• ベストアンサー

どうして動物は肛門と性器が近いのでしょうか??

こんにちは。 ふと思ったのですが、刺胞動物や環形動物などを除くと、多くの生物はどうして肛門と性器が近いのでしょうか。 何か理由があるのでしょうか。 変な質問ですみません。

noname#62856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72861
noname#72861
回答No.5

肛門と性器とが近い位置にあるのは、もともとは総排出腔といって、 消化管の終末部つまり肛門の所に生殖用の管と輸尿管とが開いていたからです。  実際ニワトリは卵を肛門から産んでいますよね。  哺乳類では別れていますが、胎児のはじめごろでは総排出腔が生じ、 やがて会陰部ができ肛門と生殖口とが分離して生まれてくるのだそうです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 総排出腔。近いというより、元は同じ器官なんですね。 なるほど、です。 恥ずかしながら、にわとりが肛門から卵を出していると知りませんでした・・・。 お尻から出しているけれど、まさか肛門だったとは。 賢くなりました、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• tomajuu
回答No.4

たしか、クモ(の仲間?)に、手の先に生殖を司る器官をもったのがいたような・・・。 その方が確実で、てっとり早いですよね! 交接は。 人間もそんなふうになったら・・味気なさすぎですね。 うす暗がりでしか、行うのを憚られる行為が、太陽のもと、堂々と行われたんじゃ、単なる子孫繁栄の手段としての行為でしかなくなり、エロっぽさも消え失せます・・・。 すみません、関係ないコトを。

質問者

お礼

クモの仲間ですか、そうですか、情報ありがとうございます! 手の先で生殖・・・。 確かに、手の先に生殖器を持つのは味気ないですね・・・。 やっぱり、今の体のままがいいですね。

• Tacosan
回答No.3

う~む.... 刺胞動物や環形動物を除外した理由は?

質問者

お礼

刺胞動物は肛門がなく、無性生殖する種類が多いんです。 環形動物は雌雄同体で環帯部分の腹面を接着することによって交尾をする種類が多いので、恐らく性器はないと思うんです。 なので、性器と肛門が近いことは生殖する上で合理的な理由があるのかなあと思ったんですが・・・

• ayzm
回答No.2

動物のオスは、おしっこも精子も同じ器官を使うために近くでなければならないのでないでしょうか、メスにかんしてはオスと内臓の位置が変わらないから同じようだと思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 内臓の位置ですか・・・! そうですね、確かに内臓の位置から考えると同じ位置にあるほうが自然ですよね。 なるほど、です。 ありがとうございました。

• dexi
回答No.1

同じようにふと考えたことを書きますが、 単純に胴体を中心にクチ(入るところ)と もっとも遠い場所(出るところ)という 意味合いなんじゃないでしょうか。 産卵や出産も「出る」ほうですもんね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに口から一番遠い場所から出るのが合理的ですよね。 そういう考え方もあるんですね! ありがとうございました。