• ベストアンサー

お化粧をしない女性はだらしないですか?(男女問わずご回答ください)

私はお化粧をしません。 友達と話していたら「だらしないんじゃ・・・」と言われました。 でもお風呂には毎日入りますし、寝癖が酷いということもないはずです。 何がだらしない感じなのかわかりません。 友達に話したのは、お化粧をしない、顔にクリーム等何も塗らない、 ドライヤー使わない(ショートカットなので)、下着は上下お揃いじゃない(スポブラ)、です。 だらしないですか?ナチュラル派で通していたのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61028
noname#61028
回答No.20

年齢や場所によると思いますよ。 外出時(下手すれば家でも)メイクをするのが身だしなみと思う年代・慣習の人もいます。 職場では職種にもよるでしょうが、やはり女性は化粧するものという風潮がありますね。 公の場では女性は化粧するのが当然という考えです。 そうした意味合いで友達は言ったのではないでしょうか。 貴女個人を「だらしない」と言ったのではないと思いますけどね... 一般論じゃないですか。 同じナチュラルでもナチュラルメイクくらいはした方が好感度は確かにあがります。

noname#60890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (33)

• peko_1982
回答No.13

ご年齢はいくつなのでしょうか? 学生でしたらノーメイクで構わないと思いますが、社会人でしたら、ノーメイクというのは失礼にあたります。バッチリフルメイクというわけではなく、薄化粧程度はしたほうが良いと思います。しかし、学生のうちはノーメイクで社会人になって突然化粧しだすとなんだか化粧が浮いて見えて初心者だなぁとバレバレなので少しずつ慣れてみてはいかがでしょうか。 質問者様はナチュラル派というより手抜きではないですか?私も以前はドライヤーを使いませんでしたが、今考えると髪も痛むし綺麗でいることに手を抜いていたな・・・と反省します。ナチュラル派の人はナチュラルに見えるように努力をしているからナチュラルに綺麗でいられるのです。努力をしていないで美しい人は稀です。人からどう見られようが関係ない、美しさなんて興味がないと仰るならば現状のままでよろしいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。現在33歳です。

• Yummmmy
回答No.12

まずは年齢を教えていただけると・・・。 「だらしない」とは言いませんが、 何もしないのと、ナチュラル派は違うのではないかと思うんですが・・・。 何もせずにいられるきれいなお肌なんだと思います。 でも、紫外線が当たれば、将来染みやシワの原因になりますし、 将来の事を考えたら、少し手を加えた方がいいかもしれません。 スッピンの方が、お肌に悪いこともあります。 それと、社会人であれば、出勤時など、 適度な化粧はマナーになってくると思います。 服装と同じです。 下着は・・・まぁ、そこまで人に言われることもないでしょうけど、 女性は下着によって気分も変わって、それが外見にも表れるといいます。 「ナチュラル派のきれいな女性」であるためには、 それなりに自分に手を加える必要があると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。現在33歳、今年34歳になります。

• beet1979
回答No.11

当方、20代の社会人男性です。 年齢、ご職業等書かれていないので何ともいえませんが・・・、 まず、中高生であればお化粧は不要だと思います。 まだまだ肌もきれいですし、化粧をすると却って肌の老化を早めると聞きますので。 大学生であればアルバイトなど社会に出る機会も増えますのでTPOを考えて、必要であればナチュラルメイクほどで十分かと。 社会人になる年齢ともなれば肌の状態に個人差が出てくると思いますが、多少なりともお化粧は必要かなと思います。 もちろん肌がきれいな方も多いですから、必要のないケースも多いでしょうが、公の場(冠婚葬祭、ビジネスの場)などでは自分のポリシーよりも他人の印象が優先されてしまうこともあります。 (社会人だったらお化粧はするものだ、という先入観ですね) ある意味で「礼儀・マナー」と同じようにとる方もいらっしゃいます。 そこを踏まえてするかしないかの境界線を決めることは必要かもしれません。 だらしがない、かどうかは普段の人となりによって左右されるものだと私は思っていますので、化粧の必要がないから化粧をしない人をだらしがないと私は思いませんよ。

質問者

お礼

• koebi
回答No.10

お手入れしてないなぁ。の印象を相手に与えているのでは? すっぴんでも眉毛を整えたり、日焼け止めを塗ったりはした方が良いと。 髪の毛は濡れた状態が髪にはよくないそうです。 濡れている時が髪が傷つきやすいんですって。 スポブラをしていると言う事は若いのかもしれませんが、サイズに合った ブラをすることは胸の形を整え美しく見せてくれます。 ブラでこんなに体系の印象が違うんだ。とびっくりした経験あります。 まだ学生で親の援助を受けているなら高い下着を買う必要もありませんが、 どうせなら構わないことでだらしない。と思われるのではなく、構わない のにキレイねぇ。と思って欲しくないですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そう思われたいですね。構わないのにキレイな人ってどんな風なんでしょうか。

