• ベストアンサー

事務所へのしつこいセールスを断りたい

電話が安くなるとか。コピーが安くなるとか言って事務所にずかずか入ってきては断っても帰らないセールスがいます。挙句に、またきますというので断るとしつこく「いや来ます」といいます。 こちらは夫婦二人の事務所で、住宅ではありません。 がたいのいい声のでかい人なので、主人がいるときはまだいいですが、いないときにこられると恐ろしいです。 住居なら住居不法侵入で通報できるでしょうが、事務所はそういうわけにはいかないと思います。どのように対処していけばいいのでしょうか。いま、やっと帰ったばかりですがまたこられると思うと苦痛です。 いまから心構えと、対策を取りたいと思います。 いい対策はないでしょうか。

noname#78261
noname#78261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishuu8
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.5

簡単です。 「特定商取引法」と「消費者契約法」で理論武装してください。 消費者契約法は法人には難しいですが悪徳電話リースの関係で個人事業主や家族経営みたいな小規模法人への適用が利いたと思います。 簡単には 「安くなる」とか断片的なことを言ってはいけません。 帰れと言ってるのに帰らない「イスワリ」などはいけません。 詳細はネットでしらべてください。 あくまで消費者保護の法律なので内容は簡単です。

noname#78261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとおり、全くの小規模法人です。 法人だけに以前は消費者センターに断られたのでダメかと思ってました。(以前はえせ同和の本を5万で買うと私の留守中に主人が恫喝され電話で契約してしまったという件です) 消費者のほうは法人なので確かにビミョウですが、特商法は「人を威迫して困惑させてはならない。」という条文を発見!! この辺使えそうですね。ありがとうございます。 法律もちゃんと読むものですね。自信にもためにもなります。

noname#78261
質問者

補足

補足欄をお借りして皆さんにお礼もうしあげます。 短期にコツやら、知識やらを効率的にご教示頂き、大変助かりました。 理論武装も、証拠固めも、心構えも出来そうです。 ご協力感謝します。

その他の回答 (4)

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.4

北国の設計屋さんです。 構造設計一級建築士の講習会疲れました。 何時も貴方の回答に感心しています。 この手のセールスには、私も呆れています。 貴方自身も、パソコンに向かって図面を書いているんですよね。 「締め切りに追われて貴方の相手をしている暇がありません。」と言って追い返しても帰らないなら。 「貴方の相手をして締め切りに間に合わない場合の損害賠償をしますから名刺を置いていって下さい。」と言えば、私の所に来るセールスは、名刺も置いていかずに退散して、最近では要らないFAXが流れてきて紙代とインク代が馬鹿に出来なくなりました。 来ないだけましですよ。 今度来た時、旦那さんから損害賠償の脅し文句で対応しては如何でしょうか。 ご参考まで

noname#78261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらこそ、いつもすばやく適確で感動しています。こちらは温暖な千葉なので勉強になってます。 そういう言い回しですね。 確かに説得力はありますね。決して私もなよいタイプではないのですが、やはり事務所に一人強引なセールスが来ると構えます。性格柄、この方法はとても私に合うような気がします。ありがとうございました。 PS;構造プロでうらやましいです。構造実務があまりないので、資格が取れません。とりあえず木造だけは実務的にクリアしようと努力中です。また、3月に入れた新しい複合機はFAXもデータ確認してから出力できるタイプです。便利ですよ。PDF化も出来てペーパーレス化が進みコスト削減になりました。もちろんビジネス機の中では最低モデルですけどね。

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.3

私の場合もあなたと同じように、事務所にたくさんの電話やセールスがきますね。つい今も電話セールスがありました。皆さん、どれもこれも「しつこい」と言うか「しぶとい」方が多いですね(笑)。どこで調べたの?と思うほど、件数は多いですよ。ただ、私の場合は即電話を切ったり、追い返したりはしません。なぜかと言えば、相手はどこで調べたかに限らず、こちらの電話や住所や名称を知っているからです。変な断わり方をしたおかげで「逆恨み」でもされたら、それこそ大迷惑ですからね(笑)。 で、どう対応するか?と言うと、私の場合は自分の知識を深めるために利用させてもらっています。一つは、セールスの話術についてです。これは勉強になりますよ。二つ目は、その商品(物とは限りませんが…)に関しての知識です。自分が理解できるまで聞くようにしています。疑問に感じた所は具体例をあげてもらいながら「突っ込み」ます。考えてみれば、こう言った知識のたぐいは「邪魔モノ」にはならないからです。事務所でコーヒー等を飲みながら雑談するケースになりますね。でも、最初に言っておく言葉があります。一番最初にです。『はいはい、お話しは伺いますよ。でも、最初に言っておきますが、あなたのお客様にはなれないと思いますよ。私にその予定が無いからです。それでも宜しかったら、どうぞ』と断りを入れておきます。この段階でほぼ半数は来なくなりますね。あとの半分は、様々な話術や戦略(これも色々あります。)を使って攻め込んできます(笑)。でも、何度か足を運んだのち、最終的にはあきらめてくれるようです。「無駄な努力」と相手が認識するからでしょうか。「相手が嫌になるまで、質問もします。」ただ、あくまで「私にはその予定が無 いですよ。」が前提になっています。こんな事は苦痛に考えない方が気分的には楽ですよ。私はかなり「楽しませて」もらっています。 心構えと、対策……私は上記のように考え、行動しています。無料で色々教えてもらって、変な知識もかなりつきましたね。これ、成果ですよね。本当にそうしています。全然苦にもなりません。最近、顔を見せなくなったセールスマン……遊びにこないかな?とも思っています。逃げていても、追っかけてきますよ。彼等はそれが仕事ですからね……で、上記の方法を是非お試しください。あくまで遊び感覚ですよ!!

