• ベストアンサー

お化粧をしない女性はだらしないですか?(男女問わずご回答ください)

私はお化粧をしません。 友達と話していたら「だらしないんじゃ・・・」と言われました。 でもお風呂には毎日入りますし、寝癖が酷いということもないはずです。 何がだらしない感じなのかわかりません。 友達に話したのは、お化粧をしない、顔にクリーム等何も塗らない、 ドライヤー使わない(ショートカットなので)、下着は上下お揃いじゃない(スポブラ)、です。 だらしないですか?ナチュラル派で通していたのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61028
noname#61028
回答No.20

年齢や場所によると思いますよ。 外出時(下手すれば家でも)メイクをするのが身だしなみと思う年代・慣習の人もいます。 職場では職種にもよるでしょうが、やはり女性は化粧するものという風潮がありますね。 公の場では女性は化粧するのが当然という考えです。 そうした意味合いで友達は言ったのではないでしょうか。 貴女個人を「だらしない」と言ったのではないと思いますけどね... 一般論じゃないですか。 同じナチュラルでもナチュラルメイクくらいはした方が好感度は確かにあがります。

noname#60890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (33)

  • tyuudoku
  • ベストアンサー率19% (39/204)
回答No.24

清潔感さえ保たれていれば、だらしないとは思いません。 但し、それは普段の話。 社会としての場所(職場等)で化粧をしないのは問題ありだと思います。

noname#60890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonasu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.23

女性でしたらやはり最低限の薄化粧くらいはして欲しいものです。 あと眉を整える。顔のうぶ毛を剃る等。 洗顔後、化粧水もつけないんですか? たまに見かける、男みたいな感じの女性なのでしょうか? (髪洗いざらし、すっぴん、顔の手入れ一切無し、色気の無い服装‥) キレイな人は許せますが(意外にキレイな人もいる。何故?) そうでない人はちょっときつーいですよ~。

noname#60890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118909
noname#118909
回答No.22

だらしないと思いません 化粧がマナーっていう意見もあるけど、そういう常識も変わっていくんじゃないかな..... 変わってほしいなと思ってます、個人的には (化粧好きですが、マナーとして強要する文化は疑問) ブラなんか、そもそもしない人もいるしね これもだらしないとかではないと思います ちなみに私は体毛を剃る習慣がないんですが、 これも同性(女性)だとギャーギャー言う人もいますね でも同じくナチュラル派で通してます

noname#60890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.21

化粧はマナーという考えが少なからずあるようですが、 私にはそれが理解できません。 私は素顔の女性の方がいいと思います。

noname#60890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.19

心に、お化粧しておけば、大丈夫です。 信じる道を、まっすぐに進んでください。

noname#60890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • an-anri
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.18

20代の主婦です◎ 0nikoniko2サンが学生や主婦なら「だらしないとは思わない」です。 社会人なら「だらしない」と思います。お化粧は身だしなみの一つですので…。 ただ、一つ気になったのですが、 >顔にクリーム等何も塗らない これは洗顔後に何もお手入れしない、という事でしょうか? だとしたら、お肌にはあまりよくないと思います。 0nikoniko2サンがおいくつなのかわからないのですが、春夏秋冬問わず、保湿等のお手入れは大切です。 今はお化粧をしなくてもきれいな肌なのかもしれませんが、今後年齢を重ねると…今からのお手入れってけっこう大事かも! ちなみにわたしは『ナチュラルメイク派』デス◎ シャドーはいつもベージュ系かピンク系ですね。 もしも0nikoniko2サンがお友達に言われたことが気になっていて、これから「お化粧したい!」と思うのであれば、ベージュ系を使えばあなたの目指す「ナチュラル」でいられると思いますよ◎ わたしは以前パープルやブルーを使ったら「夜のお仕事してる人みたい」と主人に言われてしまいました(^_^;) わたしも近所行くくらいならスッピンですが、お出かけの時はお化粧するクセがついちゃっています(接客の仕事をしていたので)。 なので、お化粧しなくてもいいですが、出来るほうが後々いいと思います☆ 下着は出来れば上下おそろいにした方がいいですネ! いざ好きな人が出来て、初めて結ばれた時…。 下着が上下違う、って「結構引く」と聞いたことがあります。 「見えないところまで気をつかう」ところから女性って輝くのかも知れませんネ。

noname#60890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。下着で「引かれた」ことないですけど、そういうこともあるんですね、気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.17

