• ベストアンサー

どうして動物は肛門と性器が近いのでしょうか??

こんにちは。 ふと思ったのですが、刺胞動物や環形動物などを除くと、多くの生物はどうして肛門と性器が近いのでしょうか。 何か理由があるのでしょうか。 変な質問ですみません。

noname#62856
noname#62856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72861
noname#72861
回答No.5

 肛門と性器とが近い位置にあるのは、もともとは総排出腔といって、 消化管の終末部つまり肛門の所に生殖用の管と輸尿管とが開いていたからです。  実際ニワトリは卵を肛門から産んでいますよね。  哺乳類では別れていますが、胎児のはじめごろでは総排出腔が生じ、 やがて会陰部ができ肛門と生殖口とが分離して生まれてくるのだそうです。

noname#62856
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 総排出腔。近いというより、元は同じ器官なんですね。 なるほど、です。 恥ずかしながら、にわとりが肛門から卵を出していると知りませんでした・・・。 お尻から出しているけれど、まさか肛門だったとは。 賢くなりました、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.4

たしか、クモ(の仲間?)に、手の先に生殖を司る器官をもったのがいたような・・・。 その方が確実で、てっとり早いですよね! 交接は。 人間もそんなふうになったら・・味気なさすぎですね。 うす暗がりでしか、行うのを憚られる行為が、太陽のもと、堂々と行われたんじゃ、単なる子孫繁栄の手段としての行為でしかなくなり、エロっぽさも消え失せます・・・。 すみません、関係ないコトを。

noname#62856
質問者

お礼

クモの仲間ですか、そうですか、情報ありがとうございます! 手の先で生殖・・・。 確かに、手の先に生殖器を持つのは味気ないですね・・・。 やっぱり、今の体のままがいいですね。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

う~む.... 刺胞動物や環形動物を除外した理由は?

noname#62856
質問者

お礼

刺胞動物は肛門がなく、無性生殖する種類が多いんです。 環形動物は雌雄同体で環帯部分の腹面を接着することによって交尾をする種類が多いので、恐らく性器はないと思うんです。 なので、性器と肛門が近いことは生殖する上で合理的な理由があるのかなあと思ったんですが・・・

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.2

動物のオスは、おしっこも精子も同じ器官を使うために近くでなければならないのでないでしょうか、メスにかんしてはオスと内臓の位置が変わらないから同じようだと思います。

noname#62856
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 内臓の位置ですか・・・! そうですね、確かに内臓の位置から考えると同じ位置にあるほうが自然ですよね。 なるほど、です。 ありがとうございました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

同じようにふと考えたことを書きますが、 単純に胴体を中心にクチ(入るところ)と もっとも遠い場所(出るところ)という 意味合いなんじゃないでしょうか。 産卵や出産も「出る」ほうですもんね。

noname#62856
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに口から一番遠い場所から出るのが合理的ですよね。 そういう考え方もあるんですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の人に性器や肛門を見せるのがつらい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2875562.html この質問の続きなのですが、男の人に性器や肛門を見せるのがつらいです。見せないポーズなら何とかなるんですが。。。どうすれば耐えられますか

  • 肛門腺のある動物

    肛門腺はイヌ・ネコに共通してあるようですが、トラやライオン、イタチやテン、そのほかの動物にもあるのでしょうか? 猫の仲間でも単独行動を好む動物にも肛門腺をもつものはいますか?

  • 環形動物と節足動物

    環形動物が節足動物からどのように進化してきたのか? という質問を投げかけられ、本などで調べてみはっきり分らなくて とても困っています… どなたか教えていただけませんか (事実ではなくて、考察やアイデアの域でかまいません。)

  • 肛門と性器の真ん中付近にしこりが

    旦那がどうやら 半年ほど前から肛門と性器の丁度真ん中付近にしこりがあるそうなのです。 (場所の説明が難しいのですが肛門から陰のう?を線で引いたら丁度真ん中あたりだそうです) どうやら痛くはないようなのですが いつまでたってもこりこりとしたものがなくならないので心配になってきた様です。 この部分にできるしこりというのは一体どういう病気(原因)が考えられるのでしょうか。 また、病院は何科へつれていけばよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 肛門のうが上手く絞れません

