• ベストアンサー

お化粧をしない女性はだらしないですか?(男女問わずご回答ください)

私はお化粧をしません。 友達と話していたら「だらしないんじゃ・・・」と言われました。 でもお風呂には毎日入りますし、寝癖が酷いということもないはずです。 何がだらしない感じなのかわかりません。 友達に話したのは、お化粧をしない、顔にクリーム等何も塗らない、 ドライヤー使わない(ショートカットなので)、下着は上下お揃いじゃない(スポブラ)、です。 だらしないですか?ナチュラル派で通していたのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61028
noname#61028
回答No.20

年齢や場所によると思いますよ。 外出時(下手すれば家でも)メイクをするのが身だしなみと思う年代・慣習の人もいます。 職場では職種にもよるでしょうが、やはり女性は化粧するものという風潮がありますね。 公の場では女性は化粧するのが当然という考えです。 そうした意味合いで友達は言ったのではないでしょうか。 貴女個人を「だらしない」と言ったのではないと思いますけどね... 一般論じゃないですか。 同じナチュラルでもナチュラルメイクくらいはした方が好感度は確かにあがります。

noname#60890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (33)

• tyuudoku
回答No.24

清潔感さえ保たれていれば、だらしないとは思いません。 但し、それは普段の話。 社会としての場所(職場等)で化粧をしないのは問題ありだと思います。

質問者

お礼

• yonasu
回答No.23

女性でしたらやはり最低限の薄化粧くらいはして欲しいものです。 あと眉を整える。顔のうぶ毛を剃る等。 洗顔後、化粧水もつけないんですか? たまに見かける、男みたいな感じの女性なのでしょうか? (髪洗いざらし、すっぴん、顔の手入れ一切無し、色気の無い服装‥) キレイな人は許せますが(意外にキレイな人もいる。何故?) そうでない人はちょっときつーいですよ~。

質問者

お礼

noname#118909
noname#118909
回答No.22

だらしないと思いません 化粧がマナーっていう意見もあるけど、そういう常識も変わっていくんじゃないかな..... 変わってほしいなと思ってます、個人的には (化粧好きですが、マナーとして強要する文化は疑問) ブラなんか、そもそもしない人もいるしね これもだらしないとかではないと思います ちなみに私は体毛を剃る習慣がないんですが、 これも同性(女性)だとギャーギャー言う人もいますね でも同じくナチュラル派で通してます

質問者

お礼

• maxmixmax
回答No.21

化粧はマナーという考えが少なからずあるようですが、 私にはそれが理解できません。 私は素顔の女性の方がいいと思います。

質問者

お礼

• hyakkinman
回答No.19

心に、お化粧しておけば、大丈夫です。 信じる道を、まっすぐに進んでください。

質問者

お礼

• an-anri
回答No.18

20代の主婦です◎ 0nikoniko2サンが学生や主婦なら「だらしないとは思わない」です。 社会人なら「だらしない」と思います。お化粧は身だしなみの一つですので…。 ただ、一つ気になったのですが、 >顔にクリーム等何も塗らない これは洗顔後に何もお手入れしない、という事でしょうか? だとしたら、お肌にはあまりよくないと思います。 0nikoniko2サンがおいくつなのかわからないのですが、春夏秋冬問わず、保湿等のお手入れは大切です。 今はお化粧をしなくてもきれいな肌なのかもしれませんが、今後年齢を重ねると…今からのお手入れってけっこう大事かも! ちなみにわたしは『ナチュラルメイク派』デス◎ シャドーはいつもベージュ系かピンク系ですね。 もしも0nikoniko2サンがお友達に言われたことが気になっていて、これから「お化粧したい!」と思うのであれば、ベージュ系を使えばあなたの目指す「ナチュラル」でいられると思いますよ◎ わたしは以前パープルやブルーを使ったら「夜のお仕事してる人みたい」と主人に言われてしまいました(^_^;) わたしも近所行くくらいならスッピンですが、お出かけの時はお化粧するクセがついちゃっています(接客の仕事をしていたので)。 なので、お化粧しなくてもいいですが、出来るほうが後々いいと思います☆ 下着は出来れば上下おそろいにした方がいいですネ! いざ好きな人が出来て、初めて結ばれた時…。 下着が上下違う、って「結構引く」と聞いたことがあります。 「見えないところまで気をつかう」ところから女性って輝くのかも知れませんネ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。下着で「引かれた」ことないですけど、そういうこともあるんですね、気をつけます。