お化粧をすると肌がきれいに見えますよね。 すっぴんでも肌がきれいで、表情が明るく見え 他人に悪い印象を与えなければ、それでよいと思います。 見るからに手入れの行き届いていない顔だったとして 受ける印象はあまりいいものではないでしょう。 ここが「だらしない」というふうに思われるということです。 というわけで、少しだけでも 手をかけている感じに見せることが だらしないと思われないコツですね。

noname#60890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

だらしなくはないと思います。しかし、時と 場合によっては化粧はした方が良いとは思います。 おいくつか分からないのですが、たとえば結婚式や 仕事に行く時など多くの人たちに会うときです。 友だちに会うときは、ご自身が特に気にならなければ しなくてもいいかと思います。(私は素肌に自信が ないのでとりあえず眉を書いたり、日焼け止めを塗ったり しますが・・・)化粧はしなくても、外出時には 日焼け止めは塗った方が良いとは思います。 先日テレビでやっていたのですが、一番日焼けを気にしなくては ならないのは赤ちゃんのなのだそうです。紫外線はシミ・シワ など美容にも良くありませんし、皮膚がんを誘発する原因に もなります。最近は小さな子でも日焼け止めを塗っている 子が多いそうです。健康を考えて、日焼け止めだけは 塗った方が良いと思います。(塗っていましたらすみません)

noname#60890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118663
noname#118663
回答No.15

年齢や見た目の問題ではないかと思いますが・・・ ある程度年齢を重ねると、メイクをした方が肌に良い場合もあり ます。この時期は余計にそうですよね。紫外線が怖いです。 仕事をなさっているなら、すっぴんよりもナチュラルメイクの方 が相手にも好印象を与える場合が多いと思います。 下着は別に、見せなくても良い部分ですからあえて友達に言う事 もないと思います。 自分ではこれで良い、と思っていてもお友達から見れば「?」と 感じたから相手はきちんと意見を述べてくれたのではないでしょ うか? きちんと言ってくれるお友達には感謝するべきでしょう。

noname#60890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今度する旅行の話から下着の話にまでなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.14

 だらしないというのは ・寝癖がついていても気にしない ・唇が割れていてもクリームを付けたりしない ・目やにが付いていても気にしない とか言う状態です。  化粧しなくてもだらしなくはないですよ。肌が弱くて化粧できない人も知っていますし。  年齢がわかりませんが、化粧水とか、基礎化粧品は使用した方がいいかな。日焼けとかで肌が乾燥しますから。脂っぽいから平気と思っていても、乾燥肌だから皮脂が出るということがあります。若いうちから基礎化粧品をしっかり使用しておけば、年を取ってから後悔が少なくなります。  化粧については、人それぞれですから、どこまでやればOKというのもないでしょ。パウダーつけて眉をきちんと整えれば大丈夫という人もいれば、アイラインくっきり付けまつ毛は必需という人もいます。相手に不快でない限度はそれぞれですから。まぁ、ちゃんと自分の顔と向き合うことは必要かな。  私も、社会人になるまで化粧はしていませんでしたが、別に何とも思っていませんよ。今でも近所のコンビニならすっぴんで行けます(ま、日焼け止めクリームを塗って、まつ毛はカールさせるけどね)。  周りからは、「口紅くらいは付けてくれ」と言われました。けど、口紅付けると皮がめくれるから使用できなかったんですよ。未だ使用していません。

noname#60890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 化粧水をつけるタイミング

    化粧水や保湿クリームは風呂から上がってすぐつけたほうがいいんですか? それともドライヤーをかけてからでしょうか? 自分的にはドライヤーをかけたあとだと、肌が乾燥してる気がして・・・ どちらのほうがいいのでしょうか?

