私の学部が理系で、少人数クラスの授業だと女子が私1人だったりでクラスメイトと連絡を取らないと(宿題の確認、次の授業の有無などだけですが)やっていけない状況なので… やはり向こうは"男"という言葉がすごくひっかかるのでしょうね…… 3は無理ですか… 昔から変わらないから浮気されているんだと思うすごく納得です。彼自身原因はそれだと薄々はわかっているようですが好きになればなるほど抑えきれないそうです。これでもまだマシになったし抑えている方らしいので……… 4 >たぶん一人目からこんな感じだったと思います。 私もそう思います。相手に疎ましがられて浮気されたんだと私も思ってます。(本人には決して口走るりませんけど) これが正しいという回答はなにもありませんが彼の口から"監視"や"嫉妬"、"ヤキモチ"などの言葉が出てくる時点で重く感じてしまいます… 今はまだ好きだから許せるけど少しでも冷めたらもうお終いですよね…… >どうやったら人間が道具なしで空を飛べますか? に匹敵するくらい難しい質問と思いました^^; なるほど、笑 確かにそれくらい難しい問題なんですよ… 実際に不可能な事を可能にしようとしてるんですもんね。その不可能の問題を私がどの程度まで可能にするかって話ですもんね… アドバイスといいますかすごく共感してくださった面が多くて嬉しかったです。思ったことに対する率直な意見が聞けて良かったです。 回答ありがとうございました。