noname#78261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暇な時はたしかに私もそういう余裕があります。 忙しいならと帰ってくれる営業もいます。 彼らの仕事もわかりますが、こちらも2人で図面を書いているときは間違いがないように集中しているので勘弁して欲しいのが正直なところです。うちには専用の事務もいませんし、二人とも技術職です。電話はまだ、目線は仕事に集中させて電話は適当にやり過ごせるので忙しい時でもテレセールスならまだいいのですが、来訪つまり押し売りは最悪です。 ほんと暇があるときはいいのですが、ことに今日の人はKYで声も身体も大きく威圧感があり、自己中でひどい営業でした。出て行ってからも見えるところでメモを取り本当にまたきそうな感じでした。 コピーは3月にかえたばかりだし、電話は12月にもう組み替え予定を立てていると断ったのに引き下がらないんです。無駄なのに「馬鹿」といいたいくらい私も頭にきました。ホント気づかないやつだけに絶対また来るという恐怖がありました。 読んで皆さんもやはり同じ苦労はしているのだと感じました。

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.2

質問者さんの事務所は何屋さんですか? 逆にセールスしてやったらどうですか? 私は電話勧誘には勧誘で対応してます。

noname#78261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白いですね。 住宅やビル、倉庫の設計をしています。 耐震診断なんかも・・。 来た人に「おうちをお建てですか?」なんて言うのも勇気要りますがちょっといいですね。 ちょっと今日はびびりつつ、頭に血が上っていましたが。 相手を怒らしても損ですものね。 そのくらいの余裕の対応、心がけようと思います。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

刑法には疎いのですが、何処かで、その様なセールスは『業務威力妨害』が適用されるケースも有ると読みました。 尤もそれは、「帰れ」といっても、「話しを聞いてくださいよ」と言った、事務所に居座り続けた場合です。

noname#78261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「威力業務妨害」摘用されるケースもあるんですね。 そうすると証拠がために、今度きたら ICレコーダのスイッチをいれるというのもいいかもしれませんね。 該当するかどうかは別にしてもこちらのガードを見せることが出来そうですね。

関連するQ&A

  • オートロックでない団地、セールスとか多いですか?

    独身男性です。 10年近く、オートロックのマンションに住んでいます。 ここに住む前はアパートにいたのですが、四六時中、新聞の勧誘や変なセールスが来て、とてもうっとうしくて今のマンションに移りました。 今は、入り口でシャットアウトできて、とても快適です。 来年、公団住宅への引っ越しを考えているのですが、最近できた公団はオートロックのところが多いですが、古い公団や団地ってそうでないところが多いですよね。 入り口に、「当団地に関係の無い人間の立ち入りお断り。御用の方は管理事務所まで。」なんていう貼り紙の貼ってあるところも多いですが、これって効き目あるのでしょうか? 実際、こういう公営団地でも、外部からのセールスや勧誘の訪問は多いものですか? それとも、管理事務所の目がうるさいので、団地には余り立ち入らないものでしょうか・・? 実際に住んでいる(いた)方の体験談を教えてください。