  • 彼女にはしっかり化粧をしていてほしいですか?

    彼女にはしっかり化粧をしていてほしいですか? この間彼氏とのメールのやりとりで ”がんばってかわいくなる”宣言をしましたが 私は化粧が大の苦手です。 今19歳なのですが、化粧が顔についている感覚が どうもだめなようです。 でもさすがに大学生なのでマスカラぐらいはします。 友達からは私が化粧しても(ナチュラルで)しなくても あまり変わらないといわれました。 かわいくなるために化粧は大事ですか? お返事いただけるとうれしいです。 お願いします。

  • 化粧について

    私は綺麗になりたいので化粧が好きです。 今はやりの派手ではなく、自分に似合うメイクを楽しんでいました。 ナチュラル+ポイントメイクという感じで、会社でも浮きすぎず沈み過ぎない程度です。 でも、彼ができると彼は化粧をするのを嫌がります。 「素顔の君がいい」とみんな言います。 今まで付き合った人(4人)全員が「素顔がいい」と言います。 結果、彼ができると化粧をしなくなります。 彼らの言い分は「化粧した顔にキスとかしたくないし、化粧のにおいとかが嫌だ」と言います。 私の使っている化粧品は特別なものではなく、世間一般に流通しているものです。 確かに化粧品のにおいはしますが、きついとは感じません。 今の彼は、日焼け止めは許すけど、化粧もリップクリームもダメです。 唇が荒れやすいのでリップクリームぐらいは許してほしいんですが。 男性の方に質問です。 彼女の化粧についてどう思いますか? 女性の方に質問です。 付き合っている人に「化粧はやめてほしい」と言われてどう思いますか? 賛成?反対? 私は30歳女性です。 よろしくお願いします。

  • 化粧

    テレビで顔のシミ消えるには痔の薬で消えるって言っていたが本当なのかなぁ? 毎日塗るのかなぁ?化粧の下地クリームとしてぬるのかなぁ?経験ある人詳しく教えてください

  • お化粧について

    私は今大学1年生で、今更ながらメイクに挑戦しようと思うのですが雑誌やネットを調べていても色々あり、どうすればよいか分かりません 女は詐欺ってなんぼとは言いますが、あまり詐欺るのには抵抗があるのでナチュラルメイクでいきたいと思っています 顔は比較的白でニキビがあまりなく、友達には肌が綺麗だからファンデーションは使わない方がいいと言われました。 そして、私は日焼け止めはよく使用するのでBBクリームをすすめられました。 化粧をすると言っても、急に完全にするのは技術的にも経済的にも厳しいのでとりあえずはBBクリーム→パウダー→チークとリップ→グロスにしようかと思っているのですがこれで大丈夫でしょうか あと、アイメイクはまだまだ修行が必要なのでビューラーで軽く睫毛を上げるぐらいでも良いでしょうか。また、アイメイクを上手にやるコツとかあったらお願いします。ちなみに眉は手入れと足りない部分の書き足しはやっています。

  • 夜行バスの朝 寝癖・洗顔・化粧は?