• t4-net
回答No.17

お化粧をすると肌がきれいに見えますよね。 すっぴんでも肌がきれいで、表情が明るく見え 他人に悪い印象を与えなければ、それでよいと思います。 見るからに手入れの行き届いていない顔だったとして 受ける印象はあまりいいものではないでしょう。 ここが「だらしない」というふうに思われるということです。 というわけで、少しだけでも 手をかけている感じに見せることが だらしないと思われないコツですね。

質問者

お礼

回答No.16

だらしなくはないと思います。しかし、時と 場合によっては化粧はした方が良いとは思います。 おいくつか分からないのですが、たとえば結婚式や 仕事に行く時など多くの人たちに会うときです。 友だちに会うときは、ご自身が特に気にならなければ しなくてもいいかと思います。(私は素肌に自信が ないのでとりあえず眉を書いたり、日焼け止めを塗ったり しますが・・・)化粧はしなくても、外出時には 日焼け止めは塗った方が良いとは思います。 先日テレビでやっていたのですが、一番日焼けを気にしなくては ならないのは赤ちゃんのなのだそうです。紫外線はシミ・シワ など美容にも良くありませんし、皮膚がんを誘発する原因に もなります。最近は小さな子でも日焼け止めを塗っている 子が多いそうです。健康を考えて、日焼け止めだけは 塗った方が良いと思います。(塗っていましたらすみません)

質問者

お礼

noname#118663
noname#118663
回答No.15

年齢や見た目の問題ではないかと思いますが・・・ ある程度年齢を重ねると、メイクをした方が肌に良い場合もあり ます。この時期は余計にそうですよね。紫外線が怖いです。 仕事をなさっているなら、すっぴんよりもナチュラルメイクの方 が相手にも好印象を与える場合が多いと思います。 下着は別に、見せなくても良い部分ですからあえて友達に言う事 もないと思います。 自分ではこれで良い、と思っていてもお友達から見れば「?」と 感じたから相手はきちんと意見を述べてくれたのではないでしょ うか? きちんと言ってくれるお友達には感謝するべきでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今度する旅行の話から下着の話にまでなりました。

• miina02
回答No.14

だらしないというのは ・寝癖がついていても気にしない ・唇が割れていてもクリームを付けたりしない ・目やにが付いていても気にしない とか言う状態です。  化粧しなくてもだらしなくはないですよ。肌が弱くて化粧できない人も知っていますし。  年齢がわかりませんが、化粧水とか、基礎化粧品は使用した方がいいかな。日焼けとかで肌が乾燥しますから。脂っぽいから平気と思っていても、乾燥肌だから皮脂が出るということがあります。若いうちから基礎化粧品をしっかり使用しておけば、年を取ってから後悔が少なくなります。  化粧については、人それぞれですから、どこまでやればOKというのもないでしょ。パウダーつけて眉をきちんと整えれば大丈夫という人もいれば、アイラインくっきり付けまつ毛は必需という人もいます。相手に不快でない限度はそれぞれですから。まぁ、ちゃんと自分の顔と向き合うことは必要かな。  私も、社会人になるまで化粧はしていませんでしたが、別に何とも思っていませんよ。今でも近所のコンビニならすっぴんで行けます(ま、日焼け止めクリームを塗って、まつ毛はカールさせるけどね)。  周りからは、「口紅くらいは付けてくれ」と言われました。けど、口紅付けると皮がめくれるから使用できなかったんですよ。未だ使用していません。

質問者

お礼