• ベストアンサー

骨に年輪があるということは冬眠する動物であると結論できる?

骨に年輪があるということは、その生物が何らかの理由で冬期など活発に動けない時期に成長が鈍った、ということは冬眠する動物である、ということですか?それ以外の要因もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumasan10
回答No.3

骨に年輪ができるのは、冬場や乾季といった要因で成長量が変化する為だといわれています。 カモシカの角には冬眠をしなくても年輪ができますので、骨に年輪がある=冬眠するという訳ではありません。 むしろ、骨に年輪がある=栄養の供給が少ない時期がある、と考えるべきでしょう。

その他の回答 (2)

• taronbe
回答No.2

牛の場合、出産する度に角に年輪のようなものが刻まれます。大量にカルシウム等を消費して角の成長に影響するためと言われていますが、そういった要因も想定可能ですので、骨に年輪があっても冬眠する動物であるという結論は出せないと思われます。

• maxmixmax
回答No.1

骨って年輪が出来るほど中身詰まってましたっけ?