    春休み中、夜行バスでディズニーリゾートや東京観光へ行くつもりなのですが 現地についた朝、寝癖や洗顔や、化粧はどうすればいいのでしょうか。 お風呂とまでは行かないけれど、顔くらいは洗いたいのですが・・・。

  • 愛撫するのに、化粧水とか乳液とか保湿クリームとかって、・・・

    Hする前、シャワーとかお風呂に入りますよね。 それで、お風呂の後、たいていの女性は、顔とか首筋とかに 化粧水とか乳液とかつけると思うんです。 私は、首筋までしっかりアロエクリームを塗るんですけど、 夫の愛撫が始まって、・・・ 「うわあ、にげえ~、まずい、なにこれ?」ってことになります。 「あ、ごめん。クリーム塗ってるから、ここらへん舐めないで」みたいな返答になり、 なんっていうか、しらけます。 かといって、お風呂のあと、しっかり保湿しないと 肌にも悪いし・・・。 女性のみなさんはエッチする前、基礎化粧はどうされてますか? 男性のみなさんは、やっぱり化粧類を舐めることになるのたまらないですよね。

  • 元気な女性、大人しい女性、どちらがタイプですか?

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 早速ですが、どちらがタイプですか? 1.元気でハキハキしたタイプの女性 ・いつも明るく元気、テンションが高い ・言いたいことははっきり言う ・髪型、服装はナチュラル(ショートカットにジーパンなど) ・身体のケアもナチュラル(お風呂上がってすぐ寝れる。化粧水やドライヤーは使わない) 2.大人しくておっとりした女性 ・いつもニコニコ聞いていて自分はあまり喋らない ・しぐさ、振る舞いが上品 ・髪型、服装はフェミニン(ロングへアにスカートなど) ・身体のケアは怠らない(肌や髪のケア、ボディラインにも気を使う) 両方のタイプの友達がいます。本などを読んでいても「女性らしく、上品に」「肌や髪は女の命」など書かれているし、2のような人の方がいいのかと思っていました。 実際男の人に聞くと「2は気取っている。肌や髪の手入れをする女はメンドクサイ。1の方が一緒にいて楽しそうだし、外見の手入れに時間をとられないからよい」と言われました。 でも「1は明るくていいけどテンションが高くてウザイ。気にしていることをハッキリ言われて傷つくこともある」という人もいました。 めざすならどちらの女性がよいのでしょう?

  • 女性の方に質問(下着について)

    30代の専業主婦です。 皆さん、下着ってどんなものをつけていますか? 上下お揃いとか、透けない事を重点にとか、セクシーなものだとか。 あと値段的にはどうでしょう。通販で安く買っている、ブランドのものしか買わない等々。 友達に聞くのも恥ずかしいので、ちょっと相談してみました。

  • いつお化粧落としますか?(特にお勤めされている方)

    私は29歳会社員です。 皆さんはいつお化粧を落としますか? 帰宅したらスグですか? それともお風呂で落としますか? それとも・・・・・??? 今回こんな質問をしたのは、、、 うちの会社は退社時間が早く、私は寄り道をせずまっすぐ家に帰るタイプなので、だいたい17時30分には帰宅しています。 そして、お風呂に入るのはだいたい22時頃でしょうか。 私はめんどくさがりやなので、お風呂で化粧を落としています。 だけど、たまに仕事疲れ等で眠くなり、気づくと朝だったり・・・ってことがたまぁ~にあります(^^;  (←しかぁ~しっ!なんせ化粧落としをしてないから、皆様だいたいの想像はつきますよね?! 私の顔は当然のごとく“どえらい”ことになってますぅ~っ!(><;)) そういうのが重なると、「仕事から帰ってきたら、化粧を落とすべきなんだ!」って思うんだけど、でもぉ、、、化粧を落とすのはいいんですが、化粧を落としたら落としたで、化粧水付けたり、美容液、乳液、クリームとか付けなきゃ、顔がパリンパリンになるじゃないですか。 でまたその後お風呂入って、出たら、また化粧水→美容液→乳液・・・とかってなるじゃないですかぁ~。。 はっきり言ってその『化粧水→美容液→乳液・・・・・』等々の工程が非常に「めんどくさいっ(><)」んですっ! ・・・・・皆さんは、どうされているんでしょうか? そして、こんなめんどくさがりやの私に良い解決方法やアドバイス等がありましたら、教えてください。 ぜひよろしくお願いします!