回答No.9

学生さんならいいんじゃないですか? 社会人でしたら他の方も書いてますが女性のお化粧はマナーでしょうね。あ、社会人でもOFFの時ならいいのかな。 でも、だんだん(お化粧を)避けてはいられなくなりますね。

質問者

お礼

• ran0505
回答No.8

私もメイクしないと外出れません。。。 メイクばっちりだとソコソコらしいのですが、すっぴんが相当ブサイクです(泣) でも私はメイクとか美容とかエステ系すべて好きなので、 あまり苦じゃないです。下着も見た目重視派です。 休みの日は、1日は必ず美容院かエステ、マッサージに行ったり してますが、義務感じゃなく好きだからです。 母がキチンとメイクする人なので、それも影響してるかもしれません。 こういう事してると、嫌な事も忘れる位、女として自信が出てくると言うか。(なんせ素顔はブサイクなので 笑) 女性でも男性でもメイクしてるのが好きな人、苦手な人両方いるし。 私のメイク好きも個性だし、質問者さんも自分の道を進めば良いと思います! すっぴんで歩けるのって羨ましいですよ!

質問者

お礼

• tweetie
回答No.7

主義を通すのは個人の自由なのですが、 一般社会ではお化粧をするのが礼儀、マナーと言う通念があるのも確か。 然るべき場所ではお洋服を調えるのと同じですね。 その姿勢は相手に対する敬意の表れでもありますから、 それをまるっきり無視すると言うのは、だらしないと言うよりも 思いやりや礼儀に欠けると取る人もいるでしょうねー。 でも周囲の環境や人の価値感にもよりますし、周囲が許す、 または、貴方自身が人から礼儀の無い人と見られたり、 それでチャンスを逃すような事があっても、気にしないということで あれば問題ないのではないでしょうか(^^)

質問者

お礼

• rinring
回答No.6

私も正直化粧するのは好きじゃないです。 ただ加齢に伴い、スッピンではTPOによってはマズイだろうと最近思っています。 あと二十歳過ぎると日焼けは油断しているとシミになるので、日焼け止めはつけたほうが良いかと思います。 年齢がおいくつかわかりませんが、ある程度の年齢になると、鏡を見てスッピンじゃマズイだろうって思う時がくるかもしれませんね。そのためにも多少のケアが必要かもしれません。

質問者

お礼

回答No.5

そんなことないですよ!おいくつなんでしょうか? きっと若いんだろうと思いますが、私は、子供を生んで、赤ちゃんとの忙しい生活に追われるようになってから、自分がそれまで、必死に化粧していたことを後悔しましたよ。化粧慣れしちゃうと、すっぴんじゃ、とても外に出られないんです。他人様は、そんな私のことを、じろじろ見るわけじゃないのは判ってるけど。出かけるときに、眉やファンデ、マスカラもやらなきゃ~っ!って自分の準備のほかに、子供の準備。 だから、すっぴんでも平気で笑顔で、外に出られる人はうらやましいです。この人、持ち物さえ準備すれば、ぱっと身軽に出かけられるんだろうな~。いいな~!って思います。 いつも、すっぴんだと、それなりに、会う人もそのかおに慣れてるし、おかしいとも思わないと思いますよ。普段、生活する分には、化粧しなくて、だらしない。なんて事ないと思います。 ただ、冠婚葬祭とか、入学入社式などなど、TPOをわきまえるべき時は、それなりのお化粧や髪もセットしなければ、だらしない。って思われると思います。 でも、女の子だったら、化粧しなくても、おしゃれ意識は常にどこかで持ってたほうがいいかも!ナチュラルなおしゃれや着こなしやメイクを さりげなく、勉強したら、全く何もしないより、見違えるかもよっ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。現在33歳、もうすぐ34歳になります。

• haruki55
回答No.4

だらしがないって事はないと思います。 ただ、あなたの年齢がいくつなのかわかりませんので、なんとも言えませんが、社会人になったら、過度でない程度にお化粧する事がマナーです。 あまりクリームを塗りまくるのだって、そりゃ良くはないんですが、何にも塗らないで紫外線のあたる戸外へ出るのも、お肌には良くないと思います。 ドライヤー使わないと、かえって髪傷みます。(でも私もショートの頃は使ってませんでした) 下着はねぇ・・・私も上下の色が違っている事あります。

質問者

お礼