    ミニチュア・ダックスフントの肛門のうが上手く絞れず困っています。 うちの子は子犬の頃からもともと肝臓が大きいらしく、尿の量が多いなど肝臓肥大の症状が出ていることもあって、肛門のう液の量も他の子よりかなり早くたまってしまいます(獣医によると肝肥大によって尿以外にも肛門のう液の量が多くなりやすいと言われました) 1週間くらいでお尻にかたくポコポコができてしまうほどです。 今のところ、動物病院へ連れて行って絞ってもらっているのですが、できればそれくらい自分でやりたいです。ところが、どんなに医師に教わったようにやってみてもちっとも液が出ず、「もしかしたらたまっていないのかな?」と思っていたら、やはり動物病院に連れて行くと溜まり過ぎなのでもう少し短いスパンで通ってほしいといわれてしまいました。 お金がかかるってこともありますが、やはり何人もの獣医に囲まれるととても怖がるのがかわいそうなので、自力でできるようになりたいのですが、変につまんでしまうと痛そうにキャイン!と鳴いて逃げたりするので、あまり試すのもよくないし… 人間には肛門のうがないので、初めて犬を飼った人はコツを掴むまでに苦労した人もいるんじゃないかと思い、コツをつかむ方法というか、上手く絞るポイントを教えてほしいです。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 性的な行為をした翌日に、性器が腫れました。。。

    ある女性と性的な行為をした翌日に、性器が腫れた理由について質問です。 40代の男性です。 一月ほど前にある女性と性的な行為をし、翌日性器が腫れて性病科に行きまして、結論から言うと性病ではなく「かぶれ」が原因でした。 医師の視診と尿検査・血液検査の結果が性病ではなく、ステロイド入り軟膏で一週間で治りましたが、何故かぶれたのかが疑問でした。 詳細を書きます。 前から口説いていた行きつけのバーの女性店員(30代)とホテルに行きました。 バーでは分からなかったのですが、女性は前歯の八重歯に見て分かる虫歯があり、黒く欠けた歯がありました。 お互いシャワーを浴び、女性店員に性器と肛門を舐めてもらい、私も女性店員の性器と肛門を舐め、キスをし、それを繰り返しました。 女性店員が使いかけだというローションをカバンから出し、私の性器と肛門に塗って愛撫してくれました。 その流れで女性店員が私の性器を舐めていると、私が口に射精してしまい、性行為には及びませんでした。 シャワーを浴びて帰宅し、翌朝性器が腫れていました。 個人的には、虫歯・使いかけのローション・性器と肛門を交互に舐める。あたりが怪しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 肛門から何かがとびだしているみたいです。

    私の彼女のことですが、肛門から性器側へ皮?と言うか、ヒダ(大陰唇?)の続きのようなものがあります。でも、確実に肛門から出ています。かなり下つきの方なので性交渉が関係しているのでしょうか? 大便を拭く際、前から強く拭いたため引っ張ったのでしょうか? いろいろ調べましたが、何が該当するのかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • ここ2~3ヶ月ですが、性器と肛門の間の筋部分がかゆいんです。

    ここ2~3ヶ月ですが、性器と肛門の間の筋部分がかゆいんです。 かきすぎて10ミリ位擦り傷のようになっています。 オロナインを塗っても治りません。 これはただのかぶれですか? おすすめの薬があったら教えてください。

  • ●人間は、母体の中で口と肛門のどちらが先に形成されるのでしょうか?

    人間は、母体の中で口と肛門のどちらが先に形成されるのでしょうか? また口が先及び肛門が先の生物それぞれに、名称がついているのでしょうか?例えば、口先動物(こうせんどうぶつ)など? よろしくお願いいたします。m( _ _ )m

  • ここ2~3ヶ月位ですか、性器と肛門の間の筋部分がかゆいんです。

    ここ2~3ヶ月位ですか、性器と肛門の間の筋部分がかゆいんです。 10ミリ位ですか筋に沿って擦り傷のようになっています。 オロナインを塗ってもおさまりません。 (塗ってるときはかゆみはありませんが、結局風呂に入ったときにかいてしまいます) これはただのかぶれですか?