  • キャッチセールスの対処

    カテゴリー違いでしたら御容赦下さい。 先日(9日 土曜日)午後17時頃個人名で自宅に電話があり、老後の年金生活に関して話をしたいと言う事でしたが、興味がないので「私自身興味がありませんから切ります」と言い電話を切りました。すると直ぐに電話が掛かり、「何で人が話をしているのに切るんだ」ってさいどでんわがかかりました。 挙げ句、私の声は全て録音しているから、切ったりしたら家に行くぞとも言います。 おそらくは脅しかと思ったんですが、気味が悪く警察に電話しました。警察では自宅に来たり会社に来たりした場合は、110番通報して下さい。と言われています。 相手は今日会社に電話すると言ってますが、掛かってきたら断り一方的であっても電話は切ろうと思います。その上デカAK留様で有れば警察に通報する考えです。(関わりたくありませんし会社ですので) 警察に連絡し今後嫌がらせ等があるか心配ですが、この方法しか思い浮かびませんでした。 自宅や会社まで来ることはないと思うのですが心配です。 今迄も何度もこのような電話がありましたが、今回ほど威圧的な電話はありません。 相手は携帯電話で番号はこちらにも表示されています。名前も名乗っていますが本名かは解りません。 電話が掛かった時点で警察に通報が得策ですか教えて下さい。

  • マンション販売セールスについて

    先日、新築マンションのセールスがやってきました。周辺調査との名目でしたが、話をする中で、会社や所得、現在の家賃について聞かれたので回答をしました。 翌日、別の不動産会社の物件であるが、家賃保証があり、投資用マンションにどう?と進められました。購入の意思は無いものの、話だけでもという感じで聞く事にしました。 また翌日に訪問を受け、住宅ローンの事前審査だけでもやってみない?サインするだけと言われ、銀行の事前審査申し込み書に事項を記載し、パスポート、保険書のコピーをとり渡しました。どうやら源泉徴収書などが必要らしく、そのあたりから、速めに断るべきだと気づき、事前審査を断ることにしました。 ところが、そのとたん、ここで止められては困る、すでに相手方も動き出している。と言われ、今止めるのであれば違約金が発生するといわれました。当然、物件の申し込みも契約書も提示されておらず、ノータッチの状態です。ただ話を聞いて、事前審査の書類をそろえかかった段階でこのような事が発生するのでしょうか?またすでにセールスに来た方が自腹で売り側の不動産会社に30万円払っており、損失が発生し、信用にも傷がつくと言われています。 常識的に考えても、不当な要求だと思っていますが、どうなのでしょうか? アドバイスを頂ければ助かります。

  • 分譲マンションにおける新聞個別宅への営業活動について

    こんにちは 分譲マンションの管理組合の理事をしております 新聞拡張員によるオートロック内の各住宅への個別訪問営業について困っております。 新聞販売店等への苦情申し立てを管理組合名で送付しようと思いますが オートロックを住民等に連れ立って通過し、個別宅のインターフォンを 鳴らして営業活動することを、なんらかの法律違反、例えば住居侵入罪 に該当しますよ、見つけ次第、ただちに通報しますと明記したいと思いますが 該当する法律は、住居侵入罪でしょうか?他にありますか? また実際に摘発された事例等はございますでしょうか? よろしくお願い申し上げます

  • 防犯対策

    隣人が勝手に住居敷地内に侵入し、物を物色するようになってしまい困っています。防犯対策を教えて下さい。 今行っている対策は、来たなと思ったら外へ出て声掛けをし物を物色させないようにする、防犯シールを貼って警告を出す等です。 勝手に侵入後、玄関先で大声で叫んだり暴れる時もあるので非常に警戒しています。 是非防犯対策を伝授して下さい。宜しくお願いします。

  • 隣の夫婦、親子げんかをやめさせるには

    集合住宅に住んでいます。 ずっと隣人の騒音に悩まされています。 TVの音などもあるのですが、夫婦、親子喧嘩の怒鳴りあいの声が一番の悩みです。休日の朝から始まり、それで目が覚めてしまうこともしばしば。 大家には何度か伝えていますが、その夫婦、家族はどうやら近所でも「有名」らしいのです。私も直接言いに行ったことがありますが、なかなか効き目がありません。 DVでもあれば、警察に通報できるのですが、ただの言い合いの夫婦、親子喧嘩、それも日常茶飯事なこととなると、警察に相談するのもためらわれます。それに、騒音としては、私の部屋が一番の被害を受けているので通報すれば通報者も自ずとわかってしまうでしょう。 隣人にもう少し穏やかに暮らしてもらいたいのですが、よい知恵はございませんか?

  • キャッチセールス

    私はほとんど毎日一人でいるのですが、声をかけやすいのだと思います。よくキャッチセールスに遭います。ほとんど無視しますが今回は英会話の教室の紹介のみとの事で、興味があったので話を聞いて教室を見学させて貰いました。そのあと、事務所に行って5時間位は話をしました 。最初は私の夢だとか趣味だとか色々アンケートされて、これからどうなりたいだとかこれからの自分の希望をいい感じで話を進めていました。私は外国人との英会話の授業だけに興味がありましたが高価なCDがメインらしく、私はCDでの学習は望んで居ない事を言いました。色々聞かれた中で、CDを聞く時間を作ることが出来ないとかCDだと継続できる自信がないだとか言うと(他、略)、それから営業マンがとても怒った感じに変わって、「○○さんは腐ってる!!(←これ何度も言われました) ほんとむかつく 今変わらないと2,3年後は孤独になっている 結婚はどうしてしないの?したくないのではなくできないんじゃないの? ○○さんは変だ 今は逃げてばかりいる ○○さんなんて一生英語はしゃべれない 海外旅行なんて行く必要ない、ネットで見れる ニートと同じだ」などと罵倒し始めました。罵倒し始めたから帰ろうとも思いましたが私は本気で言ってる場合は失礼なのでとか色々考えて、とりあえず言い分を聞こうとか思って冷静に聞いてはいました。とりあえず時間が来たので、私が話しを切って帰れました。きゃっちに捕まった私も悪いので反省していますがとても酷い事を沢山言われたのでその後、胃と心臓辺りが痛くなりました。夜に非常に痛くなって心配な位なので救急外来にも行きました。今も心臓あたりが痛いです。私はとても精神的に弱い人です。英会話(リンガフォン)の勧誘でこれほど酷い事はやはり言われるものなのでしょうか?教室自体はよさそうだったのですが・・もし、皆様がこのように罵倒された時はどのようなダメージを受けますか?また受けないですか?対処の方法とかあれば教えて下さい。以前もストレスから救急車で運ばれた事があってこれからの生活も不安になったので相談しました。よろしくお願いします。

  • 住居兼事務所の申告について

    住居兼事務所の申告について 個人事業主で、毎年確定申告をしています。 自宅の一室を事務所として使用しているので、自宅の賃貸料の一部を必要経費に上げてきましたが、今までずっとそれで通ってきました。 この度、戸建(木造)を新築中で、年内に転居する予定です そこでも同様に一室を事務所として使用する予定です 質問1 土地代は除き、建物の総建築費から事務所として使用する割合分を、原価償却費として経常できますか? 質問2 1を行っても、それとは別に住宅ローン減税は受けられますか? 質問3 土地代(現金決済済み)については、その一部を経費にすることはできないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします

  • 個人経営の事務所

    夫婦で経営している建築事務所で働いていますが、今辞めようかと悩んでいます。公私混同が激しく社長は昼前まで寝ているらしく出勤は遅く、出てきたかと思うとペットの用事やら、買い物やら外にしょっちゅう出ていきます。夫婦で経営しているのですが、二人揃って出ていくことも度々。本人達は土日や深夜も仕事をしていることがあるらしくて経営者の役得?だと思っているみたいです。それはまだ我慢が出来るのですが、給料が遅れたりととにかくルーズ。それでもまだ、辛抱できるんですが、もと倉庫で夏は猛烈に暑く、冬寒いという悪環境。その上 夏はパソコンの熱で余計加熱し、事務所は蒸し風呂状態。でもケチなのかエアコンは滅多に入れず、扇風機のみで乗り切っています。奥さんの方は冷え症で絶対エアコンは入れません。それなのに冬は暑いといいストーブは気持ち悪いと言います。暑いと言えば言うほど状況は悪くなりリモコンにすら触らせてくれないほどです。この不景気な中、我慢して勤めた方が賢明なのでしょうか?こういう環境の方はどうやって乗り越えていらっしゃいますか?当面は冷えピタなどで対策しようと思いますが・・・

  • 警察事務の結婚について 前歴がある場合

    初めて質問します。 警察事務の方と知り合って結婚前提で付き合うことになりそうです。 しかし私は以前、不法侵入の罪で前歴があります。前科ではないと思います。 理由は当時元彼とだらだらと付き合っていたのですが、その関係に苛立ち彼が泊まりに来て眠っている間に鍵を使って彼の家に入ったことで、彼が通報し警察に捕まりました。 なぜそんなことをしてしまったのか、自分でも恥ずかしく本当に反省しています。 前歴のある自分は幸せになっちゃいけない、もう恋愛なんてやめようと思っていたのですが、7年たってこんな自分でも結婚していいのかなと思えてきました。 そんな中、今の彼に出会ったのですが、知り合った当初彼の職業は公務員とだけ 聞いていました。つい最近になって警察の事務の方と知り、自分に前歴があることが結婚などの障害になるだろうと悩んでいます。 似たような質問がありますが、結婚する本人に前歴があること、警察事務の方にも結婚相手に身辺調査が行われるのかという内容が少なかったので、今回質問させてもらいました。 もし彼に影響があるなら(出世だとか周りの目とか)、深く付き合う前に身を引こうと思っています。 もちろん、彼には頃合いを見て話したいとは思っています。それを許してくれるかどうかはわかりませんが…。 せっかく踏み出した一歩がこんな形になるということは恋愛をするなということなんでしょうかね…。 色々な意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう